HOME

  
mail:atsukoymym@ybb.ne.jp 
 |  マリンバの部屋 |  揚琴の部屋 |  site map | 
   
 DIARY...

やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。

 

2005年06月29日(水)  ととぱの公演でした
 今日は午前中、パーカッショングループ“Toto-PA!(ととぱ!)”の小学校での公演でした。ととぱでは、子供たちへの音楽会を中心に公演を行なっていて、マリンバのアンサンブルの曲や、太鼓だけの曲や、オリジナルのしかけいっぱいの「ととぱのリズム!」などを子供たちに負けない元気とパワーで演奏しています。
 ととぱの音楽会では楽器の量がなかなか多く、4人の奏者でもワゴンの車3台分いつも楽器があります。それに加えて、プログラムは多彩にわたり、準備はいつも大仕事なのですが、その分子供たちが最初から最後までじいっと釘付けになっていることを感じる公演ができ、演奏している方としては、この上なくへとへとになるまでパワーを使う公演ながら、とてもやりがいがあります。
 しかし今日は公演の最もクライマックスの見せ場の時に突如豪雨が雷とともにやってきて、体育館の屋根にごうごうと鳴りたてる雨音と、音楽会を一緒に続けるという事態が発生。私たちの音が聞こえるかな、と心配になるくらいの轟音だったのですが、子供たちはパーカッションという楽器たちが大好きで興味いっぱいみたい、雨音の中でも真摯な瞳と耳で音楽会に向いていてくれて、とてもうれしかったです。
 さて、午後には一週間前の天気予報で今日は晴と聞いていたので、屋外で青空の下での写真撮影を予定していたのですが、予報に反して雨…、楽器と共に撮るので雨が止んでいないと撮影不可能なのですが、やむ気配なく、これは延期か、と悩むところでしたが、何と試しに撮影目的地に雨の中たどりついてみた瞬間15分ほどだけ、雨があがってくれて、無事撮影してくることができました。近々、今日とった写真を使ったチラシができますので、お楽しみに!


2005年06月22日(水)  民族学博物館で演奏してきました
 19日に、大阪の万博にある民族学博物館で、世界各国の民族音楽が一日奏でられるという音楽の祭日が開催されており、その中でモンゴルの音楽を演奏してきました。私の担当楽器はヨーチン。オルティンドー(歌)と馬頭琴とリンベ(笛)と私のヨーチンというアンサンブル編成で、合奏やソロ等30分ほど演奏しました(写真後方の赤い衣装が私です)。
 モンゴルの音楽は、息の長いフレーズの続くオルティンドーや、旋律が微妙な間でからみあいながらの合奏曲や、自然や馬にまつわる心情や、さまざまな愛情を描いた曲等ありますが、日本や中国と同じ5音音階で、日本の民謡に似ているリズムの間も多く、どこかつながりを感じます。
 民博には、学生時代に民族音楽が大好きで熱心に勉強していた頃によく行っていたので、とてもなつかしく、かつての勉強場所で演奏できたことに何だか幸せでした!


2005年06月10日(金)  マリンバコンサート
 5月6月と続いて行なった私のマリンバコンサートが終了しました。6月にはほとんどリサイタルといえる演奏会をさせていただいたのですが、一人で1時間半のソロコンサートを行なうというのは、なかなか心のパワーが必要で、しかもいろいろなことを発することもでき、有意義な演奏だなあ、と実感しました。
 マリンバという一つの楽器で1時間半のコンサート時間をたっぷり使うのだからと、ここぞとばかりに、マリンバの様々な音色や様々な音楽性を感じ取ってもらえるよう、と思ったので、プログラムは色とりどりになりました。
 事前にもたくさんリハーサルをしますが、会場での最後のリハーサルでは、奏者同士の位置、ピアノやマリンバの響き方、その中でのアンサンブルの合わせ方、マレットの選択など、ほとんど全て変わったりするので、本番前の最後の合わせがとても大事ですが、今回はその時間がだいぶたくさんあり、安心してコンサートにのぞめたのも良かったです。また、秋以降にも様々な演奏会、とりくんでいこうと思っていますが、そのひとつの大きなステップにすることができた演奏会でした。また近々レポートをアップします。


2005年06月03日(金)  シーズン到来
 6月になり、忙しいシーズンになりました。マリンバでも揚琴でも、様々なスタイルでのコンサートが次々に続く時期なので、その分リハーサルも自身の練習の時間もたくさん必要になります。ただひたすら練習しているのでは何日かかっても練習し終われない量の曲が常にどっさりとあります…!なので、どうやって的をしぼった練習をするか頭を使う毎日です。
 ソロの時はソロとしての、アンサンブルの時はアンサンブルを意識しての、それぞれの目標や注意点や楽しみのポイントを作って、もくもくとやっていますが、どんなにリハをして、何回演奏会を行なっても、どうしても完全に満足できる演奏というのはできなくて、毎回終わった後、自分の演奏を振り返ったり録音をきいたりしては、反省点やこうすればよかった、とかの思いでいっぱいになります。おかげでいつも目標がいっぱい!です。さて、今日もまた今からリハーサル!


 < 前の5件  DIARY索引  次の5件 >


since 2004.1.19




掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2018 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved

.