30歳までの Count Down
DiaryINDEXpastwill


2011年02月28日(月) 結婚記念日

今日は結婚記念日。

忘れてるかなと思ったので、新潟にいる嫁さんに
「今日、結婚記念日だよ。」とメール。


しばらくして『これからもよろしくね。』と返事。

まあ、人生、先はまだ長いんだし、
家族で楽しく生きていけたら良いな・・・と仕事をしながら考えていた。



で。


その嫁さんと、さっきまで電話。


今日の昼間、嫁さんの実家の近くにあると言われれている
嫁さんの実家所有の土地を見に行ったらしく、
その場所が広くて見晴らしも良く、嫁さんはたいそうそこが気に入ったらしい。

もう話を聞いている途中でげんなりしてしまったけれど、
予想通り話の展開はその土地に家を建てて住みたいという方向へ。


「話は分かったけど、とりあえず東京戻ってきたら?」と
何度か言ってみたものの、それで話が終わる訳でもなく、
両親がいる近くに住みたいんだという彼女の要望を散々聞かされた。

確かに結婚するときに向こうに住んでも良いとは言ったけれど、
それは定年してからとかずっと先の話で、かつ、彼女の実家の辺りなんて
絶対に嫌なんだけど・・・。

『何で嫌なの?理由は?』とたたみ掛ける嫁さんに
うまい反論が思いつかずに「気が進まない」としか言えなかった。


何故嫌か。


実家に近ければ近いほど実家の影響を受けるから、かな。

おれは嫁さんとおれ、お互いの実家の影響をあまり受けずに、
そういったシガラミに縛られずに、嫁さん、子供の家族で暮らしたい。

実家に近ければ、正月、盆以外のように年数回だけの付き合いから
それこそ晩飯食べにおいでやら、野菜作ったから分けてあげるやら、
孫の面倒見てやるからどうのこうのやらで、世話になる機会が嫌ってほどある。

きっと、おれはそれが嫌なんだ。

親父が死んで、一人になったおれの実家の母親の面倒を見てとは言わないから
おれにもそういう煩わしさを押し付けるのはやめて欲しい。
彼女からしたらそれは煩わしさではないけれど、やはり結婚したとは言え
おれから見れば彼女の両親は他人であり、ある程度の距離を置いて
付き合うほうが上手くやっていけると思っている。

こんなことを嫁さんには言えないけど・・・。


『核家族だと私に負担がかかる』
『子供が熱出したりしたら私が、、、』
『夜勤だってあるし、保育園の送り迎え、、、』
『仕事帰ってきてご飯の支度して、、、』

嫁さんは両親が大好きなのに加え、近くに両親がいれば
上に書いたようなことが軽減されるから、そうしたい、と。

そりゃ、親がいれば楽でしょう。
でも、親がいなくても仕事に子育てに頑張っている人なんていくらでもいる。
当然、嫁さん一人が子育てする訳じゃなく、おれだっている。
世の中の核家族と言われる人たちは大変ながらも皆頑張って子育てしているんじゃ?

色々と話をしてみたものの、ずっと互いの主張は平行線のままで
話の途中で子供が泣いていると言ったので、そこで電話を切った。


やれやれ・・・。


40歳まであと1204日。


2011年02月26日(土) 増加

今日、東京は天気が良い。

10時に起きて掃除と洗濯を済ませ、
ネットを適当に徘徊して今に至る。

朝飯はパン2個。
そろろそ腹が減った。

一人暮らしになってから、食生活が乱れたためか体重が増えていた。
確かに、それまでの晩飯は牛丼屋、定食屋、ラーメン屋のサイクル。


このままじゃいかん!ってことで、それ以来晩飯はサラダのみ。
但し、ビール(350ml)は毎日飲んでいる。

これで痩せるのかは微妙だけれど、これ以上増えはしないだろう。


嫁さんに電話で「今、ダイエットしてるんだ」と話をしたところ、

『バレンタインにチョコ貰ったの?』
『今の職場って若い人多いの?』
『何故、急に外見気にしだしたの?』


どうやら、おれが痩せようと思っているのは、
気に入られたい女がいるためだと勘繰っているらしい。

その発想はなかったわ・・・。

旦那の浮気が心配なら早く戻ってこいっつーの。


ちなみに、ご先祖様および生まれた子供に誓って浮気は一切してません!


40歳まであと1206日。


2011年02月20日(日) 目指せ沖縄

久しぶりだ。

えー、先々週、嫁さんと子供が東京に帰ってきた。
理由は、子供の検診があったため。

検診の結果は、どこも異常がないとのことなので順調に成長している。
あまり心配はしていなかったけれど、やっぱりそういう結果を聞くと安心する。

で、1週間滞在の後、また新潟へ行ってしまった。


おい、嫁さん・・・。

あんた、いったいいつまでそっちにいるつもりなんだ・・・。


おれはいい加減、一人暮らしに飽きてきたんだけど・・・。

3月中頃に予防接種があるため、また戻ってくるらしいけれど、
車で何回も往復するのはしんどいわ。


そんな訳で、おれは2週間に一回のペースで新潟へ行っているけれど、
この3、4ヶ月で3000kmくらい走ったことになる。
稚内から鹿児島までの距離とそう変わらない。

もう戻ってきても良さそうなのに・・・。



それはそうと足が痛い。
足と言っても、右足の親指なんだけれど、先日の会社の飲み会のときに
トイレ行く途中に躓いてしまい、その時に変な躓き方をしてしまったのか
指の爪が死んでしまった。
手で触ると爪がグラグラしていて、力を入れてえいっとやれば剥がれてしまいそう。
当然、そんなことをする勇気はないので剥がしていないけれど、
それからずっと親指、というか爪のあたりが痛い。
今なら幼稚園児と鬼ごっこをしても確実にずっと鬼だ。

病院に行こうかなとも思ったけれど、ネットで色々見てみたら
『病院行ったら剥がされる』という書き込みがあったので怖くて行けない。

剥がしたほうが爪が綺麗に再生するってことも書いてあったけれど、
恐ろしくてそんなことできっこねー。

こいつはいつか自然に剥がれるんだろうか・・・。



40歳まであと1212日。


azza |MAIL

My追加