# 新紙幣とかそんなかんじのぼやき
2004年10月31日(日)
ハロウィン。例によって何もしませんでしたな、今年も。
唯一したことといえば、パンプキンパイを買いました。
明日の朝食。もしくは昼食。起きる時間によってどっちか決まるのね、これ。

チェッカーコンテストの事前資料を貰った。
気が滅入るよ。何でコンテストなんかやるんだよ。ってか何で私が出るのさ(泣)
でもやるからには上位に入りたい性分な私。無理だけど(笑)
不器用だから手つきもスムーズじゃないし、三白眼気味だからか爽やかな笑顔も苦手。というかむしろ、生まれてこのかたそんな笑顔したことないんじゃないの?(笑)
唯一自信があるとしたら、お辞儀の姿勢の綺麗さ…くらいなんだよなぁ。
しかも視線に弱いという。審査されてたら顔が引き攣る、確実に。
あああ、嫌だ。逃亡したい。逃避行したい。浪漫飛行したい…ってそれは違う。

明日から新紙幣。新紙幣になるからなのか、銀行さんからくるお札が95%ピン札だよ。
昨日なんて、ようやく届いたと思ったら4束(400枚)全部見事にピン札。
どうしろっていうんだ、と。金庫室内で悶えましたがな。
ピン札は使い古した札と混ぜなきゃ使えないんだよ。
混ぜる古札そのものが足りないっての!結局混ぜる作業で残業だもんな。
新紙幣が始まったらどうなってしまうのか…不安で不安で。
どうするよ、金庫のお札が新紙幣のピン札と旧紙幣のピン札ばかりになったら。
この前までは汚いお札ばかりで困ってたのに、今度はまっさらなお札ばかりで困る羽目になるとはね…そして今度は紙幣のデザインまで変わるわけだね…ハハハ。
そういえば新紙幣発行は20年ぶりだとか?
私が生まれた後だったことに驚き。もっと昔かと思ってた。

明日は紅茶の日。何の紅茶を入れようかしらね。
今飲みたいのはカプロレット・ブロークン。ないけどね、茶葉。
ないからこそ飲みたい。
紅茶といえば、ビオレ毛穴すっきりパックの、『気分やすらぐ アジアのティータイム』を買ったよ。緑茶の香りと紅茶の香りの2種類が入ってるのね、これ。
紅茶の香り…てのに興味を惹かれて買ってみたけど…果たしてどうなのか。

今日の日記はぼやきっぽくて珍しく普通の日記だなぁ。


2002年10月31日(木) 年末気分
# 2、3ヶ月に一度訪れるリニュ病
2004年10月25日(月)
拍手サーバー繋がらないよう(泣)
スキンソース盗用に関して、拍手でのコメントありがとうございます。
頑張るよう!励ましをバネにして頑張りますよう〜♪

すっげぇリニュしてぇ(笑)病気おさまってないじゃーん!
しばらくはしないつもり。何故ならスキン増量期間に入りたいからです。
リニュ作業してると創作作業は停止してしまうからねぇ。
困ったことにもうすぐハロウィンですね。
今年もハロウィンは何もなく過ぎ去りそうです。
実は、ハロウィンだしと思ってサイトの色合いを変えようと思ったんです。
そしたら是非秋になったら使いたいと思っていた写真素材のサイト様が閉鎖していました。なんてこった…凄く大好きでいつか使わせて貰おうと思っていたのに(泣)落ち込んだので変更ナシ。いつまでも夏の爽やかさを保ち続けます(意地…いや維持だいッ)

あ〜それにしてもリニュしてぇ!(笑)



新潟の地震。
親戚…というか母の実家が壊滅的です。多分。
祖父母はもう亡くなっているし、住んでいた伯父はちょうど仕事に出ていたので比較的無事なところにいて、怪我もないんですが…母の実家にいた猫が一匹取り残されているはずで…。でももう死んでしまったかもしれない。家がどうにかなっているのだとしたら、そうなる前にちゃんとどこかへ逃げられたのならいいけれど。もともと野良みたいな自由な猫だから家がなくても何とか生きていけるかもしれない。そもそも家が潰れてるのか流されてるのか無事なのかも確認できないのだから、なんともいえないや。ただ熱帯魚はもうだめだろう。

2003年10月25日(土) 風邪引きさん
# MILKTEA
2004年10月16日(土)
最近、毎晩ミルクティーを飲みながら深夜にネットでの作業をしてます。
帰宅後すぐにお風呂に入るのですが、お風呂から出るとこれまたすぐに薬缶を火にかけ、紅茶を入れ始めます。お湯が沸くのを待つ間に着替えたり。
ミルクティーを飲み始める前は、以前にディズニーランドで購入したティーバッグのうちのエレガントブレンドの方をストレートで淹れて毎晩飲んでたんだけど、ミルクティーが飲みたいなぁと思い始めたときから、以前ディズニーシーで購入したキャラメルティー(これはティーバッグじゃなくて茶葉)に。
それにミルクとカロリー1/10カットの砂糖を少量。
普段砂糖は滅多に使わないんだけど、少し甘めのミルクティーを飲みたかったので淹れてみたら、砂糖の量がちょうど良かったのか甘すぎずになかなか美味しかったからそれ以降は少量の砂糖入りです。カロリー1/10カットだからまぁいいかと思って(笑)
私の場合、カップに淹れると飲まないでおいておく時間が長くてすぐに冷めてしまうので、水筒に入れて自室に持っていき、水筒の蓋でちびちびと飲むとちょうどいい。
いつも飲み物が冷めてしまうんですよ、私。熱いから少し冷めてから…と思って置いておくと、作業に集中してる間に時間が経ちすぎてアイスティーになっているという(笑)
その点、水筒なら一口分ずつ出して飲めるから便利。

ミルクティーに変えてから、飲み終わるのが早くなりました。
エレガントブレンドを淹れてた時は2時過ぎに寝るまで残ってたのになぁ。
ミルクティー好きだからね…。

# 盗用・無断再配布に関する重要なご報告
2004年10月15日(金)
先日、当サイトを含めた複数のOTDサイト様の配布スキンが盗用され、カスタマイズされたスキンが断りなく再配布されている、ということが起こりました。

発見したOTDスキンサイトの管理人様からご連絡を受けまして確認を取ったところ、デザインが偶然似ているといったことではなく、ソース自体に多少カスタマイズを加えてそのまま配布していると確認できました。
タグというのは私個人特有の言語ではない為、多少なりとも似てしまう場合はありうるということを考慮した上でソースを拝見しました。
ですが、ソースタグを綴る上での私独特の癖が見られ、またそれぞれのスキンによって必要なスクリプトなどを組み込んであるわけですが、その挿入してあるスクリプトの種類やスクリプトへの私の手の加え方なども当方で配布していたソースそのままで、その他にも私のソースだと確信の出来る部分があり、偶然によるものではないと判断しました。

確認以降、当方は、最初にその疑いに気付いたOTDスキンサイト様と報告・相談のために連絡を交わし、問題の相手先にメールで問い合わせをして頂いた結果、そのサイトが配布しているスキンは結果的には、盗用・無断再配布であることがわかりました。

盗用・無断再配布に関する事情は以下のようです(私が要点をまとめたものです)
1.サイトで配布しているスキンは、以前に別の方に諸事情で配布できなくなってしまった為配布して欲しいと委託されたもので、著作権と配布を全面譲渡され配布していた。
2.製作者には再三、再配布モノでないかという問い合わせをしたが問題ないという返事であったため、公開・配布していた。
3.製作者の連絡先(メールアドレス)は現在連絡が取れなくなっている。

以上のご説明と謝罪のお言葉がお返事にありました。
発見されたOTDスキンサイト様と相談の上、以下の事柄をお願いしました。
1.スキン公開停止
2.サイトに公開停止の理由記載
3.利用者の捜索と、理由説明
4.盗作された側スキンサイト様の捜索と、理由説明

4つ目に関しては、製作者との連絡が取れないため、また多忙で時間をとれないため捜索は難しいとのことで、発見されたOTDスキンサイト様がお時間を割いてのご協力で捜索の上、理由説明はして頂くという形で落ち着き、一応全て了承して貰いました。
これ以降、「スキン公開停止」以外は具体的な対処は確認出来ていません。「サイトに公開停止の理由記載」については、多忙でサイト更新もできないという話でしたので、確認できるまでは待たせていただくつもりです。


以上が、今回の件に関する報告です。

今回、盗用・再配布を最初に実行した製作者本人と話すことが叶わなかったために、特定が難しい複数のスキンサイト様がいまだに被害を受けた事実すら知らずに居る可能性と、盗用スキンと知らずに使用しているサイト様がまだどこかに居る可能性があります。製作者が以前に配布していたときの利用者を見つけることは不可能に近いし、スキン配布の停止処置を行ったとはいえ、盗用・無断再配布されていたという事実自体が消えるわけではなく、被害が白紙に状態になるわけではありません。
製作者がどういった意識で盗用・再配布をし、更にそれだけにとどまらず、著作権と配布を譲渡するといった行動で被害の発生を継続させたのか、それは判りません。
もしかしたら、カスタマイズして作り直した時点で自分のスキンであるという意識を持ってしまったために、違反行為をしているという自覚がなかったのかもしれません。


どうして盗用したり再配布しちゃいけないんだろう。
どうしてだと思う?



怒ってませんがそこはかとなく傷ついてます。
この際だからぶっちゃけていいですか。
私のスキンをカスタマイズする場合。

「カスタマイズしてたらだんだん原型をなくしてオリジナルなスキンになっちゃった!スキンをデザインするのって面白い!スキン配布はじめよう!」

という事態になったら、いっそのこと完全に跡形もなく私のスキンである痕跡を消してください!ソースの癖ももデザインも、きちんと全部自分流に直してからにして下さい。微塵にも私の痕跡を残さないよう完全に!
そこまで徹底して仕上げた上での配布であるなら、その源に使用したソースが私のスキンであったとしても、ソースの一つくらいくれてやろうではないか。
そこまでいったら私のスキンだなんてもういえないから。

あんまりくどくど書きたくないのでまとめます。
利用規約は読んだだけじゃなくて守ってね。
守れないなら使ってはだめだよ。
規約内容の意味が判らないなら聞いてください。
再度書きます。
デザインの盗用・スキンソースの再配布・カスタマイズ後のスキンソースの再配布は全てしないで下さい。もしどこかのサイト様で「ウチのサイトではしてもオッケイ。ご自由に」と規約に書いてあったとしても、私のサイトではしていいと書いてありません。
最低限、これがスキンを皆様に提供させて頂く上での交換条件。

当サイトのスキンを利用して下さる方は、皆さんきちんと規約も守ってくださるし、報告掲示板にも丁寧にご報告してくださって、礼儀正しい方たちばかり。
皆様がこういった被害を受けることがないよう、祈るばかりです。
当方のスキンは私がひとりちまちまと作っているもので、盗用したり無断借用したスキンではないので、安心してお使いいただければ幸いです。
いや、そんなふうに疑われる方が居るとは思いませんが、不信や不安は心の隙をついて紙に染み込む墨汁のように広がるもの。大丈夫だよと安心させたかっただけです。
私を信じて、なんて照れクサくて云うの恥ずかしいんだってば!(笑)


色々あれど、私は変わらず自分のスキンを作ります。

2003年10月15日(水) ホットケーキ
# 札束でも嬉しくありません
2004年10月08日(金)
換気の悪い金庫室に一人篭って、何百枚というお札を、汚いのと綺麗なのに分ける作業をしていると、毎回毎回ろくなことを考えない事に気付きました。
先日は人生の勝ち組と負け組について考え始める自分がいました。
この前は夫婦のあり方について考えてました。
…ホントろくなこと考えない(笑)
そしてそういうろくでもないことを考え始めるときは、得てして汚い札が多い日。
だって今日も同じ作業をしたけれど何も考えてなかったもん。
今日は比較的綺麗めなのが多くて仕分ける手間もかからなくて楽だったのだ。
てか、汚いお札が多いと作業時間も長くなるから、くだらないことを考え始めてしまうんだろうなぁ。なんで昼間っから、結婚したこともない私が夫婦のあり方について思考を巡らさねばならんのだ、と我に返ってむなしくなるよ…。


BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron