さいきの平穏な日々
一日ってのは長い様で短いようで
なんだかわからないまま日々が過ぎる。
過ぎた日と共に、記憶も薄れる

2003年12月31日(水) 大晦日

オシマイの日です。
本日はSOPHIAのカウントダウンライブだったりします。
ひゃっほう。
ライブが久しぶりな上に、カウントダウンって・・・。
ちょっとどきどきしますよね。
あんまり実感が湧かなかったんだけれど、時間までが長く感じられたのがタブン
待ち遠しかったからじゃないかと、後で考えてみたり。

7時にウメダで待ち合わせ。
無事に合流して、そばをたべにいきました。
年越しそばだし、なんていうか、店が開いてなかったのもあるしで。
量が結構いっぱいで、お腹いっぱい。となり、
それでもまだライブ開始は10時だったのでじかんがあったので
開いてる店を探してふらふら。
まぁ年末にねぇ、そんな遅くまで店も開いておらず・・・。
しばらく何とか喫茶店にて時間を潰すもすぐに蛍の光が・・・。
それでも8時30分近くまで店に居座り、会場へと移動。
なんだかんだで9時ちょっと前に到着したのかな。

寒いねー、といいながら、ローソンとかで時間を潰し、
(もくもくと立ち読みをしていた二人はちょっと変だよな。やっぱり)
無事に開演。
ライブと相成ったのでした。

つづく〜



2003年12月30日(火) 往復

今日は年末なので親戚のおうちへ。
初の姉運転にて神戸まで行ってきました。
帰りは私運転したけど。

いつものように、到着するといろいろと、食べ物を勧めていただきました。
そしてミスタールーキーとかをみていたあたり、何しに行ったか非常に謎。

食べるだけ食べて帰りました。
でおうちにもう少しで帰れるってときに母の電話が鳴りました。
だれかケータイ忘れてない?

・・・。

そんなことするのって・・・。
姉しかイナイよね。


結局また姉と二人で行きました。
ばかっぽい、ばかっぽい。
阪神高速2往復。



2003年12月28日(日) ミシェルヴァイオン

見に行きました。
今月何本目だろう?5本目?6本目の映画。

面白かった。
なんだかあんまりレースしてる感じはしなかったけど、
レースで戦うっていうより、その他のところで戦ってた感じがするからねぇ。
ちゃんとレース走ってたはずなんだけど、あんまり・・・。
別にそれはいいのだけれど。
宣伝というか、キャッチコピーがおかしい気がします。
おかしいおかしい。
勝つ為に生まれてきた女ってのはだれなんだーーー。っといった感じで。
結構謎ですよ。謎。

そんな訳なので短めな感想。



2003年12月25日(木) クリスマス。

だからって今日は特に何もなし。
おうちに帰ってケーキを食べたぐらいです。
短い。



2003年12月24日(水) クリスマスイブ

イブなのでクリスマスパーティーしました。
っていってもたいしたことはしてないんだけれども。
でも今日は昼間も席の前に座っている同期が遊んでくれたので(注:仕事場です、間違ってます)
楽しく過ごせました。
なんか久しぶりに二人の間の会話が和やかだった気がします。

で、今日もさくっと定時に帰りました。
でもこれは別にパーチーの為ではなく、ピアノがあるから。
今日で今年もオシマイでございます。
しかし高い授業料だよなぁ・・・。ほんとうに。悩むところでございます。
(ずっと書いてるけども)

まぁ、本年度引き収めというかんじで、地味に和やかに終了。
そしてなぜか最後の話題が、谷くんでした。
ちなみに、オリックスの谷君なんですが、こないだの結婚式をみて彼が同じ中学校出身だと先生が知ったらしかったので、その話題でした。
が、一応それは知ってました。わたくし。なんかオリンピックに行った時に話題になってましたし。
そんな地味な話題で今年も終わってしまった・・・。まぁ来年もガンバリマショウ。

それから一路K嬢宅へ。
着いたら、ロウソクが燃えてました。<そんな感想って。
それから、もう一人来る予定の子を待ちつつ準備しながら談笑。
準備っつっても、並べるだけなんだけれども。

8時頃にJ嬢も到着して、4人揃ってクリパスタート。
鳥の丸焼きがあったんですが、すごかった。すさまじいたべっぷりだった。
なんか、サバイバルっぽかった・・・。むしっていたもんなぁ。
量が多いかなぁ?と気をもんでいた、K嬢の期待もむなしく、あっさりと食べ尽くされたのでした。(日本語オカシイ)
なんかほんまに食べる勢いとかすごかった。

それから、皿を洗ったりしながら、ケーキの準備。
やっぱりケーキは欠かせません。
そういや去年もやりましたが、今年のケーキはポケモンでした。
ケーキの上にポケモンが乗ってるの。別に誰かがポケモンすきってこともないんですがねぇ・・・。
不思議不思議。

ケーキも4人なので問題なく切り分け、元気に食べるの開始。
それと同時にお菓子も用意されなんかほんまに食べ過ぎですよ〜みなさーん。
ととと、その前にプレゼント交換をしました。
いちおう予算は500円以内という事だったんですが、
地味に私オーバーしてます。
最初買ったハンカチタオルだけでは少ないなぁと、会社の売店で袋詰で売ってた、
売れ残り詰め合わせのお菓子を足したので、値段てきには200円ぐらいオーバー。
まぁでも、あまりもんっちゃあまりもんなので、ごめんなさい。といったところ。
ちなみにプレゼントの行方。
Y→J
J→K
K→S
S→Y
といった感じで分けられました。
さいきのところへはKちゃんからの、箸がやってきました。
これで弁当を食べたいと思います。ハイ。
それから仲良く歓談ターイム。
今日もよく食べ、よく話しました。
楽しかった楽しかった。
また遊びましょうvvよろしくvv

ちなみに私、財布を忘れて行ったので会費(食料代)を踏み倒しました(笑)



2003年12月23日(火) 敗北

友達の誘いを断り、
友達の頼まれごとを姉パソを借りてサクセイ。
なんかコメントくださいっていわれたからさぁ。

まぁそれはいいんだけれど、
フリーズのアラシ。
なにが悪いんでしょう?

で、何とかそれも片付いたので、よかったんですが、

夜中に、姉パソクラッシュ<?
ネットが繋がんないとか何とか。
しらねーよ。もう。
頑張ったけど直らず。
なんかLANは繋がったっぽいのだけれどもなぁ。。。?
謎。わからへん。

そういやケーキを食べました。
クリスマスだから??
でも明日も食べるのに、明後日も食べるのに・・・。
ダイエット・・・(;_;)



2003年12月22日(月) まーじーでー。

なにあったか忘れた。
ってことはたいしたことはなかったのだろう。



2003年12月21日(日) カイモノ。

クリスマスなのでカイモノです。←嘘。
そういや、どうでもいいけど、去年はクリスマスだー。とゲームを買った気がします。
結局めくってない気もします。
おいおい・・・。
やっぱりおいらゲーマーじゃないんだよ。ショボン。

本日のカイモノ。
パンツ2本、ブーツ、シャツ1枚。
買う気もないのにかっちゃった。まぁやすもんだけれど。
しかし、お金がないです。
常に金欠なんだけれど、ほんとうの金欠になってます<よくわかんねーよ。
まぁそれでも明日の寝床も飯の種も心配しないでいい当り、幸せって奴です。
あ〜あ〜。



2003年12月20日(土) 寝てたし。

GO!とキノウの勢いを受け継いでも、正直勢いがあったのは日が変わってすぐの12時〜6時までで(苦笑)。
その後はもう全然駄目。ぐうたらぐうたら。
寝てたし。
びっくりだよ。想像以上に寝ちゃった。

やった事といえば、おねえと、ラッピングを戦ったぐらい(それも5分ぐらいだし)



2003年12月19日(金) 忘年と送別と。

1年忘れるって思えば恐ろしい会だよね。
悪い事、嫌な事はまだしも、いい事も忘れちゃうぞー。
ってまぁそこは臨機応変に(使い方誤ってると思われ)
そして、送別会。同期のM嬢が辞めてしまうのでした。
なんていうかさみしい。切ない。

そんなわけで 本日は同期&後輩(1個下)、総勢12名による、忘年会&マイコ送別会。
開始は20時半。微妙に遅い。
そして余裕だったくせに、到着が遅れた我々。
地味に迷う。あほ。ほんまにごめんなさい。
でもまぁ、あまり気にもされずに、スタート。
当日キャンセルとか遅れてきた人とかいたので、食べても減らない感じの料理たち。
くっそう。負けないぞ。
しかし煮詰まって辛くなって行く鍋に、つまみというか、一品料理も全部辛いし。
あんなのが毎日並ぶと嫌なきがします。韓国料理おそるべし。

それでもまぁいろいろと話をしながら、まったりと、時は過ぎ、11時頃1次会終了。
そこで二人帰っちゃったものの、まだまだ元気に10人で今度はボーリング。
待ち時間にゲーセンでゲーム。
太鼓の達人とかタンバリンとか警視庁(?)とかよくわからないゲームをやりました。
しかしどうにもこうにも体力勝負。しんどい。そして遅い来る筋肉痛。弱い。弱すぎます。わたくし。
ボーリングもイキオイで終了。
脹脛とか痛いとか言ってた私はやっぱり年です。
てかふくらはぎってこんな漢字書くんだぁ!ちょっとえらくなった気分。
でも覚えないからえらくはなってない・・・(笑)

そして1ゲームで次のカラオケへと移動。

そこから6時頃までオール。
なんていうか途中でふと我に返ると死屍累々といったかんじでみんながへばっているのが無償におかしかったです。
いや、もうおいらも4時過ぎぐらいはきつかったけれども。
久しぶりにオールしたなぁ。もうそんな年じゃないのに・・・。
そして冬は6時になっても暗いから嫌だ。

でまぁ、元気におうちに帰りました。
家に帰るまでは元気だったんだけどね。
家に帰ると徐々に徐々にねむた〜くなって来て、もう耐えられなくなって寝ました。
ハイ。オヤスミナサイ。で明日の日記へGO!



2003年12月18日(木) 処理速度

こないだからぼちら〜ぼちら〜とJAVAやってるんですが、
やる前はやりたかったけど、やりだすとどうでもいいというか、
やりたくないって言うか、なんていうか、そんな感じですけれども。

その為に暫定的に端末をもらいました。
その処理速度がはやいなぁ。とC嬢は感心しておりました。
まぁ私の端末はwin95で(ここんところ連続で馬鹿にされてる)
メモリも64Mなのでエクセルとかの処理は確かに遅いんで、
さくさく動いてるなぁ。とは感じましたが、比較対象がないので感心も浅め。

そんなわけなので、練習問題中ってこともあり、
ちょっと暇なのでどれぐらいのメモリなのか、みてやれ。
と思いみてみると。
1400MのRAM。
1.4G積んでやんの。64だったら20倍以上・・・。
ちっこい癖に・・・(関係ない)
というか、いまはそれが普通なんだなぁ。と時代の流れを感じました。
もうお話にならないね。この子ってば・・・。



2003年12月17日(水) 半休

世の中なめっぱなしなので、本日半休。
行きの電車で思い付きました。
眠かったんだもん←関係ない。

今日の目的は一応ピアノ練習。
でも途中で飽きちゃった。

もうどうすっかなー。といったかんじ。

書く事少ない。



2003年12月16日(火) けんか

というより私が一人で拗ねてただけというのが正しいのでしょうが。
夕飯を姉が作ってました。
といってもすき焼きなんですが。
で、それの入れ方で微妙に喧嘩。
なんか売り言葉に買い言葉っぽかったんだよぅ。
そこまでは私一人が全面的に悪かったわけでもないと思うんだよぅ。
でもそれからなぜか「じゃぁもういらんわっ」と捨てぜりふをはいてしまったからさぁ大変。

でも、拗ねてたのは私だけらしく、姉は出来たら、できたよー。食べにおいで。
と読んでくれました。
しかしそこでのこのこと出て行っては矜持に関わるので、(よくわからん)
無視。
母にもたまにみんな揃ってるのにたべなさい。と怒られても、
固辞。

なのですきやき食べ損ねた。
いや、あんまり要らなかったのも事実なんですけれどね。

しかし考えるまでもなく、子供じゃないんだから、そんな事してちゃぁ駄目よねぇ。
あほだなぁ。

そしてこれを打ってる最中に異常終了しちゃって3日分の日記がぱぁに!!
かなしいったらありゃしない。踏んだり蹴ったり(ちと違う)
ああ、踏んだり蹴ったりで思い出したけれど、今日は朝から2回も靴を踏まれて、
半分脱げてちょっと悲しかった。
されにその時に煙草の吸い殻まで靴ん中に入っていた。
うそっ。って感じだけれど、事実。まさに踏んだり蹴ったり。
しょぼぼーーん。



2003年12月15日(月) 忘年会。

ソリューション事業部忘年会。
事業部でやると人数多いのでなんかちょっと大変、な気になるのですが、
別に幹事でもないので気のせいです。

で、今日のメニューはちゃんこ鍋。
他に突き出しはあったものの、サブメニューがなかったので
鍋が炊けるまで話題に困ったりもしました。
だって手持ち無沙汰。
というか、話がいつも弾まない気がする私のテーブル。
(話題を振るのが下手なのです・・・)
結果、もくもくと食べる羽目になるので、いつも料理が減るのが早いのですが、
今回も早かったようなそうでもなかったような・・・。

そんな感じだったのであまり今回も周りと話す事なく、終了。
あ、でも久しぶりにAさんとはしゃべりました。
さすがに開口一番「ATCいったって?」ってのには驚きましたが。
いや、ATCは行ってませんよ。と意味の分からない反論をしてみたり。
改めるまでもなく彼女は魅力的で、いい人だぁ。とおもうのでした。
話してても楽しいし。
そして流れ解散もいいところだったので、こっそり帰ったのでした。
おつかれさまっした〜。



2003年12月14日(日) りんくうタウン

初めて行ってきました。
8時半頃に迎えに来てもらって一路りんくうタウンではなく、日根野へ。
もう一人の友達と日根野の駅で待ち合わせていたのでした。
そんなかんじでわくわくとでかけたものの、ちょっぴり道を間違えました。
ごごごご、ごめんなさい。
でもほんのちょっと。ていうか、あれか行きは別に間違えてなかった。
帰りちょっと間違えました。スイマセン。。。。
しかし車内は異様なテンション。
いつも思うんですが、アニーは妙にテンションが高いと思う・・・。

で、約束通り10時頃に日根野に到着。
わきゃわきゃと、駅ハイのスタンプを押してもらい御満悦。
やっと5個たまりました!!<おせぇ。
でも、小印を押してもらってないので、5個たまったって証明できない・・・。
プレゼントに応募できない・・・。というかプレゼントに応募する気があるのか?といったところでもあるのですが。

でも実は今日の目的はハイキングじゃなかったので、歩かずに車にてりんくうタウンへと移動。
さしたる苦もなく到着するのでした。ひゃっほぅ。

まずはぷらぷらとお買物。といってもどれがいいか探る感じで、ウィンドーショッピングといったところ。
12時過ぎるとご飯ご飯〜と騒ぎ出したので、ランチタイム。
なんかナシゴレンを食べました。
プレートみたいになってたので食べごたえ十分。おいしかった♪
連れはそれぞれ、カレーとラーメン食べてました。
なんていうか、バラバラな3人。

それから買物再開。
大体一通りみたところで、買物。
でも3人いたのに買ったのはセーター1枚ってのはどうだろう?
なんだかこれといったものがなかったんだもーん。しょうがあるまい。
ダウンジャケットとかほしかったんだけれど、高かったし・・・。

買物一段落したところで、ちょっと足を伸ばしてりんくう公園へ。
元気に、オススメコースを散策。
ちょっとだけハイキングっぽい。

その後またアウトレットのほうへ戻り、おやつにクレープ。
みなで黙々と食べました。
おいしかった〜♪

大体5時ぐらいになったのでそろそろ帰るべ。という話しになり、
帰路へ。

また日根野まで一人を送り、その後、道を間違えました。
すいませーん。役立たずナビ(苦笑)
15分ほど余分にドライブしちゃった。
しかも途中でどうにも眠たかったし。瞬間おちた気がする。
ほんまゴメン。

でも無事に帰り着いたのでした。
あー、今日も楽しかったヤネ。



2003年12月13日(土) ラストサムライ

朝、図書館へ。
これで白鯨の続きを借りることが出来ました。やー、よかった。
頑張って読まないとなぁ。

それから今日は約束をしていたのでラストサムライを見に梅田へ。
噂には聞いていたものの、ニモ&サムライ人気はすさまじく、映画館は長打の列。
12時40分頃着いたにもかかわらず、13時15分の回はもちろん14時10分の回も既に満席でした。
仕方ないので16時15分のチケットを買い込み、買物&お昼ご飯。
時間あるかな?と思ってましたが、割とすぐに時間は経っちゃって、
あっという間に16時前、映画館へと移動したらちょうど終わった時間でロビーがえらいごった返し。人がいっぱい。
さすがにチケット購入列はみじかくなっていましたが。
そんなかんじでしたが、無事に館内へと入り込み上映開始。

いやー、よかった〜。
やっぱり大作だな。ほんとうに。
なんかスゴイ。すごいとしか言いようがないんだもん。
頑張ればそりゃ突っ込みどころはないとは言えないけれども、
そんなの気にせずに素直に見ろ。ってかんじ。
途中、時代劇をスクリーンでみてることとか、
時代劇だけど、ハリウッド映画なんだよなぁ、と不思議に思うんだけれど。
でも、やっぱりよいのですよ。なんしか。
この映画はハリウッドだからこそ、為し得たんだろうな。
下世話な言い方をしちゃうと金の力はすごいってこと。
情熱だけでは埋められない部分ってのがやっぱり半端じゃない。
普段あんまり気にしてないけれど、ネタバレを気にして、細かい感想はまた後程に回すとして。

終わってからトイレにいって、姉へのおみやげと称してロードオブザリングのポップコーンとドリンクがセットになってるコンボセットを買う。
パッケージが指輪で、更におまけにハンカチが付いてるのだ。
ほんとは上映前に買うつもりだったんだけれど、ロビーの人の多さにあきらめたので上映後購入。
おかげでドリンクを飲みながらポップコーンを食べながら帰る羽目に。
行儀悪いったら・・・(笑)

で、無事におうちに帰り付き、ご飯を食べてから、スパイゲームを見るとは無しに鑑賞。
適当にみてたらよくわかんなかった・・・。
でもみながらポップコーンを食べつづけてしまい、まさに食べ過ぎ。
な、何をやっているのだ私。
っていうか、暇人っぽいここ数日の過ごし方だなぁ・・・。



では改めてラストサムライ感想
無骨というか、一途というか、旨く立ち回れないというか、
そういう不器用な融通の利かない生き方である、侍独特の哲学、美学がよく描かれていて、感動もの。
ちょっとわからないとすれば、アールグレン=虎のイメージを作ってたのか作っていなかったのか。
多分強い象徴で虎にしたんだろうけども。中途半端だったようなきがしてきたゾ。
まぁそれはよい。

アールグレンは、南北戦争を戦い、その時代ヒーローであったけれど、部族の掃討戦に駆り出されて、その戦いを恥じに思っていたんだと思う。
そのシーンがなんどもフラッシュバックされてよくあらわされていた。
それでも結局自分が軍人でしかある事をよく理解していて、だから、悪夢に悩まされては酒びたりになっていたのだろう。
日本に来て、寄せ集めの兵隊に軍事を教える事を皮肉に思いながら、それでも彼はきちんと訓練をしていた。そこがやはり軍人だからだと思う。
指揮も自らとっていたしね。

彼はその救われない戦いの記憶を、勝元に戦いに恥はない。といいきられて、救いを求めて、共に戦かったのだろう。ああ、でも最後は違うのかな、「愛する人を殺すから」といってたなぁ。でも、実際に戦いを職業にしてる身としてなにか通じる物があり、そこで惹かれあったんじゃなかろうか。
最後の戦いに行く前、アールグレンには、政府側つまり勝元の敵側へ組する事も出来たし、母国へ帰る事も出来た。そしてそれは両方とも死からは遠い場所であるが、そこで国へ帰ってしまうと彼は救われなかったはずだ。
「武士道とは死ぬ事と見つけたり」じゃないけれど、滅びの美学のサムライとしては、如何に死ぬかという思いで戦ったんだろうな。銃という最新兵器の前に、ばたばたと倒れて行く姿は痛々しかった。今現在そういう戦い方をするなんてありえないし、世論としても成り立たないだろうけど、昔は何よりも人海戦術って奴がつよかったんだよな。今は科学技術力がものをいうけど。その辺り、侍だとか西洋で言うならば騎士などは滅びて行くしかない運命であったと思わせる。
そこが"ラスト"なのよね。
最後勝元が自害をする時に、ああ、アールグレンはサムライではなかった。と思わせるところがある。もちろん、彼らは主従関係を結んでいたわけではないので、勝元が死んだからといって、アールグレンが死ぬ必要性は全くないし、逆にあそこで彼が死ななかった事でより、サムライの終焉を描けたのだろう。
ラストシーンで、彼の生死、その後は定かではないと、結ばれるが、彼は誰もが夢見る安息地をみつけ平和に暮らしたと語り口は続き、映像も吉野の村に帰って行くシーンで終わる。ここは素直に、ハッピーエンドを思っておくべきかな。

つらつらかいてみましたが、途中でよくわからなくなってきた。<あほ。
素直に感想をいうならば、みんなカッコよかったですよ〜。ステキだ。
トムさんもなんか着物似合ってたし、
謙さんしぶいし、ちょっとお茶目だし、
真田さんかっこいいし。<結構お気に入り。
小雪は、背が高い感じがしたなぁ・・・。でもまぁよかった。
後、名前忘れたトムさんの上司役の人も渋かったです。



2003年12月12日(金)

1212となんか並んでると気持ちいい気がする。
特に何もなかったけれど、楽しかったのでよし<?
今日はシュワちゃんみました。クリスマスのお話し。
みたって言っても半分ぐらいですが。
それなりに面白かった。娯楽映画は気楽にみれてよいば〜い。



2003年12月11日(木) 久しぶりに仕事話。

暇っぷりを謳歌しつつも地味に仕事はしております。
でもやることは少ないのでした。
なので練習問題と称して遊んでみたりしてました。
後、テストしてくれっていわれてるのをほったらかしにしてみたり。
(だめじゃん・・・)
そんなかんじです。

終わっちゃった・・・。
仕事してないから、書く事ないんでやんの(苦笑)

雨。さむいです。やーだやだ。


そういえば、USJのゴールドパス購入です。
でもまだ行ってません。
スパイダーマンいかなくっちゃね。。。



2003年12月10日(水) 愛の・・・

ど忘れしました。
夢だっけ?歌だっけ?
夢だよなぁ・・・。
リストさんです。
やたらと手が大きかったそうで、かれは12度届いたらしいですが。
そりゃ普通の人には弾けませんよ。そんな和音。馬鹿にすないっ。
そんなリストの中ではまだ取っ掛かりやすいと噂の愛の夢第3楽章。
しかしへたっぴぃなので手が届くとか届かないとか以前の問題でした。
指が今日も動かなかった。これは確実に練習不足。
当然ながらひいてないと弾けないので悲しくなってきます。
とくにレッスンに行くともう投げ出して逃げたいぐらいに。
それでも今日は○がつきました。
ああ、ここまでって思われたな。というかんじ。

そういえば、やっとバッテリーを読みました。
しかもよせばいいのに一気に2冊読んじゃった。
加減ってものをしらないのか〜。というところですけれども。
でもよんじゃったからしょうがない。
だって続きが気になったんだもん。でも、まだ続いててやられたって感じ。
明確な終わりはきざめないような気もしてきた。そういう話は好きだけど嫌いだ。
しかし、普通の小説ならまだしも、児童文学で、あんな長期連載になっていいんでしょうか?
1冊毎に話が完結するようなシリーズものならわかるんですが、話が続いてるのに何年も経ってたら小学生は卒業してしまうじゃないかー。
しかし主人公が中学生になってる辺りで児童文学ではないのか。
なーんだ、そっか。なら問題ないね★



2003年12月09日(火) マトリックス

早々に仕事を切り上げて、元気よく映画。
行き過ぎててもいいんだ。もう。
ある意味開き直り。
今月4回目。今日は9日。
やっぱりいきすぎじゃぁ。。
でも振返ると今年は3日連続とか行ってたこともあるので大丈夫でしょう。

6時に会社の入り口で待ち合わせ。
今日は久しぶりに一人ではなく人と見るのだ〜。

で、通り道の金券屋で前売券ゲット。
やすくみれます。とはいえ今日は奢ってもらいました。
らっきー。
まぁおいらより給料多いからいいっしょ。

無事に映画館到着。
そしたらチケット売り場が長蛇の列で買うまでにちょっと時間がかかりました。
30分からで、ギリで28分ぐらいに着いたのに、買ってる間に30分になってました。
でもまぁ予告編が少し切れるだけなので問題なし。
そう言えば指輪の予告編はいってました。わくわく。楽しみvv

さて、マトリックスなのですが、
意味わからない。
謎が開かされるというから楽しみにしてたのに結構謎のまま。
あれ?あれれ???といったかんじ。
え?これでオシマイ?と思ったもんね。
ヤラレタ。
でも映像は流石でした。
戦闘シーンとか迫力あったし、船の操縦とかもすごかった。
途中、あれ?これはもしかしてバカップル(ネオとトリニティ)の話だったのか?
と思ったりするところもありました。
結局マトリックスがなにか私にはよくわからなかった・・・。
敗北

そのまま帰ってもいいかなーと思ったんですが、
ご飯食べようって話になって食べてかえりました。
なんていうかまたカロリーオーバー?
しょぼりん。



2003年12月08日(月) リローデット

みました。結構かかった。しんどかったー。
でも今日返さないといけないし、明日れぼるーしょん見に行くので頑張った。
姉が一緒にみてたんだけれど、前作をみてないから疑問を聞かれる聞かれる。
でもおいらも昨日必至に寝ぼけてみてたから、細かいところはなんとなく理解だから説明できないのだーーー。聞くな。
そしてしゃべってたらみれないから。まって・・・。ほんとうに。
それにしてもアクションだけど、SFチックなかんじでこわいですよね。
キカイと、プログラムの世界って。
もっとあれかと思っていたら、かなり話が入り組んでて、ちょっと理解不足かも。
難しかった。マトリックス。

で、返しにビデオやへ行ったのはいいけど、
ちょっぴり駐車場であたふたふた。
ごめんなさい。



2003年12月07日(日) みつけよう、人と車の新しい未来

今年のキャッチコピーはイマイチ前ほどのインパクトがない第3回大阪モーターショー。
今回も懲りもせずまた行ってきましたよ。

10時に北新地駅にて待ち合わせ。
一路、インテックスへと向かいました。

11時頃には到着。相変わらずの人出でした。
うーん。怖い。
ホンダ辺りから見学開始。
愛想を振り撒くASIMOを眺めてからステージへ。
なぜか舞台にかじりつきの二人。
コンパニオンさんが目の前に来てはドキドキしておりました。(あほ)
でもドキドキしたんだもん、しょうがないじゃん。

その後も順調に見学を続け、今回はカメラ持参じゃなかったので撮りませんでしたが、
連れはケータイでせっせと撮ってました。クマとか(笑)
ヨーロッパの方の影響なのか、クマのぬいぐるみ多い。
鈴鹿でも思ったけど、各チームのグッズにクマわりとあったし。
かくいううちにもホンダベアが居るけど。
で、昼ご飯。
陽気なおじさん(おにいちゃん?)からへんなイタリアロールなるものを購入。
ついでに連れがマンゴーパインジュース、私がナマエ忘れちゃった、ラスクみたいなのを買う。
で腹ごしらえ。うまうまと平らげて、続けて出発。
またぐるぐる〜〜と回って最終館に来たところでミシェルヴァイオンの宣伝ブースに出会う。
この映画をずっとみたいみたいといっていたN嬢。
前売りを売っていることを発見し、購入。
それがいちばんの思い出って訳でもないけど、購入物がこれだけなので仕方ない。

結局終了間際の6時頃まで居続けて帰りました。
おつかれさまでした〜〜。

おうちに帰ってから「マトリックス」をみなくちゃ。
ってことでレンタル屋へ。
一件目レンタル中。
二件目思わず通り過ぎてしまう。
だって駐車場が見付からなかったんだもん。
3件目、結局ツタヤに辿り着き無事にレンタル。
思ったより時間を食ってしまい反省。
で、みたんだけれど、途中で眠くなり(習性)、中断して風呂へ、
イキオイでリローディッドの途中まではみるつもりだったのに
とてもそんな気力はなく、かろうじて1作目をみ終わったところで就寝。
思いのほか歩きつづけたモーターショーは体力を消耗した模様・・・。



2003年12月06日(土) 映画鑑賞&図書館。

こう書くと、無趣味丸出しって感じ。
趣味欄、困ると、読書、音楽鑑賞、テレビと書くとちょっとあれなので、
映画鑑賞みたいな記述。
そうでもない?

でもって9日間で4本目。見過ぎ。
それはいいとして。

多分普通なら見に行きたいだけで終わるいつものパターンの映画。
「アマロ神父の罪」みてきました。
新聞でみて、キャッチコピーに引かれて見に行きたい行きたい。と思っていたら、
なんだかLalaぱど(OL向けのぱど:無料情報誌)とかにも取り上げられており、(映画紹介でちょこっとのってた)、
異様なマイブーム、映画館行きにのって行ってしまいましたが。

正直ちょっと外したーーーー!!!

期待より恋愛色低かったし、社会性が結構出てて、文化を知らないとちょっとわかりにくいし、伏線というか婉曲表現が多かったから考えさせられたし、テーマは愛だと思っていたのにどうやら、教会(権力)批判っぽいし。結構社会派。
そういやあれはジャンルは分けたら何になるんでしょう?
やっぱり恋愛・・・・????
『私は罪を犯しました』ってキャッチコピーついてたような気がするのですが、
罪っていうかもう、ヤリスギですよ。神父さん。
「若き神父が犯した、罪と苦悩の全貌を匂いたつような映像で見せる。」
ってな評もみましたが、苦悩してたんだろうけど、彼の苦悩より、他の人の方がちょっと可愛そうに見えました。
ラストは怖かった。最終的には罪を人にかぶせちゃうというか、神父はきっと罪を黙っていて、それでも素知らぬ顔で生活を続けそうなあたりが怖い。直接ではないけれど、原因は紛れもなく、神父のせいで死んでしまう恋人(禁じられているので愛人か?)の葬式を執り行ってるシーンで終わる。ああやって権力者は悪人になるのか、といったかんじでした。
ああ、怖い。

その後、市立図書館へ行ってみました。
初めて行ったけどキレイでしたねー。
広いし、明るいし、品揃えも豊富。漫画とかもあった。
でも何も借りずに退散。
だって借りたら返しにこなくちゃ行けないんだもん。。。<どんな理由だ。



2003年12月05日(金) 送達の怪再び。

昨日切ったと騒いでいたら。
また切った・・・。
本当に切り過ぎ。地味に痛いイタイ。
掌とか切ったので、昼過ぎに売店へ羽を伸ばしに行った時に、
ちょっとムースとか付けてみようと試みたら、しみました。
イタイイタイ(;_;)

そんなかんじで送達こわい。

で、今日はカレンダー巻くのに付け加えて、
卓上カレンダーの袋詰作業もありました。
なんだか内職っぽい。
でもこれが上手くなったところでどうしようもないんですけれども。


帰り道。本屋へよってみました。
そしたら本が出てたので、漫画2冊と、本1冊と、イラスト集みたいなのを
買ってしまい散財。
さらに雑誌も買ったのでも一つ散財。
でもこれは先日買った図書券でまかなったので実際のお金としては既に減ってた分なので
まぁよし。(ほんとはあんまりよくない)



2003年12月04日(木) 送達の怪

手がね、気付くと傷だらけなのです。
後々、なんか痛いなぁ。と気付くわけですよ。
怖いですねぇ。。。

別に怖いってほどのことはないんですが、まぁ痛かったという話です。
紙で切ったのって何でああも、地味なのにじくじくと痛いんでしょうねぇ?

そんなわけで今日も元気に送達。
月報週間に加えて今はカレンダーを巻く作業があるので、
2時間ほどかかります。
暇潰しにはもってこい!!


と浮かれていたら、練習問題を渡されました。
要らないのに・・・。
でも手持ち無沙汰だったので早速取り組み。

わかんないってば。。。
多分これを実現する関数があるに違いない、と思い調べるのに四苦八苦。
処理の方法は思い付いてもそれをいざ実現するとなると、
命令とか関数とかがわからないので実現できないのでした。
なので時間がかかるかかる。
ほぼ 一日かかって何とか形になったかな?程度の出来です。
がんばれー。おーーー。

そんなところでしょうか。
今日も平和だ。



2003年12月03日(水) おいきなさい

スカイハイみてきました。
わざわざ半休とって。<そこまでしてみたかったというより、休みたかっただけ。

今日のお仕事は送達があったので気分よく時間を消化できました。
よかったねぇ。

会社を出たらえらくヘリコプターが飛んでいたのでなにかあったのかなぁ、と思ったら、
解体中の工事現場で墜落事故があったようですね。こわいこわい。

スカイハイの感想。
ちょっと期待外れ。
正直かなり期待していたからちょっと物足りなかった・・・。
これもまたドラマとくにみてたわけじゃないので、単純に知識不足かもしれないけれど。衣装もなんかかわいいのかなぁ、と思ってたらよくわからなかったもんなぁ。
でもまぁまぁ、面白かったです。
そしてやっぱり世の中女の子が強くなったのかなぁ、と思いました。
こないだから散々いってる気がするけど、ヒロインがよく戦うもんね。
そして強いんだからなぁ・・・。みながら膂力の差とか考えちゃぁやっぱ駄目なんでしょうねぇ。

それから帰途につきましたが、
ラストサムライの前売りを買おうか悩みつつ、ちょっと別の前売りが欲しかったので
劇場では買わずにチケット屋へ行ってみることに。
そういえば、道を歩いていたら、お姉さんに(多分エステの勧誘)
「わっかーい」と声を掛けられました。
やっぱり女性ってのは何時になっても、セールストークとわかってても、
若いとかいわれると嬉しいんだよなぁ。
でも答えたのは「いや、年やし・・・」ですが。
自分で言いながらちょっと自虐的と思ったとか思わないとか。
そんなかんじで久しぶりに繁華街っぽさを味わいつつ、目的地へ。

アマロ神父の罪の前売りを無事にゲット。
夜に見に行くといい加減怒られそうなので、土曜の朝に見に行くのだ。
っていっぱいではいれなかったらどうしよう、無駄になるなぁ・・(笑)
それから別のチケット屋でラストサムライの前売り&図書券を購入。
前売りは20円安かった。(セコイ)
これは母と行く約束なのでレイトショーとか無理そうだしね。

そんなかんじで取り付かれたように映画館いってますけど、私。
どうしちゃったんだろう???


帰ってからピアノをちろっと練習しましたが、まだまだでした。
今週は行けると思ったのに、見事に練習不足を露呈。
へたっぴぃでしたよ。
また次週持ち越し。だめじゃーん。
今週は遊ぶつもりなのでそれもまたよしか・・・。



2003年12月01日(月) 誘拐の名はゲーム(誤)

計画的に年休申請。
まあ暇だし。

さておき。12月1日なので映画の日。なので料金が1000円均一です。
最近はこれにちなんで1日をサービスデーとして1000円にしてるようですが。

ほくほくと映画を見に行きました。

最初「スカイハイ」でも見ようと思っていたのですが、
映画館に辿り付いたら既に始まってました。
なぜか14時40分からだと思い込んでいたんだもん。
実際は13時20分だったかな?
しかも次回は18時。
さすがにそんなにまってらんないぞー。というわけで、移動。
これは間違えてなかったg@meをみることに。
15時40分だったのでまだちょっと間があったから、フラフラして時間を潰し
15時25分ぐらいに映画館へ到着。
さすがに平日の昼なのですいていてさっくりと券も購入。
折角だし、とコーラを買ってシアター内へと潜り込みました。

感想。
仲間由紀恵かわいい。
そりゃおねだりされたら服でもなんでも買っちゃうぜぃ(≧▽≦)ってなもんだ。

話としてはよく出来てるなぁ。と思いました。
ちょっと切ない部分もありながらも、ドラマ性豊富で楽しめた。

ゲームというかだましあいというか腹黒どもめっ。ってかんじで
誰も信じられないじゃん。というかんじでしたが。
深く考えずにみてたので騙される騙される。<あほ
最後の方のサクマの「だから遅れるっていっただろ」という言い方が可愛かった。
微妙に感情がないような抑揚の無さがよかった。
それにしてもハッピーエンドかと思いきや、違うよなぁ。。。
あれは。
異様に執着してたのかと思いきや、最後は割とあっさり
「ゲームオーバー」の一言であきらめちゃうわけだしなぁ。
むぅ。ガンバレ佐久間。

ボーーっと考えていたけど、お嬢さんがあんなに美人じゃなくても恋愛は成立するでしょうか?


 < 過去  INDEX  未来 >


さいき [MAIL]