想い出の樹

2002年05月28日(火) みんな主役のホームコンサート

6月22日にホームコンサートがあります。
これは近所のホールを借りて開催する発表会です。
今回は全部で8ステージ。
それぞれ連弾をする人同士で、ひとつのステージを作り上げていきます。

自分たちのステージを、どのように構成し、
どのようなMCを入れるのか・・・。
それぞれ自分たちで考えていきます。
ステージを作り上げていく過程を、楽しんでもらいたい。
そんな思いから、このような形にしました。

今回楽しみなのは、親子連弾があるということです。
ピアノを全く弾いたことのないお父さん、お母さんとの連弾。
大変で緊張するけど、ちょっとウキウキ。
そんなお父さんお母さんとの連弾、
普段は一人で練習しているけれど、今回ばかりは一緒。
一緒にワイワイいいながら、一つの曲、一つのステージを作り上げていく。
その過程を大切にしてもらいたいです。

また、もうひとつ楽しみなのは、知的障害の子二人のステージ。
今レッスンが終わったばかりですが、
お母さんお二人が意気投合なさって、
ステージ作りに盛り上がってくださっています。
うさぎに変身する耳としっぽや、電車作り。
当日の服装はどうしようか、などといった話し合いは、
とてもとても楽しいものです。
振り付けなどはほとんど決めていません。
舞台の上で音楽を感じ、体全体で楽しんでもらいたい。
これがこのグループの目標です。
会場のお客さんを巻き込む曲もあり、こちらも楽しみ!

出来る限り、生徒の自主性を尊重し導いていきたい。
これがホームコンサートの目指すものです。
私はそれを導いていく、アドヴァイスを与えるだけ。
それが私の理想です。
今のこどもたちは、受け身の姿勢が定着していて、
自主的に何かをするとか、
こうしたい、ああしたいという思いを伝えるのが苦手なように感じます。
ホームコンサートでの経験を糧にして、
自分を表現する、自分の思いを伝えるという大切な術を
身につけていってもらえたらと思います。
なかなかそう簡単にはいきませんが・・・・。
毎回こういった主旨のコンサートにすることによって、
少しずつそういった術を身につけていってもらえたら嬉しいです。



2002年05月11日(土) La Musique du Soleil演奏会

今日、東京大森でLa Musique du Soleilの演奏会を開催しました。
立ち上げて2年。第2回目の子どものための演奏会。
メンバーのボランティアで開くという主旨の団体です。

第2回目の今回は、近所の小学校2校にチラシを配ることができ、
お陰で大入りでした。
80席の客席に20席のパイプイスを足したにも関わらず、
立ち見が出たほどの大入りで、
子どもたちのキラキラとしたお顔が、とても印象的でした。
やっぱり子どもって元気ですね〜。
司会者の問いかけに、どんどん大きな声で応えてくれて。

最後に、舞台へ出演者全員が出て、
会場の方々と一緒に「さんぽ」を歌いました。
子どもはこの曲が大好き!!
みんな歌詞を見ないでも歌えちゃうんですね。
中には踊っている子どももいました。
最後にみんなではじけて、バイバイ!と手を振りながらの終演。
来てくれた子どもたちのお陰で、
本当に生き生きとしたすばらしい演奏会になりました。

今日来てくださった方々、本当にどうもありがとうございました。
そして、是非来年もいらしてください!

La Musique du Soleilの活動についての詳しいことは、
こちらのサイトにあります。
ご興味のある方は、是非ご覧になってくださいね。
http://www.terra.dti.ne.jp/~emikosan/soleil.html



2002年05月08日(水) 熱帯魚

最近熱帯魚を飼い始めました。
きっかけは、主人がゲーセンで「コリドラスパンダ」という魚を取ってきたこと。
最初は「ぎょっ」としましたが・・・だんだんかわいくなってきて・・・。
結局その後二人でまたゲーセンへ行き、合計3匹となったのでした。

しかし・・・熱帯魚などといったものを飼うのは初めてのこと。
小さい小さいメダカ用の水槽を購入し、酸素を出す石を購入し・・・。
素人の私と主人は、これで大丈夫かと思ったのですが・・・
たった1日で2匹も亡くなってしまいました。。。。
子どもの頃ザリガニやめだかを水槽で飼っていたのと同様に考えた
私たち二人が浅はかでありました・・・。

「やっぱり水が流れてないからだよ〜〜」ということで、
大きい水槽に買い換え、濾過器を取り付けました。
コリちゃんって、こんなに動き回って元気な魚だったの?!というほど
見違えたコリドラスパンダちゃん。
心配しまくっていただけに、かわいくてかわいくて仕方ありません。

その後、コリちゃん以外にもたくさん魚を購入し、
水槽で面白い動きをする魚を見ては、悦に入っています。

それにしても魚の名前って覚えづらい・・・。
コリドラスパンダとオトシンクルス以外の名前・・・
覚えないまま購入してきたので、
なんていう名前の魚なのかわからないで飼ってます。(^_^;)
とりあえず、初心者向けで一つの水槽で飼えるものを選択したのですが・・・。

2匹のコリちゃんを一気に失ってしまったので、
もう二度とこんな悲しい思いはしたくないです。
がんばって育てるぞ!



 < 過去  INDEX  未来 >


中嶋 [HOMEPAGE]

My追加