日々記
もくじかこみらい


2006年04月30日(日) うたた寝。

明日から5月ですか。早送りボタンでも押しすぎてしまった気分です。
結局サイト上で更新らしい更新もできず……すみません。
せめて拍手の小話くらいなんとかしようとあがき中です。5月っぽい話が転がってないかな。
あと、何かないかなーと古いファイルをあさっていたら何か出てきたので、直せたらこれも。

あとコンペイトウマスターが見難くかったのもやっと直しました。
その勢いで新しいものを書こうと思いましたが挫折。姉弟の話です。

サイトめぐりも全然できていないです。本も読めてません。反動のように漫画は読んでますが。
『ふたつのスピカ』もやっと読み始めました。おすすめありがとうございます。何度泣いたかわかりません。


……時間の使い方がうまくないんですね。
うたた寝のいい季節。これもまたうまくない。一日の半分くらい余裕で寝れてしまうよ。幸せですけどね。ディープつえーなあ。


2006年04月26日(水) 9年目。

おなか痛いです。食べすぎました。

今使っているパソコンとは9年目のお付き合いです。
毎日付き合っていただいているのにとても元気。
買い替えのタイミングがわかりません。
ときどき変な音立てたり、消えたりしますが。流行のウィルスとか機種が対象外だったりもしますが。
健康って何よりもかけがえのないものだと思います。


☆本日の感想
田村由美さんの『7SEEDS』8巻。
電車の中で泣きそうに。こんな過酷な展開はいやだ。

芦原妃名子さんの『砂時計』9巻。
久しぶりに芦原さんの短編を読めて嬉しいな。
生きる根っこの部分がしっかりとしている印象。とても大事だと思う。
少女漫画とはいえ、恋愛以外を蔑ろにしてないところが好きです。おもしろかった。


2006年04月24日(月) いいバランス。

引き続き、おなか痛いです。しくしく。

最近の映画とかドラマは原作に頼りすぎだよね。
『しゃべれどもしゃべれども』の映画化はあんまり嬉しくないなー。
あれは、言葉で読むからいいのだと思うの。

……うん、でもまあ幻水3は明らかに漫画のほうがよかったしな。
そういう例はあるから、メディアミックスが悪なわけではないですが。
……なんとなく、原作には未成熟というか、あんまり完成度の高くない作品を選んだ方が成功するんじゃないかと思ったり。

ミスチルの新曲は、帚星でTOYOTAで俊輔だそうで。
すごく正統派揃いですね。


☆本日の感想
椎名あゆみさんの『ダイス』の2巻、無事買えました。
高校生武藤くんが激しくツボだった!
でもごくふつうの一般生徒だった武藤くんというのもよかったなぁと思ったり。

……灰谷を書くときも思うのだけれど、かっこよく書きたいのだけれど、かっこよすぎるとNGというか。
バランスが大事なんだと思います。


2006年04月23日(日) 胃の虫。

絶賛風邪っぴきの金田です。
鼻風邪とのど風邪はようひくのですが、今回は胃腸風邪ですよ。
ご飯がおいしく食べられない生活なんて考えられません。
早く治したいと思います……。


☆本日の感想
一色まことさんの『ピアノの森』12巻。
雨宮ー!!! 俄然面白くなってまいりました。

志水アキさんの『幻想水滸伝3』11巻。完結です。ネタバレです。

……すごくすごくすごーく、よかったです。最初から涙がとまらなかった。
ゲームをやったときにはもう理不尽で納得いかなくて悔しくてたまらなかったのですが、この漫画のおかげであのときの涙が救われた気持ちです。

ルックもセラもよかったと思います。セラが美しくて震えました。
ヒューゴもクリスもゲドも。トーマスもササライも軍師兄弟もよかったです。
これからの未来になら希望が持てる。6から先の世界がまた見たいと思いました。

108星ポスターとか、志水さんがとても幻水世界を大事にしているのが伝わってきました。職人の仕事です。心からお疲れさまと言いたいです。
いいものを読ませていただきました。ありがとうございました!

というわけで、ウラの、幻水ページを近日中に閉めようと思います。
……うん、いろいろ納得できたので。けじめとして。
こちらも長い間お付き合いいただいてうれしかったです。ありがとうございました!


2006年04月22日(土) カオス。

徹夜漫喫してみました。
……夜の漫喫はカオスですね。元気なときしか挑めません。
結構女の人がいるし、店員さんも女の人いるのであんまり気になりません。が、環境はあまりよろしくない。空気が悪い。

せっかくなので、今日はがっつり漫画の話。
主な議題は、格闘漫画です。


☆漫画喫茶にての感想
やっと『鉄拳チンミ』(前川たけしさん)が最後まで読めました。
新旧あわせると50冊近く。シーファンが好きだったのを思い出しました。チンミいい子だなぁ。
これ、月刊マガジンあたりでずっとやってたと思うんですが、誰も知らなくてびっくりです。私の中ではドラゴンボールとかと同じ囲いだったのですが。アニメとかもやってた気がするんですが。
外伝だけ読めませんでした……無念。
月マガは、川原正敏さん(海皇記の人)とか山原義人さん(龍狼伝の人)とか、格闘ものが豊富でいいですね。次から次へと強敵が出てきて無駄に長いのがいいと思います。

それから、
随分前におすすめしていただいていた『ベルセルク』(三浦建太郎さん)にもちょっと手をつけてみました。

……これはあれですね。
よくぞすすめてくれたなぁと思いました(笑) 私は面白かったです。
まだ途中の20巻あたりまでしか読めてないのですが、あの過去から現在に繋がる流れはとんでもないですね。重い。ひどい。つらい。
そのうっぷんを晴らす、戦闘シーンはいっそ爽快。すごい。

この前に、北斗の拳を読んでまして、チンミ、ベルセルクの順番で読むのはなんだか変な感じです。
格闘というか戦闘というか、描き方が異なると全然雰囲気が違うんだなぁと思いました。


ピアノの森の最新刊と、幻水3の最終巻も読んだのですが、これはまた明日がっつり。
徹夜はもうきついかなあ。付き合ってくれた友達に感謝です。


2006年04月18日(火) ここはどこ?

方向音痴なんですよ。
なぜ5年目のキャンパスで迷うのか。
生まれたときから誰かの後ろをついて歩いてきたので、その弊害がここに極まれり。


院の授業は先生との距離が近いです。呼吸音も聞こえます。びりびり緊張します。
幸いきちんと聞いてるフリはとてもうまいので、授業態度ばっちりですが。
中身はどこかに遊びにいっているからな……。
短歌の授業が一番緊張します。万葉集から勉強しなおそうと思います。


というわけでこの一週間はばたばたしますが、週末には更新と、メールのお返事を。
心温まるメッセージをありがとうございます。


2006年04月17日(月) もしも。

私はあんまり時間に遅刻しないほう、と思います。たぶん。
なんせ遅刻するぐらいなら休むからね!
……早退は好きなのだけど、遅刻は苦手です。目立つうえにその場にとどまらなくてはいけないのがいやです。拷問のようだ。


☆本日の感想
CLAMPさんの『ツバサ』13巻。
おお、ついに彼まで出てきましたか! というか、彼の主役な話はどうなったのでしょう……お休み中?
私はフェイさんが好きです(毎度言ってる気がする)。

こういうのはなんていうんでしょう、If話?
今日久しぶりの授業の時間配分がうまくいかなくて、妄想タイムが持てたので、真似て遊んでみました。





もしも体温がファンタジーだったら。

柳原さんの役どころはきっと、深窓のお嬢さま、もしくはお姫さまあたり。
あっくんは、小さい頃から一緒に育った使用人の息子ですね。
で、赤井くんは、親が勝手に決めた婚約者です。やんごとなき身分の方。
そして、灰谷くんは、そこらの貧乏貴族の三男防に違いない。
でも実は、やんごとなき身分の血筋なのです。本人も知らない事実で。
二人は街でたまたま出会い、それからも偶然で逢瀬を重ねることになるのでしょう。
身分の違い、婚約者の横槍、使用人の手助け、なんて数々の困難を乗り越えて二人の恋はついに――


……と、どこかで読んだことのある話ができあがりました(笑)いいな読みたいな!
西洋じゃなくて日本の、平安あたりの物語でもいいですね。恋文とか、ひそやかにあっくんが運ぶハメになってそうです。


2006年04月16日(日) お守り。

食べ過ぎて気持ち悪い。
友達の赤ちゃんに会いに行って来ました。いやー、かわいかった。
そしてやっぱり世の中で一番母親強しと思いました。

昨今私の周りはおめでた婚が流行っていてとても羨ましい。
いやまずは自分のお守りをせえよと。そのとおりすぎて何も言い返せません。


明日から学校です。しっかり学びたいと思います。


2006年04月15日(土) 水色と黄色がいいと思うの。

庭に黄色のチューリップが咲きました。
うちの庭は無駄に日当たりがよく、植えた覚えのない花がよく咲きます。
どこからか飛んできた種の芽が吹く、なんて素敵ですが、水はけがいいから大変。
枯らしたりすると、ご近所さんから一斉にご指摘が。
いたたまれない気持ちになります。

せっかくだから、早く黄色が映えるお天気になるといいですね。


2006年04月13日(木) 春のストーカー。

お話のろのろと書いたりしてます。
新作は……資料+αが足りないみたいです。勉強不足。ので、もう少し時間をかけたいです。
体温の甘い話も手をつけてます。ますが。
……この二人で意図的に甘い話はむつかしい。無意識の産物狙いです。


春の新番組、多すぎて追いきれてませんが。
ホスト部はかわいかったです。あとプリマダム?も楽しかった。男の人のバレエっていいよね。


引き離されて切ないものの筆頭は恋人たちではなく、本の上下巻だと思う今日この頃。
図書館のOPACと毎日にらめっこしてますが、返って来る気配なし。
手に入らないとなると途端手に入れたくなる。まるでストーカーのようになってます。


2006年04月12日(水) 卒業。

やっぱり、モテる子の隣にいる子が好きだなぁ。
体温の灰谷なんてもろにこれですね。好きなんです、そのポジションが。男女限らず。
と、椎名あゆみさんの『ダイス』を読み返しながら思いました。
これ、2巻が出なくてとても嫌な予感がしてるんですが、ちゃんと完結しましたかね?
最近本誌ご無沙汰なのでりぼんの傾向がつかめません。すでに種村有菜さんと槙ようこさんしか知らない。


↑書いてから調べてみました。2巻すでに出てましたね。買わないと!
そしてやっぱり打ち切りですか……(がーん)

もうりぼんに期待をするのは諦めましょうかね。世代交代しないとね……うん。


2006年04月11日(火) ひとりぼっちの王様。

雨ずっと降ってますね。桜は散ってしまうかな。

私は鍵が友達っ子だったので、家に一人でいるのがとても好きです。
一人暮らしをしたことがないからそう思うのかもですが、今日のように誰もいないとすごく落ち着きます。
気分は王様。
国民が一人もいない国の王様ですが。

☆今日の感想
樋野まつりさんの『ヴァンパイア騎士』3巻。
わー、えろいな(喜)話はよくわからんのですが、雰囲気は好きです。
かなめさまと一条先輩が好きだな。


以下は個人的なメッセージ。

>昨夜メールでリクエストをくださったleonさまへ。
こんなところからお返事するのをお許しください。
二人の甘いお話にリクエストいただきまして、ありがとうございます。
書こう書こうと思ってなかなか実行に移せていないのですが、いつか形にしたいと思いますので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。
それから、これはお願いなのですが、同様のリクエストを先にいただいておりますので、そちらのあとに、ということになってしまいます。ご了承くださると助かります。ごめんなさい。

……なんにせよ、早く書きなさいということですね。がんばらないとですね。いろいろ。


2006年04月09日(日) びゅーびゅー。

花見をしてきました。びゅーびゅー、と風が冷たかったです。
でもいいですね、桜の下には笑顔がいっぱいあって。幸せのおすそわけをもらった気がします。
来年も桜が咲くのなら、まだ大丈夫なような気がします。


さてさて、私、新しいゲームを購入しました(また)。
『OZ』というアクションゲームです。スタイリッシュリズミカルアクション。……またK○NAMIさんに乗せられまして……
3人で敵をバレーボールみたいに回してテンションなるものを溜めて攻撃します。一緒に戦ってるって感じが面白いです。繋がるとたまらん。
アルミラという女性キャラの声が攻殻機動隊の少佐そんまんまで、よくやったとか褒められるともだえます。その他のキャラもいい。
石川史さんの絵が素敵なんだまた。かっこいー!かわいー!

……でもちょっと難しいのです。最後まで行ける自信なし(EASYモードで瀕死)。

どうやらマイナーに分類されるゲームのようなので宣伝しておきます。難しめですが楽しいよ。
→ OZ公式サイト


☆ここ数日の感想
DVDで、『シービスケット』を鑑賞。
実話なんですね。お揃いの包帯をしているシーンが気に入りました。
馬ってやさしい目をしてますな。
トビー・マグワイア繋がりじゃないですが、ROTRの合戦シーンとか、馬が切られると人以上に動揺してしまいます。


2006年04月06日(木) ふんわり。

あやうくレンタルビデオを返しそびれるところでした……
日付け変わる時刻にすべりこむことが多いです。車って便利ね。


[F.R.B]の皐月さんのところから、「物書きさんなら1度はやってみたいバトン」を拾ってきました。
文章について語らせると無駄に長いですよ、私は。

1:どんな文章を書いていますか?
皐月さんに「ふんわり」と言ってもらえたのでそんな感じだったらいいな(笑)
ほかには、やわらかい、やさしい、さわやか。と形容していただけることが割と多いです。嬉しいです。
……理想としては、そういうオブラートに包んだ中に毒を落とす感じなのですが……ちっともですね。

2:文章を書いてる時に気をつけていることはなんですか?
リズムというか呼吸というか。
声に出して呼んで違和感がないように、と思っています。
句読点と改行は気にしてます。あと漢字表記かな表記のバランスかな。
あんまり文章作法とかは気にしていません。辞書好きなのでよく引きますけどね。

3:自分の書く文章を一言で表したら何ですか?
未熟。

4:アナタの身の回りにいる物書きさん20人の書く文章をそれぞれ一言で表したら何ですか?
を、このまま実行すると一ヵ月はかかると思いますので、指名してくれた皐月さんのものだけ。

・皐月さん [F.R.B]
……清らかな文章、かなぁ。清々しい感じです。すーっと入ってくる感じ。読みやすい。
改行のタイミングや文章の配置(?)などがとても好きです。センスがいいのだろうな。


5:上の問題で書いた20人の物書きさんにこのバトンをまわしてください。
あ、しまった。もちろん皐月さんは受け取らないで大丈夫です! 素敵なバトン有難うございました〜。
もしやってみたいなぁという物書きさんがいらっしゃったら、拾っていってくださいね。じゃんじゃん。


余談ですが、私が一番好きな文章を書かれる物書きさんは、佐藤多佳子さんです。
平易な言葉だけで、この場面にはこの表現しかないという言葉を、的確に選んで丁寧に書いてくれる、という感じが大好き。
おすすめは『しゃべれどもしゃべれども』あたり。何度も読みすぎです。

同じ感じで、森絵都さんも好きなんですけど。小野不由美さんも好きなんですけど。
あと影響を受けているのは、若木未生さんですけども。

はまる作家さんは大概物語うんぬんとともに、文章が好きかどうかが大きいみたいです。


……力尽きました。日記らしい日記はまた明日。


2006年04月05日(水) 間違いない。

4月の空気にも大分慣れてまいりました。
朝起きると目がかゆくて涙と鼻水が止まりません。
風邪だ風邪だ。と言い聞かせています、病は気から!と念を送りこんでます。

新しい季節ですし、小説暦あたりを更新しようかなと思ったのですが。
メモを紛失。
じゃあオンラインのほうをそろそろと思ったら、最近は大人しか読んじゃいけないようなお話しか読んでないんでした。
……さすがの私もちょっとためらいを。恥じらいを?
オンラインって探すのはすごく大変ですが、いろんな趣向に合わせたものがあっていいですよね。一人じゃないんだって思います。
最近の私は人妻あたりに大きな反応を示します。大人になりました。


☆本日の感想
尾田栄一郎さんの『ONE PIECE』41巻。
ロビン!!泣ぎまじた〜。
ジャンプで唯一拾い読みしない漫画かも。一気読みが好きです。
新しい登場人物→過去→仲間!のワンパターンでも面白い。

銀魂アニメも、思ったより面白かったです。銀さんはちょっとかっこよすぎやしないか。


2006年04月03日(月) 欲望。

新作を書きたいな! と、思っています。
(本当はその前にリクエスト作品を書き上げるつもりなのですが、お待たせしまくっていてすみません……)

創作に対する欲みたいなもの、
体温で一度空っぽになってしまったので、なかなか補充するのが難しくて。
時間かかってますが、少しずつまた書きたいなというものに出会えているような。
記憶力衰えて自覚あるので、ささいなことからメモ。
心に留めておきたいことが増えていけばいくほどいいなと思います。


web拍手の御礼には、小話の小話という感じで一ヵ月に1回くらい季節の話を更新していく予定です。ログはなしの方向で。
先生と町田さん、反応してくださって嬉しかったです。
やっぱり書き方わからなくなってしまいました。書いてみたもののパワーが足らない感じです。弱ってる感じ?
どうしたのかな、と手探りで聞いている感じです。


2006年04月02日(日) やさしい嘘つき。

昨日に合わせたサイトさん恒例ネタに、なんちゃって閉鎖というのがあります。
私も過去に2、3回ほどそういう場面に出くわしました。
で、幼い頃の私は、その後、そちらのサイトさんに行くのをやめました。すっぱり。
……いや、なんであんなに腹が立ったのでしょうね。心狭かったと思います。
でも、嘘をつくにはセンスと度胸がいると思います。
でも、嘘を許容できる、笑い飛ばせてしまうような豪快な人間になりたいなとも思います。


というわけで入学式に行ってきました。
お隣に座った子達としゃべりながらキャンパス違うのをいいことに身分を伏せてみたり。
おそらく4つぐらい下の子になるわけですが、もうオーラからして違うのね。
私も4つ違うこそのオーラを出していたつもりなんですが、勧誘ペーパー断るのに四苦八苦しました。
普段はなんでも受け取りますが、今日は荷物が多くてね。
ティッシュとかもらうの好きです。


さあ、明日からは純情きらりを見るぞ。宮崎あおいちゃん大好き。岡崎大好き。


2006年04月01日(土) がんばろう。

卒業したばっかりなのですが、明日入学式です。



……うそじゃないですよ?


金田・藍 |MAILHomePage

My追加