HOME

  
mail:atsukoymym@ybb.ne.jp 
 |  マリンバの部屋 |  揚琴の部屋 |  site map | 
   
 DIARY...

やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。

 

2004年11月29日(月)  ただ今、南の方に音楽の旅中です
 ただ今、突然この忙しい最中に日本を飛び出し、某アジアの南の方の国に音楽の旅に出ております。といってもコンサートの合間をぬった3泊3日なので、明日には帰国の飛行機に乗ります。写真も私にしてはたくさん撮っていますのでお楽しみにしていてくださいね!
 朝から晩まで、いろいろな楽器のレッスンに行ったり、楽器店でお店の人と楽器で遊んで長居したり、コンサートに行ったりできて、音楽三昧で幸せです♪以前からすごく興味のあった国の楽器たちやそのプレイヤーたちと現地で出会えて、教えてもらえて感激です!今までの自分になかった新しい音の引き出しができそうでわくわくしながらあと一日燃えてきます!


2004年11月27日(土)  ハイアットで于紅梅二胡コンサートの伴奏
 昨日は、ハイアットリージェンシー大阪で、来日中だった二胡奏者、于紅梅さんのランチ&ディナーショーがあり、その揚琴伴奏を私がするという何ともすばらしい機会の本番の日でした。これぞ二胡、という中国の二胡独奏曲の弾きごたえ&聞きごたえ充分の難曲をずらりとそろえた(陽光照らすタシュクルガン、一枝花、三門峡随想曲など)プログラムで、于さんの演奏は本当にすばらしく、感動しどおしでした。表現力の豊かさや技術のレベルの高さ、どれもこれも圧倒されるばかりで、見ているとぐっと引き込まれてしまいます。
 楽譜を入手できたのも本番10日ほど前、合わせをする機会も2回しかとれなかったので、曲を覚え込み于さんの呼吸や弓の返しのタイミングをつかみきるのに当日まで時間と集中力との戦いでした。
 それにしても、こんな本格的な二胡の良さやすごさを本当に知れるコンサートに参加させていただけて、その中で、于さんからはその短い期間の間に、二胡の伴奏をする時のコツや注意点などアドバイスもたくさんいただいて、何だか1年間留学したかのように濃い勉強になった1週間でもありました。
 ステージは昼・夜の2回あったのですが、そのどちらも、歌やコンサートの司会で何回かご一緒させていただいている李浩麗さんのMCで中国語と日本語まじえて于さんへのインタビューなどもいれながら、とてもあたたかい雰囲気にすすめていただいて、アットホームながら、演奏はものすごく魂のこもった、いいコンサートになりました。
 2回のステージが終わって最後于さんと握手して別れる時には、共演できた喜びと感謝でいっぱいでした!


2004年11月25日(木)  Toto-PA! 千秋楽
 今日は、パーカッショングループ“Toto-PA!(トトパ!)”の今シーズンの公演の千秋楽(!)でした。たくさんの子供たちとリズムや楽器で交流してきての今シーズン最後の公演、となると、何だか他の日より一層あつい演奏になっていたようです。公演にも曲目にもすっかり身体が慣れ覚え込んでしまっている今、毎日でもトトパの公演に行けそうな感じです。また来シーズン、どこでどんな子供たちに会えるか今からわくわくしています。
 さてさて明日は朝から1日于紅梅さんの二胡のディナーショーの伴奏、行って来ます。昨日も夜に合わせをしましたが、めったに聞けない二胡の大曲や本格的な曲が勢ぞろいのプログラムで、聞き惚れないようにしながら、どんな細かいニュアンスも聞き逃さないように伴奏をしないといけないのです…。


2004年11月21日(日)  于紅梅さんとのリハーサル
 今日は、オーケストラ華夏の最後のリハのあと、来日中の二胡奏者、于紅梅さんとのコンサートの伴奏あわせでした。
 オーケストラ華夏の定期演奏会には私は第1回の時より出演しており、今年でもう8年目になります。今年はしかし演奏者の数が例年よりものすごく多い気がします。管楽器が充実しているし、弦楽器もたくさんいます。本番が楽しみです。
 さてさて、オケのリハが終わってからは、26日のホテルでのコンサートに向けての、于紅梅さんの二胡と私の揚琴での伴奏あわせ。目の前に素晴らしい音楽を奏でる奏者がいて二胡を弾いているのに、私は見とれているわけにはいきません。出す音、出す音とても深みがあって、どのように伴奏でこたえたらいいのか、どきどきしながら今日はまだ手探り状態でしたが、分かりやすい合図と音と言葉で、指示して下さり、何とか一回目のリハを終えました。また、一層練習をつんで、26日のコンサートでは、ぴったりついていけるようにしたいと思います。


2004年11月19日(金)  なら100年ホールで二胡&揚琴
 今日は二胡なるをさんと二人でJR奈良駅前の「なら100年ホール」という、とっても珍しい外観をしていて、中が船の中のようになっていながら、物凄く設備がととのっていて、何から何までとても美しく機能的なホールにて二胡と揚琴のお話つきコンサートしてきました。1日中探検できそうな、楽しいホールでした!音響もよかったし、照明さんやPAさんたちはみな、いろんな仕掛けをどんどん意欲的に出してきてくれるし、久しぶりのなるを&やまもとのコンサート、満喫してきました。写真は、そのホールの外観です。


2004年11月18日(木)  宅急便と
 昨夜、名古屋での公演から帰って来てすぐ別の楽器を積み込んで夜のうちから今朝のToto-PA!の公演の場所へ、という予定で、その帰って来てから楽器を積み込む間の30分間の時間帯に、不在になってしまってばかりでなかなか受け取れないでいた楽器の入った宅急便の再再再配達をお願いしていたのですが、またも、今度は渋滞により受け取れず、すっかり電話なじみになってしまった私の住んでいる区域の配達員さんの仕事携帯に連絡、今日の12時すぎに再再再再配達に変更願いをしていました。が、またもそこに間に合わず、また電話して再再再再再配達目の14時に、ようやく受け取れました。。。最近の宅急便やさんは親切で、「ピンポイントで時間言って下さったらその時間ちょうどに行きますから、遠慮なくわがまま言って下さい!」と電話するたび毎回言って下さるのですが、わがままつくし放題で御迷惑おかけしています。。。
 今日は朝早くからToto-PA!の公演でしたが、今日はいつもの倍の8人編成、マリンバ隊が5人の他、DrumsにPercussionととてもにぎやかでした。Toto-PA!の公演は子供達と相性がよいのか、子どもたちの笑顔や喜ぶ声と、楽しむ仕草にずっと包まれ、あっという間にいつもコンサートが終わってしまいます。ほぼ同じプログラムを行ないながらも毎回子供たちに音や言葉で語りかけながら少しずつ違う公演になるのもおもしろいところです。またいつか今日みたいな大編成でやれる日が楽しみです!


2004年11月13日(土)  演奏シーズン、クライマックスが始まる
 昨日12日に香川県に演奏に行ったのをスタートとし、26日まで計15日間、1日の休みもなく毎日どこかに演奏に出かける、というスケジュールが開始しました。同様のスケジュールが12月25日まで、今のところ続いています。。。自分の練習スケジュールの管理と、精神力を維持しつづけるための生活管理に気をつけておかないと、と今のところは思っていますが…。
 さてさて今日は滋賀県の岐阜寄りのところで、アンサンブル蘭花のコンサートを行なって来ました。とても興味を持ち熱心に聞いて下さる方ばかりで、こちらも熱が入り、中国の楽器の説明などを交えながら1時間たっぷり、中国の曲や秋の日本のうたなど演奏してきました。
 ところで会場付近は田畑がひろびろと広がる素敵な地域で、少し早くつけたので、思いきり空気を味わって来ました。(写真は会場付近です。)また、コンサートを終えて帰る直前にはちょうど花火が始まり、街灯のない暗闇の頭上で間近で大きな爆発音とともに次々に開いていく花火はすごかった!今日は感動の1日でした!
 明日はToto-PA!の公演に朝から行って来ます♪


2004年11月09日(火)  大阪赤十字病院でマリンバコンサート
 11月6日に、大阪赤十字病院にて、マリンバアンサンブルびーだまでのコンサートを行なってきました。その会場の私たちの演奏した背後にあった洋画家田村能里子氏の素敵な壁画と、病院のスタッフの方が作成してくださった手作りのとてもかわいらしいポスターの写真です。
 このコンサートは病院のスタッフの方々や、その他何人もの方々の厚いお気持ちから開催することができたコンサートで、プログラムやステージや会場作り、すべてのことが心のこもった手作りで、演奏させていただく私たちもそのゆきとどいた心遣いにとても心があたたまり、素敵な病院だなあ、とつくづく感じながらのコンサートでした。びーだまのオリジナルアレンジの曲目や、よく知られている曲目、また局長さんのリクエスト曲など1時間演奏し、みなさん熱心に聞いてくださり最後はとても盛り上がりました。素敵なコンサートさせていただき、お世話になった皆様、そして聞きにきていただいたみなさま、ありがとうございました。作成していただいたプログラムがとっっってもかわいらしかったのですが、ここに載せられなくて残念です!
 さてさて今日は、パーカッショングループ“Toto-PA(トトパ)!”のこの秋のシーズンの公演のリハーサルを朝から一日かけて行ないました。それにしてもトトパの公演は楽器の量がすさまじいです・・・。しかも、毎シーズンごとに増えていっている気がします。やりたいことが次々に出てきてしまって…。11月はトトパでたくさん出かけるので、どんな子供たちと出会えるか今から楽しみです!!


2004年11月01日(月)  マリンバコンサート
 昨日は高槻市にあるとってもおしゃれな福祉施設でのマリンバコンサートでした。昨年の秋にも演奏させていただき、今回は2回目のコンサートでした。中にあるサンシティホールという多目的ホールでの演奏なのですが、ここのホールがとてもマリンバの響きに合う造りになっていて、いつまでも弾いていたくなってしまいます。名残おしかったので、写真だけでも、と撮ってきました。が。横向きに撮った写真が自分のPCがちょっと入院中につき縦になおせません・・・・。首を横にしてご覧ください…。
 さて今日は今週6日土曜日にマリンバコンサートを行なう大阪赤十字病院に打ち合わせに行って来ました。その日は平日は外来の受付になっている2階の広いスペースでAKIと二人で1時間ほど演奏します。ちょうど私たちが演奏する場所の上には大きなとっても素敵な壁画があり、感動。コンサートが楽しみです。


 < 前の5件  DIARY索引  次の5件 >


since 2004.1.19




掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2018 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved

.