想い出の樹

2002年04月23日(火) NY旅行

大学時代の知人がNYでコントラバスを学んでいます。
私の親友が彼女と仲が良いということで、便乗旅行をしてきました♪
12月に彼女が日本へ帰ってきた時、
彼女の演奏を聴いたのですが、あれから少ししか経っていないというのに、
彼女の成長ぶりは目を見張るものがあり・・・。
音がとても柔らかくなって、感動してしまいました。

たった一人で、単身がんばっている彼女を見ていると、
本当に感心してしまいます。
たった10日間いただけでも充分に生活や性質の違いを感じる国です。
その中で、一人奮闘してきたんだなぁと。
中古の車を購入して、3度も車が途中で止まってしまったなんて話しをきいたり、
車をぶつけられたときの話しを聞いて、
私だったら寂しくて泣いちゃうだろうな、なんて経験も。

「ICED COFFEE」をマックで注文したら、
Large sizeのHOT COFEEが出てきてしまうような私とは、大違い。(^_^;)

それにしても、向こうの従業員ってダラダラしてます。
どの店に行っても、レジの女性は隣の人としゃべりながらダラダラ。。。。
日本人って勤勉なのねぇ〜〜としみじみ。
口のなかになにやら放り込みながら仕事をしているのなんて、当たり前。
客も客で・・・。スーパーの品物を口にしながらの買い物。
買い物中に食べ終わってしまうと、その残骸をレジに持ち込むという。(^_^;)

どこへ行くにも、地下鉄を利用したのですが、この地下鉄もかなり古そう。
友人が住んでいるアパートも100年前のものだったのですが、
こちらの人は、とにかく使えるものは使い切るって感じ。
使えるんだからいいじゃん、を感じました。とても合理的。
地下鉄の車両も、いつから使ってるんだろうってくらい古かった。
だから、信じられないほどの騒音!!まぁ、乗れるんだからいいじゃん、なのでしょう。
確かに、日本はこういう細かいところにお金をかけすぎなのかも・・・。

地下鉄に乗っていると、ホームレスがやってきて突然施しを求める演説をしたり、
二人組でおもしろおかしくおしゃべりをしたり歌を歌ったり。。。。
「こいつは面白い」という人には、みんな1ドル差し出してました。
確かに、歌う二人組が来たときには、車両の中がほんわかにこやかに・・・。
車両では、携帯で話そうが、アイスを食べようが、本当に個人主義。
服装も人それぞれ。こうしてみると日本人ってみんな同じに見えるな〜。
スーツ姿のサラリーマンにしても、いろんな色のスーツがあるわけで、
紺一色に統一している日本人サラリーマンがひしめき合う車両とは大違い。
そっか、スーツってこんなにいろんなパターンがあったんだなぁと。(笑)

目的のメトロポリタン美術館は広かった!!
2日かけたけれど、見れたのは3分の1くらい。ゆっくり時間をかけたので。
質の高さに驚かされました。やっぱり大国は違う・・・・。
どれも個人の寄付ってのにも驚かされ。こっちの金持ちは桁が違う・・・。
自然史博物館では、恐竜の骨を堪能し。
歌劇場ではオペラを堪能。最高でした。

でも、でも・・・・・。
最終日二日前に、軽い食中毒にかかってしまい、
オペラ「ファルスタッフ」とヤンキースの試合に行けませんでした。
来年も来るぞ!とリベンジを心に決めたエミコジマなのでありました。

みなさん、アメリカでは卵に気を付けませう。
アメリカの卵は、完全に火が通っていないと食べられません。
ダンキンドーナッツのハムタマゴだったのになぁ〜〜くぅ〜〜っ。やられたっ






 < 過去  INDEX  未来 >


中嶋 [HOMEPAGE]

My追加