HOME

  
mail:atsukoymym@ybb.ne.jp 
 |  マリンバの部屋 |  揚琴の部屋 |  site map | 
   
 DIARY...

やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。

 

2004年09月28日(火)  リサイタル等に向けて…
 演奏会が続いていると、新しい曲をさらったり、新しい楽器を勉強したりという時間がなくなってしまうことがよくあるのですが、今年はそんなことがないように、目標をたててやっていこうと思っています。
 来年2月あたまに、マリンバでは秋篠音楽堂(音の響きが本当に素晴らしいホールです)で、自分の演奏時間が45分とかなりたっぷりのジョイントリサイタルを控えているので、その日を目標に少しずつ仕上げていくところです。最近30分くらいソロで演奏する機会が何度かあり知るようになったのですが、ソロで30分以上の演奏をするというのは、同じくソロでも15分といった1〜3曲演奏するのとは集中力や精神力に使うエネルギーに大きな違いがあります。何曲もの全く違う曲を、それぞれ仕上げて身体と心にしっかりしみ込ませておくということ、またそれを一回きりの本番に練習以上のものを込めてパフォーマンスするということ、30分以上の時間常にエネルギーと集中力を保ち続けること、それはやってみないと分からない大変なことでした。45分の長さは初めてです。1人で2時間近いリサイタルをされる人は、すごいなあ、と感動しますが、ゆくゆくは自分もそれができるくらいになるよう、この2月のコンサートを大切なステップにしたいと思っています。
 また、同時に中国の打楽器や揚琴も本格的に勉強予定。時間があってもあっても足りないですが、有効で濃い毎日を続けて行きたいと思っています。


2004年09月23日(木)  白浜で蘭花コンサート
 昨日は和歌山県の白浜の海岸近くにある白浜会館で、歌の李浩麗さんとアンサンブル蘭花でのコンサート「心に響く東洋の美音〜ここに帰ろ、心に帰ろ〜」でした。ちょっと歴史を感じさせる味わいのある大きなホールで、聞きに来て下さった1000人近くの方々と一緒に心から楽しみ演奏させていただきました。
 李さんとは何回かご一緒させていただいたことがあったのですが、久しぶりの再会でした。今回は李さんに司会や歌で盛り上げていただき、私たちは歌の伴奏をしたり蘭花だけでのアンサンブルの合奏をしたりと色とりどりのプログラムでした。いつも演奏している曲も、李さんの素敵なお人柄のあらわれた豊かで細やかな美しい歌声が入ると、雰囲気や間のとり方がいつもとはがらりと変わったり、また歌に触発されていろいろと変えてみたくなったりと、とても新鮮で、こんな風なジョイント、またどんどんやっていきたいな、と思う心に残るコンサートでした。
 行帰りは何とか晴れてくれていて、おかげでホールに向かう道中で綺麗な海をたくさん見ることができました。ただ、浜辺に寄る時間が行きも帰りもなかったのが何とも残念!!でも泊まったホテルで温泉にたっぷりつかってリフレッシュさせていただいてきました。
 また、来週からも元気いっぱいでいけそうです!
 (写真は宿泊先の部屋からの眺めです→)


2004年09月21日(火)  マリンバジョイントコンサートでした!
 19日は神戸舞子にあるあじさいホールでクラシックのジョイントコンサートがあり、その中でマリンバを25分ほど弾いて来ました。25分というかなりまとまった時間を一人きりで大きなホールで演奏できるといういい機会であったので、昨年から今年にかけて自分が勉強してきた曲などを集め、一段落のまとめとしてリサイタルのつもりでのぞみました。
 あじさいホールでの演奏はちょうど一年ぶりになりましたが、ステージ上の絶好の音ポイントに立ち楽器に向かうと鳴り出してくる、素晴らしい音の響きに、リハも本番も楽器と対話しながら演奏することができ幸せでした。自分の演奏や楽器の響きをあたたかく深くしてくれる、豊かな音を作ってくれる素晴らしいホールに今年は去年に増して感動しました。それから、期間をあけて同じ場所で演奏したことで、いつの間にか自分の音や音感覚が変化していることに、気付かされたのもおもしろい経験でした。またここで演奏したいなあと思っています。
 大きなホールで、一人で演奏するということは、特別な緊張感と特別なやりごたえがあります。普段演奏する時とは何か違う、とてもエネルギーのいる集中力と精神力が必要なようで、演奏会が終わると充実した解放感とともにへとへとになっている自分がいます。しかも今回は長い時間だったので、その精神力を保ち続けた最後は、使い切った!という感じでいっぱいでした。でも、そうであればあるほどまた次の演奏会への目標を見つけたり、意欲がどんどん湧いてくるのが不思議な感覚です。
 また、その日は私に長年おつきあいいただいているベストパートナーのくまさんによる伴奏だったので、私もとても安心して演奏でき、伴奏付きの曲はとても楽しかったです。聴いて下さる方からも、そのコンビネーションの良さに気付いていただけることが多く、くまさんには大感謝と拍手です!

 さてそして、その次の日の20日は秋篠音楽堂でのロビーコンサートでした。いくつかは19日と同じ曲目を演奏したのですが、同じ曲でも会場が違うと音一つ一つの響き方も違うし、聞いて下さる方たちの反応の仕方も違うし、私のコンディションも同じではないので、続いた2日というのに全く違った演奏になり、自分でも驚くほどでした。
 これからもいろいろな場所で、毎回反省と研究を重ねながら演奏していきたいなあ、と思った2日間でした。次は、アンサンブルなどのコンサートをはさみながら、2月のリサイタルに向けて、エネルギー高まっている今のまま練習、練習です!


2004年09月18日(土)  南天苑で二胡&揚琴コンサート
 今日は南天苑での二胡と揚琴のコンサートで、二胡なるをさん揚琴やまもとで演奏して来ました。毎年お月見の季節に演奏会をさせていただいているのですが、今年でもう4年目になりました。素敵な庭園を背景に、木造ならではのあたたかい響きの広間で、久しぶりにマイクを通さない生音でのコンサート。秋の曲や月の曲や、その他いろいろ演奏して来ました!何回行っても南天苑は素敵な場所です。


2004年09月16日(木)  リハ、リハ、リハ!
 あさってから、いろいろと楽しみな演奏会への出演が続くのですが、毎日連続で入っていて間にリハ日が一度もとれないので、ここ3日はその一週間分のコンサートの合わせをびっしり詰めて行なっています。
 昨日はアンサンブル蘭花と李コウレイさんの歌で白浜で行なう演奏会(22日)のリハ、そしてその後は毎年秋に演奏会を企画していただいてお世話になっている南天苑さんでの演奏会(18日)のリハを行ない、今日は19日にマリンバで出演する神戸でのジョイントコンサートのピアノ合わせをくまさんと行ないました。夜は20日の曲目の準備を行ないます。ひとつひとつ、どれにも200%の余裕を持ってのぞみたいので、今は時間が欲しい!!!と懇願しながらたくさんの曲目を心と身体にしみ込ませている所です…。
 どの演奏会もそれぞれに、この秋からの新曲を含めてリサイタル的な気持ちで取り組んでいますので、たくさんの方に聴きに来ていただけるとうれしいです。練習しなくては!!!


2004年09月13日(月)  コンサートとアレンジ
 毎日演奏の仕事でいろいろな所に行かせていただいています。夏を明けて9月から、新しい曲をどんどんプログラムに入れているので、ここのところの本番では毎日新曲がいくつか入っています。でもアレンジしたり自分の楽器で弾けるように書き換えたりする楽譜の数もそれだけ多いので、本番数日前から前日にかけてぎりぎりで作成しおえることができた曲を何とかさらってリハをして本番!という日々です…。新しい曲を初めて人前で弾く時は、曲が始まり一つ一つの音が出されていくのが愛おしいような心配なような不思議な気持ちになって弾いています。
 ところで私の担当楽器は性質上、どの楽器をやるにしてもまずアレンジしなければいけないことが多く、たいてい自分でおこなっているのですが、最近いろいろなコンサートに行ったりCDを聴いたり、また自分で演奏したりしている中で、アレンジのおもしろさと深さを改めて真剣に感じるようになり、より本格的なアレンジをしてみようと研究にはまっています。その成果はいつ頃発揮できるかまだ分かりませんが、じわじわ今までとは雰囲気の違うものが作っていけたらな、と思っています。同じ曲も、アレンジ一つで全然変わってくるのですよね…。
 さて、明日は揚琴を車に載せて名古屋へ日帰りで行って来ます!


2004年09月09日(木)  名古屋に演奏を聴きに♪
 今日はマリンバで世界的に活躍されている安倍圭子先生のリサイタルが名古屋であったので、日帰りで聴きに行って来ました!…素晴らしかったです!自作曲のみによるリサイタルだったのですが、安倍先生の曲はマリンバのよさを存分に生かした、楽器が素敵に響いて音楽を奏でてくれる作品ばかりなので私も大好きでよく演奏させていただいているのですが、その作曲者による演奏を聴けるというのは普通のクラシックの世界ではありえないことで、何とも幸せでそして勉強になることの多い時間でした。
 ソロの演奏の他、いろいろな楽器での伴奏を入れられていて、今日はオーケストラの演奏を一人でパワフルにこなしてしまうエレクトーン伴奏によるコンチェルト曲の演奏や、ガムランやジュゴグといったバリの楽器を用いたアンサンブルをやっているグループによるガムラン・ジュゴグ伴奏など、おもしろいジョイントもたくさんで、先生の演奏以外の部分でもとても楽しませていただいた演奏会でした。
 いい演奏を聞かせていただき勉強して来た後は、今度は自身の演奏に得て来たものを生かしたい気持ちでいっぱいになります。練習室にこもって研究に励みます!!


2004年09月07日(火)  やりたいことがいっぱい!
 先週は毎日違う所へ、打ち合わせに行ったり、リハに行ったり、また演奏会にもいくつか行ったり、テレビですばらしい演奏に出会ったり、新しい音楽の仲間や音楽を愛する人たちと出会う機会にめぐまれ、音楽についていろいろな人とたくさん語り合ったり、すばらしい音楽に感動したりしどおしの、充実した一週間でした。
 自分の考えや、やってきていることなどを話したり、他の人のやっている音楽や目指すものなどを聞いたりして話しているうち、見て聴いて感動しているうち、また次はどんなことをやっていこうかと意欲が湧いてきて、いつかこんな演奏会をやりたいな、とか、こんな演奏ができるようになりたいな、とか、この人ともいつか一緒に演奏会させていただきたいな、とか、やりたいことでいっっぱいになってしまいました!!
 思ったことは実行に移さないと気がすまないたちなので、いろいろ感じたことを、すぐ先のコンサートなどから、少しずつ取り入れて、また新しいことをどんどんやっていきたいな、と思っています。
 練習や編曲にとても楽し忙しくなってきました!!


2004年09月01日(水)  9月になりました。
 いつの間にか夏が終わり、9月になってしまいました。夏の間は、世の夏休みならではの、ご家族そろって(またはご夫婦で)聞きに来て下さるようなコンサートがいくつもできて、とても幸せでした。お世話になった皆様、そして聞きに来て下さった皆様、本当にありがとうございました!
 さて、9月に入る今週の月曜から、世の中は通常業務に戻った様子で、急に毎日、夏の間ストップしていたらしい仕事の詳細のメールやFAXが次から次にやってきて、思考回路がマイペースな夏モードの状態になってしまっていた私は、大混乱の中にいます…。外から帰ってくると待ってくれている大量のFAXや郵便の楽譜や打ち合わせ書類とメールの消化に、目をこらして頑張って頭を働かせています。
 秋の、演奏シーズンの始まりですね!!今年は12月までノンストップで進むことになりそうなので、気持ちがとっても高まってきました。一つ一つの本番すべてを心から楽しみながら、どれにも丁寧な準備を欠かさず自分自身の精一杯の気持ちを出せたコンサートをいつもやっていけるよう、思いきり勢いつけて燃えたいと思います(宣誓でした^^)!


 < 前の5件  DIARY索引  次の5件 >


since 2004.1.19




掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2018 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved

.