想い出の樹

2004年05月19日(水) 安定した姿勢

今年の目標は「安定感」の私。
La Musique du Soleilの演奏では、
腰痛だったということもあり、最悪の姿勢で演奏してしまいました。(T-T)
姿勢が悪いと、演奏も安定感のないものになってしまいがちです。

で、ここのところどういう姿勢がいいのか、
いろいろ試行錯誤していたのですが、
なかなかしっくりくる姿勢が見つかりません。
ところが、La Musique du Soleilでの出会いにより、
これが解消されそうな予感♪

千葉からU先生が出演してくださったのですが、
この先生の演奏にすっかりほれ込んでしまった私。
とにかく聴いていてワクワクドキドキしちゃったのです。
リハのとき思わず「私U先生の演奏大好き!」と告白してしまいました。(笑)

そして、この先生の姿勢のすばらしさ!!
私の求めていた姿勢がそこにあったのです。
U先生とは、背丈も似通っているし、とても参考になります。

ここのところ出演者のためにビデオ録画をしているのですが、
そのたびに自分の姿勢とU先生の姿勢を比べ・・・、
いろんなことが見えてきました。
何が見えてきたかは内緒です。(うほほっ)

気をつけたい点が感覚でわかってきたので、
演奏にかなり安定感がでてきました。
姿勢ひとつで、こんなに演奏が安定してくるものか・・・と驚いています。
6月のホームコンサートでは、
この安定感ある姿勢を自分のものにして演奏したいなぁ〜〜。
で、自分のものにしたら、もちろんそれをレッスンに生かす予定です♪(=^・^=)



2004年05月08日(土) La Musique du Soleil演奏会

今日は第4回目のLa Musique du Soleil演奏会でした。
もう4回目なんだなぁ〜と、しみじみです。
企画の段階から参加するメンバーも定着してきたし、
本番までの全体の流れも、随分スムーズになりました。

今回は、第1部は連弾(ソロ1曲、歌曲1曲あり)、
第2部は日本のうたがテーマで、
いずれも親しみのある曲なので、聴いていて楽しかったようです。
で、驚いたのが反応のよさ。
今回のお客様は、いつも以上にみなさん反応がよかった〜〜。

司会者のちょっとした問いかけ。
子ども達の反応がすごくよいのです。
「トランペットって知ってる子いるかな?」
「知ってる〜〜〜〜〜」
リラックスしてコンサートに参加してくれている子ども達。
La Musique du Soleilをやってよかった〜と思う瞬間です。

今回はコンサート最後に、みかんの花咲く丘の手遊びコーナーを設けました。
ちょっと難しいかなぁと思ったのですが、
みんながんばって挑戦してくれてました!
コンサートが終わった後、生徒がかけつけてきて、
「上手にできるようになったよぉ〜〜」と報告までしてくれて。

手遊びの後、出演者全員舞台に出て、
会場のみなさんとこの歌を歌いました。
みかんの花咲く丘を歌うということ、
手遊びはある程度盛り上がるだろうとは想像していましたが、
全員で歌ったとき、子ども達が歌ってくれるかちょっと不安でした。
ところがところが、すごかった〜〜!!
舞台の上にいて、子ども達の大きな声が聞こえてきました!
一緒に歌ってる!という心地よさ。最高です。

幕閉めで「バイバイ〜」と出演者が手を振れば、
客席の子ども達も「バイバイ〜」と手を振ってくれる。
とにかく「気持ちいい〜〜!」を満喫できたコンサートだったのでした。
楽しかったぁ〜〜〜〜〜〜♪


 < 過去  INDEX  未来 >


中嶋 [HOMEPAGE]

My追加