HOME

  
mail:atsukoymym@ybb.ne.jp 
 |  マリンバの部屋 |  揚琴の部屋 |  site map | 
   
 DIARY...

やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。

 

2005年04月24日(日)  打楽器アンサンブルのリハ
 今日は打楽器がたくさん並んでいる写真をアップしましたが、これは5月5日に行われる打楽器フェスティバルのリハーサルの様子です。たくさーんの打楽器が集合し、関西で活動している打楽器の奏者や打楽器専攻の学生などが大勢出演する、年に一度の恒例のフェスティバルで、当日はコンサートのほか、各種打楽器の講習会もあったりし、中高生から学生、大人、パーカッション奏者などなど打楽器を愛する人々が一堂に集まる大イベントです。
 私も出演するので、数十人の打楽器アンサンブルの曲のリハーサルに昨日今日と行ってきました。マリンバや各種鍵盤楽器を大勢で演奏すると、不思議とオーケストラみたいな音もしてきます。なかなか自分ひとりの力では作ることができない演奏会なので、(こんなにたくさんの人を集められません…)貴重でとても楽しい機会です。本番も楽しみです。



2005年04月13日(水)  さくらのかわりにさくら
 桜があちこちで満開ですが、あいにく雨や曇りが続き、なかなか散歩に出かけられないのが残念な日々、かわりに家の中で揚琴やマリンバでさくらをモチーフにした曲を練習したり新しく編曲したりして過ごしています。
 最近少し時間ができたのと、今は楽器が一番よく鳴ってくれる温度と湿度の時期で、弾いていてとても気持ちがいいので、何時間も一気に練習し続けたりしているため、手の指は知らない間にマメがあちこちにできて、破れかぶれになっています。見ると痛そうですが、弾いている時にはマメができたこともつぶれていることも気付かないのだから、不思議なものです…。
 そろそろ今度は暑くなりますね。楽器がパズルのように所せましと並んでいる私の楽器練習室、夏の湿度対策に向けてちょっともうひと頑張り上手にパズルしておこうと思っています。


 < 前の5件  DIARY索引  次の5件 >


since 2004.1.19




掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2018 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved

.