30歳までの Count Down
DiaryINDEXpastwill


2011年03月24日(木) 不足

やはり、母校は負けました。
それも8-0という大差で。

せめて1点は取って欲しかった。




で、地震以降東京は色々なものが品薄になっている。

カップラーメンから始まり、菓子パン、ガソリン、ティッシュ、
電池、トイレットペーパー、紙おむつ、牛乳、納豆・・・。

そして今度は水(ミネラルウォータ)。


うちの子供も離乳食を始めたとはいえ、まだミルクを毎日飲むので
水道水がNGと言われると困ってしまうけれど、まだ新潟に留まっているので
昨日出された乳児への水道水摂取を控える通知はあまり関係ない。
都知事が逸早く乳児がいる家庭には水を配布する措置を取ったけれど、
ミネラルウォータの製品によっては粉ミルクを作っちゃダメなのもあるし
配布される水は大丈夫なんだろうかとちょっと心配。


本来であればもう東京で暮らしているはずだったけれど、
地震があってから原発、停電、物不足の影響で嫁さんと子供の帰京が
延び延びになっている。

まあ、こういう状況だと仕方ないとは思うけれど、
日々の成長を見ることができないのは不幸だ。


いつになったら落ち着くのかな・・・。


2011年03月15日(火) テロンテロン

何度聞いても緊急地震速報(NHK)の音が怖い


割と軽快な音なのに


2011年03月13日(日) 計画停電

明日から関東は計画停電がある。

おれの住む武蔵野市はグループ1、2に記載があったけれど、
どちらも適用であれば朝から昼、夕方から22時と結構長い間停電になる。


朝夕って停電内の地域って電車動くの?
グループが重複してる場合町名とかで分かれんの?


この時間になっても調整中って、一体いつになったら発表してくれんの?
朝発表されても停電してたらテレビもパソコンも使えないから
情報どうやって入手すりゃいいんだ?


停電すんのは仕方ない。
原発があんな状態だし、協力できるところは協力する。


けど、明日からだって言ってんのに今の時間でこの状態ってありえんだろ。


ほんとふざけんなって感じだわ。


2011年03月12日(土) 大地震

東北はえらいことになっている。

幸い、うちの実家は秋田の内陸側なので被害はほぼない。
秋田は唯一地震による死者がいないみたいだ。

実家の母親によると今日の朝まで停電していたけれど
朝から電気が復旧したらしい。
でも、何故か市内や隣の市はいまだ停電していて
うちの実家の町だけが電気が使える状態なんだとか。
スーパーもコンビニも閉まっていて、イオン系の大型店舗だけが
営業しているらしいけれど、レジが使えないのと防犯上の理由で
店内に入れるのは5人までで外には長蛇の列が出来ていて
とても買い物しようって気にはならなかったらしい。
自分一人だけだから食料はなんとかなると。


それにしても心配なのは原発だ。
あの爆発ってただ事じゃないように見えるんだけど・・・。

BBCだと原発の60km手前で警官に止められたとかって記事あるし
なんか隠してるんじゃねーの?と勘ぐりたくなる。

政府与党には何の期待もしていないけれど、
せめて被災者、被災地域には正しい情報を提供して欲しい。


あ、ちなみに、嫁さんと子供の帰京は1週間延長。
来週予定の予防接種も亡くなっている子供がいるから
しばらく様子見。(3種混合だけは受ける予定)


地震や津波で亡くなった方のご冥福をお祈りします。


azza |MAIL

My追加