想い出の樹

2002年01月31日(木) 感動する心

今日知的障害児のNちゃんのレッスンがありました。
先日行った弾きっこ大会で、私はちゅらさんの主題歌を
弾き歌いしたのですが、Nちゃんはこの曲が大好き。
今回の弾きっこ大会は用事があって来られなかったので、
弾いて弾いて!とせがまれます。

弾き歌いしている途中で、Nちゃんの歌声が聞こえなくなってきて、
振り向くと、そこには涙しているNちゃんがいました。
Nちゃんの暖かな心に触れたような気がして、
なんだかとても新鮮な気持ちになりました。

私の教室には、もう一人Nちゃんの双子の兄弟Gくんもきているのですが、
この子は「とんぼ」が大好きです。(とんぼのめがねは〜〜)
この曲を聴いているときだけは、とても静かに
なにか物思いに耽っているかのような表情をしながら、
お母さんに身を委ねています。

映画をみたり、音楽を聴いたり、
確かに感動することって多々あります。
でも・・・GくんやNちゃんのそれと、
大人になった私のそれとは、なんだかちょっと違うような気もします。
二人の感動する心は、とても素直で、とても暖かいもので、
とても純粋なものに思えるのです。

生徒と接していると、こんな純粋な心に触れる機会に出会います。
純粋でいたい、きれいな心のままでいたいなんて思っても、
こうやって本当に純粋なまなざしや心に触れると、
何か置き忘れてしまってきたかな・・・と考えさせられたりして。

こういう生徒との機会を大切にしながら、
私自身の心を豊かに育んでいくことができたらいいなと思います。



2002年01月30日(水) タップダンス

今日タップダンス教室を見学してきました。
ピアノ教室との大きな違い。
それは、見せて覚えてもらって練習してもらう。
ピアノは楽譜がありますが、タップは見て覚えるのですね。
その場でステップを覚えて練習しなければならないわけです。
果たして記憶力の悪い私に、どこまでできるのか・・・不安・・・。
その日覚えても、次の日には忘れてそうだ。(^_^;)

とにもかくにも、やっぱり楽しそう。
ということで、習うことに決めました。
早くあの靴を履いて、ステップを踏んでみたいっ!
今年は楽しみが一つ増えました♪



2002年01月26日(土) 弾きっこ大会

今年から一月に1回くらいのペースで、
弾きっこ大会を催すつもりでいます。
今日はその第1回目の弾きっこ大会でした。
この主旨は「遊ぶ」こと。
どうしても習っている曲だけになりがちのピアノ。
でも、せっかく習っているのだから、
今現在持っている技術で、レッスン以外の曲を発掘し遊んでもらいたい!
そんな思いから企画したのでした。

お互いに楽譜を持ち寄り、初見で合わせてみたり、
楽譜を紹介し合ったり・・・。ルールは一切ありません。
お菓子ありジュースありで催しました。
初めての試みということで、反省点だらけではありましたが。
大人の生徒と子どもの生徒、一緒にやったのですが、
やはり無理がありました。
次回は時間を分けてやろうかな、と考えています。

今日嬉しかったのは、部屋から聞こえてくるピアノの音に興味を示し、
話しかけてきてくれた人がいたことです。
その人もピアノをたしなんでいらっしゃるということで、
その場でどうぞどうぞ、とお誘いちゃいました。
というのも、もともとこの企画は教室の枠を超えたものとして
やっていきたいという強い希望があったからです。
今後も参加してくださるということで、とても嬉しい出会いとなりました。

まだまだ手探りの企画ではありますが、
少しずつ少しずつ改善していきながら、
細く長く続けていくことができたらいいなぁと思っています。



2002年01月24日(木) リニューアル

突然思い立ち、リニューアルしてしまいました。
ネットと自分の距離を測りながら過ごしてきた昨年。
今年はもう少し現実の世界を固めていこうかと思い、
ネットとの距離をもう少し置いてみることにしました。

Tea Roomの方もやめてしまい、
掲示板そのものをなくしてしまおうかとも考えたのですが。
それはもう少し様子を見てから考えていきたいと思っています。
掲示板でのやりとりよりも、メール。
メールでのやりとりよりも、電話。といった感じでしょうか。
もっとアクティブに今年は過ごそうかと。(笑)

もともと私はすごい出不精。
ネットはとても気軽に利用できるものですが、
出不精がさらに出不精になるので・・・これはいかんっと思ったわけです。

今後は、私の勉強の場ともなり励みになる、
ミューズ図書館・資料館を中心に運営していくつもりでいます。

うぅ〜〜ん がんばるぞぉ〜〜
どんどん外に出てゆくぞぉ〜〜〜

密かにタップダンスを習おうともくろんでいる管理人なのでありました。


 < 過去  INDEX  未来 >


中嶋 [HOMEPAGE]

My追加