HOME

  
mail:atsukoymym@ybb.ne.jp 
 |  マリンバの部屋 |  揚琴の部屋 |  site map | 
   
 DIARY...

やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。

 

2005年09月24日(土)  トリイホール楽音Live終了!

 22日、本当にたくさんの方に来ていただいて、楽音Liveシリーズでのなるを&やまもとのライブを無事終了することができました。はるかに続く空〜シルクロード音楽紀行〜と題しての、今回のユニットでは第一回目の本番。
 私が10代だった頃から大好きでよく通っていたホールでの演奏だったので、感無量の感動でした!!
 いつもこれまで聞いていた通りの、よく音を知って下さっている音響さんや、味のある照明をアドリブでして下さる照明さんや、いいコンサート作りをさらっとながら完璧にサポートして下さる多くのスタッフの方々、また今回こころよく集まってくれたそれぞれに芸達者な力強い共演メンバーたち、そして聞きに来て下さったたくさんの方々に、想像できなかったくらい支えられて、無事最後までたどりつくことができました。
 なるをさんが書いたオリジナル曲の他、ほとんどはこのメンバー用に新しくアレンジした曲や初めてやる曲でのぞむということをしていたので、一から音作り曲作り、という感じで、リハーサルにたどりつくまでも長い過程がありましたが、一度集まるとそれぞれのメンバーが本当にいろいろな特技をあっちからこっちから出してくれて、次々に発展していき、この強力メンバーには本当に脱帽と感謝でした。
 そして、このすばらしい機会を提案していただきつなげてくださった、心地よいうたと二胡のサウンドを奏でる(私もずっと前から大好きな)えまさんが、後半は雰囲気いっぱいに一気に盛り上げて下さって、こんなに素敵な共演者にかこまれて今日はしあわせだなぁ、と思っているうちにアンコールまで終わってしまいました。
 また、同じメンバーで集まって、よりサウンド作り、アンサンブルを練っていきながら、ライブを定期的に続けていこう、と考えていますので、また応援のほど、よろしくお願いいたします!
 たくさんのみなさま、ありがとうございました!!


2005年09月20日(火)  お月見演奏で感動!
 17、18、19日と続いて観月に合わせた演奏会で演奏してきました。きれいなお月さまでした。
 前半2日は淡路島の夢舞台の山(丘?)の上で、海の水平線がまあるく一面に見渡せる所での演奏だったのですが、演奏の始まる直前に、水平線のむこうから上がってきたまんまるの大きな満月が、静かに波打っている蒼い海に月の白い影を照らしているという、いつまで見ていても見飽きることのない美しい情景の前での演奏でした。お月見にちなんだ曲目を演奏しながら、だんだん高く上がって行くお月さまを、私もたっぷり観月させていただいてしまいました。感動!!
 昨日は毎年お世話になっている南天苑へ。今年はこちらでもお天気に恵まれ、秋と夏の虫たちが遠くでBGMを奏でる中でのマイクを通さない生音での演奏。もう5年目なのですが、昼と夜の演奏では、同じ曲目をやっても背景が昼は美しい庭園、夜は観月モードとかわるためか、気持ちがすっかり別物で演奏も少しかわるのがおもしろいところです。南天苑を夜出てくる時にはこれもまた美しい満月が、山と山の間に顔をのぞかせ、あたりに月明かりを照らしていて、感動しました!


2005年09月16日(金)  今日は声楽+マリンバコンサート
 今日からしばらく毎日演奏が続きます。今日はそのトップバッターで、声楽とマリンバのコンサートでした。2年前(?)くらいからいつもだいたい同じメンバーで行っている、声楽(ソプラノ)とその伴奏をマリンバがするというスタイルの、ちょっとめずらしいコンサート、初めてこの組み合わせに取り組んだ頃は、どんな曲がいいものか悩んでいたものでしたが、だんだんお互いに特性が分かり始め、ベストマッチな選曲ができるようになってきました。
 伴奏楽器が、声楽に本来必要なピアノではなく、どこにでも運び込めるマリンバという楽器ゆえ、いろいろな所に出かけて演奏してきましたが、今日の会場は、その中でも大きな規模で、何百人の方の前でのコンサートでした。ソプラノのよくとおる美しい歌声にマリンバ伴奏するのは、何回コンサートをしても、歌声にききほれてしまいながら、また歌を歌うという表現力に度々感動し勉強させられます。


2005年09月09日(金)  右手ごくろうさまの日
 今日は、右手がとってもだる〜く、なりました。というのは、秋からの演奏会の準備が本腰に入ってきて、編曲したり、自分の楽器に弾きやすいように書き替えたりしなければならない作業が山のようにあって、今日はひたすらとりくんでいたからです…。こういう時もあるからと、左手筆記もできるように訓練しているのですが、楽譜はこまごましているうえに、見やすく書き直しているはずのところが見にくくなってしまうので、今回は断念、右手一人でがんばってもらいました…。いたいいたい。。。ちょっと楽器の練習をして熱心にクールダウンしてから寝ます。
 明日は朝からリハーサルやレッスンが分刻みに続くので、クールダウン後即就寝します。


2005年09月05日(月)  マリンバあっちにこっちに
 昨日はマリンバ二人とDrumsという編成で、心斎橋の日航ホテルの地下ホワイトアベニューという場所でのイベントで、コンサートしてきました。主催者の方から、事前に、ストリートミュージシャンのつもりでやってください、と聞いていたので、どうなることやらと思っていましたが、始めてみると、マリンバやドラムの音につられて集まって下さる方がたくさんいて、町の中の突然のコンサートといった感じになりました。普段はブティックなどに囲まれた静かな場所ですが、9月は毎週土日夕方同じ場所でさまざまな楽器編成でコンサートが行なわれているそうです。アンサンブルは楽しいから好きです。いやいや、私にぴったり合わせてくれる仲間が支えてくれているからですね。ありがとうございます。。。
 おとといは、別のホテルにマリンバを運び、ソロで30分ほど演奏していました。ソロの時は、マリンバのために書かれた曲や、自分でアレンジした曲などを、マリンバと語りあいながら(?)演奏して、マリンバの木の音をゆっくり響かせられるのが好きです。
 少しはマリンバという楽器を知ってもらえる機会になったかな・・・、と家に帰ってきたマリンバに除湿器をかけながら想う今日一日でした。


2005年09月01日(木)  打楽器アンサンブルコンサート終了
 8月29日に、打楽器アンサンブルの大掛かりな演奏会が終了しました。持って行って演奏に使っていた楽器は何と80個あまりだったのだそうです!たしかにホールには、ティンパニ、大太鼓、マリンバ、ビブラフォン、チャイム、グロッケン、小太鼓、トムトム、ドラ、和太鼓、その他大中小さまざまな乗り切らんばかりのあらゆる打楽器があり、デュオから10人でのアンサンブルまで、様々な打楽器アンサンブルの曲を演奏しました。昼の一部は子供向け、夜の二部は一般向けという、2回公演だったので、リハーサルの時点から曲は多いし、楽器の準備は毎日大掛かりだし、という慌ただしく目が回りそうな夏でしたが、個性的ないいメンバーが集まっていたので、いろいろな問題も次々に解決して行き、無事コンサートを終えることができました。
 アンサンブルはソロとは全く違う味わい、いろいろな人と重なりあって影響されあって作って行くおもしろさがあります。アンテナは広く張り巡らせないとできませんが、その分得るものも多く、とても後味の深いものになります。準備やリハーサル等は大変ですが、終わるとまたやってみたくなってしまいます。
 さて、下記のアドレスの所でその時の演奏会の様子(ビデオ)が見れるらしいのですが、私のところでは見れません。見れる方はぜひご覧下さい。
http://www.hyogo117tv.jp/


 < 前の5件  DIARY索引  次の5件 >


since 2004.1.19




掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2018 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved

.