さいきの平穏な日々
一日ってのは長い様で短いようで
なんだかわからないまま日々が過ぎる。
過ぎた日と共に、記憶も薄れる

2004年01月31日(土) TTT

THE THIRTIETH。
でもこれだと31日ではなく30日(笑)
では無くて、二つの塔。
本日鑑賞会決行!

最初我が家開催だったのを諸事情の為、急遽I家にて開催。
お邪魔しまっす!
ということで11時ごろ出発。無事に12時ごろ到着。
しかし忘れ物に途中で気づく。ついた早々謝罪。
ごめんなさい。本忘れましたっ!<
でもって、お昼ごはんの買出し。
大量にお菓子も購入。てか二人なのに。
でも無事にほぼ食べつくしていたので問題なし。<逆に問題かも。

お昼を食べながらはなぜか新撰組観賞。
なぞの新撰組。

その後いよいよ観賞スタート。
どのあたりが追加とか、ありえないからっ。とか言いながら楽しく観賞。
3時間40分ぐらいだから見終わったら6時ごろ。そりゃ日も暮れますな。
でも楽しかった。一人で見るよりやっぱり人と見たほうが楽しい指輪なのでした。
相変わらず突っ込み満載。
それにしてもメリピピかわいかった^−^
後は、ボロミアとファラミアの仲良し兄弟っぷりとかほほえましい。
その後、ついでにーとふらふらと特典ディスクを見る。
見始めるとついつい見ちゃうんだなぁ。これが。
で、見てるといつまで経っても終わらないので(それでも1時間半ぐらいは見ただろう)
そろそろお暇ーっ。と帰路に着きました。
やー、長々とお邪魔しました。おつかれさまっしたっ。



2004年01月29日(木) 怒られた。

テストしてました。
でコーディングミスをしていた私が悪いんですけど、
なにもそんなエラーコードにエラーやっちゅうねん!ってださなくったって(涙)
おもわず笑っちゃうじゃないかーーー。(笑ったの?)
でもすこうしショックだったの。本当に怒られたみたいでさぁ。
普通にエラーコード出てきても、あ、間違えた。っておもうぐらいなんだけども。
こう書かれると悪いことをした気分になります。しょぼん。

あとこないだからピンバッチが壊れたと、A君が持ってきて、じゃぁくっつけてきやす!
という話になったんですけれど。
くっつけたまではよかったんだけれど、それを持ってくるのを月曜から忘れ続けてます。
昨日さすがにやばいなぁ。と思っていたにもかかわらず、今日も忘れました。
そしたら突っ込まれました。ごめんなさい。

あやまる日々。



2004年01月28日(水) むむぅ。

特にやることもなかったので、早く帰ろうとしたのですが、
根性がなくて、6時までいちゃった。
そしたら電車に乗り遅れてちょっぴり悲しい。
時間見てなかったけど、間に合うかなー。と思ってて、
でも駅に着いたら表示が消えてて次の電車になってたから、
むぅー。と思いながらエスカレーターに乗ったらなんかまだいるっぽい。
でも半信半疑だったから地味に急いでみたら下(ホーム)にたどり着いたところでドアが閉まった。
いや、たどり着いたときはまだ開いていた。
あれが反対側のホームならきっと乗れたよ。
だってさ、上りのエスカレーターに人がいっぱいいて電車のほうへは
走りよれなかったんだから。
そうじゃなければきっと・・・。
快速を乗り過ごすと次の区間快速にのっても、乗り継ぎ電車がないのでその次の普通に乗るのと同じことになるんですもの!
きっと10分ぐらいは変わるぞ。
たかが10分、されど10分。
目の前でドアが閉まったもんだからなんだか諦めにくかったのでした。
ちっくしょー。来週こそは早いのに乗ってやる!!がんばるじょー。
って私は何を一生懸命こんなところで憤ってるんでしょう。それもしょうもないことを・・・。

話は変わって、時間があるので長い文章でも書くかな。
こないだから思ってたこと。
たまに暇にかまけて過去を振り返ってみるのですが(日記を読むってこと)
かなり誤字が多い気がします。というか誤変換かな?たまに脱字も。
一応気をつけてはいるんだけれど、この日記はこっそり隠れて打ってるもんだから、見直してる間がないんだよな。
やりっぱなしといった感じ。やはりこの体制を考え直すべきか?
こーゆーのは気づいたときに情けない気分になって、自分が相当あほに思えて悲しくなるのでよくないです・・・。
まぁここんところ頭よわいのでなんとも言いがたいですけれど。

まだ続く。
でも、なんかひどいことを言ってる気がしてきたので反転。さらに長くなったので字もちっちゃくしておこう。

最近多いじゃないですか。心の病。いわゆる鬱とかだけじゃなくて、
神経性なんたらってやつも含めて。
そういう人たちがうらやましいと思うのでした。
羨ましいってふざけんな。こっちは苦しんでるんだ。って反論をされるのは当然ですが。
別に病気になりたいわけじゃないです。
だって苦しいし、そんなの患いたいなんておもいません。
失ってわかるありがたみじゃないですけれど、健康というのは変えがたい財産だって事ぐらい自覚してるもの。
ただね、そこまで精神を病めるほど苦しめるって事が羨ましいと思う。ってこと。
たとえば私が仕事嫌いってよく言いますけれど。
言うだけって簡単だし、だからどう何が嫌なのって話になると言葉がなくなるわけですよ。
耐え切れないわけでもないから、いや、別に。ってはなしになって。
ただぼんやりと嫌なわけです。
ほんとうに、その仕事やら対人関係やらに耐えられなくて、
表面的に意識化では何とかしなくちゃとやってきたけれど、心の奥でぷちんとなにかが壊れて、
もうだめ、どうにかしてと、SOSを出した結果として、病気になったとするならば。
もしかしたら言葉ではうまくいえないけれど、嫌という気持ちだけは体調不良になるぐらい嫌ってことになるわけでしょ。
ようはそこまで自分を追い詰められるって事が羨ましいって事です。
私が「だって仕事嫌いだし」っていっても、わがまま言わずに働け。って自分でも思うし、周りだって思うと思う。
けど、病気になった人にまで、
働けっ。といえる?
今の世の中で個人の幸せが重視される世の中で、
体を病んでまでやること?ってなるじゃない。
そんな風に甘やかしてほしくない。甘やかすべきではないっていう意見も当然あるだろうけど、
私はそうは思わないし、甘やかすつもりもない。当然憐れむつもりもない。
だから羨むって感情がいちばんちかいなぁ。と。
いいなぁ。と。
ああ、簡単に言えば無いものねだり。隣の芝生は青いってやつか。
それ以前に、幸せって何かという話とかになると、難しくなるんですけれどね。
ちょっと話がずれるんだけれど、本能の生きるのと精神的に生きることで、
精神的に生きる心配が出来る余裕が出来たから精神病がはやるのかなあ。(日本人の5人に1人は鬱だそうですよ)
生活レベルが上がって常に生死と隣り合わせにいる人というのは少なくなってる。
実際に世界には飢餓に苦しんでいる人もいるのに現実は飽食の日々。
おいしいおやつにぽかぽかお風呂暖かい布団で眠る。<なんの歌詞だ。
そういうことが当たり前になっているからこそ、違うところで病気になるんだよな。きっと。
生き物ってのは病気になるように出来てるんだよ。キャーー。
うむ。文字にすればまとまるかと思ったけれどだめですね。まとまんないや。
でも、そんなことをつらつらと考えられる私は幸せだな。

今日も平和だ<このフレーズが近頃お気に入りらしい・・・。



2004年01月27日(火) ちゅーずでい

いまタイトルを書いてふと思った。
ミニロトの日じゃん(買ったことないけど:まだあるよね?)
で、年賀状のお年玉抽選を見てないって話を今日していたので、
見ようと思っていたのだけれど、やっぱり見るの忘れてた。
だれか見たんだろうか?
何も言ってないからなにもあたってないのだろうか?切手シートすらも???
さらに思い出したけれど、(抽選つながり)
SさんがジョージジアのDVDの数字を聞いて来た。
64と答えたけれど(適当)、あたるかなぁ・・・。
あたればいいなぁ。私の実利はひとつもないけれど。

あたるといえば、打ち身がひさしぶりにオンパレード。
なぞな感じで大流行(笑)
あいたたた〜〜〜です。地味に痛いです。
でも正直ゴミ箱とかにぶつかってちゃだめだと思います。
以前、あおたんを目立たなくなる薬のCMをみて
「生きてるから治るよー」と馬鹿にしておりましたが、
謝罪します。
たしかに治るけど治りが明らかに昔より治りが遅い。
そりゃ必要だとか思いました。時の流れって残酷ですね。

話し変わって、本日N嬢が帰社してました。
元気そうで何より何より。おいらもがんばるよ!<なにをさ?
今週末は本当は私んちでTTT鑑賞会だったんですが(始めてこの略称つかったよ)
プレステ壊れた!ってことで急遽N嬢宅での鑑賞会と相成りました。
エヘヘー。楽しみ楽しみ。まだ見てないので、どの部分を付け足されたのか非常に楽しみです。メリピピのホビッツコンビの笑いがさらに増えてるとかどうとか・・・。
わっくわく。
しかーし、ここだけの話ですが、A君の言うとおり、めげずPS2叩いたら出てきたみたいですよ。
ひそかにヒカ碁のゲームできたとか出来たとか(笑)
直った?
でも内緒事。内緒事。
いつまたぶっ壊れるかわかんないしね。



2004年01月26日(月) なんかわかんない。

どうにもこうにも処理がうまく進まないのでちょっぴり拗ね気味。
早く帰ろうと思ったけれどなんだか周りが帰りそうもないので帰りづらくうじうじと居残り。
まぁ文句なく処理が進んでるのならば問題なくさくっと帰るんだけどな・・・。出来てないんだもんなぁ。

おかげでコナン君見れなかったよ。全くもう。

でもほんとに、なにをどうやったら動くとかがいまいちどころかさっぱりわかってないので、弱気なのでした。

やる気ねぇなぁ。オイ。



2004年01月25日(日) 捕球部、他いろいろ

ライダー見過ごしたっっ!!
朝起きて、9時前だまだ大丈夫。と思って寝てました。
そして9時にテレビをつけました(人の部屋ですが勝手につけました:笑)。
そしたら題名のない音楽界やってました。うわおっ。勘違いもはなはだしい。
仮面ライダーは8時からだよーーー!!!
うわーん。俺さまー。初回見逃しちゃったよー。
というほど、今まで見ていたわけではありませんが。

で、ボーゼンとしながら横を見ても、連れ二人は寝ていたので、
仕方なく本の続きを読むことに。

10時にもう一人友達がやってくるといっていたので、9時半担った時点でねこける二人を起こす。
ごそごっそーと活動をはじめ、朝ごはんを用意してくれたので食べようかとしたら、Y嬢登場〜。
さいきちゃん、本とか読んでないで、もっと早く起こしてあげましょう(笑)

みんなが朝食をとるなか、やってきたY嬢はいきなりK嬢にマフィン作って、と粉を混ぜさせられていました。
で、オーブンも温まり、みなも食べ終わり、粉も混ぜ終わり(笑)、焼く。
焼いてる間に本日欠席のJちゃんへみんなでお手紙。
なんだかよくわからないことを書きました。嫌がらせかもしれません。
で、無事にマフィンも焼き上がり食べるみなさま。
なんだか食べてばっかりです・・・。

そのうち大体昼ぐらいになりまして、朝方雨というか雪が降っていたのも、知らぬ間にやみ、さすがに雪の中では補給部も中止かとおもっていたのに、やんだらやるべ。ということで補給部開催!!
おめでとうーーー。
しかし寒いのに球遊びって、間違ってますな。
1時間ほどキャッチボール。
なかなかに楽しかったです。やーよかったよかった。
結構がんばったらしく、なんとはなーくだるくなりました。あした筋肉痛かなぁ。

それから1月なので坊主めくり、百人一首もやる予定だった気がしますが、結局坊主めくりだけ。
2回やって結果は1勝1敗。(べべとトップでした。うーむ)

2時半ごろになりまして、お昼ごはんを食べることにしました。
なんだか時間間隔がめちゃくちゃです。

みんなでつれだってほか弁へ。
私は鶏ツナまよ丼を選択。なんかこの土日で炭水化物ばかり食べている気がします。
仲良くご飯を食べ終わるとなぜかライダー(龍騎)のビデオ鑑賞会。
その後はまったりして、早めに解散。

やっとおうちに帰りついた私はコタツで寝こけました。
だってねむかったんだもーん。後キャッチボールで微妙に疲れていたらしい。

そして2時間ほど寝ていたら母が帰ってきてご飯になりました。
それから後は新撰組!みて、お風呂はいって、パラサイト見て、ドラッグカーボーイ見ました。
全部テレビだけど(笑)

そんな感じで一日が終わったのですが、ヒカルをやらなくちゃ。とよくわからない使命感に駆られた私。
さあやるぞ。と思ったのに、CDとか入れるところがきません・・・。
えっと?
とりあえず、スイッチ切って再チャレンジ。
・・・当然開かないよね。

諦め悪くたたいたりしてましたが(それはやっぱりよくないのだろうか?)
やっぱりだめだったのでした・・・。

1週間ぐらい前はちゃんと動いてたのに・・・。なぜ?

そんなわけで壊れたのでDVDが見れないよ。テヘ。



2004年01月24日(土) FOR DREAMER'S ONLY

本年度2.5回目sophiaライブ。
やっぱりたのしいじょー。と思いつつ、行きの話題は指輪だったり。
やるきねーのかおまいら。

で無事に着いたところは和歌山。
駅に着いたのが大体5時前。ちょっとだけなやんで、ロッテリアにて腹ごしらえ。
雷おこしシェークはなかなか美味でした。黒蜜味とはやるなぁ・・・。
5時半ごろに会場到着。駅から近いのでよいですね。
無事に入場。でやっぱり人が少ないのか開場してからでもお買い物は楽々。
無事にツアーグッズを購入。
いつものパターンで、パンフ、ポスター、ステッカー、ビニールバック、ピックもついでに買っちゃえという感じ。
今日の帰りに友達んちへいくのでお土産にボールペンを3本ほど。
閉めて6,700円。今回はこれでやめようと思うのでした。

さて、曲順とかは今回変えないのかなー?と思いつつ、正月のライブと一緒。
でもなんかMCは楽しかったなー。「ジル君だよ」ってめっちゃかわいいvv
私今回、ジル君だけコールしたような気がする。

それと、今回客層が楽しかった。
隣はなぜかおじさんだし、<50代ぐらいじゃなかろうか?
前は二人カップルかと思いきや、一人一人できてて、それは別にいいけど、
私のちょうど目の前にいた男の人はなぜかコートを脱がないし。
暑くないのか?
余談ですが、この人のために私はステージが2分されていました(笑)
背、高いんだもん。
で、N嬢の前の席はひとつ空いていたのですが、途中から女の人がやってきました。
ああ、そうか、この人がもしかしてこの男性のつれか?とおもってたけど、違うし。
さらに、この人、ずーーっと座ったまんまだったし。なんだかなぞ。
まぁ一人で来る人もいて普通だからかまわないのだけれど、三人並ぶってめずらしいなぁ。と思ったのでした。
それから、最前のセンターが2つ開いてたのですが、そこも無事に後半戦入る前に登場。
一回MCの時にじゃがたく(充)が突っ込んでたのでみんなあいてることを知ってたのですけれど。
ちょうど黒柳さんがしゃべってるときに来て、突っ込まれてました。
いきなり、突っ込まれた二人はちょっとびっくりでしょうな。
で、後にじゃがたくに質問されてましたが、兄弟二人で来てた模様。
仲良し兄弟ですなぁ・・・。
そんなライブでした。微妙にアットホーム?

そして帰り道。電車の中で、パンと、じゃがりこと、チップスター完食。
食べすぎ。

地元駅に10時40分ごろ到着。
そのまま友達のおうちへGO!したのでした。

ふぅ。長い一日<まだ終わってないじゃん。

で、まぁ友達んちへいき、まずは粗品(sophiaボールペン)配り。
散らばってたお菓子なぞ食べながら、本を読んだり、ゲームしたり。
なぜかヒカルの碁だったのですが、わからないくせにぐったらぐったら考えてたら、怒られました。
すいませーん。おうちかえって碁の勉強(ヒカ碁のゲーム)しときます。

ときゃっきゃと夜は更けて4時半ごろに皆さんお休みになりましたとさ。
朝じゃん!!

ついでに言えば、みんなが寝てからも本を読んでた私。
5時半ごろに寝ました。早く寝ろよーーー。



2004年01月23日(金) 不手際。

久しぶりに友達がメッセしましょうvvと誘ってくれたので、
パソの前で待っていました。
なんか10時ごろ〜。といわれていたのですが、準備不足(?)とパソストの為10時半ごろやっとログイン。
ふいぃ〜〜〜。と思っていたのにどうにも相手はログインしてなさげ。
おっかしぃなぁ・・・。と思いながらしばし待っていたところ。
メール到着。「遅れそうなので11時ごろでお願いします」
送信9時半。受信11時前。
何だよ。ヘッポコケータイ。
でももう、11時だしなぁ・・。と思いながら、待っていたらまたもやメール。
Sで、ログインしてますので〜。との事。
ちょっとまて。
おれもログインはしてる(笑)
これは多分ユーザーIDをお互いわかってないなと。ケータイメールをおくろうとしてもなんか、送れないし・・・
無事に遅れたと思っても反応もないし・・・。と
テレビなんか見ながらぼーーーっとしていたらやっとメンバリスト追加が着ました。
どうやら、送ったメールも届いてなかったらしい。

そんなかんじだったので10時から遅れること約2時間
無事につながったのでした。
さして苦労はしてないんだけど、なんだかすいませんでした。おつかれさま。



2004年01月22日(木) ちょっともう。

だめです。すぎまふ。耐えられましぇん。
そりゃ世の中にはもっと寒いところもあるでしょうよ。そこと比べたら寒いとか言ってちゃだめなんだろうさ。
でもさー、私はそんな寒さに耐えられるように出来てない(?)んだからさぁ。
勘弁してほしいなぁ。と思うのでした。
ちなみに、寒いので不機嫌。

そういや今日は人事考課の面談しました。<寒さですっかり忘れてたよ。
辞めると思います。とか言う話をしたようなしてないような。
何かやりたいことがあるの?と聞かれ、特にはありません。
という私に説得力はなかった・・・。情けない。
でも仕事が嫌いだからしょうがないじゃーん。
辞めるのは別にかまわないから、今すぐじゃないのだったら、とりあえず続けますに○しときなさいと。諭されました。
あっさり流されました。
ていうか上司を煩わせただけでごめんなさい。
そういやしゃべりすぎで起こられました。文句があるなら直接来い!
こられたら逃げるけど・・・。<よわっ
いえね、これも上司に迷惑をかけて悪かったなぁと。思ったのでした。
反省。

しかし寒い
何もかもがどうでもいいぐらい寒い。ぐわぁーーーーー。

寒かったのだけれど、昨日の宣言どおりピアノはちゃんと弾いたんだー。がんばったがんばった。
自己満足だけれど、がんばったのは弾いたという行為に対してのみ。
できばえとしては及第点にすら届かない。あーあーあー。



2004年01月21日(水) 協奏曲

今日は○がもらえるぞ。と、ピアノにいきました。
でもだめでした。もっと丁寧に仕上げないとだめらしいです。
ちぇっ。
結構いけてるんじゃないの?と思ってたのでちょっと残念。
調子に乗るといけません。
しかしまぁもうひとつは○を貰いました。出来としては後一歩だったんですが、その一歩は弾き込みでつめるしかないのでレッスンとしてはおしまい。
とりあえず、○がついてよかったよかった。
実際のところ二つ一気に○がつくと困るんですけれどね。

で、次に何をするー?という話になり、
「やりたい曲ある?」といわれ、ないなぁ・・。と思い困っていると、
じゃぁこれかこれかこれー。みたいなはなしになりました。
どーでもいいけど、どれも長い・・・。
何ページあるのさ?
いまやってた曲がいつもにまして短くて見開き1ページだったから、楽だったのに。
長いと譜読みだけで嫌になるじゃん。
うまかったらいいけど、相変わらず進歩なしの私としては正直手に余るのだ。初見力ゼロだし。
やりたいとしてははないのだけれど、久しぶりに弾いてみたかった作曲者ベートーベン。
最近ロマン派〜近現代だったから、古典もやりたかったし。
悩んだ末(そんなに悩んでない)選択肢の中にベートーベンも差し出されたのでつい選んでしまいました。しかし3つあった選択肢の中で多分、一番長い・・・。
でもベートーベン好きなんだもん。
何を言ってももうやりますといってしまった以上やるしかないのだ。
明日からがんばろう。<今日はしないんだぁ…。
でも今週末は遊ぶ約束を入れちゃったからなあ・・・。12時間眠れた(自堕落)先週とはわけが違うよなぁ。しょっぼりーん。
あせらず、ぼちぼちいきまっしょい。ぼちぼち。
しかしあの長さ、多少はあせらないと相当かかるなぁ。
この辺がレベルの低さ。



2004年01月20日(火) いろいろと。

帰り道、エスカレーターに乗ろうとしたら、なんか抵抗にあいました。
ん?
と思うまもなく気づきましたが、上りでした。
下りに乗るつもりだったのに・・・。
そんなわけで世の中には危険がいっぱいだと思いました。
気づけよ・・・。

後、昼にネットで佐々木さん日本球界復帰?という記事を読み、ふーーんとおもっていたら、
帰りの駅の売店新聞には浜復帰とのこと。
どうしましょう♪ベイに大魔神復活ってvv
ベイファンとしてはわくわくです。
まぁ世の中は危険がいっぱい(笑、もういいって)なので、どう転ぶかはわかりませんけれど。
夜にスポルトみてて、横浜復帰ですかねー、という話題になっててますますわくわくしたのでした。
でも下位を低迷している横浜に・・・。と言葉を濁した解説者さんですが、横浜けして点が取れないチームじゃないし、抑えのエースがくれば本当に強いチームになる気がする。。
往時の勢いはないとしても、存在感と、信頼度はちがうっしょー。どうなるものやら。
本日も平和だ。



2004年01月19日(月) そうはいっても。

がんばれというのは簡単で、がんばったというのも結構簡単で。
ようはそのレベル設定の問題。

なーんて、いかにもがんばってるような書き方ですが、
近頃の私はほとんどがんばってないのです。
だ、だめじゃん。

自分でも非常にわかりやすく、だめなんですけれど。
そのだめさの改善というか、生活改善をする気力もおきない。
こうやって人はだめになるんだろうなぁと、思うのでした。


ぼちぼち、ぽちぽち。



2004年01月18日(日) 寝すぎ。

今日はみんな出払うのでお留守番な私。
なので寝てました。
それはかまわないのだけれども。寝すぎだと思います。
だっておきたら16時でした・・・。
えーーーっと。。。
なにやってるんでしょうか?
平たく言うとあほでしょうか?
でも半日寝たのは久しぶりな気がしますが、気のせいかなぁ?
それだけ寝ていても、みなが出払っていたので、寝ていたのがばれなかっただけ、ましかなぁ。

で、まぁ今日も元気に新鮮組!見て、砂の器見ようと思ったんだけれど。
頭いたくていたくてどうしようもないのでやめました。
でもだからってかわりにスラムダンク見てるのはどうだろう?
地味にスラムダンクまいぶーむ。みっちーが好きv



2004年01月17日(土) 9年

今日は「半落ち」を見てきました。
寒いのに出かけるのが面倒だなぁ。とやっつけ仕事で出発。
待ち合わせが12時だったので、ちょっと早めに出発。
11時半ごろ梅田到着。
金券屋をうろついて前売りゲット。1300円なり。
その後無事に合流してチケット購入。で昼ごはん。
オムライスを食べました。
それから鑑賞。
泣くなー。とは思ってたんですよ。はっきりいって予告編を見てたときからなきそうだったし。
わかってても展開読めても泣けました。あーあ。
結構ぼろぼろきたです。でも周囲からもすすり声が聞こえていたので、まぁよいでしょう。
そんなところかなー。
で、おうちに帰りましたとさ。
そういや、夜中に宝塚見ました.NHKでやってたやつ。でも途中で寝てたっぽい。気づいたら違うのやってたもん<お約束。
そんな感じでおしまい。またビースメーカー見過ごしちゃったよ。やっとやってる時間覚えたのに。。。

ああ、タイトルのこと忘れてた。阪神大震災から9年。
9年という月日はすごいなぁ、とちょっと時の力に泣きそうでした。
子供も大人になる時間が経つんだもん。何も変わらないようでずいぶん変わったなぁ、とやっぱり思うのでした。

ここのところ最後に書くようにしてるので感想。
『半落ち』
んーーと。柴田恭平がかっこよかった。井原剛志もかっこよかった。
そんなところか。
いや、まじめにいくとかなり重いテーマなんだもん。
おいらの文章力じゃ語れん。でも語ってみると。
アルツハイマーという、いわゆるボケってやつですが、難しい。
私は実際に介護をしたことがないから、頭で考えることしかできない。
介護に疲れて、どんなに愛していても嫌気がさす事だってないとは言い切れない。
この場合はちょっと介護疲れとは違ったけれど。
愛しているから殺す。妻が妻であるうちに、妻が母であるうちに、殺す。
それも愛だし、たとえどんな姿であっても、自分を忘れられても、また本人が自分が誰であるかを認識できなくなったとしても、どんな形であっても生きていてほしいというのだって、愛だ。
魂がなくなったらとか言う精神論もちょっと出てきたし。
自己が確立できなくなって魂の死であるとして、生きている意味がないから、殺してほしいと頼まれたら、断るのは正直つらいような気もする。
愛していたらなおさら。
それでも殺人には変わりないから、いろんなところに波紋がおきて。
まず警察。
それから検事。
でもって記者。
さらには裁判官。
それぞれが感情を持つ人間だから、簡単だけれど、簡単じゃない話になっちゃう。
やっぱり人の生き死には難しい。



2004年01月16日(金) 負け負け。

なんていうか、よくわからない処理に振り回されました。
なのであんまり今日も仕事は進まず。敗北って感じですよ。とほほーん。
どうでもよいですが、眠たいです。いかがしましょう?
簡単な事で、早く寝ればいい話なんですけれどね。
そうもなかなかいかないのが現実ってもんじゃないか。そうでもないか。

地味に書くこと思いつかないんですよ。なのでこんな日記。



2004年01月15日(木) シービスケット

試写会行ってきました。
帰るぞー。と思い、久しぶりに50分ぐらいに職場を出ました。
6時前に会社を出たのが久しぶりかも。
やっぱりいいよね。感激。
てか45分に支障がなければ帰ってよい。と決められてるんだから、
それを6時までいなくちゃおかしい!っていう人のほうがおかしいと思う。
しかし根性がないので、黙ってますが・・・。
ま、そんな根性論はさておき。
急ぎすぎたらケータイを会社に忘れました(爆)
駅について姉と行く約束をしていたので、メールでも打つかと思ったときに気づきました。
しかし今から取りに戻ると間に合わないよなぁ・・・。ということで強行。
ねーちゃんだし、わかるかな、と思い6時15分ごろに会場に到着したものの、わかりそうにない。
仕方ないので家に電話。母に姉に電話をして、ロビーに出てくるように伝言を頼む。
そしたら、ちょっとして姉登場!はいいのですが、どう見ても、彼女はホールの入り口からではなく、会場の入り口から出てきました!
え?あなた今来たのね・・・(苦笑)
先にいって席とっとくよ〜。とかいってたのは何だったのでしょうか?
聞いたところによると、迷ってたそうです。オイオイ。
それでも無事に合流したので席を見つけ、仲良く干渉。
ありがとう浜村淳の試写会だったので浜村淳が出てきました。
で、作品解説?と富士火災(スポンサー)の宣伝をして去っていきました。
こういう試写前のスポンサーとかのイベントも楽しいと思う。
感想は後回しにして、帰り道。
どうせ梅田で一回降りるしってことで、会社によってケータイを取って帰ってきました。
案の定制服のベストのぽっけに入ってた。ちゃんと気をつけましょう。

今日は特に姉ともけんかせず仲良く帰りました。
なんだか楽しかったなー。また遊びましょうねvv<最近遊んでくれないんだもん。


改めまして、感想。
シービスケットよかったデス。
てか私はひそかにトビーマグワイアも好きだ。とか思ってましたが、
彼がスパイダーマンとは知らなかった。朝、母が、うれしそうに教えてくれました。好きといっても所詮そんなもんです。
そういえば、この映画久しぶりに顔が見分けられなかった・・・。
私は顔を見分けるのがへたくそなので、映画とか見てるとしばらく誰が誰かわからなくなることがしばしばあります。それでも近頃なかったのですが、今回は見分けにくかった。
単純にスクリーンが遠かったってのをさしい引いても、あまりいいわけにはならなさそう。
途中からは見分けられましたが、そんな理由もありまして、最初の方でつながりとかよくわからなかったりしました。
ちょっとなさけないネ。
どのように感想を述べたらいいのかちょっと難しいんですが、諦めないこと、
情熱を持っていることが大事ってことですかね。
オーナー夫妻、調教師、騎手、そして馬。
それぞれが一生懸命、ひとつのこと(勝利)に向かっていく様がすごくよかった。
ああいう一体感ってのは強いだろうな。と。
この仲間で、よくあらわされるところの"ファミリー"で勝ちたい。ってやつだと思うんだけれど。
私の好きなシーンとしては、レッドと、シービスケットがリハビリをしてるところ。
二人そろって足を折ってるところがおそろいでほほえましいです。
実際はほほえましいもんじゃなく悲しいだろうけど。。。
でもレッドも歩けるようになりますが、馬には乗れませんといわれ、
シービスケットのほうにすれば、いっそ・・・。とまで言われちゃう始末。
走れない競走馬なんて確かに価値がないけど。
でもどうするって調教師に聞かれたときのオーナーの言葉。
「なにも命あるものを無理に奪う必要はない」これはいいね。
もともと調教師の言葉ってところがにくい。
まぁこのオーナー&調教師が安楽死を望むとは見てるほうも思わないけど。
そういう台詞回しってのは映画の演出として重要でしょ。
この映画は台詞回しもよかった。シェイクスピアとか引用文がうまく使われて、かっこいいなぁ。と思いました。
話がずれたけど、で、二人でリハビリしてるのもすごくかわいい。
ぽてぽて歩いてて、ビスケットが止まって、レッドが
「名案だ。休憩しよう」とか。
二人で昼寝してたりとか。
その後ビスケットがだいぶよくなったから、乗ってみたい、といって回りに心配かけてみたりとかね。
でも彼のほうはまだ足が万全じゃないのに、添え木を強引に当てて乗っちゃう。
「ゆっくりゆっくり」っと、乗ってる様はほんとにいい。
お互いがいないと両方とも再び走れるようにはならなかったんじゃないかな。
だからそんな二人が走れるようになって、でも、実際にレースになると
レッドはまだ走れないから、代役の騎手になるんだけれど、
「こんなのってない」というレッドの悲壮感はわかる。
必死に乗らせてくれと頼んで、オーナーも乗せられるもんなら乗せてやりたいと思ってる。
でも、彼を失いたくない。大事だから、無茶をさせたくない。って気持ちがなんだかパパみたいでした。
だから、ウルフ(代役騎手)が多分断ってきたんだろうな。レッドを乗せてやってくれと言ってきたのかもしれない。
そのときも、「死ぬかもしれない(だから乗せられない)」と言ったところで、
「その前に心が死ぬ」と返されちゃったり、奥さんに「落馬したらどうする」とか心配な心境を語っても、同じように、首を振られて、最後は観念する。
そういう人がオーナーであるからこそ、ビスケットは走り続けられた。
もちろんレッドも。
途中彼の台詞がある、「チャンスを2度与えたからさ」
これはビスケットに対しての言葉だったけれど、レッドにも同じように彼はチャンスを与えている。
うわっ。オーナーってすごい人じゃん。
それでこの映画のキャッチコピー。
『一度や二度の躓きなんて誰にでもある』なのかな。
オーナーも子供を失うとかもちろん、挫折してる部分はあるんだよね。
そんな感じで、長くなってきたので終了。
支離滅裂なのは自覚気味。もちっと文章の組み立てを勉強せねばなりません



2004年01月14日(水) 水曜日

あったまわるいなぁ、このタイトル。
まぁよい。

今日はピアノなので逃げ帰り。
明日も帰るけど、、、まぁいいっしょ。
一応本日納期の分はちゃんと終わらせたし。
後もひとつはどうにも部品の使い方がわからないので困ってます。
というか、どう考えても年月日じゃなくて、年月をセットするんじゃないかと思うんですが、どうやってテストしたんだろう・・・。。。
ちょっと不信感を抱きつつあるのでした。
だってうまく動かないんだもーん<拗ねてる。

それにしても寒い。寒い。
昨日も書いたけれど、寒いので書くのだ。
春が来るまできっとずっと言ってるよ・・・(笑)
やってらんねぇ。

ピアノ帰りに本屋に寄り道。
のんきにスクリーン立ち読み。いや、表紙がアラゴルンだったからさぁ、ちょっと気になってさぁ。
そしてふと後ろを振り返ると、興味深い本が。
「変化球バイブル」
魔球を完成させなければならない身としては気になるじゃないかー。
ってことでちょっとだけ開けてみた。
わかったこと。ナックルってのは手がおっきくないとだめらしい。
で、あと不規則な変化なので遅くても、球種が少なくても対応できるし、ひじとかへの負担も少ないので投手生命が長いらしいなのでメジャーにはナックルボーラーが多いとかどうとか。
ちょっと違うけど、まぁそんなことが書いてあったんだな。
ちょっと楽しかった。魔球投げるぞーーー。
必殺消える魔球とか(単にベースまで届かないってことらしい)



2004年01月13日(火) 寒い

ああ、もう会社寒い。寒すぎませんか?<それを誰に聞いてるんだ。
年が明けてからみんな言ってるし私の思い過ごしじゃぁないよね。
もうやだやだ。ブルブル・・・。
それでなくても、冬は寒いのに・・・。

本格的に寒くなってきた気がする。冬だから当たり前なんだけれども。
寒さはこれからが本番かと思うと、憂鬱で仕方ないですね。はぁ。
しかし日が少しながら長くなってきたのはうれしいところです。
寒くて暗いとなんだかどうにもこうにもならない気がするんだもん。
その点まだ、昼間はなんとかなりそうな気がするのでいいのでした。
まぁどうせ会社に行ってる間は帰りは暗いのであまり関係ないですけれども。
気分の問題ってやつです。

しかしさむいなぁ。はやく春にならないかなー。
そんなわけなのでせめて会社の中ぐらいはあったかくたっていいじゃないかー。と思うのでした。
せつないじゃん。



2004年01月12日(月) 成人の日

特にないのでカレンダーに書いてある事をタイトルにしてみました。
今年は別に知り合いも親戚も成人式の人はいなかったし。
毎年のように成人式の模様がニュースで流れていたぐらなもん。

朝起きてそんなニュースを見ながら(その時点で朝じゃなさげだ)
ぼけっとしていましたが、買い物に出発。
でも途中でカードを忘れたことに気づきやる気だうん。
それでも取りに帰ってもっかいいきました。
別にそんな遠いところへ買い物に出かけたわけでもなかったのですが。

そういえば、8時ごろから無性に眠くなったので床で寝てたら怒られたので、いすの上で寝てました。
でも、寝るにしても、もうちょっとましなところで寝ましょう。
変なところで寝るから怒られるんだよ・・・。
でも動くのもいやなぐらい眠くなっちゃったんだもーん。



2004年01月11日(日) イベント

なんだかんだで、ここのところ、マメにいってるよなぁ。と思うインテックス。
懲りずに今日も行ってきました。
それにしても、なんていうか、寒かった。
人が多くて、並ぶ時間がながい。みんな元気だなぁ。と思うのでした。結構でかい市場だよなぁ・・・。。
本日はK嬢をおうちまで迎えに行って、M嬢とは会場で待ち合わせ。そんな感じだったのですが、Mちゃんが遅れます。と連絡が入って(まぁ、われわれもちょっと遅刻してたんだけれど)
どうしようか?と悩みながら、一応並んでおりました。
その場では結局連絡つかずに中に入ってからぶらぶらとしてたら、途中で無事に会えたのはすごいなぁと思ってみたり。まぁ、よかったよかった。
その後はみんなでうろうろしておりました。
今日はがんばった気がする。<気のせい。

3時ごろまで会場をうろうろしておりましたが、おなかすいたーという声でご飯を食べに行きました。
パスタとピザでおなかいっぱい。
しかし唐辛子を噛んじゃってお腹が焼けました。
さらに、食後に頼んだコーヒーがラム酒風味どころかめっちゃ効いててのどが焼けました。
踏んだりけったり。
それでもおいしくいただきましたが。

それからは友達を天王寺まで送りつつ帰路に着きました。
しかし曲がる場所を間違えてしまい、天王寺にたどり着くのがちょっとかかってしまい、すいませんといったところ。。
間違ったといっても、距離的にはそんなに変わらいはずなんだけれど、どうやら混む道だったらしい。
なかなか動かないんだもん。あれには参ったやね。

無事に天王寺まで送り届けて後は帰路。
そこからはあまり混むこともなく無難におうちに帰りつきました。
帰ったら7時になっちゃってて、もちっと早く帰れたら、友達の家に寄っていこうと思っていたのだけれど、遅くなったので取りやめ。
また今度寄せてもらいますわvv

本日の車内での話題にも出たことだし、「新撰組!」を見ました。
感想文を書いてくれと頼まれたし・・・。
でも気づいたんですが、最近の私、記憶力ってやつが皆無に近づきつつあって、なんかあんまり覚えられないんですよ。
なので感想、一応書くけど、多分意味わかんないと思いますよ・・・。
だってもうなんかぼやっとなってるもん。それでもぼちぼちと書くけどもさぁ。。。

その後、ロストワールド鑑賞。
ジュラシックパーク見たことなかったので見てみたけど、よくわかんなかった。
あ、なんかここんところ、よくわかんないばっかり書いてるぞ(--)



2004年01月10日(土) お掃除

当初の予定はあったようでなかったので本日はお部屋の掃除。
姉に怒られながら、服の整理をしました。
最近おねいちゃん怖い。

まぁ昼ぐらいから始めて夕方終了、といっても、たんすの中身を整理しただけなので
見た目は大して変わってないのでした。
あ、でも壁にユニを貼ってみた。何をやってるんだか・・・。
だってもう着ないから、まぁ一年かざってみようかなぁ。といった感じ。
微妙に虎さんなお部屋になってます・・・。



2004年01月09日(金) アルマゲドン

初めてなので見てみた。
といってもテレビだし、しかも途中から。
帰ったらついてたが正しいのかも。
父が見てたのだな。

しかし最後のクライマックスシーンに入ったあたりで、
11時15分ぐらいだったかな?
会社の先輩Kさんから電話かかってきた。
なんじゃろな〜、と思いながらとったら後悔した。
出るんじゃなかった・・・。
酔っ払いメ。
なので2回目は無視しちゃった。ごめんなさい。



2004年01月08日(木) 新年会

 本日は、朝から送達で1時間半ほどつぶれ、
さらには端末が変わったのでそれの設定
(といってもこれは人にやってもらったので私がやったのは自分のデータ移行をちょっとだけなんですけど。)などでやる気をそがれ、
さらには席替えまであったから、なんだかあんまり働いてない気がします。
その証拠に、あんまり仕事は捗ってない・・・。
だってJAVAって意味わかんないんだもん。<がんばれよ。
 でも端末ノートに変わっちゃってちょっとやだ。
だって別に持ち歩くわけでないし、(持ち歩くにはちょっと大きいですけど)
キーボードとか打ちにくいからあんまりすきじゃない。
わがまま言ってる場合じゃありませんが。

 で、仕事をがんばってないのですが、あけましておめでとう。というわけで、新年会です。
というかまぁ、会社が福利厚生費として幾許か出してくれることになったので使っておけ。
というのが正直なところかも。
そんなわけで我が第1チームは忘年会ではなく、新年会を行うことになったのでした。

 特に問題も起こらず(多分)和やかに2時間経過。
お開きとなりました。新年会。とタイトルにした割には何も書くことがないや。
だってたいして事件もなかったし、面白い話題もなかった。

帰り着いて今日は早く帰ってきたなあ。と思ったのに、ふろにはいると、11時半でした。
おかしい。早く寝るつもりだったのに。

 そういえば、思い出した!
 会社のパソは新しく、快適になったのに、我が家のパソは壊れました。
起動すらしねぇ・・・。もうどうすんねん・・・。まぁいいけど。



2004年01月06日(火) 残業。

ひっさしぶりに残業。
逃げまくってもどうにもならず、仕事をしました。しょうがないですね。
ちょっとだけ進みましたが、本当にちょっとなのでやばいです。
どーっすっかなー。まぁ何とかなるだろう<楽観的。

家に帰ると、封筒が来てました。
どうもMBSかららしく、しかも、浜村淳の名が。
家族みんなにあんたいつのまにラジオ聞いてたの?と突っ込まれる始末。
聞いてないですよ・・・。さすがに。

で、なにかなー。と思いつつつ封筒を開けると、試写会のハガキが!!
ここの所ちょっと調子いいかも。明日の試写会もあたってたのだけれど、
時間があわないので人にあげたけど。結構みたかったミスティックリバー。
で、今回のは「シービスケット」
でもさぁ、これは今回みる気で前売り買ったのに・・・。
一人だったら買わずに安いのをみつけて行くんだけど、母が行きたいっていい、
さらには姉も行く〜といってたので、買っちゃったんだよなぁ・・・。
しかも今回は久しぶりにペアだったのでした。
ちょっと悩んだけど、姉と行く事にしたのでした。<2回みるらしい。

それにしてもサムイな。



2004年01月05日(月) 仕事初め。

行く初めはいやだなー。とおもってたけれど、
行ってしまえばわりと馴れたもんで、結局いつもどおりなかんじでした。

一応気を遣い少し早めに行って挨拶回りしたぐらいかなあ。

仕事いっぱいあるっぽいのを尻目に逃げ帰り<だめ。
コナン君みる〜。とか行ってましたが、母に昨夜勧められた通り、阪神百貨店によって帰りました。
パネル展をやってたいたので、見に行ったのでした。でも、ちょっと恥ずかしいやね。

それから、帰ってコナン君を鑑賞しました。
さすがに2時間半は長いですなぁ。
最初の方は少し間に合いませんでしたけれどもね。
ほんとはおわってからちょっとくらいはピアノの練習をしようと思っていたのですが、
なんだか疲れちゃって終わり。
あほっぽいですなぁ・・・。



2004年01月04日(日) おめでとうあにー。

冷静に考えると、時間は短くとも4人揃ってたねぇ、立派にあにー開催といえるじゃないか。

まぁそんなかんじで<?

今年も一年よろしくあにーなのです<???


1時にK嬢宅へ行くつもりだったのですが、ついついプロ野球スポフェスなんか見ちゃったために遅れた私。あほですな。あほ。
ちょっとみたかったんだもーん。
最近横浜の佐伯が好きです。
どうにもこうにもなんでこう微妙な(出番とか)選手ばっかり気に入ってるんだろう・・・。

K子嬢宅に行くと、既に来ていたヨッシーさんと、Kちゃんと、
Kちゃんの甥っ子の駿輔くんにおで迎えされました。
赤ちゃんってやっぱり見ない間に大きくなるよねー。
首も据わったので心置きなく抱っこしました。高い高いも出来るさっ。
まぁそんな邂逅をしつつ、駿ちゃんをお見送り。
というか、家族総出で見送りに玄関&外へいってしまい、しばらくぽつんと
居間に二人取り残されたおいらと、Yちゃん。
おもわず、なにしにきたんだろうねぇ。といっちゃった。

そんな馬鹿な感想も束の間、もう一人のMちゃん登場。
で、Mちゃんが来るまでの時間、スラムダンクみようよう〜と
おいらがごねたところ、Mちゃんが来てからも延々みてました。
いや、ちょっと時間潰しにみようと思っただけなんだよぅ。
まさか2時間みる羽目にナルとは・・・。皆様スイマセン。。。
なんだかんだで懐かしく、且楽しく鑑賞会も終わり、それが終わったところで解散となりました。

でもまだ終わらない僕ら。
Mちゃんが正月早々グローブかいましたメールをくれたのをうけ、
私とYちゃんで仲良くグローブを買いに走る事に!
だって捕球部やるっていうからさぁ。
最初カルフール(スーパー)へ行きました。
で、大体の見当を付けてから、いちおうゼビオ(スポーツ用品店)へ。
だがしかしさすがに専門店(?)は高く手が出ないってことで、うろうろと他の物をみて居りましたが、やっぱりカルフールで購入する事に。
でもなぜかYちゃんはハンドグリップ(握力鍛える奴)を買ってました。
でもってカルフールでグローブを買う。そこで私はハンドグリップを買う<結局かってる。

その後、せっかくなのでキャッチボールして帰ろうか。とちょっぴりやってから
かえりましたとさ。
捕球部がんばろう!



2004年01月03日(土) 寝正月。

殆ど寝てたジャン。とかいっちゃぁダメダメ。
というかんじで、今日も寝てました。
昨日も寝てたし。
なんだか、ダメッポイです。
今日はもともと休養日だったから別に寝てるのは構わないんだけれどもね★



2004年01月01日(木) A HAPPY NEW YEAR!!

あけましておめでとうございます。
無事に新年を迎えました。

新年は何処にいたかというと「大阪上空」です。
いや、こう言えって…。誰かが。

まぁ大晦日から元旦にかけては年越しライブでした。
無事に家に帰って3時ごろ。
ごろごろしてて寝たのが結局5時ごろ。
ちゃんと7時におきて初詣に行くという父母をお見送り。
さいきは留守番。
ではなくって今日もライブvv<懲りろよ。

まぁ眠たいのでもっかい寝ました。
でもそれが結局10時ごろ…。<早く寝ろ。
そしたら遅刻する夢を見ました。
なんていうか縁起悪い…。
途中でこれは夢だ、とわかってるのに、
なかなか醒めてくれなくて本当に辛かったです…。
で、実際に起きたら1時スギ。
そっからご飯などを食べてぼちぼち準備。

4時ごろに再び厚年にたっていたのでした。

友達と合流して会場内へ。
今日のおとなりさんはAちゃん。
横浜から来たそうです。
はじめてあったんですけど、まぁちょこちょこしゃべりました。
でももうあう事はないでしょう…。<それはそれでさみしい。

本日のらいぶ。
曲順はきのうと同じ。
MCがちょっと長かったかな〜?と思うけど、
カウントダウン分があった事を考えると同じぐらい。
SOPHIAとしては二時間半ぐらいのライブだったから短い?

みながら、やっぱり昔の情熱は確かにないなぁと感じるのでした。
でも好きだけど。

充君曰く。
なんで正月はカマボコが高いねん。しゃらくせぇ。
とそれをぶつけたライブだったそうです。
なんじゃそりゃ。

ジルくんは、
今日もご機嫌。
ありがっとさ〜ん。(アホの坂田調で)
が最後の言葉でした。

黒ちゃんは、
やはりかぎが見付からず、上の空ライブ。
ライブやってる場合じゃねぇ。といっておりました。
あとシンバ君たちの心配をしておりました。

都さんは
なにいってたっけ?<忘れてるのかよー・・・。

ともくんは
もう、今年は三十路ですと、なんだか悲しそうでした。
そういや、メンバーとの年齢差を4年といってしまい、
客席から3年〜と突っ込まれてました。
あいかわらず弄られキャラ。

そんなかんじでした。

今年もヨロシク!


 < 過去  INDEX  未来 >


さいき [MAIL]