想い出の樹

2001年02月23日(金) ピアノの練習

生徒が自主的な練習に励むには、
「上手になりたい」という気持ちが前提にある。
私の生徒は上手になりたい、
という思いをそれぞれ持っている。
しかし、それだけでは「励む」というところまでいかない。
何故か?
それがあまり具体的ではないからなのかもしれない。
もっと具体的にあんな風に上手になりたい、
というものがはっきりしてくれば、
練習する意欲も倍増するのだろうな、と思う。

私の教室には、そういう具体的な目標になり得る
近い存在がいない(先生の演奏は目標として遠すぎるので・・・・)
これって、結構大きいことのような気がしてる。
今回ステップで少し上のレベルの曲を弾く人がたくさんいる。
それを耳にして、生徒はどんな影響を受けるだろうか・・・。
自分もがんばって練習しようという意欲に繋がるだろうか・・・。

生徒たちは楽に、ほどんど苦労せず、すぐに弾ける曲を
練習するのは大好きだ。
でも、少しの努力が必要な曲に出会った時、
一気に練習する気力が失われる、そんな気がしている。
小さな壁にぶつかったとき、それを超えようとする気力と意欲を支えるものは
一体なんだろう??
実際楽に弾ける曲を弾いているほうが、楽しいのだから。

ちょっと努力すれば、今度はああいう曲が弾けるようになるのだ、
今がんばれば、あんな素敵な曲が楽に弾けるようになるのだ、
そういう思いを生徒に伝えていきたい。
そして、前は弾けなかったのに、今はこんなに楽しく弾ける、
という喜びをたくさんたくさん実感してもらいたい。

でも、その方法論がまだ私の中で確立しきっていない。
その方法は、ひとつではないはずで、
もっともっといろいろな方法があるはず。
それをどんどん増やしていきたい。
そして、生徒が押しつけられたという印象を持たないように、
自然な形で刺激していってあげたい。

生徒を自主的に意欲を持って、練習に励むことができる心理状態に導く・・・。
とても難しいこと。
でも、ピアノ講師として常に意識していたいこと。
ピアノ講師として常に探求していくべきこと。
がんばらなきゃ。



2001年02月21日(水) pianoroomのリニューアル

またまた掲示板を変更してしまった・・・・
これで三度目かな。
でも、今回で最後のつもり。
だって、ライジーンはいいんだもの!
広告もつかないし、一人いくつでも掲示板を持つことができる。
それから、私はあのタイプの掲示板大好き。
1行レスタイプはよく見かけるけれど、
たくさんレスができるタイプで、あのような掲示板はなかなか・・・。
これが広告無しで、なのだから!!

掲示板をちょくちょく変更してしまうのって、
来てくれる人には申し訳ないのだけど。。。
やっと自分に合った掲示板に出会えた気がします。
もう落ちつかなきゃね。
ライジーンがサービスを辞めない限り、
ずっとこの掲示板でいこう♪



2001年02月17日(土) キャスト・アウェイ

観てきました!先行で!
これは観る前から絶対に当たりだ!と確信していたのですが、
やっぱり当たりでした!よかった、本当によかった!
特に泣かされるような場面などはないのですが、
心にジワジワジワァ〜〜と来るんですよ。

それにしても、映像の美しいこと!!
これはビデオで観るもんじゃない。
大画面の映画でなくちゃ楽しめない。
その上、どこまでもリアルさを追求するという姿勢。
役者魂ですね〜〜。
ひとつの映画のなかで、体重10キロぐらい減らしてる。すごい!

こんな映像がよかった、こんな表情がすごかった、
こんなリアルへのこだわりにびっくりした!!
書きたいことが山ほどあるけれど、
書いたら観てない人がつまらない思いをしてしまう。。。
ということで書きません。観てね。

もう一度観てもいいなぁ〜〜



2001年02月15日(木) カバチタレ

HPのテーブルを少し変えてみました。
うぅ〜ん。こっちの方が私の好みかもしれない。HPの色合いなどよく考えるのだけれど、結局ミルク系の色を選択してしまう私。これは、私が少女趣味だからというわけではなく・・・(といい訳)この系のバックにすると、文字が見やすいという利点があるから。とはいえ・・・やっぱり少女趣味よねぇ〜〜。(^_^;)

ところで、題名にあるカバチタレ。最近観ているドラマです。これが面白い。リズミカルで、テンポがすごくいい。法律のお勉強にもなるしね。法律に詳しくなるのって、確かに便利かも。

私は恋愛ものの映画やドラマって苦手です。あぁ〜〜もうっ!!とイライラさせられることが多いのだもの。まぁ、わざと面白くするために、すれ違いの場面を多く盛り込むのだろうけれど・・・。だから、ドラマを観ることはあまりない。私好みのドラマってなかなかやらないのだもの。今回はカバチタレに出会えて嬉しい限り♪楽しく観れて、一日の疲れが吹っ飛んじゃう感じ。(^_^)ショムニのときもそうだったなぁ。



2001年02月06日(火) メモリーカードのウォークマン

題名変でしょ?商品名をなんというかわからないので。。。。
これCMなどでは知っていましたが、
本当に軽い!!小さい!!びっくりです!!!

大人の生徒さんでこれを購入した人がいて、
音を聴かせてもらいました。これがいいんですよねぇ。
CDなどの録音の仕方は、
付属品で一度パソコンに取りこみ、
それをメモリーカードにダウンロードするそうです。
ちょっと面倒かな。

だけど、外出中よく音楽を聴く人は、
こんなに手軽なんだもの。欲しくなるでしょうね。
だって5センチ×5センチくらいの大きさですよ!
その上めちゃくちゃ軽い!
今はヘッドフォンについているのもあるんですよねぇ。
もっともっと安くなったら欲しいかな(笑)

うぅ〜ん。でもパソコンに一度取りこまないとCDなどを録音できないのは
ちょっと面倒かな・・・・。



2001年02月03日(土) My Yahoo

私はホームをヤフーに設定しています。
自分の好きな内容に編集することができてとても便利。
色合いなども設定できるので、自分好みのホームにすることができます。
お気に入りのホームページを登録することもできるため、
自分のパソコンじゃないパソコンから、このホームへログインすれば、
いつも行っているホームページへ気軽に行くことができます。

最近知らなかった機能を知り、今まで何故知らずにいたのか・・・後悔です。
私はポストペットを利用しているのですが、
かわいいけど機能が・・・・(^_^;)
例えばメールのアドレスが変わったなど、
たくさんの人に同じメールを送信したい時。
これが不便極まりないんです。

ところが、このyメール。無料で使えるのに機能満載!!
送信したい人の名前をクリックしていくだけで、
いっきに同じメールを送ることができる。
こんなことできないのは、ポスペくらいかしらん・・・・。
でも、使い勝手がすっごくいいんですよ。
ファイルを添付するのも簡単だし。

私が外へ出かけているときは、
自分が普段使っているメールアドレスが受信したメールを
yメールに転送することもできます。
もちろんその逆も可能。
それが、かぁんたんな設定でできちゃうんですもの!!
あぁ、今まで何故知らずにいたのだろぉ・・・・。

その他、このmy yahooにはカレンダーの機能や
メモ帳機能(メールへ送信することが可能)などが付いていて便利そう。
(私はこれを使うほど忙しくはないけれど・・・・)
私が今後利用するであろう便利機能は、辞書機能。
なぁんで今まで知らなかったんだぁ〜〜〜(>_<)
和英、英和がついていて、とっても便利。
それに、テレビ番組なんて機能もあって、
なんだ、ぴあいらないじゃん、てな感じです。

みなさんはご自分のホーム、どんな工夫をなさっているのでしょう?
やっぱり使い勝手のいいホームは、快適ですね♪


 < 過去  INDEX  未来 >


中嶋 [HOMEPAGE]

My追加