HOME

  
mail:atsukoymym@ybb.ne.jp 
 |  マリンバの部屋 |  揚琴の部屋 |  site map | 
   
 DIARY...

やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。

 

2004年05月30日(日)  ピアノと合わせをしました
 今日は6/16のマリンバコンサートのピアノとの伴奏あわせをしました。ピアノは大学時代からずっと伴奏してもらっている、くまさん。前からとてもやりたいながらなかなか機会のなかった曲をプログラムに入れていましたが、実はくまさんもやりたかったとのこと。なぜかくまさんとは、別々に買っていたMDがおそろいだったり、偶然同じ色の服を着てきたり、気分のハイな時期が重なっていたり、ということがしょっちゅうで、相性が合うみたいです。おかげで私のやりたいようにマリンバ弾かせてもらうことができ、演奏会はいつもとても楽しいです(楽しいのは私だけ^^?)。
 でも今日は熱くて熱くて、たいへんでした。これからは夏ですね…。
 明日からは前のりでToto-Pa!の公演に行ってきます。今回はちょっと大編成。どんな公演になるか楽しみです。


2004年05月27日(木)  早起き
 今日はオフだったので昼まで寝るつもりが、連日の早朝からの仕事のおかげで6時に目が覚めてしまった上に、朝から次から次に打ち合わせなどの電話が入り、そのまま起きることになってしまいました。しかし朝から起きて正解、たまりたまっていた打ち合わせやプログラム作成や楽譜を作ったり送ったりする作業を必死にしているうちに一日が過ぎ、夜になってもまだ終わっていません…。。。どれだけため込んでいたのでしょう…。
 今からひと休み、練習します。明日は朝から揚琴で学校公演なので、起きられる程度に夜更かし練習します。


2004年05月25日(火)  マリンバ帰って来ました
 マリンバ、一日ぶりに部屋に帰って来ました…。おかえり(涙)…。今日はまた夜な夜なマリンバと語り合います。
 今日はちょっと無茶な感じのスケジュールでしたが、共演者のみなさんのあたたかい心遣いに甘えさせていただき、午前の本番の後、何とか午後の会場の本番開始に間に合いました。ありがとうございました…。午後の演奏は歌+マリンバでしたが、聴きに集まって来て下さっていた方たちが何とも心優しい笑顔の方ばかりで、弾いている私の方がその笑顔にうっとりしてしまうくらいでした。終わってからマリンバを近くに見に来てもいいですよ、と言うとどどっとほとんどの人が興味津々にやってこられて、あまりの勢いにおろおろしてしまいました…。
 歌はいいなあ、と今日も弾きながらしみじみ思いました。一緒にさせていただくたび、器楽では出せない歌の良さというものを感じます。言葉があること、言葉が音楽になっていること、そして歌う声だけでも圧倒されるものがあります…。
 明日は今日の逆で、午前にマリンバの仕事、午後から揚琴での仕事に行って来ます。夜はリハもあるという長い一日がんばります!


2004年05月24日(月)  ゲイリー(Vib)&小曽根真(P)DUOを聴きに…
 おととい突然情報を見つけて昨日、ちょうどぎりぎりに時間が空いたのでゲイリー・バートン(Vib)と小曽根真(P)のDUOコンサートに行って来ました。楽しかった〜!ヴィブラフォンはマリンバとよく似たマレット使いの楽器ですが、ペダルがあることと、たたき方とがだいぶ違います。二人はクラシックとJazzの融合に結構取り組んでいて、よく知っている曲が、二人がやるととても生き生きと楽しいJazz風クラシックになっていました。原曲をこわし過ぎず、スイングしたりインプロヴァイズされたりしても、きちんと戻ってくるところがおもしろかったです。他にも、ベニー・グッドマンの曲での超絶技巧の掛け合いや、ガーシュインの曲やタンゴの曲やいろいろ、おなかいっぱいになりました。
 明日は午前は揚琴、午後はマリンバで仕事があり、その間が全然ないので、今日のうちに午後のマリンバの会場に楽器を搬入、組み立てて来ました。で、今部屋に戻ったものの、マリンバがいないので、とっても寂しいです…。。。早く再会したい…。


2004年05月22日(土)  6月には龍騰虎躍を。
 今日は6月に京都華楽団のサポートで入るコンサートの練習に行って来ました。大阪で活動中の華夏のメンバーもほとんど加わるので、総勢80人くらいで演奏するみたいで、練習場もいっぱいです。
 その本番では久しぶりに龍騰虎躍という打楽器の活躍する曲を演奏し、私はその曲でいつも通り太鼓を思いきり演奏します。今回は打楽器が5人いるので、今までにない迫力で演奏できるかもしれない、と楽しみです。
 来週からはまた演奏の仕事が続くので、元気にがんばります!


2004年05月19日(水)  今日も雨〜ととぱ小学校公演〜
 今日も雨で、楽器運びが大変な日でした。梅雨にそなえて特大のゴミ袋を車に常備、雨が降ったら袋に楽器を包んで車と軒下の隙間をできるだけ素早く通り抜けて積み込み積みおろしをしています…。家に帰ったら除湿機をがんがんまわして湿気を取り除きます。
 今日は神戸の実家のかなり近くの町の小学校に、パーカッショングループととぱで演奏に行きました。聴く時は一生懸命聴いてくれて、参加するものは元気いっぱいに参加してくれる子どもたちで、こちらの演奏した曲から感じたことが表情や声で一曲ごとにダイレクトに返ってくるのが楽しい公演でした。
 終わってからは給食をいただきました。食器もとてもかわいいし、メニューもとてもおいしかったです!


2004年05月18日(火)  今日は…、
 今日は、チャイニーズアンサンブル蘭花のメンバーの中5人で演奏に出かけて来ました。1時間の演奏でしたが、本番はやはりエネルギーを多大に使っているようです…。
 明日はマリンバや各種打楽器を積み込んで、早朝からととぱの公演に出かけます。元気な子供達に会えるといいな!
 サボテン、また一つ目が出て5芽目です。


2004年05月16日(日)  雨、雨、雨。
 毎日雨で、サボテン(←久しぶりの登場)を日光にあててあげることができなくて、日光不足にならないかどきどきしているところです。私のサボテンはその後、全部で4つ芽が出て、のんびり成長しています。双葉(?)の間に小さな柔らかそうな針が数本生え始めました。一番年上のサボテンはだいぶふさふさしてきています。写真はサボテン兄弟。解像度が悪くて見えないですね…。
 昨日は神戸までマリンバを運んで出かけ、6月のフルート、ピアノ、マリンバ、歌によるコンサートの合わせを行ないました。帰りには雨が大降りになって、会場から駐車場まで一部屋根のない所があったので、車に楽器を運ぶのに一苦労…。でもメンバーの協力と、ゴミ袋などを使った工夫で何とかぬらさずに家まで運ぶことができました。よかった…。。。
 今日は声楽のマリンバ伴奏をするコンサートのリハを行ないました。本当にリハ続きの1週間でした。今日は夜、マリンバ、揚琴とも、ソロの曲をじっくりさらいたいと思います。


2004年05月14日(金)  今日のできごと
 パソコンのモデムも無事届き、インターネットがつながるように戻りました。調子も前よりよくなったようです。
 今日はととぱの公演のリハーサルでした。午前はマリンバが4人に増えてのアンサンブル、午後は少ない編成での合わせ、と一日リハーサルを行ないました。
 夕方楽器を片付けてからは、大学時代の知人のリコーダー奏者のリサイタルに行き、ゆったりと美しいバロックの音楽、とても心地よく聴かせていただきました。コンサートに出かけてとても幸せな気持ちになる素敵な音の世界でした。リサイタル開催、すばらしいなあ、と思います。演奏家にとっての個展であるからには、私もリサイタルができるように、と目標をたててすすめていこうと改めて今日は思いました。


2004年05月13日(木)  リハーサルの毎日
 昨日は、声楽の二人の方と私のマリンバでのコンサートの合わせを行いました。もう何度も一緒にさせていただいている方たちなので、だいぶ互いの音楽性などに慣れ、どんな曲をやっても相手の呼吸が感じとれやすくなってきたように今日は感じました。コンサートまでまた合わせる機会はありますが、今までより一層気持ちの合ったアンサンブルができるようにしたいな、と思います。
 今週は本番は少ないのですが、ほとんど毎日リハーサルが入っていて、しかもそのどれもが新曲の多いリハーサルで、また毎日違う内容と楽器編成なので、気持ちを毎日切り替えながら、次の日その次の日の準備を同時進行していて少々混乱ぎみでいます。自分のソロの練習もたくさんしたいのですが、どんどん時間が過ぎていってしまいます。
 そんな中パソコンのモデムが故障しているらしく、家からインターネットに接続できなくなりました・・・。早く交換モデムが届くといいのですが・・・。


2004年05月10日(月)  今日は曲作りの一日
 今日は、午前中には近々マリンバやフルート、ピアノなどで演奏する曲の編曲をしました。イメージはずいぶん前から出来上がっているのですが、書き始めるといつもどんどんあれもこれも味付けをしたくなって、実際に音を出してみたくなって、、、と止まらなくなり、いつの間にか時間をかけ過ぎてしまっています…。。。アレンジするのは好きでよく引き受けるのですが、時間をかけ過ぎるのはどうにかしないといけないですね…。
 午後は高校のブラスバンドの打楽器の指導に行きました。今年もそろそろ毎年恒例の吹奏楽コンクールが近付いて、みんな本腰になってきていました。私もやる気いっぱいになりました。たくさん練習してもらえるよう意気込んで、課題を少し出し過ぎてきたかな…。頑張ってきてくれることを期待しましょう。
 夜は、明日の公演のリハーサルでした。といっても、新しく作る企画物の新曲が2つあり、なかなか納得いくまでにいたらず、夜の23時までかかってしまいました。でも新曲がやれるときは楽しみが増すのがいいな、と思いました。


2004年05月07日(金)  揚琴で学校公演に…
 2日続けて揚琴で学校公演に行ってきました。昨日は大阪の240人の小学校で、今日は岡山の2000人もいる私立高校でした。
 小学校では初めての楽器にみんなちょっぴり緊張ぎみでしたが、知っている曲は自然に一緒に歌ってくれていて、楽しい時を一緒に過ごさせていただきました。今日の高校の方は、市民会館の大ホールを借り切ってしかも2回公演をするという大がかりなコンサートになりましたが、個性の強いおもしろい人たちがたくさんいる明るい学校で、生徒さんの方からも大いに盛り上げていただきました。また、今日は雑技団の人たちと一緒で、1公演の中、前半40分が楽器演奏、後半40分が雑技という公演だったので、間近で雑技のすごい技を次々に見ることができました。迫力満点で、人間離れした訓練の賜物の技はすばらしくて、舞台袖で感動!でした。
 連続公演続きだった1週間ちょっとが終わり、今日から練習時間がやっとゆっくりとれるようになりました。やりたいことがいっっぱい!!です。


2004年05月04日(火)  毎日船です
 今日は船3日目、明日でラストです。GW中はものすごくたくさんの人がハーバーランドにあふれています。船の上もかつて見たことないにぎわいです。昨日と今日は天気が悪く、大揺れで、揚琴がすべり落ちるのではとひやひやした時も少しありました。でもお客さんは平気なようです。
 今日は小雨ふる肌寒い中にもかかわらず、サンデッキでの演奏を聴きにたくさんの人が傘を持ってまで来てくださり、しかもどんどん増えて最後まで聴いてくださっていたので、お礼に雨の中での演奏はちょっと長めに弾きました。楽器が雨にぬれないよう、小さな屋根の下で、壁際にぴったり寄っての演奏でした。弾いている時だけは止むか止まぬかの小雨になってくれていたのですが…。明日は雨が上がるみたいで、やっと安心です。


2004年05月02日(日)  今日はコンチェルト号
 今日はなるをさんとの船上演奏。GW中は誰かがずっと2人ずつ乗って演奏しているのですが、私は今日から後半4日連続入ります。1便の間に3箇所をまわり、合計2便乗っているのですが、その中2回あるサンデッキでの演奏は、今日は大風が吹いているし気温は低いし、衣装ではとても寒かったです…。。。
 コンサートホールとは違い、コンチェルト号では音響セットは必ず必要なのですが、最近マイクやミキサーの使い方に興味を持って仕組みの勉強中(?)なので、今日は揚琴、二胡、それぞれに合う音色にするにはどこをどうすればいいのかいろいろ調整研究してみました。少し、わかってきました。が、奥が深そうです。普通は奏者の方ではミキサーをいじらせてもらえないので、この機会にたっぷり毎日研究してきます…!


2004年05月01日(土)  パーカッショングループ“ととぱ”コンサート
 奈良県桜井市にあるマジック×マレットというおしゃれなログハウス風のカフェでの“ととぱ”のコンサートが終了しました。マジック×マレットで私が演奏させていただくのは2回目ですが、マリンバがお店の木の壁や天井、床に共鳴してとてもやさしく響いて、マリンバにぴったりの、幸せな音空間で大好きなところです。
 たくさんのお客さんに来ていただくことができ、2回の公演ともちょうどいい感じの人数の中、無事おこなうことができました。1回目お昼の公演は子どもも何人か来ていて、積極的に参加してくれたのでにぎやかに楽しい雰囲気で、2回目夕方の公演はちょっぴりクラシックに、大人な雰囲気ですすみました。
 ととぱは、楽しくてしっかり詰まったコンサート、みんなが参加できるコンサート、を目指している団体なので、そのあたりが自然に感じていただけていればいいなあ、と思っているのですが…。
 また5月6月、ととぱでコンサートの予定(非公開になりますが)があるので、引き続き日々もっといいものを目指しながら、音楽づくりに励んでいきたいと思います。


 < 前の5件  DIARY索引  次の5件 >


since 2004.1.19




掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2018 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved

.