日々記
もくじかこみらい


2002年09月30日(月) グレープフルーツジュース

明日、朝から授業にものすごく遅れる自信があります。
最初の授業からそれでどうなのよ。
今日の英語の授業はハリーポッターの原書をひたすら読むというものでした。
疲れました。12月までに最後まで読むんですか。そうですか。
私は英語が嫌いです。最近気付きました。

たくさーん書いたんですが、消しました。
お母さんが美味なグレープフルーツジュースをしぼってきてくれたんで。
全部帳消しですv
私ってなんて都合よくできているんだろう。


2002年09月29日(日) ダメだ。

19時現在、絶対書けないと確信しました。
書き方が間違ってるから直さなきゃならんのですが。
気力が・・・やっぱり予告とか絶対ダメなんだわ〜。ごめんなさい。
落ち込む。

アニメ名場面とかこういう番組、ずるいですよねえ。いいとこどりで。
いちいち泣いてましたが。


2002年09月28日(土) 明日への決意。

今日は一日中図書館にいました。鶴舞中央図書館。
受験生に紛れ込んだ勉強部屋の机で、誇らしげに積み上げた本を倒してたのが私です(汗)
受験生のみなさん、邪魔してごめんなさい。ほんとに。
大丈夫ですかって優しくて涙がでました。どうか構わず勉強してください。
帰りに今池のキッチンヒロさんでオムライス、食べました。
おいしかったです。正統派オムライス。らぶ。

長かった私の夏休みも明日で終わります。
明日は一日ばりばり小説を書いて最後に花を添えたいと、思ってるんですけど。
どうなるんだか。
宿題はほおっとけ状態なので。いいんですが。


2002年09月27日(金) 酷い人。

大きなのっぽの古時計を聞いて、大野くんと杉山くんを思い出して泣くのは私だけじゃなかった。
桑田さんもだった。
すごく心強くなった。

さてさて。
掲示板でサンタシリーズの話がでたので。
私の金田・藍という名前の由来でも話そうかと。
金田に意味はなく、自然の流れでつきました。
下の藍は、このサンタシリーズに出てくる、とある人の名前なんです。そういえば。
次の話に出てきます。
で、もと彼の弟の兄(つまりもと彼)は書いたら今までにない酷い人になるとか言ってたんですけど。
このサンタの藍って人も酷かったなぁと思いました。そういえば。
酷さの種類が違いますが。
酷い人ブームが到来するかもしれません。
ていうか、なぜそんな酷い人の名前をリスペクトしてるのかな私。
理由が思い出せません。


2002年09月26日(木) 悩み事。

友達の家にお泊りでした。
お仕事の悩みなんぞを聞きました。
色々当たり前のことしか言えなくて申し訳ない。
悩み事を聞くことが多いです。
自分聞くだけで流せて溜め込まないタイプなので、とても都合がいいかなあと思います。
聞いてくれるだけでいいって言ってもらえるととても嬉しい。
・・・ちなみに自分から悩み事を打ち明けるってことは少ないです。
助けがいるほどのたいそうな悩みを抱えていないからです。
あと恥ずかしいから。変なプライドが邪魔で。

感想たくさんもらってとても幸せです。
一文字も逃さずに読んでます。何度も。
なんて言ったら書き込むときに気になってしまうかもしれませんが(私だったら気になる笑)
どんな感想でも読んでるとビビビっとくるものがあって。
書く意欲に繋がるんです。単純使用なもので。
ホームページやっててよかったな。
もっともっと頑張りたいな。


2002年09月25日(水) 3人で愛しあいましょ。

地元の図書館に行ったら、30日まで蔵書整理のためお休みだと言われました。
がーん。
私の宿題どうしたらいいんでしょうか。
ほっといちゃ・・・よくないですよねえ。
隣の市の図書館は開いてるかと思いきや、友達の話によると2日まで休みとのこと。
もしかして一斉休業かしら。だったら名古屋まで出てかなきゃいけないのかしら。
・・・司書諦めちゃもったいないですよねえ。うーん、今年ぐらい頑張りたいんですけどね。どういう目標の立て方だ。

悔しかったので、古本屋さんに寄って立ち読みしました。
『3人で愛しあいましょ』って、以前からタイトル好みだ、絵も結構好みだってチェックしてた漫画を。
めちゃくちゃ好きになりました。
こういうイイものに巡り合えると、まだ書けるな私。と思います。
書きたいって思う。
頑張りますが最近口癖になってますが、頑張ります。

しかし安藤先生の人気がすごいです。
知ってましたが。すごいです。いいなぁ先生(なにが)


2002年09月24日(火) おじいちゃん。

近所のおじいちゃんのお通夜が・・・日付変わってますね、昨日行われました。
共働きの両親はほぼ家にはおらんかったので、私はおじいちゃんに保育園までバイクで送っていってもらったり、遊んでもらったりしてました。
まったく覚えてないんですけどね。近年は挨拶するぐらいの接点で。
棺おけに入ったおじいちゃんの顔を見せてもらいました。
すごくきれいでびっくりしました。
お化粧してるのかな、て思ったらしてないよっておばあちゃんに言われて。
はい、涙腺コントロールできない私はずっと泣きっぱなしでしたよ。
情けなくなったけど、私はなんとかおじいちゃんに手を合わせてお別れができました。
おばあちゃんが笑顔でよかった。


2002年09月23日(月) コンペイトウマスター★

って、ネームセンスはどうよとか思いましたが。
語尾の★は別にいらないです。あったほうが見た目可愛いかなと。邪魔かもしれません。
コンペイトウは甘いかわいい感じでなんとなく。
マスターは先生って意味で。
そのまんまなのですね。
しかし近年まれにみるくらい悩んでつけたので、結構気に入ってます。昨日も言ってましたが。
朝倉どん助力ありがたく。

もと彼の弟。にいたっては、疲れて投げてますね。
正直考えたくなかったんです、題名。
題名づけ代行しますってサイトさんがほしいです。誰か立ち上げてください。

新作は両方揃ってここ二日で書き上げたものです。
書いてから時間を置いてないから、あとでものすんごく後悔するんだろうなニ作品。
長いこと更新しないよりはいいのかなぁなんて・・・。
最近アップ可能な基準値が下がっているような気がします。いいことじゃないって分かってるんですが。どうも自分を律しきれない。
最低ラインは保ちつつ。
学校が始まるまでにもうニ、三本頑張って、読めるものを作っておかねば。と思っております。

貴乃花が残念ながら、優勝は逃してしまいましたね。
でも正々堂々で、すがすがしかったです。武蔵丸は強い。
そして西武ライオンズおめでとうございます。


2002年09月21日(土) 名前づけのセンス。

朝鮮学校に通う女の子の服が切られたとか聞くと。
哀しくて情けなくて、溜め息がでます。
私は同じ日本人として、責めを負わねばならんのですか。ならんのですね。
拉致された方々の家族の純粋な悲しみを、涙を、どうして濁らせるんですか。
マイナスばかりで、なんにもプラスにならない。
悔しい。

今日は名前づけのセンスについて。朝倉どんと話合いました。
スーパーカーのセンス、切実にほしいです。
プラスあるふぁをシリーズものにしたくて。
シリーズの名前づけにものすごく悩んでいて。
悩みに悩んでつけた名前、結構気に入ってます(笑)
頑張って明日あたりにアップしたいですね。


2002年09月20日(金) あとで読み返すこと。

私、訪朝のことをここで話してないですね。
難しくて、知識が乏しくて。
どうすればいいのか、よかったのかさっぱり分からないです。
亡くなられた方の家族のことを思うと、言葉もなく。
ニュースを見て一番最初に。
言葉が通じたことにとても驚きました。
もちろん日本語が通じるわけはないんですけど。
立場とか違いすぎて、価値観が違いすぎて、しょうがないって諦めてた部分がありました。きっちり区別して考えていた自分に気付かされました。
少しも重なり合わないと思っていました。ずっと平行線で。
違うんですね。当たり前なんですが。
同じ人間なんだなと思いました。
そうしたら、なんでだか泣けました。

日記を書くということはあとで読み返せるってことだから。
わけが分からないことを言っていても、無駄にならないといいな。
無駄にしないようにしたいです。


2002年09月19日(木) 大目に見てやって。

幻水二次創作はリハビリ企画第三弾です。
どうもまだ抜け出せてないんですよねえ・・・
二次創作楽しいですわあ。そっち方面に走り出したらどうしましょう。
でも今回書いた話は、書き上げたとき、ものすごく気持ちがよかったです。
モノカキしててよかったなって思いました。大げさですが。
二次創作のいいところは、ヒューゴだって言えばヒューゴだってことでしょうか(爆)
もうとても大きな設定があるから、それに乗っかるだけでいいというか。
描写が苦手な私としてはとてもありがたかったりするのです。
が。本当にいい二次創作っていうのはきっと原作を知らない人が読んでも面白いってことなんでしょうね。
そう思うと、恥ずかしくて公開してる場合じゃないよっ・・・なんですが。
まあリハビリ中なので。いいかなと。大目に見てやってほしいです。

しかし、ぼちぼち私だけの話も書きたい。
明日から毎日図書館で一日中人間観察を始めねばならんので。
そのときの暇つぶしにでも何か書けたらいいんですが。
問題は、紙相手だと私ちっとも筆が進まないんですよね。
ワープロ機能ないと上手く書けないんです・・・
コピー&ペースト使いまくる人なんで。
変って言われますが、話を最後まで書き上げて、一話と二話の配置、まるごと交換する、とか。やるんで。
・・・だから書くのに時間かかるんだよ、私。
勉強のつもりで頑張るです。


2002年09月18日(水) 新しいサイフ。

昨日日記書き忘れてますね。おかしいな、なんでだったかな。
昨日と今日は高校に行ってました。
高校の図書室に。
いいんですよー本の品揃えが。
重宝してます。
あと高校生としゃべるのはとても楽しいです。
みんな若くていきがいいやね。

あと大学行って、前期の成績もいただいてきました。
Aが13個。Bが2個。Cが1個(危うい)。アウトが1個(授業2回しか出てなきゃ当たり前)
いまいち基準が分かりませんが、思ったより順調で。後期も頑張ります。

新しいサイフがほしいです。
サイフ、長年に渡って大事に使う派なので、少しお値段がはっててもオッケイです。
だから選べる幅が広くてとても楽しいです。
ちらっと見たところ、コムサのが可愛かったんですが。
あとポール・スミスも可愛かったんですが。
私ぐらいならコムサのピンクのやつが似合ってるかなあと。
私、ポイントカードとか無駄に持ちすぎなんですよね。
だからたくさん入ってても形くずれないやつがいいんです(どうやって確かめるんだ)
もう少し吟味してみます。

サイフって好みがでますよね。
大きいお札どっしり入れられるのが好きとか。カードいっぱいいれれるようにポケットが多いほうがいいとか。やたら小銭が増えるので小銭入れがしっかりしたやつじゃないとだめとか。サイフ自体嫌いで持たないとか。
結構気になってしまうんですが、私。
・・・こっそり嫌な奴ですね。


2002年09月16日(月) あららー。

今日は寝ていたら一日終わってしまいました。
本当に寝て起きたら。あららーで。
ダメな私です。
寝違えて首が痛いし。寝るとき常にうつ伏せなのでそのせいなんでしょうが。

アップしますアップしますと言っておいて、アップできてなくてごめんなさい。
現実逃避として。
とりあえず、少女と少年漫画暦に追加をしたり。
幻水同盟に入りまくったりしてました。
長い夏休みがもうすぐ終わります。それまでに頑張って書きますね。イロイロ。

漫画暦は結構読まれているみたいで、なんだかやけに嬉しいです。
おはなしを読んでもらえるのとはちょっと違う喜びで。
ちょこちょこ更新してます。
新しく読んだものが増えたり、書き忘れが増えたり。
最近漫画喫茶が趣味なので、頭の中で整理できてないこともしばしば。
小説暦をアップしたかったんですが、先日悪魔の上書き保存を・・・真っ白けに。
私は一度書いたことを全く覚えていない人なので。
このパターンで何度も消えていったものたちがいます。彼らは今どこにいるんだろうな・・・


2002年09月15日(日) ディズニー。

気が付いたら朝の7時を回っておりました。
案の定、パズルをやっていました。友人4人と一緒に。
950ピースと1000ピースのやつを。
まず950ピース、歴代ドナルド大集合をクリアしたのが、12時を回っていて。
そこから1000ピースに突入。
セピア色のコルク調。これが物凄く難しい。
一人脱落また一人脱落・・・と消えつつ、気が付けばあららでした。
さすがに7時を回ったところで限界で、まったくピースがはまらなくなったので。
一休止。
12時からまた再開しました。
できたのは15時回ったあたりだったでしょうか。
やっぱりパズルはいいですね。

すっかりディズニーに感化された私たち5人は、そのままディズニーストアへ。
私はドナルドのボールペン(てっぺんのバネに付いてるドナルドがびよよんと揺れるやつ)と鍋つかみ(これからの季節に活躍しそうな、クマのプー柄)を購入。
かわいい。
幸せでした。


2002年09月13日(金) 題名思いつかず。

明日と明後日は高校の友達と姉のうちにお泊りに行くので日記が書けません。
ごめんなさい。

その前にプラスあるふぁのなれそめ編をアップしたかったんですが。
なんとも題名が決まらず。まさかなれそめ編じゃいかんだろうし。
そして微妙に演出が足りないような気がして、踏ん切りがつきません。
アップするのって勇気がいりますよね。
もしかしたらあと三時間ぐらいあとに諦めてアップするかもしれませんが。
頑張ります。

14・15で幻水の完全攻略が出るんですよね。
4冊も。
・・・商売上手とかじゃなく。すでに詐欺だと思ってます。
あと漫画も出るらしいです。
スゴク楽しみですね。


2002年09月12日(木) 世界一なスチールドラゴン。

昨日の日記、書き足しました。
一番大事なところを書いてなかったんですよ。
無断転載で叱られそうですが。目をつぶってやってください。
すごく好きな詩です。

今日はナガシマスパーランドに行ってきました(スパーって温泉って意味なんですね)
地上97メートルからの落下。時速150キロ。
それらがギネスブックにのっている、世界一ってこういうことかなスチールドラゴン。
私ととても相性がいいです。3回も乗ってしまいました(阿呆)
気持ちいいです。めちゃくちゃ。
あの最高点から落下するときの、ぱっと景色が開ける感じ。たまりません。
おすすめです。

最近感覚が麻痺してきたのか、なんなのか、絶叫系が怖くありません。
相変わらず気持ち悪くはなるんですよ。だから強くなったわけではないんですが。
怖いほど怖くありません。
腰が浮くからなんだってんだ。
きゃーとか言ってみたりするけれど、なんだってんだ。
私、どうしたってんだ。おかしい・・・私はこんなキャラじゃないはず。
だってこんなに可愛くないはずは・・・


2002年09月11日(水) 隣の町で死んだひと

世紀末ってなんだろう
隣の町でひとが死ぬ

この世の終わりってなんだろう
隣の町でひとが死ぬ

かなしい事も恐ろしい事も
みんな隣の町のこと

こんな明るい町の中
ぼくは本当は誰だろう

隣の町で死んだひと


という詩が、なるしまゆり先生のマンガの中にあるんですが。
去年の9月11日はそんな気持ちでした。
テレビを見て衝撃を受けて、私は眠れないまま学校に行ったんですけど。
何が起こったのかとか知らない子も普通にいて。
海の向こうの出来事。ていうか。
今、テレビで「〜さんが殺害され」とか報道されるのを見て。
ああ夜道を一人じゃ歩いてちゃダメだな。気をつけなきゃなとか思うけど。
どこか現実として受け止めてない。平気で犬の散歩とか一人で夜行ったり。
隣の町で確実に一人の人の命が消えているのに。現実なのに。
隣の町で死んだひと。と言う感覚が抜けない。
・・・よく、分からないかな。私も上手くいえません。
ただうちは去年家族全員でテレビを見てたな、みんな無言で。
そんなことを、思い出しました。


2002年09月10日(火) 二次創作〜♪

二次創作アップしちゃいましたv
まさか自分が書くとはなあ、・・・というより、書けるとはなあです。
だって愛がなきゃ書けないじゃないですかっ。
愛、あったんだなあと思いました。思ってるよりずっと。
幻想水滸伝、愛してます。

そう先生の新作をアップしようとか言ってたんですよね。
フェイントかけてごめんなさい。
これは二次創作をアップするよりもどうやら勇気が必要です。
もう少し、時間をください。

さてさて、真・三国無双2のはなしを。
陸遜のレベル4ユニーク武器、いいですねえ!
チャージ3だか4だかの斬がかなり気持ちいいです。
今まで弱くても愛があるから大丈夫とか思ってたんですが。
強いじゃないか、全然。
惚れ直してしまいました。陸遜同盟に入りまくりそうです。・・・
彼、確かものすごーく報われない死に方してましたよね(すでにうつろな記憶)
小学生のときにものすごく頑張って読んで以来なんですよ。
もう一回読んでみようかな。


2002年09月08日(日) どんな曲。

BoAが歌えるようになりたいですね。
BoA、可愛くて好きです。
でも私は声に迫力が足りないので。声量か細いので。
頑張ってもELTぐらいしか歌えない。
ZARDとかマイラバとかが一番相性がいいです。
あとあややとか。モー娘系もなんとか。
もちろん好きです。上手に歌えれば十分なんですけどね。
でもあゆとか宇多田ちゃんとか歌ってみたいんですよ。夢なんですよ。
ただメロディーなぞる、なら練習次第でなんとかなりそうだけども。
どうせなら上手く歌いたいって欲望があって。
そんなわけで、カラオケの話でした。
みなさんはどんな曲歌うの好きですか。参考までに。

ええっと。
+αの続きを、というかなれそめ編をアップする用意があります。
用意はあるけれど、これだけ決心がつかないのは自信がないというわけで。
もう少し、練りが必要なんでしょうね。
頑張りまっする。


2002年09月06日(金) 雨のバカ。

例えば今日長島スパーランドに行く予定だったのに(スパーランドってどういう意味だ?)雨で延びたとか。
気晴らしに名古屋にで遊ぼうと思って、久しぶりに名鉄で行こうとか思ったら、停電で止まったりとか。
その反動で。
『プラスあるふぁ』の、ナオと先生のなれそめ編を書いてしまいました。
アップは怖いのでもうしばし時間を置いてから。
なんというか。
誰か先生を止めてくれ。
ナオちゃんが気の毒で途中でとってもきつくなりました。
ていうか、誰だよ、こんな奴にしたのは。
このままじゃただのバカなので、なんとかもう少しフォローを。なんとか。
途中で責任放棄しちゃダメです。頑張りましょう私。
というわけで近日中に『視線』をアップできると思います。
題名もう少しひねりたいんですけどね・・・。


2002年09月05日(木) ずっと絶対友達絵。

書いてんです。珍しく。
伝染するものなのか、朝倉さんも珍しく。
というわけで。
ずっと絶対友達絵は、私が勝手に名づけましたが。
こういうねえ、白を引き立たせる絵が私は大好きです。
この子たちなんで笑ってんだかなあって考えてみるだけで私は幸せです。
笑顔のウラを読んでしまう私の妄想力を許してください。
(短編書かないほうが成功するような気がしてます、どうですか朝倉さん)
一目見ただけで幸せにできる絵っていいですなあ。絵描けていいですなあ。
・・・私朝倉さんと友達でよかったなあとしみじみ思います。

一方の私ですが。
あの予告だけして始められてないCepiaを書いていたりするんです。
まだ4話分しか考えていないんですけど。

うーん。長編ってテンポが大事だと思うんです。
そのためには書きたいって思うことだけ、書いていちゃダメで。
書きたい部分を省かなきゃいけないときもあると思うんです。
で、Cepiaは私の自己満足小説なので、ものすごく無駄なものが多い話になると思います。
だから読んでいてものすごく疲れると思うんです。

ホムペをもっていなかったときは読む人を想定しなくてもよかったから、ある意味とても自由な話を書いていました。
でも今は読んでくれる人を無視できません。
すごく大事だから。失いたくないし。裏切りたくないし。できれば楽しませたいし。
・・・そんなこと考えてるとCepiaはいつまでたってもアップできないんですけども。

完璧を求めてもムリなのはわかってんですが、もう少しマシなものが書けるようになりたいですなあ。

・・・とりあえず、ウラでぱったり止まってる体温に手を伸ばしてみようかと思います。


2002年09月03日(火) 荻原規子ファンの方!

ていうか、菅流ファンの方!
今すぐFishGardenへゴーです。
60万打記念で日替わり絵が見れます。

「ばかだな、遠子は。どうしてそんなに強がりなんだ」

の絵が見れます。よすぎます。
とりいそぎ興奮を伝えてみました。あとでちゃんと書き直し・・・ます。たぶん。


2002年09月02日(月) ガンダムSEEDですって。

ガンダムSEEDですって。
どうなのか微妙なんですが。10月から放送開始だそうですね。情報遅いですか、私。
ある意味、あのシャア系統の、顔を隠してる人の声が関俊彦さんだったりするんで。無視できませんわ(あほ)
ちょっと情報を集めてみると、スタッフのかたたちが無限のリヴァイアスの方とか、多く関わってるみたいなんで。ストーリー的にはシリアスになるのかと。
ガンダムのデザインはターンAみたいな奇抜な感じじゃなかったし。
問題は主人公以外のキャラの顔が好きな感じじゃないこと。うーん。
女の子キャラは割とよかったんだけど・・・
たぶん見てしまうんでしょうけどね。ビデオとってね。・・・

今日は小説を一本書きました。
ごめんなさい、二次創作です。幻想水滸伝3のはなしです。
アップする予定は・・・うーん。してもいいのかなあ。
どこかに投稿するか、誰かにもらってもらうか、ウラにこっそりアップするか。
悩み中です。
また明日考えたいと思います。


2002年09月01日(日) とかとかとか。

浜松の姉のうちに泊まりに行った話とか。
浜松に砂丘があった話とか。
1800イエンのうな丼を食べた話とか。
したかったんですけど。

・・・今一時間30分ぐらいかけて。すごーい長い日記を書いてアップしたんですが。
消しました。ごめんなさい。やっぱりやめておきます。
書いたらすっきりしたんで(笑)
見えてる自分だけが真実でいいです。
ああでも運悪く読めた人は気分を害されたかもしれない。ごめんなさい〜

ところどころだけ。

自分が与えた思いの大きさだけ、相手から同じ大きさの思いが返ってくる。ってのは、現実問題難しいと思うんです。
自分が優しくしたら相手も優しくしてくれる。っていうのは普遍で信じていて、実際もあんまり裏切られたことないです。
でも、そればっかじゃないっていうのも胃の底あたりで分かっているつもりです。

何かをするときに相手を基準にしないこと。
自分でしっかりと目標を定めて、遂げられるように努力をすること。

何がなくても、明日も頑張る自分でいたいです。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加