# 迷走中
2004年12月21日(火)
すんまへん。
新スキンそっちのけで新デザインに向けて迷走中。
毎回のことなのだけど、リニューアルのデザインを作っていると、ふとした瞬間に“白黒の通り魔”が最低でも二回は襲ってきます。
「色合いを考えるの面倒だし、白黒の方がカッコ良さそうだし、白黒にしちまうか!」
という考えを起こさせる妖怪です(自作だよ、そんな魔物は他にいないよ)
モノトーンをかっこよくまとめるのは、白黒の配分が難しいのですぐ諦めます。

[次なるリニュのポイント]
・NNで見ても同じデザイン
・アクセシビリティ考慮
・フレーム解除
・見やすく判りやすく
・出来るだけ軽く

こんなカンジで。できれば。出来たらいいなぁ。出来るかなぁ(弱気になるなよ)
「NNで見ても同じデザイン」てのは今回は割といけそうなカンジ。
本当なら「Macで見ても…」の方も実践できたら嬉しいのだけど、Mac持ってないし、周囲にもMacユーザーがいないので叶わず。不甲斐ない。ごめんなさい。
表示が変だったら、フォームなり拍手コメント欄なりでご報告頂けたら助かります。

冬休みとか欲しいなぁ、1ヶ月くらい。
そしたら引きこもってデザインに没頭できるのに。
ってか学生さんの冬休みでも1ヶ月はないのか。そうか。

# 8万HIT御礼+実写化
2004年12月17日(金)
そろそろかなと思ってて忘れてるうちに8万超えしてました。
8万HITありがとうございます!
7万HITの時と違って、御礼といえそうなスキンのUPがなくて申し訳ない(汗)
私はリニュデザインを作る時に、実際設置しているカウンタをつけてデザインを作っていると自分だけで必要以上にカウンタをまわしてしまうといけないという理由で、以前に画像で保存しておいたカウンタ数字の画像を仮でつけて作るんですよ。
で、今作業しているページについてる画像のカウンタ数字が、「54514」。
いつ保存した画像か判らないけど、時が流れたんだなぁとしみじみします。

H2だのタッチだのNANAだのが実写化だそうで。
正直、あんまり嬉しい気持ちは起こりませんでしたね…。
でもドラマのH2は見ると思う。リアルタイムでは見れないから録画だけど。
石垣君の木根君が意外にイメージがぴったりだったから(笑)
まだ見てないから判らないけど、イメージ的に違和感がない。
個人的に石垣君好きだし(笑)あと石原さとみちゃんも好きな方なので。
ここ数年、漫画のドラマ化がかなり多くなってきた気がするんだけど、気のせいかな。


2003年12月17日(水) 『パイレーツ・オブ・カリビアン』
# 『ピンチはチャンス』
2004年12月13日(月)
今更だけどもう12月なんだよなぁ(遅い)
もうすっかり、クリスマス商戦を通り越して年末年始商戦に突入しておりますな。

RE:拍手
2004/12/13 22時>blogの…
BLOG使いさんなのでしょうか?やっぱりカテゴリ機能はあると便利な機能ですよねぇ。 BLOGはそれだけでホムペにも出来るだけあって機能性が高くていいですね。私もそのうちカテゴリ機能目当てにBLOG使いに仲間入りの予定です(^^)

移行作業を始めるにはまだ早すぎる…気がする。
だってリニュ準備、何にも進んでないんだもん…!(泣)
うーむ。何か日記に書こうと思ってたけど忘れた。

今日は題名がさっぱり思い浮かばないので、KOKIAに助けて貰いました。
album『夢がチカラ』より。自分に言い聞かせて頑張ろうと思って(笑)

2003年12月13日(土) 空は近いよ
# リニュ準備呟き:日記班分け
2004年12月11日(土)
話題は昨日の日記の続き、かな。
実は萌え語り日記の方、blogに移行しようかなと検討中。
というか、そもそもこの日記を作る際にblogで始めようかエンピツで始めようか、ものすっごく悩んだんだよね。んで、結局慣れ親しんだエンピツさんに頼っちゃった。
便利そうだなぁとは思いつつも…blogって、いまいち判らない(汗)
でも、カテゴリー分け出来る機能は便利。萌え日記の場合は特に。
今はカテゴリー分けする代わりに、タイトル横に(PAPUWA)とか書いてるから、検索機能を使えば、例えばPAPUWAに関する日記だけ一覧で拾い上げることも出来るけど…機能としてはわかりにくいし、便利というほどでもないかなと思うんだよね。
そういう点で萌え日記はblog向きだな、と。この日記はエンピツ向き。
というわけでほぼ決定(笑) そのうち移行します。んで、萌え日記用に使ってるエンピツさんのはスキン更新時用にしようかな。
そもそも分け方がいけなかったのだよ。
「日常」「スキン」「萌え」 に分けたのが間違いだったんだな。次回から変更。
apeを使ってるスキンメモは、日記書き込みは楽だし、デザインもそこそこ簡単に作れるからいいんだけど、OTDと同じで記事内容の修正が出来ないのが困る。
私はせっかちでうっかり屋なので、書き込み内容の修正がきかないものは痛い。
apeは更新記録用かな、使うとしたら。で、スキンメモの内容も移行。
ふむ。

予定では、
萌え日記→blogへ移行(新規)
スキンメモ→新規スキンUP時用の日記(現:萌え日記)へ移行
日常日記→スキンメモ含む日常日記(現:日常日記)

に変更というとこかな。apeの使いまわしに関してはまだ検討中。
今までスキンメモは「スキン作成等のぼやき」と「新スキンUP時の更新記録兼説明」の二種類の内容が存在していたわけですが、「スキン作成等のぼやき」はどうせ日常の一部なので、日常日記の方に書く。
で、新スキンをUPした時の更新記録みたいなのは別に。
この方が私が書きやすい。
ふむ。この方向でどうだろ。

2002年12月11日(水) 闇に魅せられし
# ぎゃふん
2004年12月10日(金)
ぎゃふん!ぎゃふん!ぎゃふん!ぎゃふん!ぎゃふん!
いやはや、何度云っても云い足りない気分です(どんな)
ま、いろんな意味で。

我が家もようやくブロードバンドに。速い速い。動画が見れるぜ!(感動)
というわけで作業が行き詰るとBIGLOBEに遊びに行って動画を見る私でした。
色々見たんですが、涙が出るほど一番興奮したのは、京極夏彦 アニメ『巷説百物語』のディレクターズエディション特別版DVD-BOX プロモーション映像。
巷説のアニメはウチの地方では放映されていなかったし、DVD-BOXも欲しいなぁ欲しいなぁとまさに文字通り垂涎ってなもんでした。でもね、高くて買えなかったんすよ。
だから、動く絵を見たのが初だったんですわ、コレが。
又さんかっちょいいィィィ!!百介さん可愛いィィ!!ぎゃふん!(笑)
ってこれ、こっちの日記で語る内容じゃない?ハハハ…(乾いた笑い)
とにかく、動画がスムーズに見れるって幸せなことだったんですね。

来年に向けて、サイト再構築計画推進中。平たくいえばリニュ(最初からそう云えよ)。
デザインするたびに「ぎゃふん」の連発で、おまけに最近あまり作業を進める時間もないので、一向に進んでませんけどね。行き詰って動画見出すしね(笑…ってる場合か)
デザインは勿論変えますけど、何を再構築かって、日記関連ですかね、主に。
日常日記とスキンメモと萌え日記を分けてみたけども、スキン作りと萌えが日常だったという罠。日常日記に書くことが減ってしまって(汗)あわあわ。
っつーわけで、もうちょっと何とか考えてみる。日記勿体無いんで。
FREE BBSは撤去しようかな。使わないしね。…ホント交流のないサイトだな(遠い目)
そもそもそんなに友達おまへんし…他の素材屋サイトさんとの交流なんかもありまへんさかい…わてはお客はんがスキン借りてくれはる時の報告だけで幸せどす…ビバひきこもり……ってどこの引きこもりを乗り移らせてんだよっ(笑)
ま、FREE BBSは撤去を検討ということで。どこかに使いまわそうかな、そうしよう。

そんなこんなで自分のデザイン能力のなさに「ぎゃふん」と降参しそうになりつつも、現状に満足できない限りは突っ走るぜ俺!という感じです。
スキンも新しいのは作りたいな。出来れば。
その代わり、萌え日記の更新はしばらくはWJ感想が主になるかな。
つーかホント、日記の分別については色々考えないとな……。
出来る限り見易いサイトに作り直すから、それまで生温かい眼差しで見守って下さい。
…とリニュのたびに思うんだよ…。何度目のリベンジだろうかな。はは…。

# クリスマスのオーナメント
2004年12月03日(金)
先日、散歩がてらクリスマスのオーナメントを買いに近所の雑貨屋さんへ行きました。
んで、買ったのが←を含めて5点ほど。
このサンタさん、木製で腕の部分が少し動くのですよ。揺らすと軽くカタカタと音がして可愛い。
ハンドメイドななんともいえない味わいがあって、同じ商品でも形や色の塗り具合などが一つ一つ違っていて、サンタさんの顔も一つずつ違うので、最初に手にとった一目惚れの彼を購入。
もっと馬面のサンタさんもいましたけどアホ面なのでやめました(酷)

5点のうち、3つは母が玄関に飾るようにと選んだもので、2つが私個人の趣味。
サンタさん以外のもう1つも可愛いのですけど、うまく撮れなかったので画像乗せられませんでしたよ…ダメ人間ですわ…
うまく撮れたら後日この日の日記に追加します(うまく撮れたらね……)


2002年12月03日(火) ささやかなるクリスマストップ
# 真面目に拍手のお礼を、ね。
2004年12月01日(水)
たまにはきちんとお礼を書こうかということで。
拍手コメントのお礼です。

2004/11/30 13時>
報告を読んで下さってありがとうございました。当事者の割にはたいした考えでもなくて恐縮です(汗)仕事ではなくて趣味の一環ですし、どうせなら提供する側も利用して下さる側も楽しく幸せにやっていけたら嬉しいのにと思います。応援、身に染みます。遅れましたがお初のご来訪もありがとうございました。へこたれず頑張りますね!

2004/11/30 16時>
アンケートご協力&ご意見ありがとうございました。アイコン選択式も作ってはボツにし…を繰り返し続けてなかなか実現しなくて申し訳なく(汗)頑張ります。


拍手アンケートの方も一つ一つお礼が云えてませんが、たくさんの方に答えて頂けて嬉しいです。一つずつ実現していけたらいいなぁ。
新作も作りたいなぁ。でも今の野望はリニュです☆(またか…)

にしてももう12月ですか。早いっすね。恐怖の年末年始が来ますよ。
今年の紅白はあまり見る気が起きないなぁとか思ってましたが、そもそも見れないということに気付きましたよ。いずれにしても22時半までは確実に見れない。
う〜ん。紅白終わるまでに果たして仕事が終わるのか……終わるよな、さすがにな。

2003年12月01日(月) 考えてみたところ
2001年12月01日(土) 本が山積み
BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron