HOME

  
mail:atsukoymym@ybb.ne.jp 
 |  マリンバの部屋 |  揚琴の部屋 |  site map | 
   
 DIARY...

やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。

 

2005年05月23日(月)  アートスペース兎遊でマリンバコンサート
 21日には、京都府綾部市の、綾部駅から車で20分ほどの所にある民家を改装して作ったアートスペース兎遊で、マリンバとピアノによる“花のコンサート”を行なってきました。写真の奥に写る大きな家がその場所です。とってもおしゃれなスペースになっていて、外は一面お花畑、中は絵やお花や小物が素敵に飾られていて、暖炉をバックに、シックな色合いの板の間にマリンバを運び込んで演奏しました。花のコンサートという名前だったので、私たちも花の柄のある衣装で揃えてみたり、周りの花たちに負けないよう一工夫!
 メンバーは、ピアノのくまさんとパーカッションのAKIさんと私の3人で、ソロやアンサンブルなど演奏しましたが、マリンバやピアノの音がやわらかくなじむ木造の大きな家屋ならではの響きで、聞いて下さる方との距離も近く、演奏もおしゃべりもだんだん盛り上がり、アンコールも2曲もさせていただき、休憩を入れて2時間ほどのコンサート、無事おわりました。この数年くまさんと、またAKIとアンサンブルしてきた曲の中の選りすぐりを集めたプログラムとなり、こちらも楽しませていただいた印象深い演奏会となりました。
 聞きに来て下さったみなさま、また心のこもった素敵な会場やコンサートを準備して下さったみなさま、本当にありがとうございました。ひとつひとつの演奏会を重ねながら、よりいい演奏ができるように成長していきたいと思います!
 それから、当日いただいた綾部の古代米や有機野菜等による特性ランチ、手作りケーキなどもとってもおいしかったです。野菜や手作りのお漬け物などもとってもおいしくて、持って帰りたいくらいでした!


2005年05月16日(月)  おしらせ
 今日は、お知らせがあります。私のマリンバのコンサートなどで、よく一緒に演奏していて、いつもマリンバのバスパートを担当してくれている丸若安紀さん、実は「シャナヒー」というアイリッシュのバンドでパーカッションを担当している人なのですが、そのバンドがメジャー1stCD「Sally Garden」をもうすぐ、5月20日に発売します!
 シャナヒーは、女性中心のメンバーの、とても美しい音楽を奏でるアイリッシュバンドで、リコーダー、うた、ピアノ、シンセサイザー、パーカッション等のアコースティックの編成で、とても心地よいサウンドです。
 また、リコーダーの奏者も大学時代からの友人で、彼女の音も素敵なので、ぜひたくさんの方に聴いていただきたいです。
 私自身もだいぶ前からのシャナヒーの大ファンの一人で、自分の出演する演奏会への往復の車の中などで度々聴いたりライブに行ったりしていますが、聴くと心がゆったりして気持ちがふわーっとすっきり(?)します。言葉で表わすのは難しいけど、とにかくとっってもおすすめなので、聴いてみて下さい!
 シャナヒーのホームページはこちらです↓。
 http://www.ismusic.ne.jp/shanachie/komadori.htm


2005年05月12日(木)  おひさしぶりです
 久しぶりの更新になってしまいました。というのは、パソコンと私自身がとてもめずらしくしかも同時に故障してしまい、私のノートパソコンは首(?)がもげそうになってしまい(どうやったらそんな故障の仕方をするのか修理屋さんも首をかしげました)、私も免疫力が突然なくなって次々にあちこち故障して、そんな中で練習や打ち合わせに追われていたので、時間がさすがになくなってしまっていました…。
 PCはあまりに修理費を高く言われて動じてくれないので、それよりずっと安く買換えてしまいました。とてもとても安く手に入り、しかも順調、バックアップしていた中身を全て移しかえて、快適ばっちりです。MACのノートは私の元に来ると故障しやすいのか、この2年で4台目ですが…、いつも保証期間中や、より安い買換えがなぜかできる運に巡り合えて、まだ1台分のお金も払わずに4台目です。今度こそ、大事にします!
 私の故障の方は、病院にいかないので何だったのか分かりませんが、ちょっと仕事が落ち着いている隙に入り込んできたもよう。でも、いろいろ食べたり飲んだり仕事に行ったりしているうちに、なおったみたいです。これから忙しく演奏が続くので、もう大丈夫です。風邪らしい鼻声や咳こみかける私のMCの中での演奏に巡りあわれてしまった皆様、ごめんなさい…!でも、本番中は我慢して咳をとめてみました(ただし本番が終わると我慢のおかげで大変なことになり、演奏仲間の皆様には、ご心配おかけしごめんなさい!!)
 みなさんも、故障にはいろいろ気をつけて下さいね。私はめったに故障しない性質なので、今後はまたきっと数年、元気だと思います。


 < 前の5件  DIARY索引  次の5件 >


since 2004.1.19




掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2018 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved

.