# No title
2005年01月26日(水)
少し前から、情緒が安定せず。

# 天国から地獄へ。でも無事救出。
2005年01月19日(水)
ここらへんで、嫌だよ逃げたいよとぼやいていたコンテストのこと。
11月に開催されて1月半ばに結果発表が出ました。
個人の部第3位でした。イエァ!!(笑) やったね、シヲさん頑張っちゃったよ。
パートナーの方も入賞したので、総合では準優勝でした。
ごくささやかな賞金と賞状を貰いました。
そして、帰る途中で風に飛ばされて賞状をドブ川に落としました(どーん)
最悪っすよ。天国から地獄だよ。

流れがなくて割と淀んでいて、水深なんて多分20cm位の川なんですが、道路からその淀んだ水面までが2m近くあるんですよ。
何処かには降りるとこがあるんでしょうが、落とした付近には降りられるような所はなくて、降りられたとしてもあの淀んだ中をジャブジャブと歩く勇気もないし、しかも時間は夜の10時なので真っ暗で怖い。川も真っ黒に見える。水底から何かが出てきそうだ。ああ、これはまさしく仄暗い水の底から!!ギャー!!(そんなに深くないっての)
でもせっかく頂いた賞状だし、捨てて帰るのも忍びなく、落としたすぐ隣にあった工場(なのか会社なのか)に明かりがついていたので、何か届くような長いものでもないかどうか聞きにいきました。引っ掛ければ取れるかもと淡い可能性に賭けて。
そしたら、おじさん方がはしご兼用脚立というんですかね、脚立のまっすぐになるやつ。アレを出してくれて、さらに下に降りて取ってくれましたよ!!
ありがとう!ありがとう、おじさま!!!
お礼を云う私に、「風が強いから気をつけてな」と優しい言葉までかけてくれたおじさん、本当にありがとう!(ここで云っても意味ないけど)
無事に引き上げられた賞状は濡れてふにょふにょになりかけてましたが、賞状の紙ってしっかりしてるからそんなに水を吸ってるわけでもなく、きちんと原形とどめてました。
家に帰って開いてみたら、手書き部分の文字が滲んでました。恐怖文字の如く(笑)
でも無事に救出されてよかったよ〜…。


# おしらせ
2005年01月17日(月)
萌え日記『萌ゆるココロの戯言』を、プログに完全移行しました。
詳細は『旧・萌ゆる…(エンピツ版)』に書いてありますけど、一応ここでも軽く説明。

カテゴリ分別をしたかった、という理由で移行。
内容は完全に移行済みなので、今後は『新』の方で更新していきます。
『旧』は春には内容がスキン更新時メモに変わりますので、万が一『旧』を直接お気に入りに登録されている方は、登録を削除するなり『新』の方に変更するなりして下さい。

んなわけで…こっちの日記をご覧の方で、『萌ゆる…』も閲覧されることのある方がいましたら(いなかったりして)、そんな感じでお願いします。

そんなこんなでおしらせでした。


春には色々と生まれ変わろうと思って試行錯誤中。
スキンも全部バージョンアップ予定。サイトものリニュ予定。
たくさんやることがあるなぁ…間に合うよな…?(不安)
でも、毎日好き勝手やってるなぁと思う今日この頃。

# 更新停止期間突入のご報告
2005年01月08日(土)
更新停止期間に入ります。

12月初頭から新作出してないので今更ですが、正式に更新停止します。
スキン新作は、もし出来たら発表します。基本的にはナシということで。
萌え日記(萌ゆるココロの戯言)は、WJ感想のみ毎週UP。
他の戯言は、リアルタイムではないかもしれません。萌えてる暇がないので(笑)
ここの日記は書ける時は書きます。
スキン配布は停止しませんので、今まで通りご利用できます。
更新停止ですが、完全放置ではないので、スキンはきちんと利用規約を守ってご利用下さいまし。更新停止期間中も確認はしますので、利用報告もお忘れなく。
SUPPORT BBSも質問があれば2、3日中には対応可能です。
つまるところ、新作更新と日記が滞るよ、という期間。
あまり今の状態と変わらないんです(苦笑)
更新はないけど音信不通にはなりません。毎日ネット繋げることは出来るはず。

更新停止期間に入る理由は、サイト向上のための修行に入りたいからです。
そんな修行はいいから新作出せよ、とは思うし、皆さんそう思われると思う。
でも、今のサイト構成や、ページデザイン、スキンソースなど、納得のいかない部分や見直すほどに未熟だなぁと思い知る部分、見難いと思う部分が多いのです。
なので、HTML・CSS・CGI他、色々と勉強し直そうと思ってます。
勉強し直しながら、サイト全体とスキンソースの見直し・修正・作り直しをしようかと。
大規模なリニューアル準備期間と思って貰えれば判りやすいのかな。
少しはましになって帰ってきたいです。

再開は春頃かなぁ。
目途が立ってるわけではないけど、春ははじまりの季節だし。
それまで、新作はお待ち下さい。

# ブログカスタマイズにチャレンジ中。
2005年01月05日(水)
萌え日記【萌ゆるココロの戯言】をブログに移行中。ついに決行。
詳細は↑の日記に追って発表。でもまだ詳細は内緒です。
何故内緒かって、現在デザインがカスタマイズ中で定まっていないから。
今はまだ恥ずかしいくらいにデフォルトのまんまなので(笑)
あー。ちなみにFC2 BLOGにしました。
色々なブログサイトを巡って検討の結果、ここに決定。

たどり着いた経緯。
悩んで、途中から「livedoor」か「excite」のどちらかに絞って考えてました。
いろいろな部分の細かい表示方法だとか、どこまでカスタマイズが可能かとか、色んな面を考慮して悩んだ挙句、カテゴリー表示のある部分が納得いかない点と重いという点を理由に「livedoor」案を消去して「excite」に決定。
実際にブログを作り、いきなりカスタマイズに手をつけてみました。
ところが、ふとカスタマイズできないある部分を発見してしまい、そこをどうしても弄りたかったために、一晩で「excite」を保留。
重さが気になるも、「livedoor」でも作成してみましたが、管理の部分がどうにも相性が悪いのかやりにくくて、おまけにカスタマイズもなんだかしにくい。
お気に入りに入れておいた他のブログサイトをもう一度見て回ろう、と見て回ったところ、「FC2」がなんだか良さそうだったので、作成してみたらこれが相性ばっちり。
というわけで、決定。

ブログデザインのカスタマイズも、最初は変数の多さに驚いたけど、OTDのスキン作りで、変数には慣れてたから、コツがつかめたらそう難しくもない。
あとはHTMLとCSSが判ればなんとかなる感じ。
足りないのはデザインセンスのみっすよ(笑)
あんまり凝ったデザインにする気はないので、あとは見やすければいいかなと。

結局3つのブログに手を出してみた私ですが、デザインカスタマイズに関しては「FC2」が一番私としてはやりやすいと思いました。
ただしHTMLとCSSをある程度知っていて読める人でないときついのかも。
カスタマイズする場合の画面が全くもって初心者向けじゃない気が。
その不親切ぶりが私にはちょうど良かった(笑)
あまり色々と親切に用意されると、かえって制限されてやりづらかったりします。
「excite」も途中まではカスタマイズしてたし、構成部分ごとにカスタマイズする画面とかは初めてチャレンジする人にはちょっと親切かな。
親切な反面、自由にやりたい側としてはちょっと融通きかない部分もありましたけど。
「FC2」は、デザインのカスタマイズに関してはポーンと放りだしてくれちゃってる感じで、細かいところが自由にできるのでいいです。
HTMLとCSSの両方を弄れるし。好き放題(笑)
といっても、好き放題やれるほどの技術と知識とセンスはないんですが(笑)

HTMLとCSSをもっと学びたいという人は、ぜひブログデザインの自力カスタマイズにチャレンジしたらいいんじゃないかと思います。
私もCSSに関してはまだ勉強不足の面がかなりあって、カスタマイズにチャレンジしているとものすごく勉強になるなぁと思いました。実践で学ぶ、みたいな。
ソースを読んで自力で学ぶの、大好きです。すっごい面白い〜。
なので、今回のブログカスタマイズは、いいおもちゃ見つけちゃったぜっつう感じさ(笑)
OTDスキンのデザインカスタマイズにチャレンジし始めた時もこんな気分だったな。
あ、ちなみにブログスキンを配布し出すとかいうことはありえませんので。
そんなことしてる暇あったらOTDスキンを作るから(笑)

# '05 謹賀新年
2005年01月01日(土)
新年あけましておめでとうございます。
昨年中も、皆様には大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

残業続きの年末を乗り越えてようやく迎えた年始。
年明け、ゆく年くる年からチャンネルを変えたらやっていた、若手芸人大集合な『登龍門F』を見、昼にだらだらとチャンネルを変えたらやっていた『爆笑ヒットパレード』の第三部を見るという、若手芸人でうっかり始まってしまった2005年元旦でした(笑)
今までにない始まりだなぁ。いつもは音楽番組系だったのになぁ。
でも正月が笑いで始まったことは良いことではないかしら。

萌え日記の方をブログに移行しようと思っているのだけど、どこのブログにしようかという段階で悩んでいて何にも進んでないんですよね…。
春までにはリニュも含めて、全体的に生まれ変わりたいな。
スキンも全体的にリニュしたいなぁ。それだとリニュの規模が大きくなるから時間がかかりすぎてしまうのが悩ましいところ。

色々と目指すものだとかやりたいことだとかがある新しい年です。
挑戦と発展と成長の年になりますように。
そして、皆の幸せ作りの一端を担えるスキンが作れますように。
皆が幸せに一年を送れますように。


2004年01月01日(木) '04 謹賀新年
2003年01月01日(水) 謹賀新年
BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron