日々記
もくじかこみらい


2006年08月31日(木) ハイローテンション。

昨日の日記を読み返してみたら、明るいんだか暗いんだかのハイローテンションでした。
どうでもいいことで悩むくらいならもっと別のとこに頭を使えばいいのに、と今日の私は思ったりします。
おなか周りのお肉についてとかね。
明日学校だったのをころっと忘れそうになりました。よかった、思い出して……


誤字脱字のご報告、ご感想、ご連絡送ってくださった方、ありがとうございます。
返事が遅れ気味で申し訳ありません。週末までには必ず。


2006年08月30日(水) 枯渇。

デスノのアニメ、Lの声が勝平さんという噂を聞きました。
全然想像つかないんだが、合っているといえば合っているような気がする。
問題は、裏でゴーストハントがやりそうなこと。どっちをとるか悩みます。
しかしかっぺいさんはこれで、金田一(映画?)と工藤新一とLというの三大探偵を制覇なんですね。事件に遭いすぎ推理しすぎです。ちょっと笑えました。


そして、セーラープルートの名前は「せつな」さんですよ!(とちょっと私信ぎみ)
ウラネスが「はるか」さんで、ネプチューンが「みちる」さんで、外部系三戦士でした。かっこよかった。


以下は創作についての不安げなつぶやき。


自堕落ぶりがいやになる毎日ですが、ディスプレイとにらめっこしていてもなかなかこれだ!という文章が浮かんできません。
困ったなー。困ってきました。
このまま書けなくなったらどうしよう。
なーんて、いつも思ってるのですが、サイト上でこんなに長い間は新作を書かないのはないんですね。ちょっと不安になりました。
体温で書き尽くした気はしなかったんだけど、結果的にはそういう部分はあったのかもしれません。
最近は、なんか書きたいなー、というぼんやりとした欲求だけが先走り。
自分の中の泉が、空っぽなのを感じます。

毎日庭に水遣りをしていますが、植物ってびっくりするほど水をいっぱい必要としているのだな、と思います。
適当に遣ると次の日ぐったりしていたり。
そのぐったりしているのに自分を重ねて見たり。
時間をかけてゆっくりと染み込むように意識しないと、ただの水だって吸い込めていないのかも。もしくはきちんと使わないで排泄してしまうのかも。
もっと意識的に生活しないとダメなんだなぁ、と思います。創作活動に限らず。

がんばろう。


2006年08月25日(金) 長き不在。

冥王星が消えて、セーラープルートはどうすればいいんだ!と思った同志がいたらいいなぁと思います。
今までがはみだしっこのような扱いだったとはいえ、ちとさみしいですね。

うちの父が長瀬くんを絶賛してました。
私も、TOKIOの新曲が大好きです。さすが中島みゆきだ。


蛍の灯る花、完結しました。
HTMLに変換するだけだったのですが、改行やら句読点やら語尾やら、目に付く所はできるかぎり直しました。
紙とWEBじゃやっぱり違いますね。最近はその違いが少し楽しいです。
読んでいただけたら喜びます。

で、やっとこさ何かこのサイトに関係することにも手をつけようと思います。
書きたいことはたくさんあるんですが、モノカキの神様が長い間不在です。ぐう。



明日明後日と旅に出る予定です。関東付近。よろしくお願いします。


2006年08月21日(月) その裏側。

高校野球が盛り上がる裏側で、世界バスケを見ておりました。
日本一勝目おめでとう。よかったよかった。
早実も初優勝おめでとう。駒大もかっこよかったです。
ピッチャーがいい試合は見ていておもしろいね。


今日はアルバイト先の先生から朝5時にFAXが。
内容は、「飛行機飛ばぬ。間に合わぬ。inホノルル」という感じで。
思わず眠気が飛びました。
いつもどれほど先生の存在に助けられていたのかを痛感しながら、バイト挑みました。
生徒たちの優しさにも気づかされ、大人が余裕ないの、子どもにはわかるんだなぁと思ってうるうるしました……

情けなくもふらふらなので、今日は早めに寝ます。
メール、掲示板のお返事は明日以降に。おひさしぶりです、ありがとうございます〜


2006年08月19日(土) すみませんでした。

蛍の灯る花、5話更新〜、
と言いながらファイルをアップするのを忘れていたようです。申し訳ありません。
ご指摘いただいて気づきました助かりました。ありがとうございます。
今は恐らく読める状態になっているかと思います。

しかし、蛍を読んでくれる人がいるんだなぁとわかって、私にとっては嬉しいアクシデントとなりました。

……いや。すみません、きちんと反省します。


本日はドラゴンクエストのコンサートに行ってまいりました!
4はいい曲が多いんだなぁと思いながら、1〜3の曲を聞くと原点を思い出し、やはり5の曲が一番燃えますな!
3の冒険の旅もしびれました。
すぎやま先生にはこれからもドラクエ節のきいた曲を書き続けていただきたいです。

帰り際にふらりと寄った店で食べたフルーツタルトが美味で幸せでした。
甘いと幸せをイコールで結べない女ですが、やっぱりおいしいは幸せに直結ですね。


2006年08月18日(金) かなしい予感。

パソコンが壊れます。
そういう予感が、とてもさみしいです。さみしいので騙し騙し使っているのですが、たぶんそろそろかなぁと。
ウィルスバスターさんで予想以上にしんどかったらしく。もうちょっと考えてあげられたらよかったんですが。
おんぶにだっこ状態から自立できるように今のうちにがんばります……
が、いきなり音信不通になった場合はそういう事情です。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

50万ヒット、何かしたいなぁ!と思ってまして。
何かするより更新だなと思って、手を出したのですが。
……灰谷と理実の場合、甘くなるのも限界があるなぁと思いました。むつかしい!
直接的に逃げちゃだめなんだよ。わかってるんだ。でも頭でわかっていてもむつかしい。
何か、いやがおうにも甘くなるような設定が転がっていないもんかと思うのですが、それがこの二人に当てはまるかなと思うと疑問があって。
行き詰まってます。
息抜きに、
全然関係のない、赤井君と生徒会周辺の話と、あっくんを巻き込んで男三人座談会を同時進行で書いてみました。
あっくんが新鮮でした。
灰谷とあっくんの組み合わせは本編中であんまり書けなかったので楽しいです。
が、問題は理実がまったく登場しないこと……うーん。


2006年08月17日(木) 負けられねえ。

イトコの小さいのたちが立派に大きくなってきたので、全部まとめて子守り係役をしてました。
トランプ、ドンジャラ、人生ゲーム、なんでもござれです。
7ならべだけは負けませんがね。


やっぱり最後まで書いてあると更新作業も楽だなぁと、すごく今さらなことを実感しています。
拍手の御礼小話も入れ替えしたいなぁ。
やりたいことたくさんあるのになかなか形になりません。


☆ここ数日の感想
皆川亮二さんの『D-LIVE!!』
おもしろかったぁ! 個人的にはさらっと読めて他の作品よりも好きかも。
バイクや車みたいな乗り物から工事現場の工作機器まで自分の手足のように扱う主人公すげえ。

皆川さん集中期間みたいになってますが、次はスプリガンをきちんと読むつもりです。


2006年08月12日(土) 副作用。

課題も出せました。
というわけで、なんにもないのもあれなので、地味に更新を始めました。
課題の使い回しで申し訳ないのですが、もしお暇でしたらお付き合いくださいな。
しかし、HTMLに変換しているうちに書き直したい欲がむくむく。
……もうちょっと色っぽい話にしたいなぁ、とか。
……50歳差の不倫なんて需要がマイナスっぽいですが、煩悩で考えます。
おじいちゃん大好き☆なのですが、相変わらず年齢相応の素敵さを描くことができません。難しい。
このお話のあとは、リクエスト小説をアップできたらいいなと思っています。
お待たせしすぎて申し訳ありません……

リンクにも一件素敵サイトさまをお迎えできました。大変大変遅くなってしまって申し訳ありません。
最近まったくサイト外に遊びにいけていなかったので、今日から豪遊だあ!と企んでいます。

そんな矢先にパソコンが命の危機に瀕しました。
最新版ウィルスバスターはうちのには荷が重かったようで……。もうちょっと副作用の軽いものを探してこよう。うん。



そういえば課題提出のついでに、タイムリープ2回目してきました。
名古屋の上映が最終だったから行ったのですが、なんと延長しているではないか!
とてもいいことだと思います。


2006年08月09日(水) 課題作成中。

UDONの試写会に行ってきました。讃岐うどん超美味しそうだった。
でもああいうシンプルなうどんはなかなかないのだと、試写会終わりに夜食を探し求めながら思いました。



☆ここ数日の感想 その3
しげの秀一さんの『頭文字D』33巻
涼介さんの髪型がいつのまにか変わってる……
ただそれだけの話、の涼介さんの救急車話がおもしろかったかな。
新しく出てきたライバル陣の顔はみな同じに見えます。

高尾滋さんの『ディアマイン』
おすすめありがとうございました。
私この話すごく好きです。
大切な人たちと、タイトルに集約されるようなやさしい関係を結ぶことができたらいいなと思いました。
ぎゅっと抱きしめたくなるような漫画ですね。


2006年08月06日(日) すべて夏のせい。

遅れましたが、亀田選手おめでとう。

……そのあとのバッシング報道がちょっと不思議です。
ホームの試合の判定が有利になるのは結構普通じゃないのか。宮田くんの海外修行苦難なんて相当なものだったぞ(……漫画だからかな)。
アウェイで戦うならKO勝ちじゃないと、ぐらいの心持ちは現実の、現代のボクジング界にはあんまりないものなんですかね。
……ジャッジが正しくないのなら、批判は出て当然とは思うんですけど。
その批判が亀田選手に向かうのがよくわからない。
武士道の表れ、とかだったらかっこいいんですが、なんとなく違うような。
勝手に祭り上げて、期待とちと違うとぽいと捨てるみたいで、そういうのなんだかなと思います。
ボクシングの知識はジョーと一歩からしかないので、ちょっと偏った意見なのかもしれません。


ラブコンを見に行ったら、チケットが売り切れでした。
がーん。となるのが悔しかったので、また漫画喫茶にこもってきました。


☆ここ数日の感想 その2
佐藤大輔さん・伊藤悠さんの『皇国の守護者』 1〜3巻
作画担当の伊藤さんが女性と知ってびっくり。
日露戦争がモチーフにあるという意見を呼んでなるほどと思いました。ファンタジーだけども。
圧倒的に劣勢下に置かれた、かっこよくない主人公の葛藤がなんとも言えない。かっこいい。
陰惨な状況が続く中、トラのかわいさはたまりませんね。

皆川亮二さんの『ARMS』
ずっと腕のことだと思ってました。兵器という意味なのですね。
面白かったです。主人公の両親の最強っぷりが好きだ。

樋口橘さんの『学園アリス』 1〜10巻
絵柄苦手で避けてたのですが、面白かったです。おすすめありがとうございました〜
この感じはどこかで、という既視感は、主人公カップルがこどちゃの構図と似てるところからでしょうか。
元気いっぱいの健気な主人公と、慣らされない猫みたいな男の子好みでした。


2006年08月05日(土) 1日3回の幸せ。

出せました。
二度と読み返したくないのですが、後期の初回の授業が合評です。いきなり不登校になりそうだ。


☆ここ数日の感想(その1)
あと一つ課題が残ってるんですが、頑張ったごほうびに漫画喫茶に行ってみました。いろいろむさぼり読めて幸せ。

そんな中でも、志村志保子さんの『女の子の食卓』がすごく印象的でした。
「少なくとも1日3回 人は幸せになれる」
このコピー、そのとおりだと思いました。
私は毎日一回分幸せを逃しているなぁと。味わい忘れないようにきちんと早起きしよう。


2006年08月04日(金) 口癖。

期末レポート作成中です。

……文章の醜さにため息が出そうになりますが、ぐっと飲み込んで。
夏の夜は短いものですが、今宵は二倍速という感じがします。
明日の提出期限には間に合っているでしょうか。ああタイムリープしたい。

最近の口癖です。

レポートの題材は、相変わらずの澁澤龍彦と深沢七郎です。
仲良しへの道のりは遠い……


金田・藍 |MAILHomePage

My追加