日々記
もくじかこみらい


2006年06月30日(金) なるなる。

発表の準備は遅々として進まず。
今日も暑いですね。みんな足並みそろえる必要はないと思うのだけどいかがか。

夏になると読みたくなるなる。
『DIVE!!』の文庫本が出ていて、ハードカーバー版(というかソフトカバーなんだけども)を持っているのでどうしようかと悩むこと一寸。
解説を確認して、レジに持っていってしまいました。ああ。
森絵都さんと、あさのあつこさんと、佐藤多佳子さん。
これに荻原規子さん加えて、私の中で四天王と呼ばれております。

最近は、買う専門で。
読んでも再読ばかりです。二度目より三度目、三度目より四度目のよさに気づきつつあるのでいいっちゃいいんですけども。
新しくやり始めるには何事も体力が必要ですね。


2006年06月28日(水) HELP!

父からHELP!のお知らせが来たので駅まで迎えに。
ほろ酔い気分の父は焼肉屋で晩ご飯のセッティングを勝手にして待ち受けておりました。
……いやまあいいんだけどね。飲酒運転撲滅運動。
がつがつ食べました。おいしかった。


☆本日の感想
藤原ここあさんの『dear』8巻
話が動いた! とちょっとびっくりしてしまいました。
相変わらず女の子がかわいくていいなーと思います。たぶんシリアス展開なのですが和みます。
ちなみに私は紅さんとプリノとキャロルくんの微妙な三角形が好きです。


2006年06月26日(月) モテ期。

ベッカムはやっぱりサッカーがうまいのな!
……頭が完璧に夜型になっていて、人としてどうだろうと思う。
誰かシナリオの書き方教えてやってください……

バイト先やら学校やら続けて呼び出しが。
こういうときに限ってモテ期突入ですか。普段あんなに閑散としてるのになぁ……
私の悪いところはこういうちょっと余裕のないモードになると、周りを気にかける気がゼロからマイナスになってしまうところだと思う。
気をつけよう。


というわけで、今日こそは寝ようと思います。おやすみなさい。
メールと掲示板のお返事は週末までには必ず。嬉しい!ありがとうございます!


2006年06月25日(日) 騙しあいに完敗。

課題が一個も終わらなくて何をしていたのかと一寸。
……気持ちよーく寝てました。
グローバリゼーションがどうのアイデンティティがどうのというレポートを騙し騙し書いてたのですが、だめだ。参考文献から探り直そう……



☆ここ数日の感想
乃木坂太郎さん・永井明さんの『医龍』11巻まで
ドラマを楽しく見ていたのですが、やっぱり原作面白いですね。
鬼頭教授は男の人のほうが面白いけど、ドラマで女の人にしたのはいい手だったと思う。続編とか作る気がないのなら。
続きが気になります。出るのが早そうで何よりです。


2006年06月23日(金) 完敗。

髪を切りました。外見よりも中身に変化があったらいいなと願って。
サッカーは……中田と俊輔のインタビュー見てたら泣きそうになりました。
くやしい。
4年に1回は長いなぁ。だからこそいいのだろうけど。


☆ここ数日の感想
萩尾望都さんの『トーマの心臓』
を、すごく今さらなのですが、読みました。
名作と思って読んで納得できるところがすごいなぁと。私はオスカーが好きですよ。
近代の児童文学を振り返ると、このあたりでは少女漫画パワーに圧倒されてた感を受けるのだそうですが……確かに完敗っぽい。
このあたりで名作扱いされている少女漫画って化け物みたいなのが多いような気がします。


2006年06月21日(水) オーバー。

暑くて日記を書くのを忘れていました。
特別なんもしてなくてだらだらしてたんですが、あ、デスノートを観に行ってきました。感想は下のほうで。
あとは、ワールドカップを見て(ブラジルに勝つのみという漫画のような展開に燃え)、ap bankのチケットとりに奔走していました。16日のチケットだけとれない。もう少し要努力です。おっす。

7月の頭はやらなきゃいけないことのキャリーオーバーで、すでに諦めモードに突入しています。
……いまだに、いかに負担にならず楽に乗り切るかを考えているあたり、間違っているのかもしれません。


☆ここ数日の感想
映画版の『デスノート』 ややネタバレします。お気をつけて。
意外に面白くて安心しました。
オリジナル設定の部分があるんですが、案外よかった。わかりやすかったし。
でもデュークは気持ち悪かったかな(笑)
マツケンはそのまんまLすぎて浮いたような。気合は伝わってきました。
後編が楽しみになる終わり方で。続きも観に行く気になりました。


2006年06月16日(金) 輪を広げて〜

体調15センチぐらいの百足さんが足もとをすり抜けていきました。
じたばたする足をひょいひょいと避ける、見事な身のこなしです。ダンスのようだった。
梅雨入りすると一気に虫たちが活気づきますね。
……弱ってます。

こっそりweb拍手御礼小話入れ替えました。
小話はうっかりログをとり忘れているので、あとでサイトに掲載というのが難しいかもしれません。今の所予定なしです。ごめんなさい。


では、気を取り直してバトンを。
[MOON RING]の叶流さんに回していただきました〜。
私は忙しくならないために忙しくしているところがあるので、実際はまったく忙しくないんですよ。
ご心配まで、ありがとうございます。嬉しいなぁ。


「管理人の輪を広げようバトン」

※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。
新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→檜山くじら→クロダ→オカモト→弥助→飛燕リンドヲ→郷田もこ→つっかけサンダル1号→沖天十→ゆえ→しろ→あかり→寿→りゅうじろう→逝矩→果実まみか→もずく酢→桃瀬華南→美水→碧音→ひいらぎ裕夜→瑞季壱→まはつきはつき→愛沢若菜→トキ→玖音志来→大森きろと→天川叶流→金田・藍

Q01≫貴方のHNを教えてください

金田です。

Q02≫貴方のサイト名を教えてください

晴れた日の音がする、または、晴音。

Q03≫いつからサイトを運営し始めましたか?

2001.1.23〜

Q04≫管理人歴はどれくらいですか?

5年と半年ぐらいですか。

Q05≫サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください

オリジナル小説メインのサイト。現代で学生さんの恋愛模様について書くことが多いです。
三角関係大好き!爽やか路線万歳!女の子至上主義! 気味です。
ほか、漫画や小説の感想なども。好きなものについて好きだと語るサイトです。

Q06≫サイト訪問者様に是非行くべきだ!!と貴方がオススメ出来るサイト様を5つ書いて下さい。できれば簡単にジャンルの説明もお願い致します。

そうですね、では、今回は身を削る思いで大好き絵師サイトさまを。いつもこっそり堪能しています。
とは言っても、有名どころさんばかりですが。

[味瓜堂] ときわさま こちらの学生さんにめろめろ。
[庭石 gardenstone] まちたさま オリジナルも版権も好き。あったかい感じ。
[21grams] 水那瀬さま 少年少女、色使いが好きだ。
[天羅万象] ミギーさま ドラクエファンサイト。大好き。
[わらう太陽うたう月] ひあきうーさま 十二国記ファンサイト。大好き。

Q07≫貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。ジャンルは問いません。

よろしかったらどなたかサイトをお持ちの方、もらっていただけると嬉しいです。
輪、広げてやってくださいませ。


2006年06月15日(木) 誰か。

お酒、一滴でも飲んだら車に乗らないでほしい。
どんなに短い距離でも、どんなに思考明快でも、
ほんとうに絶対乗らないでほしい。

哀しむのは自分の外側の誰かだったりするから。
誰かのために、自分を大事にしてほしい、と思います。


2006年06月13日(火) ないものねだり。

私は何様かと思いました。……後から考えてすごくびっくりした。
先輩が同じようなところを指摘していたのですが、その的確さに打ちひしがれました。
ただダメだって言ったってダメなのだよ。その先の方向まで示すことができないと意味がない。
あれだ、小さい意味での、「責難は成事にあらず」でした。戒めます。
……赤面体験もたまには必要。たまには。そう思って明日からもがんばることとします。頼む、がんばらせてくれ……


☆本日の感想
二ノ宮知子さんの『のだめカンタービレ』の15巻。
おもしろい。パリ編になってからのんびりして感じでしたがやっぱり面白い。
モーツァルトのだめがかわいかった。

南波あつこさんの『スプラウト』の2巻。
同居人ほか二人がいい人そうでイイ感じ。
恋のライバルを単なるやなやつにしないところが好きだ。


……日本にはやっぱり翼くんが必要ですね。
この際岬くんでもいい。全然いい。

でもまあないものねだりもあれなので、あと二戦がんばってほしい。
ブラジルには勝てなくてもいいから、いい試合をしてもらいたい。応援します。


2006年06月08日(木) 翼がほしい。

いつもしんどいなー、と思ってる授業が今週はお休みで、ちょっとだけ優雅に過ごせています。
でもサイトのことは一つも進まず。
相変わらずメールのお返事が滞っています。すみません。週末の土日でお返しさせてください。


ワールドカップに向け、キャプテン翼を全巻読みました。
最新作、雑誌掲載分まで読んでみての疑問。
なぜ翼くんが日本代表ではないのか!ありえないだろう!ありえないだろう!
……と思ったらきちんと代表みたいですね。当然です。小学生時代の翼くんだって代表入りが順当だと思うもの。
しかし翼くんを控えに回せるようなジーコジャパンはすごいぜ。
正直うらやましい。

予選突破、厳しいだろけどしてくれたら嬉しい。


2006年06月06日(火) 依存症。

影響力というものを考えてみる。境界というものも考えてみる。
ついでに自分についても考えてみる。
自分と誰かの間には境界という壁があって、それを越えてくるものが影響力ですが、きちんと遮断しておかないとしんどいな、と最近思うことが多くて。
でもそれは間違っているような気もする。妥当だという気もする。

自分を出していくべきか、他人をどれだけ受け入れるかとか。
すごく人間関係の基本について珍しく考えてみました。
前は呼吸するのと同じくらい簡単にやってた気がします。
ちょっと昔の自分は超人です。おそろしや。

というか。
私はコミュニケーションにおいて相手にずいぶん依存していたんだなぁ、と思い知りました。気づいて、改めて感謝の念を抱きました。いつもありがとう。

いつもなまけてる分の意識を少しだけ動かして。
がんばりたいことなので、がんばってみよう。


2006年06月05日(月) おそろしや。

私の頭が一番創作モードに入るのは電車の中のようです。
昼過ぎの乗客の少ない鈍行列車の中とかとてもいい。
すぐに眠気との戦いに負けるんですけどね。
新しいメモ帳がほしいな。


☆本日の感想
オノ・ナツメさんの『リストランテ・パラディーゾ』
老紳士萌えが通じてしまった。あっぱれ。
店員さんたちはもちろん、こういう娘さんも好きだ。


さて、この先はどこかで拾ってきたバトンに挑戦。
スパム系バトン(?)なので、そういうの嫌ようということはこれ以降は読まずに。
うかっり見ると必ずやらなきゃいけなくなるのだそうだ。おそろしや。





▽ルール
・見たら必ずやらなきゃいけないバトンです。
・最後に、自分でタイトルを一つ追加します。

●NARUTO
シカマルが好きです。

●D.Gray―man
復活をお待ちしてます。でも同誌の同志を見習って少し手を抜いてもいいんじゃないかと思います。

●テニスの王子様
実写の映画面白かったですよ。

●BLEACH
乱菊さんにめろめろ。

●ONE PIECE
いちおう全巻持ってます。巻数ドラゴンボール超えおめでとう。

●ガンダム
Zに出てくるアムロが好きです。初代3作以外まともに見てるのは、Wと08MS小隊ぐらい。種もいちおう。

●ファイナルファンタジー
1〜6が好き。7と10は人気ある理由はわかるんですがあんまり印象にない。
12は映像は美しかった。

●EVANGELION
ファーストインプレッションが、クラシックにのせてアスカとダンスする回だったんですよ。なにやってんだ、と思った小学生の私。
漫画のカヲルくんはよろしいですね。

●ドラゴンクエスト
5が大好きです。
でも1〜3の一つの物語としての完成度がやはり好きです。ロト好きだ。

●BLACK CAT
……途中から登場人物が増えてきてよくわからなくなったような。
なんか女子高校生と男性の二人組を気に入ってました。

●学園ヘブン
存在は知ってますが、触れたことはないです。

●ドラゴンボール
漫画は全巻持ってるし、アニメもたぶん全話見てると思います。
ナメック星編くらいまでがピークで好きです。ベジータらぶ。

●北斗の拳
一番泣かされた漫画です。バットがいい男になるですよ。

●セイント星矢
星矢はアニメの記憶しかないなぁ。きちんと読んでみたい気がする。
最近声優さんが総変わりしたと聞きましたがマジですか。

●ボボボーボ・ボーボボ
名前の雰囲気だけ。私はギャグ漫画の知識がないんだな。

●HUNTER×HUNTER
今は連載してますか。これが載ってるときしか本誌読まないので経済的ではあります。

●銀魂
おもしろかった。漫画喫茶ですごく時間をかけて読みました。もったいないことした。土方さん好きです。

●DEATH NOTE
なぜか2冊ずつあるという……。最終回を迎えたそうですね。

●魔人探偵脳噛ネウロ
友達が面白いと言い続けている漫画。

●ウテナ
最終回を今でも覚えてますよ。剣がずばばーっと刺さって音楽がじゃじゃーんとかかるんですよ。
かしらかしらそうなのかしら?

●アラレちゃん
ドラゴンボールに出た回のことだけは鮮明に覚えてます。
アラレちゃんがいれば世界は簡単に救えそうではある。

●パタリロ
実は面白さがわからないダメ漫画読みです。

●地獄少女
スカパーでアニメを見ましたな。怖そうでした。

●エウレカセブン
全話ビデオに録画して放置中です。

●ゼノサーガ
手を出していません。操作が難しそうなので。

●サイバーフォミュラー
主題歌が好きでした。アスラーダ!
OVAシリーズは出すぎと思う。

●ストリートファイター
ヨガファイヤー、をよく使ってました。格闘ゲーム下手くそなんですよ。遠くから腕びよーん攻撃ですよ。

●かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜
名前だけ。

●こいつら100%伝説
知りません。ごめんなさい。

●スラムダンク
桜木花道大好きだ。10日後の黒板漫画も買いましたよ。今は全巻貸し出し中。

●名探偵コナン
怪盗キッドと警視庁恋物語の回だけ持ってます。

●ビックリマン・愛の戦士ヘッドロココ
院の友達がビックリマンの熱烈なファンです。

●ツインシグナル
読めてません。

●GANTZ
「変」の人のやつですよね? 4巻ぐらいまで読んで挫折した記憶が。
面白いそうなので、もう一度挑戦しようかなと。

●ローゼンメイデン
水晶……なんでしたっけ、失念しました。一巻だけ読みました。

●MONSTER
アニメの出来がものすごいよろしかった。
漫画に続いてDVDも集めようか悩み中。

●幻想水滸伝
最愛。1、2のすべてが好き。志水先生のおかげで3も好きになりかけ。
5はいまだベストエンドにたどり着けず。

●おおきく振りかぶって
一番続きを楽しみにしているかな。女性作者さんが野球を描くというところがいいですね。

●RAVE
盗賊の女の子とか出てきましたっけ? 途中まで読んだ気がします。

●メダロット
アニメでしたっけ。このあたりも弱いです。

●ヒカルの碁
すごくよく読み返してます。ヒカルと伊角さんが好き。

●機動戦艦ナデシコ
映画を観に行ったなぁ……好きでした。

●BLUE SEED
クサナギさんでしたっけ。渋くて好きでした。
ずっと待っているのですが、漫画の続きはもう出ないのですかね……

●覚悟のススメ
……降参です。なんでしょう。

●女神転生
RPGでしたかね。手を出してないです。

●セーラームーン
亜美ちゃんが好きです。外部系の三戦士も好きです。

●FATE/stay night
手を出していません。

●フルーツバスケット
最近はあんまり好きじゃなかったり……そんな私はユキくん派。

●スクライド
残念ながら見てなかったんですよ。
男の子二人がいつも喧嘩してたイメージ。

●聖剣伝説
ああ好きです。戦闘が私にとってはちと難しい。

●スプリガン
アニメだけ。大友さんの作品としては割と好き。

●ファイブスター物語
SF漫画、という知識だけ。

●鋼の錬金術師
誰も続きを貸してくれないから、自分で買い始めましたよ。

●烈火の炎
小金井くんが好きでした。

●キン肉マン
キン肉マンの消しゴム。ええとキン消し?が大量にあります。

●MOON
名前だけ。

●封神演義
絵が好きですね。通常版あるけど完全版がほしいです。

●戦国無双
三国無双のほうが好き。

●ベルセルク
この間一気に読みました。
面白かったけど、手元に置く気になれん。

●パイドパイパー
知らないです。すみません。

●GS美神極楽大作戦
アニメは少しだけ見てたです。

●死化粧師
2巻までは持ってます。

●冒険王ビィト
なんか、魔法使いの男の子の名前が面白いんだ。キッスだっけかな。

●ワールドエンドフェアリーテイル
まったく知らないや。すみません。

●TALES OF THE ABYSS(テイルズオブジアビス)
バンプ主題歌のやつですね。赤毛くんが主人公。
テイルズはデスティニーしかまともにやってないんですよ。

●龍眼(ドラゴンアイ)
知らないなぁ、ごめんなさい。

●三国無双
戦国無双より好き。陸遜好きですが、2あたりが一番面白かった気がする。

●ロミオの青い空
ア、アルフレドー!!!!
……と、小学生時代に泣き暮らした記憶があります。

●ブレスオブファイア
まだ手を出せていません。おすすめされたのですけど。

●流血女神伝
……どこまでだったかなぁ、後宮に入ってのぼりつめて、ってところまでは読んだような。
出産しただのと噂だけは聞いてます。

(追加)
●ときめきトゥナイト
いまだに真壁くんにときめきます。


……知らないものがあると異様に悔しかったり(笑)
とても疲れますが、うっかり見てしまって挑戦してみようという勇気のある方はどうぞ。


2006年06月03日(土) すぐそこに梅雨。

目を開けるとそこになめくじが。

……いやもう、これしきのことじゃ驚かないですとも。
蒲団の上になめくじとは不可解な組み合わせです。どこから這ってきたのかしら。と長き道のりに思いを馳せたりしました。


今日は、漫画暦をごそごそといじりまして、久しぶりに更新いたしました。
オンライン小説暦も。恋愛小説サイトさまを2件。どちらも大好きです。
小説暦は……力尽きました。また今度。

アウトラインプロセッサを入れてみました。とても快適です。
ここ一ヵ月ほど一文字も創作してないのでそろそろ書いてみてもいいかなと。
真っ白な画面に向かったんですが、なかなか言葉が出てこない。
どうやって書いてたのか、忘れてしまいました。
また一からがんばります。
メールなど、お声かけていただいて、嬉しいです。ありがとうございます。


2006年06月01日(木) あわてんぼうの

夏がやってまいりました!
季節までせかせかしだしましたか。のんびりいきませんかもっと。
あんまり急激に変われるとへぼい体も心も置いてけぼりをくらってます。

……日記もさぼりがちですねー。すみません。
週末は、短編かオンライン小説暦あたりを。
もう6月ですし。拍手のネタもねりたい。雨降らせよう。


☆ここ数日の感想
小畑由紀さんの『僕等がいた』の10巻。もう10巻かー。
……読むといつも胸にひっかかるものあります。
きれいすぎるモノローグは好きです。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加