日々記
もくじかこみらい


2006年05月29日(月) もう少し頑張りま賞。

人の悪口って回りに回って自分に返ってくるんですよ。たぶん。
だからそういう覚悟を持って吐き出さないといかんわけで、そこまで責任負いたくねえなと思っていつも胸のうちに落とすのですが……
本日、責任を負ってもいい、と血迷ってしまいましたよ。ちらりと。
でも口はつぐんでおきました。そのときの私の頭の中の葛藤はこんな感じ。


ああもうなんであんなにえらそうなんだ!えらいのか王様か!どこぞの国だ!ここはどこだ!私はなんだ!そこらへんに転がってる石ころか!蹴飛ばされるのか!角が丸くなるのか!じゃあこの胸の熱はなんだ!このめらめらと燃える炎はなんだ!怒りか!カルシウムが足りないのか!おいしい牛乳か!牛乳が足りないのか!そうか!なんだ牛乳を飲まない私が悪いのか!私がすべての原因か!つまりこれは自分自身に対する怒りか!未熟!あまりにも未熟!見せる顔なし!洗って出直してまいろう!失礼つかまつった!じゃあ!


相手をおいてけぼりにしてどろんです。コミュニケーションを放り出すんですね。すいません、今は反省してます。
……変な日記ですいません。


☆本日の感想
伊坂幸太郎さんの『陽気なギャングの日常と襲撃』
おもしろかったー。
でも映画直後に読むのはよくなかったです。頭に浮かぶ配役がそのままでした。


2006年05月28日(日) 一部分。

サワーを2杯しか飲んでないのにお風呂入ったら回りました。ぐわんぐわん。
結婚お祝いパーティでした。おめでとう。羨ましくなるくらい素敵な家庭を築いてしまってください。


今日はものすごく久しぶりにピアノを弾いてみました。
かなしいくらい指動かないですが、自分の自由に音が出せるというのはいいですね。
下手くそでも気にならないし。いいです。
無理やり習わされていたピアノですが、きちんと私の一部分なのだなぁと思いました。


2006年05月26日(金) 素敵に変換。

一日中寝てしまいました。この課題の山をどう切り崩すか。目下の問題。
しかし風早くんは素敵だ。風早翔太って名前から爽やかオーラだな。昨日のをまだ引き摺ってます。

……web拍手の御礼は続きもののがいいですかね。
思い出したもの適当に、で書いてますが。
6月はやっぱり雨ネタでしょうか。普段でもうっとおしいからもっとからっとした話でもいいかもですね。
でも雨好きです。雨の日調子いいんです。積極的に引きこもれるし。

さてさて。

[Last Quarter]の長瀬ゆんさんから変換バトンをいただきました。
うちのパソ子でも挑戦。

1、あいーん:合い―ン
2、どっぐふーど:ドッグフード
3、こまねち:コマね地
4、みかん:みかん
5、だっちゅーの:奪チューの
6、りかちゃん:里香ちゃん
7、ふぉー:フォー
8、・・・:…
9、きれてないっすよ:切れて名逸すよ
10、かんじゃにえいと:患者に英と
11、やっさん:やっさん
12、ようかん:羊羹
13、かとぅーん:化トゥーん
14、ぶいしっくす:部位シックス
15、きんききっず:禁忌キッズ
16、ひつがやとうしろう:筆が雇う四郎
17、かんじゃにえいと:患者に英と
18、おんざれぃでぃお:おんざれぃディオ
19、おれさまのびぎによいな!:俺様の美技によいな!
20、おきたそうご:起きた相互
21、むひょうとおる:霧氷と折る
22、あれんうぉーかー:アレンウォーカー
23、なすらぶどうめい:なスラブ同盟
24、くろさきいちご:黒さ木苺
25、こうやどうふ:高野豆腐
26、しぶやゆーり:渋やユー利
27、おろなみんしー:オ露名明シー
28、こうだくみ:康だ組
29、さいしゅうへいきかのじょ:最終兵器彼女
30、あれろっく:あれロック
31、ばんぷおぶちきん:バンプオブチキン
32、えにえす・ろびー:絵にS・ロビー
33、みずきなな:瑞貴七
34、しゅうじとあきら:習字と彬
35、らせんがん:螺旋ガン
36、ちょうしゅうこりき:聴衆こり着
37、きらいづる:嫌い鶴
38、ひょうりんまる:ヒョウリン◎
39、ざびまる:坐日◎
40、きくまるえいじ:聞く丸英字
41、にこちゃんだいまおう:二個チャン代魔王
43、ふじわらもとお:藤原基夫
44、えるれがーでん:得るれがー伝
45、たかむらしん:高村清
46、ぎゃぐまんがびより:逆漫画日より
47、ちもり:地森
48、ふじわらたんぞう:藤原鍛造
49、みやたこうき:宮田後期
50、ながれやましもん:流山指紋
51、かがらしゅういち:加賀らしゅう位置
52、せんけつのあっしゅ:先決のアッシュ
53、ガイラルディア・ガラン・ガルディオス:がいらるディア・が欄・がるでぃ押す
54、ちょうそかべもとちか:彫塑壁も土地か
55、さるとびさすけ:去るトビサスケ
56、らぶさいけでりこ:ラブサイケでリコ
57、すけべだいまおう:助平だ今追う(追ってどうする)
58、しゅごてきよろいぼね:主語的鎧骨
59、ぼたんとばら:牡丹と薔薇
60、げんすい:原水(うわあ、出なかったショック…)
61、おしょくじけん:汚職事件
62、てめえにくわせるたんめんはねぇ!:てめえに食わせる端面はねぇ!

(追加)63、できすぎひでとし:出来すぎ秀俊

出木杉スペシャルの回見ました。未来に連れていってもらえてよかったね。
あとは、なんで「まる」が◎になるのか謎です。しかし面白かったです。ありがとうございました〜
もしよろしければどなたか受け取ってやってくださいませ。


2006年05月25日(木) ときめき天然メモリアル万歳の巻。

なぜか手の中にエマの最終巻があったりして。あはは。
有言不実行でした。すみません、1日も我慢もたなかった。
昨日、陽気なギャングが地球を回す、の映画のほうを観て来ました。
謎解き部分では断然原作のほうが好みですが、配役ははまってた気がします。
佐藤浩市ブラボー。


☆ここ数日の感想
森薫さんの『エマ』7巻
完結した物語というのはそれだけで評価高しなんですけども。
面白かった。メイドさんたちの色香にやられまくり。未来に幸あれ。
番外編楽しみです。

桃森ミヨシさんの『ハツカレ』8巻
……ハッシーよりイブシが好きだなぁ。で、チロよりちゃーちゃんが好き。
と、すごく今さらなことを思ったり。実っていない恋のほうが見ていて好きだ。

椎名軽穂さんの『君に届け』1巻
……最近少女漫画に諦めあるのですが、椎名さんの作品だけはびびっとくる。
大好きだなぁ、うれしいなぁ。読んでいて幸せです。
貞子ちゃんも風早くんもかわいいなぁ。万歳ときめき天然メモリアル!
吉田さんと矢野さんがもう完璧に大好きで、すっかり惚れました。

……いい人な男の子ブームってひそやかにずっと来てるのでしょうか、もしかして。
大歓迎ですよ。


2006年05月23日(火) 幸せな風景。

帰りが遅くなったり雨が降ってたり体が弱ってたりすると駅まで迎えにきてもらうんですけどね。
いつも電車の到着時刻をかなりアバウトに伝えるので、待ちぼうけをくらうのですよ。
で、駅のロータリーにはお迎えの車が次々とやってくるじゃないですか。
それを眺めるのが好きです。
帰宅風景というのはいいものですね。


……感想とかバトンとかネタはあるのですが、眠気のピークがやってきたようなのでまた明日以降に。おやすみなさい。


2006年05月21日(日) 聞く力。

最近、「聞く」ことに力を入れていて、すると話すことのほうが疎かになるのでした。
本末転倒です。
きちんと聞いて、もっとうまく話すことができるような、そんなスムーズな会話能力を身につけたい。
私も気持ちいいし相手も気持ちいいって最高です。目標です。


しかし奏多くんはかっこよかった。
狙われているとわかっているのにちょっと本気でときめいていて阿呆だな自分と思いながら楽しんできました。面白かったです、テニスの王子様。
お問い合わせの(笑)おいしい牛乳のCMは
ここで見られます。「牛乳工場編」です。


明日は発表!なので、これからもう少しゲド戦記と格闘してきます……


2006年05月19日(金) というか。

ハリポタの新刊出たのですねー。
私のハリポタは4巻で止まっています。これ以上進める自信がない……

月曜の発表の資料そろえなきゃいけないんですが、現実逃避中です。
最近おすすめのページから情報をいただくことが多くてうずうずします。
読みたい。
でも今はゲド戦記読まないと!(資料です)。
読まなきゃいけないとなると途端下がってしまうテンション……

ああでも面白いです。世界の中で、物事の道理というか心理というか、仕組みがきちんと構築されてるんですね。読んでいて頭の回路が繋がっていく感じがします。気持ちいいです。

……というか、に頼りすぎな感想で毎度すいません。
気をつけます。すぐ出てしまうんだな。
明日はいただいたバトンの回答も。ありがとうございます。


2006年05月18日(木) 本命にはこっそり。

読んでも読んでも紙の山が減りません。
最近の学生は本を買わんけしからんとぶつぶつおっしゃりながら先生がた、大量のプリントを刷っていただけて大変ありがたいのですが。が。
……なんつーか、まずは整理整頓から勉強しないとです、私。ファイリングの勉強から。
必要なものを引き出す能力がほしい。
ドラえもんがピンチになると変な道具しか出せなくなる気持ちがよーくわかります。笑えない。



やられました。
今井美樹とBonnie Pinkの日が本命ですが、うっかり桑田さんがいるし。
チケットとれる気がまったくしません。ぐぐぐ。地道にがんばりますか。


2006年05月16日(火) 何事も控えめに。

近代の読み物に意識的に触れなさいと指導を受けていまして。
意識的に田山花袋に触れているのですが(蒲団とか書いた人)
……読んでいると、なんとも哀愁というか、切ない気持ちになるものですね。
自分の中で衰えてなくなっていくものを他に見つけて、どうしようもない衝動にかられたり。
憧れや嫉みやその他もろもろ。
直視できない、でも目がそらせない感じ?

……いやまあ評判どおりただの助平だなぁとかそういうことも思うんですが(笑)
親父の(控えめな)助平は切ないなと……思わなくもなかったです。はい。


眠いとろくなことが考えられませんね。いけません。


2006年05月15日(月) 貸した金返せよ。

坊主頭をなでさせてもらいました。気持ちがいいなおい。
子どもの髪ってのはなぜあんなにやわらかいんでしょうね。
さわさわ。

……もうどれだけ寝ても眠たくてですね。日記も書けずにすみません。
すべての物事が素通りしていく感じです。もったいない。
なんとなくじゃもったいない。

気がつけばワールドカップがもうすぐそこなのですね。
俊輔が今度こそ代表に選ばれたようなので嬉しいです。


題名はウルフルズから。借金大王。好きだこの歌。
お金貸してたのを忘れてたのでメモ代わりに。
(……とてもよく忘れるんですよ。数字弱いんですよ)


2006年05月12日(金) 気長に。

占いが的中するとみょうにへこみます。
なんというか、ずばりと言い当てられるような型にはまった人間だ、というのを思い知らされていやなのかもしれません。
そんな私は最近、劇団ひとりさんが恋に落ちる勢いで大好きです。

というわけで更新しました。
コンペイトウの町田さんの一人称は書き方が明らかに違っていますが、お許しくださると嬉しいです。
……がんばったのですが、文章の書き方を自由にできるほどの力がなくてですね。
前のほうがいいとか、今のほうがいいとか、いろいろあって、悩んだりしますが。
続けて書けていけたらいいな、と思います。



☆ここ数日の感想
若木未生さんの『イズミ幻戦記 暁の国』2巻。
読み始めたらさっぱり話がわからなくて、1巻から読み直しました。
3年も空いてたら忘れるよね、やっぱり。
続きがすごく気になる所で終わってしまいました。また待ちますか、3年。


2006年05月09日(火) ぼけ。

ねむい。

5月ぼけです。すみません。
ここすら書けていませんが、週末にどばーっと更新できるといいな!と思っています。
web拍手御礼小話と、あの止まりっぱなしのシリーズの新作を。……たぶん。
あんまり大きいこと言えないのが今までの実績です。
でも掲示板とメールのお返事は全部返しますね。ありがとうございます。生かされてます。


GWはコナンの映画を見て(面白かったです)、ゲームやってたら終わってしまいました。……
某大作RPGの新作です。
まだちょろっとしかやってませんが、そうですね。
やっぱりRPGの核はシナリオだなと思います。ストーリーもそうなんだけど、もっと細かい台詞とか。これだけなら幻水5の勝ちではないかしら(その他では圧倒的に負けとるが)
あんなにきれいな、文句ない映像なのだから、もっとかっこいいしびれる台詞を吐いてほしいものです。

音楽は相変わらず好きです。オープニングなど流しっぱなしに。好きだなー。


2006年05月03日(水) 意識小改革。

黄金週間突入しましたかね。
私は毎日洗車してます。
……いや、黄砂ってすごいのね。あんまり意識して生きてこなかったんですけど。
海をまたいでこれですから、中国の人は大変だろうなぁ。
あとはレポート書いてます。万葉集。少しだけ院生らしい。
古代日本にも黄砂は降ったのかしら。


☆本日の感想
宮部みゆきさんの『日暮らし』
日暮らしっていい題名だなぁと思った。ぴったり。
とても面白かったです。相変わらずかわいらしい叔父と甥っこです。

呉由姫さんの『金色のコルダ』6巻
月森くんが大層美しかった!
彼ってもしかしてもしかしなくてもツンデレでした?(……今頃気づいたの)
月森くんとくっつくと確信してたんですが、火原先輩にも分ありですか? 土浦くんあたりに頑張ってほしい私です。いや、先生派なんですけどね。


2006年05月01日(月) きっとみんな何かの主役。

発掘してきました!
なのに地味な人が主役ですみません!
脇役大好です。映画や小説や漫画でもなんでも、主人公より脇をかためる人たちが気になる。
というわけで、きっと誰も覚えていないであろう瀬名くんを書きました。
彼には超かわいい年下の彼女がそのうちできると思います。幸あれ。

Web拍手小話の交換はまだです。5月っぽい話……


☆本日の感想
大場つぐみさん・小畑健さんの『DEATH NOTE』11巻。
山場らしいですね。読むのがしんどかったです。


スピッツのベストをエンドレスで聴いてます。春はやっぱりスピッツだね!


金田・藍 |MAILHomePage

My追加