とにかく走れ!

2003年03月31日(月) 鬱である。そんでもって明日から新年度である。

今日、同期の男の子が退職しました。
彼は、大手建築会社の御曹司で、ゆくゆくは父親の会社を継ぐことがきまってるんだけど、とりあえず社会を見て来い、ていうワケで、新卒でコネでうちの会社に就職したワケです。
そしてまる2年がたち、いつまでも同じ会社にいても見聞が広がらないから、
明日からまた違う会社の社員として働くそうな。

彼は、コネ入社であることとか、社長令息で行き先が決まっていることとかもあって、入社時から、俗にいう「嫉妬」と「羨望」とでもいうのかな。
そういう特別な目で見られがちだった。
けど、そこそこ頭も要領も人も いいんだろう。
(ちなみに顔もいい。天は二物も三物も与えてしまうのだ)
きっちり1年目で宅建も取ったし、数字も挙げてたし、もともとある人脈とかも活かして、2年間でちゃんとした戦力になっていた。
そして、ヤツは まぁ建前っつーか、辞める際の常套句といえるけど、「この2年間を財産として…」と言い切って晴れ晴れと出て行ってしまった。

そこで思ったわけよ。私は何をしてたんだか…、って。

私もね。今の会社はコネで入社したようなもんだし、正式な社員でないわけで、そうゆうわけで彼と同じ「ゲスト」に近い立場なのよ。
彼は、男だし総合職だし、私は女だし事務職だし、同じようには進めない。
それでも彼はこの2年間で、資格やスキルや人脈を手にいれた。
資格は胸をはって言えるものだし、彼は将来社長さんになるわけだから、人脈は財産になるだろう。
そして、彼の性格からして、それを活かすことに躊躇しないだろう。

でも、私はどうだ。
どうせ契約だし、この業界キライだし、転職したらこの業界以外にするし〜、と思ってきたおかげで、(今も思ってるけど)目の前の仕事はこなせるけれども、機械的に処理しているだけで、ちゃんとしたスキルはなにひとつない。

そのうえね。私にとって、基本的に過去は「切り捨てるもの」なのよ。
だから、今 という現在進行形の時間ですら、いずれは過去となるものだから、深く根を下ろそうとは思わない。執着しようと思わない。
私がね、ひとところに落ち着こうとしない理由も、そこなのかな。
きっと、ちゃんとした人間関係の築きかたが分からないから、なんだと思う。
どこまで相手に求めて良いか、いまだにボーダーの引き方が分からない。
最初から「永遠なんてないものだから」て決めていたらば、人付き合い楽だもんね。
本当は、だからこそ努力しなけりゃいけないのにさ。


昔はね。敷かれたレールの上しか歩けないヤツを軽蔑していた。
自分だけは、そうなりたくないと思っていた。
そうして飛び出して、けれど 私には無理だって身にしみて、また 用意されたレールを走ることにした。
今度は、自分で選んだレールなのに、自分で敷いたんじゃないからって拗ねて、ささやかな抵抗が「私、所詮は腰掛けやからさ」。

彼はそうじゃなかった。
たぶん、彼なりに悩んだり抵抗しようとしたこともあったかもしれない。
けど今は、敷かれたレールを最大限に利用してるし、利用していこうとしてる。
いつも 人生笑ってて、負け知らずの苦労知らずで、なんでも揃ってて、むかつくけど、実際に彼は、銀のスプーンを持って 生まれてきたんだから、無理して苦労をしょいこむ必要なんてどこにもないんだよね。

私も、そうやって与えられたものを最大限に利用して、見返してやれば(なにを?)それでいいんだな〜て、つくづく思った。
そんでもって、いいかげん、私も根を下ろさなきゃな〜ってさ。
甘えてないで。



2003年03月28日(金) ちゃ〜ららら〜ちゃ〜ちゃ〜らちゃちゃらら〜♪

そんなわけで、ディズニーのテーマ(たぶん)

行っちゃうよ、ディズニー!
行っちゃうよ、20周年!! イェイッ!!

もう格安ツアーは無理なんだったら、思い切ってミラコスタとかアンバサダーとか行っちゃおうかな〜と思ったんだけど、さすがに1ヶ月切ってたらダメね←アタリマエ
これらに泊まるためには、まず予定ありきではなく、開き状況に予定を合わせなければならないらしい。………勉強になったわ。

それでも、シェラトンデラックスプラン朝食付!
でも、夜行バス(爆)←どこがデラックスやねん
しかも、出発日のみならず到着日もその足で出勤!(爆)

がんばれ<自分



2003年03月27日(木) キャンセル待ちですって。

我ながら珍しくすごくイイカンジで、ツアー見つけちゃったと思ったのよ。
んでもって、一緒に行ってくれる同士も見つかってさ。
なのに!!!
ツメが甘すぎた〜〜〜ッ!(血涙)

もう、キャンセル待ちなんですって。
バスに一人分しか空きがないんですって。
ああ、せめて昨日休み中にでも、走ってたらば〜ッ。

ほかのツアーだと、確実に倍以上のお金がかかっちゃうのよね…。
………はぁ、どうしたものか(ヘコミ)

ディズニーディズニーディズニー…。
本当に行けるのかしら…。



2003年03月22日(土) 無惨…(血涙)

いつもは空いてる土曜の列車。
今日に限って混んでるのはナニユエ…(血涙)。
鞄でブロックしながら、狙いすましたかのように背中の青タンに肘鉄くらわせてきたオヤジ、ぶっ殺す!!(-_-メ)

昨日のライブで柵に当たっていた、背中と足のふくらはぎ。
それはもう見るも無惨な青タンが…。
そろそろ春だというのに、当分黒タイツしか穿かれへんわ。
南船場を闊歩する25歳のOLとして間違ってるとしか思えへん。

ほんま、顔とかに入らんで良かった。
きっと流行りのDVとかと思われて「そんな男とはよ別れ」とか言われたに違いない。
(それはそれで面白いが…)



2003年03月21日(金) ANDREW W.K.!!

はっきり言って、死ぬかと思った!!
汗だくやし(しかもほとんど他人様の汗…ありえへん!)青タン出来るし、靴ボロボロやし…。
靴ボロボロなんは、ああ、誰のせいでもないさ。ワタシが悪いさ。行くときから分かってたさ(血涙)。

それにしても、来てるヤツみんな若い! 熱い! おもろい!
んでもって、&流でかい! かっこE!! ノリE!! サイコーー!!
初ライブハウス、苦しかったけど、マジ楽しかったぜ! イェーイ!!

…でも、一人だったら間違いなく二度と行かねぇ…(-_-メ)



2003年03月19日(水) 歌舞伎ぢゃないっ!!

話題の市川新之助『源氏物語』である。

瀬戸内寂聴の脚本下手すぎ!
小説では良いかもしれんが、口に出した時のクサさといったら全くの赤面モノ!!
「万民に理解しやすく」を目指したのは分かるけれど、大納言に「会議の結果」なんてセリフしゃべらせちゃあ、せっかくの芝居が台無しでしょう。
この人は小説家であって脚本家でないことを再認識。

そんでもって演出が変!
そもそも、平安時代は男と女が顔あわせへんやんとか(天皇の前とはいえ、奥さんと二人壇上で舞ったりしちゃダメっす)、いくら源氏が気さくやったとはいえ下々の人とは口きかんやろとか、曲がりなりにも国文を修めた者としては違和感感じまくりで、集中できず。苦笑いを堪えるので精一杯。

最初に、「びょおおおお」て効果音付きで(歌舞伎で見られる太鼓の音ではない)源氏が風が吹かれていたときもどうしたものかと思ったが、クライマックスの明石の君と明石の姫君が別れる場面といったら…。
最初小降りだった雪がどんどん舞台を覆う中、明石の姫君を抱き抱えた源氏が上手の明石の君に背を向け(ついでに客席にも背を向け)下手にゆっくりと踏みしめながら去ってゆく。それを見送る明石の君は花道のほうに向かって(源氏のほうではなく正面を向いているのがポイント)涙ながらに手を差し伸べるが、激しくおののき地に蹲る。
この間の演技、すべてがスローモーション!!(赤面)
マンガを舞台化しようとするとこうなちゃうのね〜というか、舞台に感動するんじゃなくってスタッフの苦労に涙してしまった私。
音楽は東儀秀樹やし、とりあえずこれは「歌舞伎じゃない!!」

悪いけど、市川一門も尾上一門も勢ぞろいしてたわりに、ロクな人材おらんし。

まぁ、『源氏物語』という王朝絵巻に期待するビジュアル面の華麗さに関しては、そこそこ満足かな?(むしろコレだけのような気も…)
菊之助の芯の強さと愛らしさは結構見れるし、新之助との二人舞いはかなりの美しさ。
新之助源氏は、なんか気が抜けたみたいで凛々しさが全く感じられず、個人的には全く好みじゃなかったけど、伏せ目がちの横顔の美しさは絶品。
おっさんまで一緒になって「ほぅっ」て溜息漏らしたの、初めて見たわ。



2003年03月06日(木) 結婚記念日

すっかり忘れていたが、今日は、両親の結婚記念日だとかなんとか。

母に「ねぇねぇ。今日ってなんの日やと思う」って言われて、
初めて気が付いた。

っつーか確か、去年の結婚記念日の前に、
「今年って、たしか銀婚式やんなぁ〜」と言ったら、
「なに言ってるん。来年やん」って返されて、
「え、ほんまにほんま?」と確認したけれど、
「ほんま、今年ちゃう。来年、来年」と言われたから、
あれ〜おかしいなぁ〜とは思ってたけれども深く追求しなかった。

ってことは、今年銀婚式かよ!!


去年、私にしては珍しく、
「銀婚式やったら、ふたりで食事でも行ってもらおう」
とか思ってお金を工面してたんだが、そんなわけで普通に使ってしまった。
ちょっと待ってよ。今、お金ないんですけど〜。

でもまぁ、とりあえず今日は無理やけど、
月末に給料出たらなんとかセッティングできるし、とか思いつつ、
「あ、去年言ってたけど、今年銀婚式やんな〜?」
と確認してみた。
そしたら、
「え、去年やん。あんたいくつよ。もう25歳やろ」
と、むっちゃ「ス」で返された。

……おいおい。

「え? 去年銀婚式やろ〜言うたら、まだ違う、来年やって言い張ったやん。
 銀婚式やったら、食事ぐらい行かせたろ〜思ってお金貯めてたけど、
 確認したら、何度も来年て言い張るし〜。ほんま去年なん?」
「え、そんなん言った? 覚えてない。去年去年」


ってゆーか、去年銀婚式を来年やって否定されたとき、心ん中で、
「ちょっと待ってや〜。計算合わんや〜ん。ワタシ11月生まれやし〜!」
ってマジ焦ってんて。
今時、出来ちゃった結婚なんて、ごく普通やけども、
25年前の奈良の田舎やったら、そうでもなかろうに〜とか。
ベツに、かまへんけど、けどなぁ…?

だから、敢えて追求は避けたんやって。

そんなわけで、ちょっぴり腹もたったから、食事は流したった。
一年遅れで、銀婚式祝ってこいって金出すのもバカバカしいしさ。
無意味に子供の純情踏みにじったわけやしな。
ワタシの「親孝行」は、どこへ行けばいいんだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


REK [MAIL]