農作業の日記

2002年01月29日(火) 大雪です

昨日から今日にかけては大雪でした。いままでためていた分が一気に降った感じ。24時間で1メートル以上つもっていると思う。これは局地的で、隣の余市に行くとそうでもないから今年の天気は不思議だ。昨日からようやっと常時接続の恩恵にあずかれるようになった。これをさらにどう生かしていくか?



2002年01月24日(木) プロバイダ選び

MLを北海道の他産地の仲間(果樹農家)とやっていますが、とてもためになる。(・_・)(._.)
常時接続可能なフレッツISDNにしたんで、もっと安いプロバイダーに乗り換えようかなー。
いまのODNはISDN対応プランだと1950円する。ホームページサービス(30M)は別にかかるし・・・
ということで、壮瞥のフジモリさんから聞いたASAHIネットに早速オンラインで入会。ASAHIネットは月450円!!!
そしてオプションで独自ドメイン(100M)月2800円で使える!この際独自ドメイン取得しちゃおうかなー
そうなるとアドレスが変わってしまうのでちょっと不便というかせっかく見てくれている人に面倒かける、けどやろう。もしそうなっても、しばらくはこのODNのホームページも残しておくから。

雪印、またやっちゃいました。メディアでは『雪印の一部の社員が至らないセイ』という意見やら、『もう怖くて牛肉変えない』やら、見当違いの意見を言う人が多くて頭にくる!こんなに次から次へと不祥事を起こす会社はそのシステム(会社、グループ全体の)が良くない現れだと思う。それは決して社員一人一人が良くない人間だと言うことではなく会社全体としてです。
また、牛肉というものが不安なのではなくあくまでも『雪印』というブランドが信用できないのであって、狂牛病問題やらと一緒くたにして何でもかんでも牛肉買わないと言うのは、明らかにおかしい。
ボク個人としては、これからしばらくは『雪印』ブランドのものからは遠ざかる事と思います。しかし当たり前ですが牛肉は食べます。
このようなことは農家、農産物にとっても他人事ではすまされない。もしも産地(仁木とか広く北海道とか)のイメージダウンにつながるような事故、事件が起きた時を考えると、自分一人だけちゃんと作っていればいいと言うのではなく産地全体でちゃんとやるというのが大事だと、改めて痛感します。

そう、今日のお仕事は午前中、梨の枝切り。午後からは友達のところで簿記ソフトの使い方を教えてきたといったところでした



2002年01月23日(水) 遅ればせながら

今日、ISDNの工事が来た。工事といっても中でやる作業はなくすぐに終わってしまった。街中ではいまやADSLやらCATVやらのブロードバンドってやつが主流になってきているのに、ADSLならISDNからアナログに戻す工事とかやっているのに、いまさらISDNである。じつは隣町の余市町までADSLが来たのだがこちら仁木町には着そうもないことを悟りフレッツISDNで妥協である。いままでADSLを待ち続けアナログ回線を維持してきたんだけどなあ。本当は田舎にこそネットワークが大切なのに・・・。もうこうなったら光回線を政府にもっとプッシュしてもらわないと!
お仕事は昨日から剪定作業始めました。雪が少なく7尺のはしごを使っての作業です。いつもは6尺で十分すぎるぐらいなんだけど、今年の小雪は異常。今日は一寸吹雪いていて外での作業はお休み、無線ルータをつなげたのでその設定やら何やら、やってました。



2002年01月20日(日) 日記一周年、おめでとー

今日はボクの誕生日、記憶が正しければ昨年の今日ちょうどこの日記を書き始めたはずである。大して毎日書くわけでもなく下らない中身に付き合ってくださった皆さんありがとー!今日は誕生日ということで?カツウラヒロシの趣味趣向を一挙大公開。まずは音楽。はじめて買ったレコード(古!)は愛のコリーダ(クインシージョーンズ)夢のカルフォルニア(ママス&パパス)渋い!とても小学生とは思えません。中学に入り、松山千春、中島みゆき、さだまさし、などのフォーク系を聞きつつも、初めて買ったLP(今ではアルバムと呼ばれています)は山下達郎のCOME ALONG(またまた渋い!)でした。高校に入りマドンナ、マイケルジャクソン、ブルーススプリングスティーン、等を聞きながら最終的には洋楽はポリスへと落ち着く。それは今でも続きSTNIGを今でもよく聞きまっしゅ。邦楽ではフォーク系を卒業後、山本達彦、山下達郎、大滝栄一、角松敏生などの軟派系POPでお茶を濁した後、サザンに終着。ということでサザンとSTINGのアルバムは全部持っていたりします。あー忘れるところだったけど、高校時代ビートルズにすごくハマった時期があって、ビートルズのオリジナルアルバムもすべて持っていまっしゅ。もっと違うこともカコーかと思ったけどあんまり書きすぎ何でまた明日・・・つづく



2002年01月17日(木) 部長も残りわずか

ほんとに雪が少ない、寒さもさほど厳しくない。地球温暖化の影響か?畑の積雪は50センチ程度。1mぐらいあったほうが剪定する際には都合がいいのだけれど。
今日は朝までアルバイトをしていて2時間しか眠れていない。ナノに今あまり眠くない、完全に生活のリズムが狂ってしまった。
明日は仁木青年部の役員会、総会に向けての資料作りだ。長いようで短かった部長の役目を終える日が近づいて内心ほっとしている。部長になって部員、役員にはいろいろと迷惑をかけた部分もあったけど、少しは自分の成長もあったように思う。もともと人付き合いが苦手な自分にとって、何かの立場になってどうしても人と付き合わなければならないことになることが自分のプラスにつながっているだろう。
本にしてもそうだよなあ、自分の好きな本ばかり読んでると楽しいんだけれども発見に乏しい。何かのきっかけで自分と違う趣味の本にめぐり合って、頭の中が広がる事がよくある。そう出会いだ。
この部長になった2年間にもいろいろなひとにであった。部長という立場にならなければもしかしたら一生話をすることがないかもしれない人たちと。
部長の役を降りたら今度はどんな出会いがあるのだろう、忙しすぎてずっとできなかった読書の中で出会うのだろうか、それともほかの活動の中で・・・自分の直売店やHPでお客さんと・・楽しみだす。



2002年01月15日(火) 今頃あけましておめでとう

あけましておめでとう♪ございますって今何日だと思ってんだー
1月9日の深夜、東京から戻ってきました。
東京は女房の実家でやんす。ぐだぐだしつつ、帳簿整理やら子供のゲームに付き合ってハマってみたりとしていた数日でした。

今日は一人で札幌に買い物に行った。フレッツISDNを導入するのでTAが必要になったからだ。どうせならと無線ルータ内蔵のものを選んでいたのだが、メルコにしようかヤマハにしようかそれとも・・・ということで、一番安いエレコムのものにした。そして、パソコン用の無線LANボードも買ったのだが、家に帰ってみると、そのPCIボードはXPに対応していない!!!なんと!またやってしまった。無駄な買い物。ルータの方は何度もXP対応であることを確認したのになんてことだ。23日にはISDNの工事がやってくる何とかしなくては。
ところで雪は異常に少ない、除雪のアルバイトもお呼びがあまりかからず、こずかいかせぎもままならないのである、ふう


 < 過去  INDEX  未来 >


勝浦 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加