日々記
もくじかこみらい


2006年07月30日(日) 作りたいもの。

宣言どおり、ゲド戦記観て来ました。
いろいろ噂は聞いていたので、心して行きました。

……うん。
吾朗もっとがんばれ。

まだ一作目なのだし、これで諦めずに次回作あたりは自分の好きな話を描いてもらいたいな。
……で、題材の選び方が一番重要だと思います。
ゲド戦記もそうだけど、ブレイブストーリーとか、アニメや映画にしてきちんと生きる題材を探すところからがんばんないとダメだと思う。最近の原作つき傾向を見るととてもそう思う。

作者がこれが作りたかったんだ!と真摯に思って作っているのが伝わってくる作品が好きです。


2006年07月28日(金) めさよい。

夏らしい夏になって参りましたね。
通学のおともに、ボニピンのベスト、聞いてます。
彼女のアルバムは半分くらい持ってるので、聞き覚えのある曲になるとぴんと反応します。まだ耳が慣れてない感じ。このぐらいの時期が一番好きだな。
souldiersがやっぱり好き。いい曲です。
そのうち、友人とくるりのベストと交換してもらう予定です。よろしくー。


局地的にめさくさ評判のいい現代版『時をかける少女』を観て来ました。
ゲドとかとの相乗効果というか、ちょっと不安もあったのですけど、そんな曇りをぱっと晴らすような快晴な出来でございました。
めさよい。うん。
爽やかで切ない、いい余韻が残りました。青春だなー。

男の子二人と女の子一人。
というのは私の好きな関係ですが、三角関係というのは別に恋心と結びつく感情で繋がれてなくたっていい。というかむしろそれがいい。

ぜひ夏休み向けに、上映館はもっと増えて然るべきだ! という意見に賛成です。
いい作品がきちんと評価されるような、日本映画界になってもらいたいものです。

……明日はゲドを観てくる予定なので、きっとここらへんの意見と正反対のことを言う気がしますが。どうなることやら。


2006年07月26日(水) 人生何割引。

授業で、動物園に行ってきました。
入場料が500円なのですが、年間パスに割引の文字が。

年間パス 12000円 → 2000円

……1万円引きですが。大丈夫なんだろうか。
ちょっと通おうと思いました。夏が過ぎたら。何度でもカバに会いに通ってやるぞ。


☆本日の感想 今日はちょっとおおめ。
荒川弘さんの『鋼の錬金術師』14巻
状況が悪くなってるばっかりな気しますが、みんなたくましくて好きです。

山下和美さんの『不思議な少年』5巻
『ルキ・イスカリオテ』が一番よかったかな。
同じようなネタで同じような展開を繰り返されている気がするのだけど、心に響きます。

栄羽弥さんの『コスプレ・アニマル』1〜4巻まで。
デザート好きの友人からすすめられました。ありがとう。
かわいい絵で女の子と男の子がいちゃいちゃしてるのを見れるのは嬉しいです。
しかもコスプレだしね(……でもいまいちコスプレの醍醐味を味わえてないような気もする)
すでに置き場所に困っています。青年漫画より悩ましいです。うーん。

茅田砂胡さんの『オンタロスの剣』
面白いんだけど物足りない。王と女王が活躍する話が読みたい。


2006年07月24日(月) ときめきには程遠く。

冷蔵庫に保管しておいたケーキを食べられた!
……ないとなると途端ほしくなる悪いくせです。
部屋のすみに放置していた手提げ黒鞄に白かびが。ひー。
梅雨を甘く見てました。

明日までにやるべきことが一つもできていません。困りました。
開き直って原稿なしで挑むか発表、と思うのですが、自分にそんな技量はない。アドリブ?無理無理(小心者)
なので、明日の私のためにそろそろやり始めないとなー、と思います。


どうやったら面白い日記が書けるのかといつも思います……。
ときめきの導火線に火がほとばしるような日記が目標ですが、題材が程遠く無味無臭の日常なんですよねー。


2006年07月23日(日) 日の目。

久しぶりにTOPをのぞいたら、もうすぐ50万打ですね。
まあすぐと言っても、あと一ヵ月以上はかかると思うのですが。
ありがとうございます。
まったく更新のないサイトに成り果ててますが、遊びにきていただけて嬉しいです。
50万打は久しぶりに大きなことをやろうかな。何しようかな。
何かいいお知らせができるように計画しますね。
……水面下でやってることが日の目を見れたらいいなと思いつつ(がんばろう)。
ここ最近ちょっと遊びすぎていて、そのツケで今はレポートと格闘中です。


水害はちょっと前に体験したばかりなので(学校に保管していた漫画が雨水で流されたときの無念さは言い表すこともできず)、家にいる分には涼しくていいですが、早く夏らしく晴れてほしい気もしたりします。
ぎんぎんぎらぎらのお日様がいとしい。


……こんなこと言うとあとできっと後悔するけどいいや。夏待望論。


2006年07月22日(土) 夏の勲章。

キンキの夏の王様が好きです。
今日の題名は私の足の惨状から。毎日三個ずつぐらい増えていってます。かゆいのは三倍増し。
でも最近虫がかわいくてたまらん症候群にかかっているので、……叩けないんですよね。一番好きなのはだんご虫。ひっくり返してジタバタさせるのが好きです。この間の晩には、カマドーマに会えて感激しました。かっこいいんだよ、カマドーマ。
夏は、虫天国の我が家です。


☆ここ数日の感想
羽海野チカさんの『ハチミツとクローバー』の9巻。
……わざわざ痛い展開にならなくてもいいのになぁと思いながら、幸せになってもらいたい願望を捨てきれず。うーん。
ラストに向かっているのだけは感じるので、最後までがんばってもらいたい。

槙ようこさんの『たらんたランタ』の1巻。
槙さんの描く男の子好きだな。阿呆な三木先輩好きです。
深刻なところをかるーく受け流して、どうでもいいところで真剣に悩んだり。好きです。


2006年07月17日(月) フェス!

宣言どおり、16・17日ap bank fesに参加してきました。
雨降ったり日が照ったり、いろいろありましたが、
ものすんごい疲れて、ものすんごい気持ちよかったです。

ずっと聴いていたいもんだから、トイレ休憩のいれどころを計り損ね、ひたすら踊ってました。手はたたきすぎて心なしか倍の大きさに見えます……
ゆえに今変なテンションなんですが、燃え尽きた感はなかなか気持ちいいです。
全部よかった!と胸をはって言えます。感無量。

個人的に気になったところ。
せっかくなので出演者の登場順番に気に入った曲メモ。

・HYのAM11:00(好青年たち!とても親近感いだきました)
・スキマスイッチのシーソーゲーム(雨がだーっと降ってきたのにあわせてテンポアップでジャンプしたのが気持ちよかった。桜井さんのシーソーゲームも久しぶりに聞いたなぁ。スキマはほんとに幸せそうに歌うなァ)
・BENNIE KのDreamland(想像以上にえらいかっこいいお姉さん方だった。テンション上がりまくりですでにここで燃え尽き)
・小田和正さんの言葉にできない(桜井さんと交錯したところがすごくすごくきれいだった。泣きそうに。客席まで走ってきて感動した。中年の星だ。かっこいい)
・ASKAのはじまりはいつも雨(この曲好き。声も歌い方も存在感が違いました。聴けてよかったです)

・くるりのロックンロール(もっと軽いイメージを持ってたのだけれど、聴きごたえがあった。圧倒されました。岸田さんはやっぱり眼鏡でいいと思う)
・BONNIE PINKのSouldiers(かわいい!そしてこのアレンジは癖になりそうに好きだ。いい曲だなァ。歌うまいなぁ。ベストアルバム買います)
・KREVAのスタート(とてもノリのいい人で、歌もうまいことに感心。トークもうまい。フェス!)
・今井美樹のMiss you(声の透明感がそのままだった。実はほかの曲を期待していたけど、うれしい清涼剤でした)
・桑田さんとの希望の轍と奇跡の地球(……圧巻でした。生気を全部吸い取られたような。やった全曲好きだし、すごくかっこいいアレンジだった。最高のエンターテナー同士のパフォーマンスが見れて幸せだったと思います)

・ミスチルの彩り(素直な、いい曲だと思います)

とりあえず、箇条書きで。
BankBandももちろんすごくよくて、ミスチルもよかったけど、このフェスは絶対聴く機会のなさそうな人の歌声を堪能できるところが一番好きだなぁと思います。
次回もあったら行きたいです。チケとりがんばろう。
また一年後(?)に。


2006年07月15日(土) いまあい。

16、17と静岡、つま恋に行って参ります。
一年ぶりのap bank fesです。
小田和正さんとASUKAが楽しみ。今井美樹とボニピンも楽しみ。みんな楽しみ。
思い切り悔いなく振り切れるくらい楽しんでこようと思います……!
ほどほどに晴れの予報だといいなぁ。みんなが気持ちよく歌えることを祈っております。


……ハチクロと槙ようこさんの新刊を買いました。
個人的に両方ともすごくおもしろかった。帰ってきたらきちんと感想が書きたいです。

ここ最近、ハンター×2→7SEEDS→なるしまゆりという過程をたどって、力尽きてました。
とくに7SEEDSは震えるほど面白い。全員集合の日が楽しみです。


2006年07月12日(水) 魔のあっぱっぱ。

朝起きたら体中がかゆくて、この世の終わりかと思いました。
10ヶ所以上刺されてました……これもすべてあっぱっぱのせいです。
……あっぱっぱってなんだかわかりますか。
私は情けないことに存じておりませんでして、この単語が出たときに異世界語を聞いたような気持ちになりました。
わからない! という同志の方がいらっしゃったら嬉しいな。広辞苑にも載ってました。大正から昭和にかけて流行したそうです。合言葉は、「あっぱっぱ」。
私、この言葉だけでこの先一年ぐらい笑ってすごせそうです。

辞書ひくの面倒だいという同志に、反転で答えを。→夏に婦人が着る、だぶたぶの簡単服。
夏の必須アイテムですねー。


☆本日の感想
椎名軽穂さんの『恋に落ちる』
椎名さんはこの著作だけ持ってなかったのですけど、縁もあって買うことができました。うれしい。かわいい。
収録の『鐘が鳴る』のみっちゃんのおまけ話に感動しました。
すべての恋人(未満)同士に幸あれと思います。


2006年07月10日(月) ぽじてぃぶ。

土日で諏訪湖の温泉にいってきました。
途中で入り組んだ山道を通ったので、久しぶりにしこたま酔いました。
おそばおいしかったです。温泉気持ちよかったです。

……そんな逃避旅行だったわけなのですが。
戻ってくると現実は厳しく、フランスは負け、手付かずの課題の山は険しく。
怒ってもらえるうちは花ですが、呆れられて→諦められてという流れに陥るときが一番しんどいですね。……先生そんな顔をさせます、すみません。
きっちりとしんどい思いを味わってこようと思います。せめて逃げちゃだめだ。最低ラインは確保しよう。

そういうわけで、片目で見ていた月9が久しぶりに面白かったです!
メンバーがいいですね。佐藤浩市と瑛太くん好きです。
亀梨くんはさすがに3B卒業生なだけあって、演技が自然だ。年下男の子はお手の物という感じがよいと思います。
伊東美咲さんもきちんと演技すると、やっぱりきちんと美人だなぁと思いました。
月9はしばらく継続で決まり。

……次の連載ずっと何がいいかなと思っていてですね。
候補の一つが、年上女性と年下男の子の話なんですよ。
ので、月9から、というか、亀梨くんから学ぼうと思います。積極的に。


2006年07月07日(金) 晴れますように。

七夕という行事は中国からやってきたものなんだそうで。
おかげで、長年の疑問がひとつ晴れました。
川は川でも、長江やら黄河レベルとなれば、渡るのも大事業ですもんね。
いつも一跨ぎできそうな、神田川みたいな川を想像していて、渡れないにしても、相手の姿を見たり大声出せば話せたりぐらいできそうなのに、と思ってました。
恋人たちの悩みはもっと深かったのね、と少し反省。

Mステでミスチルが珍しくフルで歌ってて非常に嬉しかった!
やっぱり一曲通しで聴いたほうがいい。
来週のフェスが楽しみになってきました。晴れたらいいな。


☆ここ数日の感想
尾田栄一郎さんの『ONE PIECE』42巻
……戦闘が増えてくると面白くなくなる気がする。
どれかに集中させてくれると嬉しいんだが。今回の展開じゃ無理か。
大工はやっぱりフランキーが仲間になるのかな。

大場つぐみさん・小畑健さんの『DEATH NOTE』12巻。最終巻。
本誌では読まないようにしていましたが、噂は聞いててどきどきしましたが。
わりと納得のできるラストでした。
ニアとメロはいまいち好きになれませんでしたけど、キラに関しては……是非を読者に委ねるような選択でいいんじゃないかと思います。
ラストまで読むことができてよかったです。

小説版は西尾維新が書くんだそうで……両方好きなのになぜか不安だ。


2006年07月06日(木) やったー!

発表が終わりました。
結果は、ほっとした空気を味わうのみです。おいしか。
もうしばらく澁澤龍彦とは関わらないでいいかなと思います。
週末ははりきって温泉に行って参ります。


ミスチルの新曲の帚星はCMで聴いたときはイマイチだったんですが、一曲通して聴くいい感じでした。心地いい曲だ。
ほかにも我慢していた漫画やらCDやらを買い込みましたが、感想はまたぼちぼちと。


更新がほぼストップしている状態ですが、拍手やらメールやらありがとうございます。


2006年07月01日(土) もう一度。

7月です!
図書館に行くついでに、バーゲンセールに参戦してきました。
財布がすっからかんになりまして、おかしいなぁと思ったら、お釣りをもらい忘れていたというオチでした……(もらってきたよ)
サブとメインがすっかり逆転した一日になったような気がするのは気のせいです。
衝動買いした鞄がかわいいのも、一人で食べた昼飯が美味だったのも、発表の準備が……気のせい気のせい。


7月は試験の月なので暇という時間を作ってはいけないのですが、何かやりたいなぁという妄想だけが募ります。
……まだ、あんまりうまく書けないのですけどね。
書きたいもの像はぼんやりとしか見えないんですけども。
でも何か書きたいなぁ!という気持ちがむらむらします。むらむら。
思春期の少年のように。
純粋な気持ちを思い出して、もう一度向かい合いたくなってきました。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加