初スキー
2002年12月31日(火)
旅行しない事で有名な(?)この私が、なんとびっくり2002年から2003年を又に掛けてのスキー旅行へ。
家を朝6時に出るため、5時半に起きる。
Oh!外真っ暗!!(冬だからね)

メンツは芝居仲間のN嬢と、後輩U あ〜んど myサン with ミーってなもんで。
N嬢は別行動で前日からお友達と草津入り。我々とは現地集合。
とにかく旅行に不慣れな私と、意外や心許ない後輩Uと3人で万座へレッツゴゥ。
新宿でチケット買って、上野に出て、すんなり乗り換え完了。
あとは寝るだけ!寝てる内に万座へ到着と言うスンポー。
<余談>後輩Uが寝ている間に、お隣に座っていたタイ人のグループとフレンドリーに。学生さん達でスキーしに来たらしい。

ってなもんで到着したらばN嬢がお出迎え。
無事全員揃って宿に向かう。
バスに乗り込んだらば、外に件のタイ人グループが。「やっほ〜ぃバイバーイ」と手を振ると、皆もにこやかに手を振り替えしてくれた。
異文化コミュニケーションや。

目的のバス停に着いたらば、そこから宿が遠かった!徒歩30分!(注:当然雪道&登り道)上着を脱いだね、暑くなって。

到着したのはだいたいお昼くらい。チェックインの時間には早かったけど荷物だけ置かせてもらって早速スキーへ。
昼飯食って、スキー道具をレンタル。はやる気持ちを抑えきれないmyサン。
「リフトに乗りたい」
無茶や
私もスキーはずぶのシロウト。N嬢と後輩Uに親子でレクチャーしてもらう。カニ歩きでテホテホ登ってシャーー・・・の繰り返し。
ぼちぼち慣れた所でリフトで初心者コースへ。
親子でリフト降り口で大ゴケ。人と絡まる。壁に向かう。
こりゃもう大変な騒ぎでやっと滑り始める。
親、再び壁を登りかける。子、網にひっかかる。
親、シリで下る。子、再び網にひっかかる。
初心者コースを下りきるのに1時間以上(リフト時間含む)

本日のスキーはこれまで・・・。
2002年12月28日(土)

すんごい胃袋重い

納会?
2002年12月27日(金)
仕事納めの日。
16時半には仕事を切り上げてプチ呑み会をする事に。
大きくもないテーブルにチキンとポテト(重っ)をつまみに
お歳暮に貰った缶ビールでカンパイ☆

呑んでる場合じゃねーよ、給料くれよ。

くやしさ故か、コンチクショウとばかりにチキンを食い、ビールを呑む私。
これが敗因だったとこの時の私には知るよしも無かった・・・。

さてこの日、私にはもう一つの呑み会の予定があった。
ネットで知り合い気のあった連中との忘年会である。
かれこれ5年ほどの付き合いになる。久々に会うし実に楽しみだ。

ところがどっこい
5人集まるはずが2人欠席
久々だったのにザンネ〜ン。と、そんな軽い問題ではなかった。

なんと、予約した飲み屋で料理がキャンセル出来なかったのだ。
料金は5人分、料理も5人分。参加人数は3人。
予定では「4500円/人」だったのに一気に「7000円/人」に!
こうなったら、悔しいので3人で5人前を食い切ってやろうじゃないかと言う事になったのだが、ここで後悔

ああ、こんな事なら納会でチキン3本も食うんじゃなかった
忘年会のシーズンと言う事でキッチリ2時間という制限時間内に5人分の料理を事務的に処理する3人。飲み放題だったのにも関わらず、一人3杯くらいが限度だった・・・。
これなら単品で頼んだ方が少し安かったかね・・・。

腹は必要以上にふくれたが懐は必要以上にしぼんでしまったので、二次会は当然無し。3人はマクド○ルドでお茶をしながら、やっと少し語らい23時半には解散と言う事で駅に向かい、その途中、耳から大流血をしているおじ様を目撃すると言うショッキングな締めくくりをしたのでした。
恋人はスナイパー
2002年12月25日(水)
ウッチャンナンチャンのウッチャンこと、内村光良主演の2時間ドラマ「恋人はスナイパー」
去年放映され、今年は「恋人はスナイパー2」が放映。

実は去年すっごく見たかったドラマだったにもかかわらず、見逃していて悔しい思いをしたドラマだったのだ。
なんと前日に去年のものを再放送して、翌日「2」を放映。
至れり尽くせり。

ビデオテープを新調して24日の再放送分と本日の「2」を録画。

なんつーか、ベタな気はするんだけどいいんだなこれが。
アクション魂に火がつく(?)
香港映画見た後に、肩で風切って「どっからでもかかってこいや」気分になるのと似ている。

2は1に比べてアクションシーンがさらに増えてた。
いいなぁ、ワイヤーアクション気持ちよさそうだ。大変なんだろうけど。

んで、このドラマの音楽がけっこう好みでサントラ出てないかと探してみたらば、音楽担当の人って「踊る大捜査線」の人なのね。
盛りあがる音のツボってーんすか、好み。万人受けしそう。
ちなみに川井憲次も好き。紅い眼鏡とかグー。
で、肝心のサントラは出ていないらしい。ちちぃ〜。
でも映画化の噂があるらしく、きっとその時出るだろう!
クリスマス・イヴ
2002年12月24日(火)
世はまさにクリスマス一色

私の心は灰色。
先月もそうだったのだが、会社の給料が給料日に出ない。
11月25日予定のは12月3日に出た。
12月25日予定のは・・・1月10日らしい。
年越しとるやんけ!
あなおそろしや

クリスマスと言えば、気温も寒けりゃ懐も寒くなる予定ありのシーズン。
myサンのリクエストのゲームソフトを購入するためビッグ○メラへ。

先日ゲームソフトショップでは売り切れていたが、ここでは無事発見。

あーあ出費が・・・。
インドの人んち宅訪問
2002年12月22日(日)
会社にいるインドの人、二人の内一人が20日までの勤務で終了っつー事で、皆でお招きに預かる事になりました。

私はバイクで訪問
しようとしたのが間違いだったかも
ま、予想通りっちゃー予想通り、迷子。
いいんさ、無事着けたさ。

さて、インドの方のお家に入ってみると・・・
カレーくさい。
ついさっきまでカレーを食していた模様。
遅刻してきた私のタメに、ちゃんと取り分けておいてくれたらしい。
お心遣い感謝。
カレー美味しかった。

さて、インドの方達と言うのは、味覚が極端なのか、辛いものはごっつ辛い!甘いものはごっつ甘い!
カレーの後にお菓子をちょうだいしたのだが・・・
球体ドーナツの蜂蜜漬けみたいなお菓子だった。じゅわっと蜂蜜みたいなのが出てくるのだよ明智君。
さらにミルクティも甘い。
甘いもの食って、甘いもの飲む・・・緩和されない。
砂糖なしのミルクティをリクエストしたら日本人達は皆それを飲む。

すると目の前で信じられない光景がっ

セルフで砂糖を入れるインドの人。
紙コップサイズのミルクティに、ティスプーン山盛り3杯砂糖をドカドカドカと投入。
No〜〜〜!!
溶けるのかっ?!飽和状態じゃないのかっ?!
鍋ー
2002年12月21日(土)
我が家で鍋ぱーちー。
メンツは芝居仲間のライダーズ。

ライダーズの割に、バイクで来たヤツいない。
雨だったしね。

酒を飲み、鍋をつつき・・・。美味かった。
TRICK劇場版
2002年12月15日(日)
午後、一人で映画を見に行く。TRICK劇場版。
やっとこさ見に行けただよ。ずーっと延び延びだっただよ。

感想・・・。

でっかいテレビだった
いや、面白かったでございますよ。

くわっぱ!
頭が痛い
2002年12月14日(土)
明け方までトークを繰り広げていたせいか、頭がにわかに痛い。
が、本日はmyサンの予定有り。
車でバビュンと帰途につき、すぐさま児童館で「お楽しみ会」だ。
餃子を作って食す。
なんと皮から作ってのお料理。本格的〜。

午後1時になって解散。myサンは遊びに出かけてしまった。
もうこの頃になったら頭が痛くて痛くて・・・。
ガインガインガイン☆

芝居仲間の家に行って、LANカード取り付けするはずが延期して貰う。
もう寝てた寝てた。
鍋鍋
2002年12月13日(金)
先日お芝居でご一緒した方の家で鍋ぱーちー開催。
仕事終わってから一度家に戻り、車でmyサンとレッツゴゥ。
何故平日に開催かと言うと、主催の方が来年の芝居の稽古を抱えているため。

予定では4.5人だったハズが、結局6.5人。結構大所帯。
いやー、広いお家だー豪邸だー。感動。
ビールを飲み、鍋をつつき、談笑。いいねぇ冬の醍醐味だねぇ。

お世話になりました、ありがとうございました。
副業?
2002年12月10日(火)
芝居関連で舞台に立つ以外にも携わることがある。
例えば、以前は音響。これは1回こっきりだったが照明。
最近はチラシのレイアウト〜入稿まで。

知り合いの劇団に
「ソフト持ってるよね、レイアウトして貰えないかな」
と、言う事で頼まれたのである。
どうやらWordなどのワープロソフトじゃ受け付けて貰えなくなったらしい。
[デザイン]と言うにはおこがましいレベル故か[レイアウト]

まぁそれは良いんだけど。何が困るって
依頼が遅い
今回ひときわ遅くって、2月本番のチラシを今作っているのさ。

大体の目安で、本番前半年くらいから本チラシを色々な所に配布するわけだ。本来。
劇場に置いて貰ったり、公演のパンフレットに挟んで貰ったり。
そうやって公演がある事をお客さんに知ってもらうわけだ。



2月本番の本チラシを今(仮チラシは配っているっぽいが・・・)

遅いよ。

もっと早く言ってよ。

しかも年末年始挟むじゃん。

私ゃプロじゃないんだからさ。

作業が遅いのよ。

てか1日の中でそんなに作業時間取れないのよ。

って事で、ホントに早めに言ってください。
でなけりゃ、できあがりが遅くても文句言わないでくれ。
いや、文句を聞いたことがある訳じゃないけど。

はふぅ。
雪〜
2002年12月09日(月)
いやー、結構な雪ですなー。

一昨日買ったスキーウェアの上だけと、手袋をして学校へ行くmyサン。
さっそく大活躍だ、スキーウェア。
ややハード
2002年12月07日(土)
午前中から児童館で行われる「もちつき会」なるイベントに係で参加。
去年もやったんだけど、結構バタバタ。
でもつきたてのお餅は美味しい〜〜〜〜〜! ←餅好き

午後3時過ぎまで「もちつき会」に居た後、新宿に移動して今度は買い物。
月末にスキーに行くのでその買い出し。

実は私はスキー旅行と言う物をした事がない。
中学生の時移動教室で1回やっただけ。
何を準備してよいのやらさっぱりわからん〜。

んで、問い合わせてみたらば子供用のウェアはレンタルしていないらしいのでそれを買う。
芝居仲間のNさんに色々レクチャーして頂く。割引葉書も貸してくれた。
myサンはノリノリでウェアを物色。ウキウキしながら試着したりしていた。
相当楽しみらしい。

んでもって後輩Uと合流して食事して帰宅。
後輩Uにスキーウェア姿を披露するmyサン。
観劇
2002年12月01日(日)
やはり知り合いが出ている芝居を見に行った。

第1回公演となっていたけど、以前から大ファンの脚本家さん、役者さん達の団体さんだったので実に楽しみ。

もう一回見たいくらいよ!

と思った久々の芝居だった〜〜〜〜〜。面白かった〜〜〜。
てかビデオ販売するらしいから絶対買うわ!買いよ買い!

3人芝居だったけど「もつ」んだよな保つ。
舞台上に2人しか居なくても、全然保ってるんですよ、芝居がいいから!

芝居って好みに左右される所が多々あると思う。
良いと思っても他の人はそう思わなかったり。
私の好みはメンタルな部分も細かく表現されている芝居をする人が好き。
見せ方ばっかりに意識が行っちゃってる役者さんは好みで無いんすな。
そういうのが良いって人もいるから悪いとは言わないけど。

でもさ、質って好み以前の問題だと思うわけですよ。
滑舌がはっきりしているとか、間がいいとか、そのほか諸々。

ナチュラル〜な芝居をする人も好きだけど「芝居」!って芝居をしている人も好き。ちゃんと見せてる人。
前者は「そうそう居るよね〜」とか「自然だなぁ」とか思う人。
後者は、実際そんな大げさに動かないって、って言う芝居だけどちゃんと見せてる人。うーん上手い言葉が見つからないな・・・。まぁとにかくしっかり芝居をしている人。
あ、見せ方ばっかりに意識が行ってる人とは別。
(自分の事は棚に上げてますが。見る側の立場に立ったときの気持ち)

今回どちらかと言えば後者のタイプのお芝居だったわけですが
いやもうホント見て良かった
雑想 / RYO

My追加