観劇
2002年11月30日(土)
知り合いのが出る芝居を見に行った。

マナーの悪い客は居なかった(笑)

それはさておき。

お話やテーマは面白かったけど、役者さんがねぇ・・・。
うーんと・・・すんませんねぇ、正直ちとしんどかったわ。

最近見ても
「おお!面白かった!見て良かった!何ならもう一回見たいくらいよ!」
って芝居に遭遇しない。
芝居観劇
2002年11月24日(日)
知り合いから教えて貰ったお芝居を見に行った。

んー、話は面白かった。でも聞き取りづらいところがあったため微妙。

それはさておき。

おそろしくマナーの悪い客が居て、興ざめ。
それは劇団のせいじゃないからどうしようもないんだけどさ。
私が座った席の二つ右隣の連中。(間は空席だった)
開演直後「ぷしっ」と音がしたと思ったらグビグビとビールを飲みだした男。
開演前に「場内での飲食喫煙はご遠慮下さい」ってアナウンス入ってたのに。

そのビール男のさらに右隣の女はペットボトルのジュースをグビグビ。
さらに右隣の男もビールを飲んでいる様子。

終わった後その席の下を見てみたら、缶ビールの空き缶3本。
それってどーよ・・・。
映画館でもゴミ置いていくの許せないんだわ、わたしゃ。
ちょうど一列前の席に座っていた人たちも振り返って
「なんかうるさいと思ったら・・・何これビール呑んでたの〜最悪〜」
と漏らしていた。
そうか、背後が気になるほどうるさかったか・・・。
うるさかったわなぁ、ゴソゴソと・・・。

タバコまで吸い出さなかったのはせめてもの救い・・・か?
アニメ十二国記
2002年11月20日(水)
続きを見たわけなんですが
雁王、雁麒についてのワビが入っておりました。
だったら最初の頃の「芥瑚」を「蠱雕」と間違えたのもワビ入れろよ。

なんつーか・・・そーですか・・・あれだけ探して見つからなかった高里を杉本があっさり見つけますか・・・。

李斎いい女っすね、そこは変わらず一安心。

禎衛の髪型にはびっくりこいた物ですが。もういいや。

所で十二国記の新刊は年内発売予定だったけどそーじゃなくなるらしいっすなぁ。

ま、そうだろうなー。この時期にまだ告知されてないんだもんなあ。
アニメ十二国記
2002年11月19日(火)
やっとアニメ十二国記の「月の影 影の海」を全部見たんですが
キャラ紹介の時、雁国の王様と麒麟

雁王尚隆と雁麒六太
舐めとんのかワレ

お二人は延王と延麒です。
なんかね、そういう所がハラが立つ。

もうストーリーの改変に関しては諦めが入ってきたので。

でも、尚隆って部下に和(日本)で何があったかとか、自分の過去を詳細に言う性格かなぁ?
そうじゃないと思う。

塙麟が死ぬシーンにも物申したいがまぁいい。
しかし、ずいぶんとアクティブな塙王だなぁオイ。
それを皆が見てるっつーのもね、なんだか・・・。
そーいえば。
2002年11月14日(木)
去年は4種類買ったんだった

スケジュール関係品
リフィル戦争2
2002年11月13日(水)
ついに来年度用スケジューラーを購入。

前々から薄々感づいてはいたのだが、相当アホだな自分。
今回購入したスケジューラーは
合計3種類 アホや

(1)先日気に入ったソニー・クリエイティブ発行の物。(\1000)
念のため(何の?)購入
(2)こだわりをある程度クリアしたリフィル。(\1000)
(3)外見(合皮カバー)だけ気に入ったスケジューラー(\1400)
<参考>http://www.daigo.co.jp/scripts/daigo/new_daigo7.asp
つくづくアホぅ
会員価格で合計3000円以下だったのだが、それにしても・・・。

まぁいい私は後悔しない。

さて、さらにそれらを改造する。
ずっと使用してきたスケジューラーと言うのが、プラ板にリングが付いている本体の回りに布カバーが付いている物。(わかる?)
それを上記の(3)のスケジューラーにドッキングさせる作戦。
だが、その合皮カバーの中身はリフィル用でもなんでもないタメ、絶対に幅が合わない事は予想済み。

そこで私はリング付きプラ板の方をカット
その後合皮カバーの中身を取り出し、リング付きプラ板を入れる。

ぴったりだ (嘘、若干キツめ)

中身も早速(2)のリフィルを入れてみる(気早すぎ)
おお、なかなか良いではないか。

所でこの(2)のリフィル、10月24日の日記に示した
【絶対に譲れないこだわり点】
○月曜始まり(月間、週間共に)
○各月、月間見開き+週間のサイクル(1月月間+週間、2月月間+週間・・・)

【あったら嬉しい点】
○各月が色分けされている。出来れば12色(すぐ開ける)
○タック あるいは 各月毎にカットが入っている(開きやすい)
○1月〜12月までで十分(1月〜翌年3月までとかいらない)

この条件をかなりクリアしている。タック(orカット)が入っていないだけなのだ。
猫の写真がしこたま載ってるんだな・・・。
動物の中では猫はかなり好きな部類だし、かわいいと思うし、私B型だし(あまり関係ない)子猫の写真とか好きなんだけど
リフィルには、いらない
こーさぁ、シンプルに行こうよ、シンプルに。
何かってーとドッキングさせるのはやめようよ、携帯にカメラ付けたり(今関係ない)
<参考>
http://www.midori-japan.co.jp/cgi-bin/catalog.cgi?mode=frame&series=17&catalog=107

・・って、今見たらなんだよ、(2)って普通のリフィルもあるじゃん!
イラストとか無いシンプルなヤツ!!
んだよ、世界堂入れておけよ!!!
(3)も!合皮カバーのヤツ、システム手帳のもあるじゃん!なんだよ!
これがあったら厚みもばっちりだったのにっ!

ちなみに去年は別々のリフィルを購入して、月間の所だけ切って張ると言う作業をやってみたりした。
そのままで使用できるリフィルが出てくるのはいつの日か・・・。

いっそ自分で作れって感じ。
タイピング
2002年11月12日(火)
夜、某テレビ番組(タモリさんのヤツ)でタイピングの早さを競うコーナーをやっていた。

ゲストがとりあえずタイピングゲームにチャレンジしていた
「俺結構早いだろ?」
私はその間に2、3回は同じ文章を打てた。

そしてチャンピオンと挑戦者の対決。

早いっ!こりゃー早いわ!
休み無しで常に打ち続けている感じ。

私もそこそこタイピングには自信があったが、なるほどチャンピオンはこんなに早いのか・・・。

練習しよっと
myサン誕生日
2002年11月11日(月)
11月11日はmyサンの生誕記念日。
今年で8th。

平日と言う事で、昨日誕生日ぱーちーを実家で開催。

ベイブレード大会に行っていたため、ケーキの発注はオカンに任命。
実家に到着すると早速myサンは冷蔵庫をバカバカ開け、目的の物を探す。
するとオカンが
「あー、あんたのケーキこれよー」
と、ちっこいレアチーズケーキ(ショートケーキサイズ)をポツンと出す。
「えーー!!(笑)」myサン
「あんたレアチーズケーキが良いって言ってたじゃない、でっかいの無くてねー。これにした」
私「じゃ、これにろうそく8本立てなくちゃな」
「マジでー!?(笑)」
「火が一つになってゴーゴー燃えそうだね」
「で、その後はそれ5等分だ」
「嘘ーー!!(笑)」

笑いながらも「まいったなぁ」と言う顔をしていたmyサン。
ケーキ自体は嬉しいから、まるっきり哀しいと言うわけでは無いらしい。
「うはー」と言いながら苦笑いをしているmyサンの背後にデカイ紙袋を持ったオカンが忍びよる。
「じゃーん♪」
「あ!ケーキだぁ!!」

もちろんホンモノのバースディケーキを用意していたのである。
「んもー嘘つき〜!!(笑)」

こういう所はまだ子供だなぁ(笑)・・・オカンもか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
さて、11月11日と言えば、やたらと「○○の日」と言う記念日に制定されている日。
・ポッキーの日
・えんとつの日
・くつしたの日
・ピーナッツの日
・電池の日
・ゲタの日
・鮭の日

・ロロノア・ゾロの誕生日
ベイブレード大会
2002年11月10日(日)
myサンのご要望により、ベイブレード大会に行くことに。
場所は幕張メッセ。
午前9時から

遠い・・・。

朝6時起きを目指して自分で目覚ましをかけるmyサン。
私は目覚ましを奪われたので、myサンに任せる事にして就寝。

朝・・・
「大変だ!もう8時だ!!」
大寝坊。

あわてて支度をして2時間近く時間をかけて幕張メッセに行く。

ったく東京駅で乗り換えようと思ったら、乗り換えにめっちゃ歩くのな!
2駅分くらい歩いたぞ!構内バスでも出しておけってんだ!

10:00過ぎ。幕張メッセ
まず、限定発売とやらのベイブレードを購入しに行く。
これがまた、会場であるイベントホールの裏っかわに行かなければならないため、歩く。
スタッフ用の通路みたいな所を通ってやっと購入。

10:30頃。また表に戻ってイベントホールに到着
入口では一般入場は並ぶ事になっていて、最後尾に「120分待ち」と書いてある看板を持った兄ちゃんが居た。
120分!?=2時間
くらくらしたが、ここまで来て引き下がれない、とりあえず並ぶ事にした。
結局30分もかからずに入れた。
なんだ?あれは人数削減するタメのダミーか?

イベントホールはスタジアムのようになっていて、二階は回りに椅子が完備されている。
そこの一角を陣取って、myサンは勝手にうろつき、私はそこで持参した漫画を読んだり爆睡したり。ほとんど爆睡していたな。

13時頃
さすがに腹が減ったろうと言う事で席で留守番をさせ、買い出しに。
ところが売店の食料は完売したらしく、外に出て購入しないと行けない。
5分ほど歩いた所にマクド○ルドがあったのでそこに行くと
皆そこに買い出しに来ているもんだから、恐ろしい程並んでいた。
30分並んでやっと購入。再入場は並ばずに入れた。

食事を取ったら再びイベントに向かうmyサン。
あんた疲れないのかい。
私は一服するべく喫煙スペースを探すと・・・外に出なくては行けないらしい。
出口は専用出口しか無く、一階に下りて外に。喫煙スペースは入口近くにあったので階段をあがって二階へ。一服して再入場するタメに5分ほど並ぶ。
理不尽だ・・・。再入場専用の出入り口も作っておけよ・・・。

16時近く。
そろそろ帰ろうと会場を後にするが、会場がかなり乾燥していたためか
二人ともけっこう喉が渇いていたので喫茶店へ。
30分ほどまったりした後帰途につく。

夜はmyサンのお誕生日会を実家で開催。
詳細は明日。
写真大会
2002年11月09日(土)
後輩Uと写真撮影に行くと言う野望を果たすため、一眼レフを発掘し井の頭公園へ。
午前中用事があったので、午後集合予定(邪道な)
しかし雨がパラついたので様子を見ていたら集合したのは15時(すごい邪道な)

Uが「ウエポンに弾を充填します!!」とカメラを出し、フィルムを入れる。
あいかわらず面白い。
「さて、テーマは何にしやしょう!」
「テーマなぁ・・・」
「じゃ、"秋"で!」
って事で"秋"を撮影する事に。

目に止まるものをバシバシ撮って、池の周りを一周。

しかしこんな時期に15時すぎから撮影開始してもすぐに暗くなるのは当たり前。
結局撮影していた時間は1時間ちょっと。短っ!
寒かったので汁粉を食べて帰宅。

その後、Uがそのまま我が家に来て鍋した。
myサンはUの事が大好きで遊びにくると大喜び(同レベル)

◆myサンのヒットな一言◆
「二人は僕が生まれる前から知り合い・・・ライバルだったの?」
なんでライバルやねーん!!
FM-VのCM
2002年11月08日(金)
今放送されている、新しいFM-VのCMにカビラ兄弟が出演されているのはご存じだろうか。

うちの母は
「あれは合成、両方同じ人でしょう?」
と、のたまった。

そもそもの発端は、以前母が
「セイン・カミュってジェイ・カビラのお兄さんなんだってね」
と、謎の発言をした事である。
私は「何言っとんじゃい、違うだろ」と反論
すると「だってTVでそう言ってた、セイン・カミュがお兄さんで兄弟で芸能人やってるって」

嘘だ

との時私は名前を忘れていたが、J・カビラと言う人がキャスターをやっているのを知っていたので、その人と勘違いしているのだろうと思った。
(後からジョン・カビラ氏と判明)

で、話は戻ってFM-VのCM。
今回二人そろって出演しているではないか。ここぞとばかりに
「ほら、あのCMの二人が兄弟だよ、セイン・カミュは違うよ」
と、言った。すると最初の「合成」発言である。

眼鏡かけてよーーーく見ろ!と言っておいたら本当にじっくり見たらしい

「やっぱり合成じゃない」
眼鏡かけて見たんかちゃんと!!!
アホらしいが、こんな事を電話で口論
「物知らず!」
「物知らずはお前でしょう」

ついに母は富士通に電話するとまで言い出した。
仕方ないので富士通のサイトで調べてみた。

ジョン・カビラさん川平慈英(ジョン・カビラ)さん兄弟初共演

速攻実家に電話をし、その事を伝えると
「だって、同じ人にしか見えないんだもん」

ちなみに、そのサイトのインタビューで
「よく似ているので、同一人物だと間違えられる事が多いので、これで別人だと気づいて貰えたらいいな(笑)」
と言うようなコメントをしている。

すみません、これでも気づかない人います。カビラさんゴメンナサイ
ショック
2002年11月07日(木)
CDをMDに落として持ち運ぼうと思ったら・・・

コンポがいかれてやがる!

前々から怪しいなぁとは思っていたんだけど、どうやら本格的にCDが再生できないらしい。
落とせないじゃ〜ん!うううっ。
ポータブルCDプレイヤーを買うか?
いや、MDのブランクディスクがまだ何枚かあるし・・・。
MDの方が持ち運びは楽だもんなぁ・・・。

コンポを買うか・・・。
修理するより新しいの買った方が安い?
お買い物
2002年11月03日(日)
後輩Uと上野のバイク街へ買い物に。

目指すはジャケット。
寒かったんだよう。

店は色々行ったけど品揃えは同じだった。
吟味した結果、逆三角形にならないハーフコートタイプのを購入!

早速帰りに着て帰った。
暖かい!!暖かいよっ!!!風が入ってこないよっ!!
(今までGジャンだったから)

エルボーガードも入って居るので、いつでも戦えるわ!←?
サイン会
2002年11月02日(土)
行けませんでしたっ
(T^T)くうっ
雑想 / RYO

My追加