HOME

  
mail:atsukoymym@ybb.ne.jp 
 |  マリンバの部屋 |  揚琴の部屋 |  site map | 
   
 DIARY...

やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。

 

2005年07月24日(日)  吹奏楽部で
 夏になると、中高生の吹奏楽部では恒例の全国規模のコンクールが開催されるため、どこの学校でもコンクールに向けて必死の練習が行なわれているのですが、そのため、このところその打楽器パートの指導に行っています。
 高校生たちがあつい校舎や音楽室で、一つの曲に向かって何ヶ月もかけて一生懸命練習してきている姿を見ると、感動とともに、初心に返らされます。今までものすごく練習してきていて、身体にすっかり覚え込んでいる状態なので、ちょっとアドバイスすると、すっとのみこんで音やリズムのとり方を変えることができてしまうので、練習量ってすごいなぁ、と感心してしまいます。
 楽器を始めてまだ2、3年といった人たちが集まって、それはそれは練習して、一つの難しい合奏曲を、できる限り音楽らしくと目指して合奏していてそれが美しく聞こえ始める時、何とも感動します。
 私もがんばろう、ととてもいい刺激をうけました。


2005年07月21日(木)  暑い日に
 暑くなってきました。外に出ると、オーブンの中のトーストのような気持ちになります。洗濯物も、目をはなした2時間のすきに、からからに乾いていてびっくり。どうりで外に出ると、私の水分もなくなってしまう気がするわけです。
 昨日は暑いので、夕日が沈む頃に買い物に出かけようと、時計も見ずに太陽を見て判断しながら出発して目的地についたら、大半の目的のお店が閉まっていて何ごとかとびっくりしました。最近の夕暮れは夏だからとても早くて閉店時間頃にはまだがんがん太陽がさしているのですね。
 それを反省して今日はひるの真っ最中に、郵便局や銀行や買うべきものの調達に行ってきました。じりじりしました。
 帰ってきてからは部屋の中でいろいろな曲を練習。今は夏や秋のさまざまなコンサートに向けた、大さらい中です。夜は、秋の演奏会の打ち合わせに行ってきます。夜は涼しいかららくちんです。


2005年07月17日(日)  このところ。。。
 更新がだいぶおくれてしまいました・・。先週から忙しく、毎日どこかにコンサートに出かけている状態です。そんな中、この夏や秋に予定しているコンサートのプログラムを考えて提出しなければならなかったり、チラシを作成しなければならないという仕事が文字どおり山積みになっていて、いっこうに片付きません…。今日は、久しぶりに演奏の仕事はなかったので、その分リハーサルを詰め込んでいて、朝から夜まで、全部で3つの演奏会のリハーサルをしました。とにかくやってはみたものの、きちっと頭に入っているかどうか・・・。忘れないうちにはやいところ復習しておかないと…。
 明日はまた強行的なスケジュールを組むことになってしまい、朝は大阪でマリンバを弾き、大急ぎで片付けた後、京都に揚琴を弾きにいきます。こういうゆとりのないスケジュールは、まわりのみなさんに負担をかけてしまうので、できるだけ避けようと思っているのですが、両方ともなかなか急な依頼で、他に頼める代わりの奏者も見つけられず、両方行くことになってしまいました。。まだもう少しこのばたばたが続きます。忙しい中も、演奏はゆとりをもっていい音楽できるようにと心がけておきたいと思います。


2005年07月06日(水)  KBS京都テレビに
 今日は、突然の予定で、京都のKBSテレビに夕方の時間に5分ほど揚琴で出演してきました。テレビ局に着くやいなや、楽器が運び込まれ、マイクがセットされ、チューニングしている間にチェックが始まり、通しリハがいつの間にか終わり、あわてて着替えたと思ったらピンマイクをつけられて、本番が始まっていました。
 今日の出演は、7月9日に滋賀県の琵琶湖ホールで行なわれるオリエント管弦楽団のコンサートの告知とオリエント管弦楽団の紹介をかねたもの。本来は小アンサンブル編成での出演だったのですが、諸事情より二胡と私の揚琴の二人になり、一曲演奏しました。生放送中、アナウンサーの方が突然揚琴について私に話をふってこられたので、せっかくなので、揚琴についても聞かれるままに、ささっと紹介させていただきました。
 今日の午後にはリハーサル場で、当日のプログラムの中の、とっておきの(?)打楽器アンサンブルの演出(?)とリハーサルがありました。また、今週は最後のつめの全体のリハーサルもあり、9日の演奏会に向ける一週間です。いい演奏会になるよう、準備に励みます!
 チケット、まだあります(&当日開場の受付に割引価格で預けておいておくことができます)ので、来て下さるという方は、やまもとへメール下さいませ。お名前と枚数と、一般・シニア・学生の別お書き忘れないようお願いします。


2005年07月04日(月)  雨と。
 雨が降り続いています。今が梅雨なのでしょうか。あじさいが咲いていた6月に梅雨が過ぎたと思い込んでいて、あえてその梅雨を避けて7月に持ち越して新しい楽器の用意や運搬等計画していたので、おかげでざあざあぶりの中、楽器を守ることになっている毎日です。
 家では私と一緒に暮らしている楽器たちのために、除湿機をまわしていますが、雨の湿気はすごくて、どこからこんなに?とびっくりするくらいの量の空気中の水分を毎日たぷたぷに吸い取ってくれています。
 楽器が湿気を吸っていると、揚琴は微妙に木が膨張していて、調律するとネジと木がこすれてきしきしうなります。マリンバは、木の響く余韻が、トッ、トッ、と短くなってしまいます。皮の張ってある太鼓類は、皮がのびてがぼがぼになります。
 楽器たちに、湿気の少ない祖国に帰りたいよ〜、と言われないよう、もうひとふんばりです。
 ところで、少しずつパソコンに詳しくなってきて、いろいろなことができるようになってきました。ので、その練習一段として(?)トップページを大変革。急に変わっていて、ページ間違ったかと思われた方いらっしゃいましたら、おさわがせしました!


 < 前の5件  DIARY索引  次の5件 >


since 2004.1.19




掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2018 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved

.