日々記
もくじかこみらい


2002年10月30日(水) アヴリル・ラヴィーン

ものすごく今更ですけど。アヴリル好きです。
可愛いのにパワフルで見たり聞いたりしていて気持ちがいいです。
いつも口ずさんでるんですが、当然英語歌詞なので、適当です。
でもやっぱり気持ちがいいです。
青い空にアヴリル。素敵です。

コンペイトウが遅々として進まないので。
気分転換に前から頭のすみにあった新作を書いてたんですけど。
これ年齢制限にひっかからないか。と思いました(爆)
たぶん私の気にしすぎなんですけどね。
念のため、アップはウラにしようと思います。


2002年10月29日(火) 自分の気持ち。

ああ西武が・・・
が、がんばりましょう。
別にどっちをひいきするつもりもないんですが、もうちょっと苦しめてほしいです。間違えました。面白くしてほしいです。いや私、原監督好きです!
私の文章って、自己否定多いですね(ずーん)

なぜにこんなに書こうという気持ちで溢れているのに書けないのか。
自分の気持ちが一番よく分からないです。


2002年10月28日(月) 寒すぎる。

寒すぎます。

ごめんなさい。
急に忙しくなってしまって、急激にパソに触れる時間がなくなっています。
睡眠時間が削れないのが痛いです・・・根性なしだな。

これやってランキングですが、一位は今進行形で頑張っているとして。
Cepiaが二位なんですよね。びっくりしました。
始まる前から支持されているのっていうのはすごいことですね。
主人公の一人にウィズくんって人(?)がいるんですが、彼を朝倉さんがもがいてもがいて描いてくれている最中でして(私の注文多くてですね)
彼が出来次第、始められます。
内容、暗くてものすごく真面目で救いがないです。
期待を裏切らなければいいんですけども。


2002年10月27日(日) 感想の感想。

ええっと、私の完敗です。
特にここ数日のものには私、太刀打ちできませんでした。
感想の感想というのは、そのままで。
掲示板に書き込んでもらったもの、メールしてもらったものなどへの私のレスのことです。

ひねてるところのある私ですが、感想をそのまま真に受けてものすごく幸せになれます。最近。
思わず笑ってしまうし、泣きそうにもなるし。
すぐ我に返ってバカだなぁ私。と突っ込むことはできるんですけど。
突っ込み忘れてうぬぼれたくなるくらい、幸せになってしまいたくなります。
第三者の目というか、どこか冷静な目で観察していないと自分はどこまでも暴走してしまうし、慢心してすごい嫌な奴に変貌遂げるのも紙一重だと常々思うので注意を怠っちゃだめだって。
分かってるんですけど、分かってるんですけどー・・・
ええいバカでもいいやっと思っちゃう瞬間が増えてます。まだ大丈夫でしょうか。どうでしょうか。ダメですか、やっぱり。

と、感想の感想のことでした。
私のレス、異常に長いですよね。ごめんなさい、長いの嫌な方もいますよね。
ただ私はレスに関して、書き込んでくれた人と同じ、もしくはそれ以上の時間とか文量とか思いをつぎ込まないとだめだっていう変なこだわり持ってまして。
必然的に文も長くなるし、レスにかける時間も長くなります(汗)
その分、小説につぎ込んでくれっという感じなのですが。
嬉しいからつい、ダメなんです。譲りたくないのです。ごめんなさい。

感想というのは時々、一つの小説なんかよりよっぽど強いパワーを持つものなんだなぁと思いました。
私も小説だけで満足してないで、頑張りたいもんです(ああやっぱり長い・・・)


2002年10月26日(土) 三万打です。

ありがとうございます。
ホームページを始めたのが高2の冬、1月か2月あたりからだったので、ええと、1年と10ヶ月ぐらい経ちました。長いのか短いのか。

今、全部自分の作品を読み返してきました。
そして、うわもうこんなの書けそうにないなと思うことが多数。この表現変えてしまいたいと思うことも多数。
成長しているのかは分からないけれど、変化しているのは確実なんですよね。
いつまでもそこにとどまってはいられない。

私は変化をすごく怖いことだと思っていました。
ずっと子供でいたいとは思わないけれど、大人になる。何か別物に変わっていくのがすごく怖くて。
普通なら自分が変わっていくことって滅多に意識しないじゃないですか(そんなことないのかな)
服装の好みが変わっておしゃれに力を入れたり、化粧が上手くなったり。
お金がどうしても必要になったり、異性が前より異性として見えたり。
そういう過程で意識するものなのかもしれません。
が、私は自分の小説を読んで、自分の変化を意識します。
あのころの自分が何を思っていたのかとか、ありありと伝わってきて、それこそ日記みたいですごく恥ずかしくて、愛しくなります。自分が(笑)
なんというかですね。ちょっとならいいんですけど、絶大的に違ってきてるんですよ。最近。書き方とか書きたいものとか。己で書いていてびっくりします。
前見えていたものが見えなくなって、新しいものが見え始めているのかもしれません。一例として。
そういうことが分かってしまうとすごくすごく怖くなって、なんとか立ち止まりたくなります。
でも歩みを止められないんです。なぜなら周りが動いていくから。
今の自分じゃ足りないところがあるから。私はそれが許せないから。
でも今、昔の作品を読んでいて書き直したい衝動がでてきても、我慢するようにしています。
昔の自分と今の自分を比べてどっちがいいかなんて言えないんですよね。
それは他人の評価に頼るものじゃないし、自分としては昔の自分に負けんように今を頑張るしかないわけで。
書くしかないのですね。このホームページの上においては。
うーん。ホームページを始めるまで書けるってことがこんなに幸せなことだと思っていませんでした。
ホームページばっかりになっちゃう生活はやめようと前から思っていて、友達と遊ぶとか勉強するとか。そういうことも同じくらい大事にしようと思っていて。
でもホームページがなくなると今の私すごく生きていけなさそうなのです。
すごく依存度が高い。これも怖くなってしまいますな。
いつまでもここで居心地よく過ごしているわけにはいかないって気持ちはいつもあって。
なんでかって言うとよく分からんのですが、もっとつらい位置に自分を追い込まないと不安になってしまうんです。自分がもっと頑張っていかないとこれ以上幸せになれない気がして。
現状の自分に満足できなから。変化を恐れたくないのです。

長々と書きすぎて何が言いたいのかよく分からなくなっていますが。
これからもよろしくお願いします、と言いたかったのです(本当か)
私は色々変わっていくかもしれませんが、根っこにはずっと変わらないものがあって。それがみなさんが好きだーって言ってくれている小説だったり私だったらいいなと思います。
とりあえず大学生でいる私はまだホームページが手放せそうにありません。
あと3年とちょっと。長いのか短いのか。


2002年10月25日(金) 雑誌のTheBeans

今日と明日中には三万越えできそうですね。
どきどき。
でも派手にばーんとかお祝いはやっぱりできそうもないんでした。力不足。
普通に過ぎていくことでしょう。それもまたよしです。たぶん。

ランキングがこのまま行くと、コンペイトウマスターをびしばし書くことになりそうです。
今の所、直感レーダーともう一本はなんとか形になりそうです。

Cepiaは朝倉さんとの調整があるのでしばしお待ちを。でも順調に書き溜めているので、もうすぐ始められると思います。
雑誌のTheBeansを買って、荻原先生と若木先生のエッセイを読んで、ファンタジー熱は最高潮です。
重要なのは出だし!・・・頑張ります。

この雑誌の最後に面白い募集があって。
表紙にもなってる(しおりにもなってた)あづみ冬留さんのイラスト、真ん中の可愛い女の子を中心にして四人の色取り取りの男の子が描かれてるものの、ファンタジー小説の設定が募集されていたのです。
どうしてそんなに心躍らせる企画をやってくれるのか(笑)
一瞬真剣に想像していた自分がいました。
どうしても譲れないってものが思いついたらぜひ応募したいと思います。
しかし肝心の小説はどなたが書かれるの・・・?(あの人もこの人もいいなぁと妄想中)


2002年10月24日(木) 炎のゴブレットの感想。

ネタバレします。
まだ読んでない方ご注意ください。


ルーピン先生の文字を見るたびに心躍らせる私です。
ルーピン先生ってば後任の先生に手紙出してる・・・v
シリウスもスネイプも相変わらず大人です。深いです。
次の巻からはまた活躍の予感大で。かなり楽しみです。

今回は恋愛色がとても濃く表れていましたね。
ハーマイオニーは可愛いと思うのですよ。ロンにはちょっともったいない(笑)
ビクトールは結構好きなので。そっちでもいいと思う。・・・ダメか。
いやロン好きなんですよ。あのおバカなところがいいんですよね。
あとロンのお兄さん方々もとてもよかったです。
双子は今回かなりヒットでした。器用にかっこいいなぁ。このまま大人になってほしいです。
チャーリーもよかったしそして何より、ビルが!
ビル、人気でるだろうなぁ。
ウィズリー一家大好き。

さてさて。触れなきゃいけないセドリック。
私がかなり好きそうなキャラだとご指摘があったとおり、好きになってたでしょうね。前知識がなかったら。
ちょっと微妙なネタバレを受けて覚悟を持つ時間があったので。
大丈夫でした。
でもそれでもあの死に方は哀しすぎました。受け入れるの時間かかりました。

「Remember Cedric Deggory. ― セドリックを忘れるな」
どんなに正しい生き方をしても、理不尽な死は訪れる。
目を背けたいところを見ろと言われると、きついですね。
ハリポタ今日あちこちの本屋で売り切れましたって出てました。
名前負けしてないところがすごいですね。
続きが楽しみです。あと二年くらいかかりそうですが(笑)

もうすぐ三万打ですね。どきどき。
でもお祝いが間に合いそうにないです。しくしく。


2002年10月23日(水) ハリポタ。

期待を裏切らず、ハリーポッター4巻読んでます。
今は下巻の三分の一あたりです。
ちょっと一気読みしてしまいたいので、掲示板・メールのお返事一日お待ちください。ごめんなさい。

4巻は原文で読んだんですけど、やっぱりちっとも理解できていないのね。と言う感じです。ああ悔し。
でもこれからああなってこうなるとか分かってるだけ、覚悟できてていいかも。
とりあえず読みます。
私はまずそこからです。


2002年10月22日(火) ブレスオブファイアドラゴンクォーター

ブレスオブファイアドラゴンクォーターがとてもとてもやりたくなってきました。
CMがとてもよかったのです。曲とキャッチコピーが。
心に染みました。
評判よかったら買おう。うん。
あとFF10・2も出るらしいですね。
10最後まで行けてないんですよ。だって哀しいエンディングらしいので。
でも2が出るってことはもしかして・・・
評判聞いてからやろう。うん。

本当は感想の感想について書こうと思ってたんですが。
腰に気を遣ってまた明日。


2002年10月21日(月) ニュース。

今日中にもう一本アップすると思います。軽いやつです。

私は6時代は夕方のニュースを見ています。
10時からはニュースステーションを見て、終わったら筑紫さんのニュース23を見て、最後にすぽるとに繋いでお風呂入って寝ます。
ずーっと毎日これやってたので不思議じゃなかったんですけども。
もしかして私って結構ニュース見れてますか?
それでも新聞は一面とテレビ欄とスポーツ欄しか見ませんが。
そう新聞読みたいのですねえ。すみからすみまで。
読める女になります。頑張ります。って頑張りどころと違う。

短いおはなしにもならない短すぎるおはなしがたまってきています。
特に何もテーマもなく書き出しておちもなく終わるので、短いおはなしに分類するのが嫌で(ちっちゃなプライドがあるらしい)
何か別コーナーでも作って置いておこうかなと思います。
そうするとここでリハビリとか言って書いてたコンビニ〜とか、繋がってない夏。とかもアップできて何よりも気楽でいいかもしれません。
あと、うちの更新がカタツムリと競り合う速度で、うさぎより気まぐれすぎて申し訳ないので。
ウラの体温は表に持ってきて週一更新にしようかなと思ってます。
少しは秩序が生まれそう・・・
全部、三万打をこえたらになります。
もしかして思ったよりも時間がないかもしれませんが、焦らずやります。
焦ると私ダメなんです。
だから連立方程式も間違えるんです。ごめんね、こんな先生で。


2002年10月20日(日) 腰。

一週間ぐらい前から痛くてですね。
これは骨接ぎさんでも行かねばならんかなと思ってたら、今日あれが来て。
ああこのせいかと思って力抜けました。
一週間フライングはやめましょう。
明日学校行けるのかな・・・

痛い文章でいっぱいになりそうなので、ここらへんで切り上げます。
みなさんも体調にはお気をつけて。


2002年10月18日(金) 眠たいけれど

授業真面目に受けると家に帰ってから眠くて。
パソの画面に向かい合っていられなくなります。
ああでも書かなくちゃ。
3万打まであと600ほどですが。
何かやりたいなぁと水面下で活動中です。
投票のほうも参考にしつつ。
って言ってても派手なことはとてもとてもできないので。
地味なことをやると思います。
あんまり目立たないようにお祝いできたらいいなぁと。
というわけで明日のために早く寝たいと思います。
あ。彬聖子さんの漫画を一冊ゲット。
恋愛短編描くの上手すぎです。素敵です。


2002年10月17日(木) 先生と呼ばれること。

公文でバイトで先生やってるんですが。
軽い気持ちでやってるんですが。
それでも生徒に先生って呼ばれるわけで。
時々申し訳なくなってしまいます。
正しい答えを教えるのは、努力でカバーできるけど。
子供っていうのは一言に一動作に敏感で。私はそこらへんに全く自信が持てんのです。私の心ない一言で傷つく子がいるかもしれないって思うと怖い。
一挙一動を審査されてる気がして、緊張します。
いや自意識過剰だって分かってます。生徒がそこまで先生に期待してないって分かってるんですけどね。

たとえば、公文といえどたくさんの生徒がいて。
中にはこの子かわいいな、好きだなって思う子もいるけれど、ひいきするのダメで。
でも両親にとってはかけがえのない我が子なわけで。
むしろひいきする勢いで大事にしてほしいですよね。当然です。
全員にそれくらいできたら特別扱いじゃなくなるので理想なんですけど。
でもそれ難しいんですよね・・・。偏っちゃう。どうしても。
公文の先生でもこんな思い悩んでますから。
学校の先生になんてなれそうもないなって思います。
ある種に秀でた才能がいるんでしょうね、勉強ができるってことだけじゃなくて。

ちなみに私が生徒であったころ(今もだが)私は随分先生に対して寛大であれたような気がします。
表面的には優しく素直な生徒としてお付き合いできていたと思います。たぶん。
先生って特別視しないで、一人の人間だと思おうとしてました。
裏で、この人を先生と呼ぶのにどれくらいの価値があるのかなって思ってました。
値踏みしてすぐ諦めていたから、そんな私だったから、今生徒が怖くなっちゃうんでしょう。
うう、楽しみたいんです。もっと若者との交流を(笑)もうしばし時間がかかるんでしょう。頑張ります。
と、とある方の文章を読んで自分を省みたのでした。
勝手にすみません。
とりあえず生徒を叱れるようにならなきゃなぁ・・・苦手分野です。


2002年10月16日(水) ちゃりーん。

幸せでした。サッカー。
中村俊輔やら小野やらが一緒にピッチに立っているよ。感激。
これから練習とかするにつれて息があってきたりして、そうなったときにどんなことになるのか考えるととてもとても楽しみです。
夢を与えてくれてありがとう。

目が確実に悪くなってきてます。がーん。
と言ってもいまだ両目A判定ではあるんですけどね。
案の定パソのせいですね。やりすぎてないつもりなんですけど。私のつもりは当てにならないと。
見えていたものが見えなくなるって感覚、忘れたくないと思って最近必死なんです。
色々必死なんです、私。

念願かなって屍鬼を買いました。ハードカバーで。ちゃりーん。
あと、エゲンの7巻と少年魔法士の10巻を。ちゃりーん。
今後の購入予定は、ダレン・シャン4巻以降と、梨木香歩さんの西の魔女が死んだとかとか。
浅田次郎さんもすごく読みたいし。
お金とても足りないです。バイト増やしましょう、私。


2002年10月15日(火) もっと大きな人間に。

日本で過ごした日々が尊いのはもちろん。
北朝鮮で過ごした日々はどのようなものだったんだろうかなと改めて思いました。
どうすれば彼らとその家族がこれから幸せに生きていけるのか。
両国は最大限の支援をしてほしいです。

今日、るやさんのレスを返すのに一時間ぐらいかけていたのは私です。
人物描写・・・私ほとんどできてないんですよね。苦手です。
コンペイトウマスターの町田さん。髪の毛の長さも書いてないですね。
長いような気もするし、短いような気もする。
なんとなく中間の中途半端な気がするんですけど。
先生に聞いてみなきゃ分からないなかもしれません(なぜ)

「はじけんばかりに元気な感じ。なんかぎゅうっと抱きしめたくなる感じ?」
とか言って、朝倉さんなんぞに無茶な注文を押し付けて描いてもらったのはセピアちゃんですが。他も、かっこいい感じとか。生意気な感じとか。・・・
つくづく想像するの甘えてんだなぁと思いました。
「でもこれが金田だから」(うろ覚え)なんて言ってくれてありがとう。
私もっと大きな人間になるよ。


2002年10月14日(月) クイズミリオネア

クイズミリオネアのゲームが我が家にやってきました。
さっそく家族全員でチャレンジ。
みのさんがしゃべってくれます。うざいです(笑)
問題数がめちゃくちゃあって、どうしても1000万までたどり着けません。
駅弁を最初に売り出した駅ってどこよ・・・
侮りがたし。
ちなみに父が一番はまっています。

素材屋さんをぐるぐる回ってました。
で、サイトがリニュしたくなりました。
素材屋さんってすごいことをしてますよねー。尊敬です。
それよりもさっさと小説を書けってことですよねー。
すごく短いのは何個か書けてるんですけど。
まとめてアップしたいと思います。そのうち。カムフラージュと言えなくもない。


2002年10月13日(日) ファンタジーって難しい。

ガンダムSEEDを見て見事にはまっている私。
女の子むけの大きな目。だめだってもう大学生だしっとか思いつつ。
いいなぁ引き裂かれる友情・・・
でも登場人物多すぎで名前覚えられずほとんど声優さんの名前で会話するのはどうなんでしょうか。保志さんと桑島さんがくっつくの?とか。
ていうかできるのもすごいですけどね。
有名どころばっかりだったですからね。なんとかできました。
まだまだ現役ですねー。
今回は女の子がたくさん出てきてとても嬉しいです。
恋愛色が濃いのかな。わくわく。

TOPでも言ってますが、書いてます。
ばりばり書いてます。
で、ファンタジーとか書いていて。凹んでます。
人物描写はまだしも。城の様子とか、どうやって描写したのものか。
玉座、とはどのようなものだっけと思って、せっかく頭に浮かんだストーリーの流れを切ってしまうんです。もったいなさすぎる。
ファンタジー読む量が絶大的に足りてないのかもしれません。
オンライン小説読み漁って勉強させてもらおう。うん。


2002年10月11日(金) 行定勲監督の公演。

今日、行定勲監督の公演を聞いてきました。
最新の浜崎あゆのプロモとか作ってらっしゃる監督さんです。あれ全部見てみたいんです、私。でも買う気にはなれないんです。
あとは・・・濱マイクの第四話あたりを担当されてました。確か。

『LoveLetter』などの助監督もなさっているので、岩井俊二監督vと仲がよいんですよね。それで今日は『スワロウテイル』のうらばなしを聞くことができました。ちょっと感動したので内容は心の宝ものとして内緒にしておきますが(おい)
それから、オレはたぶん窪塚洋介の一番の理解者ですよ。
と、窪塚くんのはなしに飛び。
叶おねいさんとのラブロマンスは本人が完全否定していただとか(笑)
最近の社会に唾を吐くような行為は若いなあと微笑ましく見守っていらっしゃるとか、言われてました。

あと。確か『ひまわり』という映画の中で、ミキサーの中で金魚を飼っているシーンが出てくるそうなんですよ(私見たことないです、ごめんなさい)
女心で想像してみたらかわいいなぁとか思ったんですが。
純粋と悪は表と裏みたいな話をされて。
ほんの少し間違ってミキサーのスイッチを押してしまったら、金魚はバラバラになってしまうと言われて。
GO以外の作品を見たことなかったんですけども。話を聞いてて他の作品も見てもいいかなと思いました。

11月には、『ハッシュ』の、橋口亮輔監督の公演もあるそうで。
思わず整理券を買っている私・・・
ハッシュは、ゲイカップルに一人の子供だけが欲しいと願う女の人が乱入する話です。田辺誠一さんとかが出てます。
おすぎさんに好評だったので。楽しみです。


2002年10月10日(木) カラフル。

今日のヒーローは五十嵐くんでしょう!
五十嵐くんの力添えあっての松井さんのホームランでしょう!
感謝してくれ、巨人ファンの方々。
真っ向勝負して負けちゃうヤクルト、大好きだー。

うちの文化祭、鶴瓶さんがくるみたいです。
微妙に有名です。どきどき。前売り300円券を買ってしまいました。

森絵都さんの『カラフル』を読みました。
そうそうこんな話だったんです(前に一度読んで内容が底抜けしていた)
児童書のオススメは?と聞かれるとこの本を上げる方、多いですよね。
実際とてもよくできたお話でした。私はこういう心温かくなるものが書きたいです。森さんの本、たくさん読みたくなりました。
ていうか。
ビーンズ文庫の小説賞の選考委員が、若木未生さんとか荻原規子さんとか津守時生さんとかだったんですねっ。すごくいいなとか思ってしまいました。
どんな人が選ばれるのかなって、ちょっと期待してみたり。
でもいいなぁ読んでもらえるなんて。正直ちょっと羨ましくなってしまいました。
実力のある人のみなので、ないものねだりなんですけど。
実際読んでもらえるとなったら、絶対恥ずかしくて出直してきますってなりますけど。
でもいいなぁ。いいなぁ。


2002年10月09日(水) 自転車がパンクでちょっとブルー。

しまりました、ヤンパパ見忘れました。
すでに全部見る目標は達せられず。無念です。

お気に入りの素材屋さんが閉鎖されていたり、移転されていたりでリンクが繋がっていないところを多数発見しました。
ああ、もう少し注意深く見ておけばっ。
線も点もたどれず、泣く泣く削除を。どこかでまた巡り会えるといいな。

今日は自転車がパンクしていてちょっとブルーに。
そして胃痛が。あいたたた。

ホイッスル終了に思いのほか周りの人がダメージを。
小島さん大好きな私としては、なぜに藤代くんから小島さんに連絡が・・・ていうのすごく気になります。
いやもう終わってしまったんですけどね(これしばらく禁句ですわ)


2002年10月08日(火) アルジャーノンに花束を。

アルジャーノンに花束を。
これで確か小6のときに読書感想文を書いた気がします。
・・・ものすごく難しいものに挑戦してますな。
一生懸命文字をたどって読んだのを覚えています。
このはなち、さいしょのうちはぜんぶひらがながぎで、すかもぶんしょうのまちがいがたくさんありんですよ。よみにくいったらありゃしえないんです。で、主人公がだんだん頭がよくなるにつれて、難解な漢字が増えていってそれがまた読み難い。
今回ドラマになったのでネタバレは避けますが、あれがこうなってこうなるのかなって思うと切なくてとても見れそうにありません。ドラマ。
管野ちゃん好きなんで。全部見るとは思いますが。

その一コ前の反町くんと押尾くんのやつも見ました。
押尾くんちょっとスマイルに似てる気がする・・・ちょっと楽しそう。

というわけで。私、ドラマの初回は全部見るやつなので。どれが楽しかったとか聞いてくれていいですよ(笑)
金田の好みはちとおかしいよと最近つっこまれますけども。それでもよければっ。


2002年10月07日(月) 行方不明になりたい。

オーラバの新刊。電車の中で読んでたらしっかり泣けて。アホでした。
私、炎将好きだったんだなと読んでから気付いて。
ああもうそういう時期に来たんだなって思いました。オーラバ。
これから読むときには覚悟が必要ですね。

私は眠気に勝てません。
眠いなって思うと思考と体がそっち優先で何もできなくなります。
ああでも、明日までに読まなきゃいけない本がとか、課題があってとか、小説書きたいし、ホムペもちょこちょこいじりたいところがたくさんとか。
・・・だめです。諦めて眠りたいと思います。
結局そっちのほうが効率がいいってことも。・・・ないのかな。

ああもう某漫画家さんの真似ですが。
行方不明になりたいです。
夢だなあロマンだなあ。
月9のミポリンを見ながらそんなことを思いました。


2002年10月06日(日) いし焼きいも。

ええっと書いてます。
そのうちドバッと洪水のようにできたらいいななんて夢見てるんですけど。
ていうか。
3万ヒットが近いので頑張ってなんとかしようと思ってますっ。
夢見すぎですか・・・予想より早い感じでカウンターが動いているので。
ああでも頑張ります。今度こそ。

幼なじみがいし焼きいもを持ってきました。
秋だな。おいしいな。嬉しいな。

そういえばウルルン滞在記、大好きです。


2002年10月05日(土) ロードトゥパーディション

『ロードトゥパーディション』を観てきました。
トム・ハンクスが殺し屋で。息子がその仕事現場を目撃してしまうんです。
ポール・ニューマンとトム・ハンクスがピアノを連弾するところがいいっておすぎさんが言っていたけれど、本当によかったです。
私の一番のお気に入りは、息子にお前のせいじゃないよ、て言うトム父。
ものすごくたくさんの人が痛い死に方をばたばたとしました。
でも後味は悪くなくて、いい映画だと思いました。

あと今日食べたミートスパが非常に美味でしたv
チーズが固まりで入っていて、口に含むと溶けるんです。とろとろ。

遊びに集中するとどうしてもホムペが疎かになります。
両立するのが希望なんですが。
睡眠時間削ればいいんですが。8時間寝ないと眠いんですよね・・・
とりあえず今日の夜は頑張ります。


2002年10月04日(金) ハンターとヒカ碁とオーラバ。

HUNTER×2の最新刊を買いました。
やっぱりすごいな富樫先生。こんな細かい設定思いつかないよ。
やってみたいです、グリードアイランド(死ぬのは嫌だけど)
複雑で難しいんだけど一生懸命理解したいし、するすると入ってきちゃうのも本当。
そして団長らぶ。クラピーらぶ。
人がゴミみたく死んでいってしまうのを見て良心痛まないわけでもないんですけど、見るのはそこじゃないんですよね。
そこだけ見てると見失ってしまう。気をつけます。
細かく設定してしまうと身動きとれなくなってしまう私。
頑張ろう。

ヒカルの碁の最新刊も買いました。ヒカルがどんどん美しくなっている・・・
そして伊角さんは相変わらずかわいい。素敵です。

オーラバの最新刊も買いました。
・・・難解すぎて置いていかれそうです。必死についていかねば。


2002年10月03日(木) うちの大学の講義のはなしなんぞ。

後期の授業が始まって一通り受けたので(明日一日分残っているけれども)授業の内容の話でも。

月曜日は一講義だけ。英語の授業が。
しかしハリーポッターの原書をひたすら読むって内容はどうだよ。ダーズリー夫妻についてとても詳しくなってしまった私です。
火曜日は四講義。面白いのは3限の、比較文学論。
外国の文学と日本の文学をそれぞれ見てみるという平凡な感じなんですけど、20分程度の短編映画も毎時間見せてもらえるみたい。映画はアメリカ映画以外だそう(笑)
この前の授業では『GO』の話をしていて終わってしまいました(行定監督のファンらしい)本当は『鉄コン筋クリート』の話をするつもりだったそうで(松本大洋さんのファンらしい)・・・先生、聞きたかったです。
評価の仕方は、先生が紹介した本2冊と、自分の好きな本1冊の感想文。今から悩んでしまってます。
水曜の講義では、メディアと文化が楽しそうです。
好きな芸術家は誰ですか?と聞かれて芸術家はどこまでいれていいのか悩んでしまいました。今度写真家の方の公演を聞けるらしいです。とても楽しみ。
木曜は、1限目のハーイ先生の映画・演劇史がすごく好きな感じ。
映画を娯楽として見るんじゃなくて。観念的スペースを持って分析するんですって。ハーイ先生の朝からハイテンションがとても目覚めにいいです。
4限目の、日本語表現法はテーマを一つ与えられてみんなで原稿用紙一枚に小説を書く授業です。
こんなホムペをやってるくらいですし、もちろん楽しいんですけど反面とても苦手です。私下手くそなんですわ。ていうか当たり前のことしか書けなくて面白くないんです。
だから、みんなの作品を見ていると鳥肌が立ちます。ほんとに。
どうしてあのテーマからこんな話がっみたいな。
私も私にしか書けないものが書きたいんですが、なかなか上手くいきません。
ちなみに来週のテーマは「モーツァルトへの手紙」。もちろん、モーツァルトさん、あなたの作るピアノ曲最高ですね。なんて普通に書いてる場合じゃありません。・・・私、普通に書いてそうですが。

こうしてみるとウチの大学って専門学校に近いのかもなあと思います。四年制なだけで。何か掴めたらいいんですけどね。
こんな感じで楽しく過ごしてます。しかし。普通の教養の授業もありますよ。念のため。


2002年10月02日(水) 女性専用車両のこと。

宿題なんとか終わらせました。
途中からぶち切れて無理やり終わらせてしまった感あり。
でも悔いなし。

明日はオーラバの新刊の発売日ですね。
しっかりお小遣いを抱えてゆかねば。

投票に反応いただけて嬉しいです。
サンタさんを書こうかなあと今思っています。寒くなってきたので。
コンペイトウが煮詰まっているからなんですが(汗)
先生が私の常識を軽々と超えていってとても楽しいです。頑張れナオちん。
幻水二次創作(笑いましたv)ウラのは三部作にしたかったので。あと一つ、あの人とかあの人が出てくる豪華な話を書こうかなって思ってます。
で、あとはCepiaですが。
ちょっと朝倉さんと相談が必要ですが、序章だけでもアップしたいかなぁと。こんなに先をああしようこうしようとか構想練ってる作品も珍しいです。私の中で。

陰陽師って萩原くん出てるんですね。チェック不足でした。
しかし変な役で。別に全然構わないんですけども。

特に今日は書くことないなと思ったんですが。
ありました。一つ。
女性専用車両に乗りました。
男の人がいませんでした(あたりまえ)
これってある意味女性差別ですよね。特別というか。
けしからん人がたまにいるから仕方がないんでしょうけども。
ちょっと淋しくなってしまいました。なぜか。


2002年10月01日(火) 行定勲監督。

行定勲監督さんの公演があるんだそうです。うちの学校で。
来週の金曜日。
行定監督は、窪塚くんが主演してた『GO』の監督さんです。
すごい編集の仕方する方ですよね。好きです。
もちろん公演は聞きに行くつもりですが、定員200名ぐらいなんですよねえ。
入れるかちょっと心配。一個前の授業休まなきゃダメかしら。

でわ、宿題やってきますー。

って。
池山選手引退なんですか。びっくりしました。残念です。
お疲れ様でした。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加