30歳までの Count Down
DiaryINDEXpastwill


2004年10月31日(日) 予定通り

部屋でまったり。

明日から11月。
新札出回るってことをすっかり忘れていたけれど、
新渡戸稲造の5千円札が無くなる前に確保しておかなきゃ。


では、今週も地獄の1週間なので、さっさと寝る。


40歳まであと3515日。


2004年10月30日(土) 雨だし

22時まで仕事。

お客さんから
『明日も出る?別に来て仕事しても良いんだよ。』
って言われたけれど、
「あー、来たいんですけど、予定あるんで無理です。」
って即断った。

来たくも無ければ、予定なんてものも無い。
ただ家でごろごろしたいだけ。


40歳まであと3516日。


2004年10月29日(金)

予定通り会社を定時退社。
途中、新宿で降りて街へ繰り出した。

最初にコートを見に高島屋へ。
店内はすでにクリスマス仕様だったけれど、
それを見て「そんなイベントあったな・・・。」と思い出す。

一つだけ「欲しい」って思うコートがあったので
値段をチェックしてみたら\69,000。

高い・・・。

「このコートを今買ったらどうなるか」ってことを
30秒くらいで考えて出した結論は保留。

引越しのことを考えると買う勇気が出なかった。


その後、隣のハンズへ行って、トゥパッドを買った。

こんなの


おれの中で、「いつも買おうと思って忘れているモノ第一位」がこれ。
2年前から欲しかった。

が、確かに気持ち良いけれど、おれが思ってたほどじゃないな・・・。


で、明日は仕事。
日曜休めるだけ、おれはまだ幸せ者だ。


40歳まであと3517日。


2004年10月28日(木) 明日の予想 9:13AM

当然のように今日も午前様。
でも、特に疲れてはいない。


今日の課長は、9:11AMからお昼寝タイム。
会社来たのが8:58頃で、それから朝ご飯のおにぎりを
食べてたから、食べ終わってすぐに寝たことになる。

腹いっぱいになって眠くなった模様。

チームの全員が、この課長の有り様を知っているけれど、
誰もそれを注意しようとはしない。
課長に注意なんかできないよってことではなく、
完全に皆「諦めている」から。
部下にそういうことを指摘される時点で終わってるけれど、
彼はたぶん『寝てるの誰も気づいていない。』と思ってそう。
前はこんなんじゃなかったのにな・・・。


明日はお客都合で定時退社。
本当は定時で帰ってる場合じゃないけれど、
お客都合だから仕方がない。

嬉しすぎる・・・。
久しぶりに仕事帰りに新宿寄って買い物したい。

でも、土曜日は休出。


40歳まであと3518日。


2004年10月27日(水) 対照的

さっき帰ってきて、地震で車ごと崩れた崖の下敷きになって
4日ぶりに助け出された子供がいたってニュースを見て涙。

えがった・・・。

母親は残念ながら亡くなってしまったけれど、
残るもう一人の子供も無事だといいな・・・。


かと思えば、イラクではまた日本人が拉致。
アメリカ人や韓国人を殺害したグループの可能性があるらしく
雰囲気的に今度のは最悪の結果を迎えそうな気がする。

しかし何故、わざわざそんな場所行くかね・・・。

彼の父親が会見で
『イラクの困った人達を見て、自分の将来を考えたかったのではないか。』
的なことと言っていたけれど、本当にそんな「自分探しの旅」で
イラクに行ったとしたら、どうしようもない。


生きたいのに不慮の事故や災難で死んでしまう人がいれば、
自ら命を捨てるような真似を簡単にしてしまう人もいる。


40歳まであと3519日。


2004年10月26日(火) 1で

今日は、21時半上がり。
嬉しすぎる・・・。


会社の忘年会、新年会についてのアンケートが回ってきた。

案が3つほど挙がっていて、それのどれが良いか選べってことと、
全部反対なら、他に何か案を出せよってことらしい。

案1.通常通りの日帰り(忘年会と新年会両方)
案2.伊豆あたりの温泉へ1泊(忘年会か新年会のどちらかのみ)
案3.ダンスパーティ(マハ○ジャ貸切/忘年会のみ)


ダンスパーティって・・・。

誰だよ・・・こんな案出したの・・・・。


オクラホマミキサーとマイムマイムしか踊ったことねーよ。

というか、すでに社長の手のひらで踊らされいるのに、
これ以上、おれらに何を踊れってんだ?



40歳まであと3520日。


2004年10月25日(月) 不要

朝、9時からいつものように仕事をしていたら、
隣の課長が寝ているのに気がついた。

パソコンの時計を見たら、9:09AM。

・・・。
何しに来てんだコイツ・・・。

バシさんが言ってたけど、彼が眠い理由は
『昨日の夜、ずっとF1見ていたから。』らしい。
しかも、生で見てたのに録画もしていて、
朝方にその録画したやつを再度見てたから
ほとんど寝てないんだそうだ。

結局、午前中の3時間のうち、2時間は軽く寝ていた。

ホリーさんの遅刻はよく責めるくせに、自分は
部長が最近全く来ないことをいいことにやりたい放題。
本当にこんなヤツいらねー。


で、今週もやっぱり月曜から午前様。
今日は晩飯も食えなかったので、今ヨーグルト食ってる。

このジャージー牛乳のヨーグルト、ウマイわ・・・。


40歳まであと3521日。


2004年10月24日(日) 怖いモノ

起きたら昼。
午後は部屋でずっと一人遊び。
TVで新潟の様子を観たけれど、すごいな・・・。
復興するのにどのくらい掛かるんだろうか。

26日から新潟では雨が降るらしいし、
台湾にある台風24号は中国方面から
沖縄方面に進路を変えたようだから、
もしかしたらまたこっち来てニ次災害
ってことにならなきゃいいけど。

にしても、親父の威厳が低下した今、
地震・雷・火事・台風に直すべきだわ。


40歳まであと3522日。


2004年10月23日(土) 願わくば

昼から出社して普通に仕事してたら地震。

ビルの揺れで酔って気分悪くなった。


帰ってきてからTV見たけど、震度6強3回ってすごいな・・・。
新潟大丈夫なんだろうか。


おれが大きな地震を体験したのは、
昭和58年5月の日本海中部地震だけ。

当時、小学生だった。
確か音楽の授業中で、音楽室に飾ってあった花瓶が床に落ちて
割れたってことだけ覚えている。

昭和58年って1983年だから今から21年前か・・・。

9歳のおれはまさか30歳でこんなだとは思ってなかったに違いない。



やり直しを要求したい・・・。


40歳まであと3523日。


2004年10月22日(金)

今週も今日で終わり。
でも、明日は仕事。

休みでもどうせやることないから別に良いんだけどさ・・・。


来週、Mさんからピアノのコンサートがあるから、
それに行かないかって誘いを受けた。
行けばRちゃんにまた会えるってことでおれを誘ったんだろうけど
今の状況だと定時過ぎに帰るなんて不可能。

仕事だから仕方ないのは分かっているけれど、
こうやって大事なイベントを仕事で潰して、
大きなチャンスを逃していくなんて悲しすぎる。


40歳まであと3524日。


2004年10月21日(木) 100万

日曜日に買った古事記、日本書紀の解説本が思いの他、面白い。
通勤中の暇つぶしアイテムくらいにしか思ってなかったのに、
かなり集中して読んでしまっている。
さっき帰ってくるときは、地元の駅に着いたのに全く気づかず、
2駅先まで乗り過ごしてしまった。
高校のとき、古文が苦手かつ嫌いだったから大学受験のときも
古文は捨てて現国一本に絞って勉強していたし、
歴史も日本史じゃなくて世界史を選択していた。
それが、まさかこんなに日本創世の話が面白いとは思わなかったわ。


と書いてる間に、久々に兄嫁から電話。

兄キがこの前に起こした事故で保険屋ともめてるって話を聞かされた。
高速を走行中にタイヤが外れてボンネットから出火して死にそうになった
って事故らしいけど、それを保険屋が「事故」だと認めないんだそうだ。
車の不具合によって起こったことで、事故ではないから保険は降りないと。
車は販売店のところに預けたままで、手元にまだ帰ってきてないようだし
下手したら自己負担で車を直さないといけないらしく、
これから販売店と事故の原因について折衝しなきゃいけないらしい。
話を聞いてそんな理不尽な話あるかいって思ったし、
兄嫁も『そうだよね。おかしいよね。』って言ってたけれど、
うちの兄キはどうでも良いらしく『100万払えば直るんだろ?おれが払うよ。』
と既に自腹を切る勢いなんだそうだ。
当然、家計を切り盛りしてる嫁としては100万も払えるかってことで、
兄キにちゃんと保険屋と販売店と話をしてってお願いしてるようだけれど、
彼にはもうその気はほとんどないらしい。
さすが金持ちは違うわ・・・。

昔、おれら兄弟がまだ小学生くらいだった頃、
兄キから『おい、ポテトチップス買ってきて。』と頼まれ、
おれが「お金は?」と聞くと『そんなもんお前が払うに決まってるだろ。』と
さも当たり前のように言ってのけたくらい、自分の金にはシビアな性格なのに
100万くらい払ってやるって言ってる今の姿がおれには到底信じられない。
(当然その時はおれの小遣いで買ってきた。)


最近、体調が悪いことを兄嫁に話したら、『癌だったらどうするの?』と
脅され、早く病院行ったほうが良いって言われた。

まさか・・・。
先週のうちに行っておけば良かったけれど、
今週末以降、土曜日は出勤っぽいし病院行ってる暇ないよ・・・。

ネットで調べる限りは大丈夫だと踏んでるし。


40歳まであと3525日。


2004年10月20日(水) かっぽり

台風来てるってことで、皆早々と帰って行った。
うちのチームもバシさん、H君、ホリーさんと次々に
帰っていき、おれ一人だけが残って仕事。

が、21時前に仕事で使ってるエミュレータが突然動かなくなり
今日はこれ以上仕事できないと判断して帰宅。

当然、外は雨。

会社出たときはそんなでも無かったのに地元の駅着いたら土砂降り。

バスで帰ろうと思って、バス停覗いたら行列の出来る店状態で
何分待てば乗れるのか検討もつかなかったから歩きを選択。


いつもは使わない人通りの少ない道路を選んで帰ってきたら、
途中で道路が冠水している箇所があって靴が死亡。

うちの実家のほうでは、雨とかで靴に水が入り靴下まで濡れて
気持ち悪い状態になることを「かっぽりを取る」と言うけれど、
まさしくその状態。

久々にかっぽり取ったわ・・・。


というか、もう台風いいよ。
飽きたわ。


40歳まであと3526日。


2004年10月19日(火) パーティ

火曜日。
昨日とほぼ一緒。


仕事中、課長のところへ部長から電話があった。

社長の弟(国会議員)のパーティにうちの会社からも
何人か行くようにって話らしい。
よくやってる政治家のパーティと言ったら、
「○○君を励ます会」とかって名目で
政治活動用の金集めをするのが目的だと思うけれど、
なんでそんなものにうちの社員が行くのか疑問だ。

S君にそれを聞いたら、『雑用させられるみたいです。』と彼。

なるほど・・・。

課長のところに電話があった=課長は部長命令で行くの決定ってことで、
ヤツは一人じゃ行きたがらない性格だから、残りのうちらの中にも
声が掛かると思っていたら案の定S君にご指名が。

隣のおれには『どう?』ってのすら無く、あっさりスルーかい。
ま、豪勢なタダ飯食えるんじゃなくて、
雑用ばっかりさせらるんじゃ行きたくないけど、
おれがどう足掻いても届かない人達ともしかしたら
知り合いになれるかも知れないってチャンスだと思えば、
行ってみるのも悪くないと思う。


ご指名かかっても、どうせ仕事で行けないけどさ・・・。


40歳まであと3527日。


2004年10月18日(月) tired

月曜から午前様。

疲れた・・・。


部屋へ入る前にマンションのポストを覗いてみると、
近くに立っているマンションの販売チラシが入っていた。

頭金10万の月々7万円(ボーナス支払いなし)で
2LDKのマンションが買えるとかって内容。

ペット可って言葉にかなり惹かれたけれど、
マンション買っても一生東京にいるとは限らないし、
人に貸すと言っても、賃貸物件は供給過多だって話だから
完済前に借り手がない状態が続くとエライことになりそうだから
今、おれがマンションを買うメリットはほとんど無いな・・・。
そもそも儲けるつもりなら不動産よりも株のほうが良い。

というか、ボーナスなしで月7万って4000万完済するのに48年かよ。


78歳か・・・。
生きてるか微妙だな・・・。


40歳まであと3528日。


2004年10月17日(日) へー

朝、起きたら空は快晴。
こんな天気いいなら外出ないと勿体無いってことで今日は外出。

目的地は三鷹と吉祥寺。
部屋探すのはまだ早いけれど、駅近辺の様子を探るのは
今からやっといてもいいだろってことで行ってきた。

吉祥寺は買い物とかで何度も利用してるから、
ある程度は何がどこにあるのか知ってるつもりだけれど
三鷹は数年前に一度だけ行ったことがあるだけで
どういう街なのかほとんど知識がない。
駅前を中心にブラブラ歩いてみたけれど、
三鷹は今住んでる街よりは駅も大きいし人も多い。
思ってた通り、住みやすそうな街かなって印象。

不動産屋前に出てた物件も何件かチェックしてみたけれど、
広さの割には意外と安い物もあったので、よほど無理なことを
言わなければ条件面は十分にクリアできそうな気がする。


帰りに本屋へ立ち寄った。
特に欲しい本もなかったけれど、何気なく目に止まった
「古事記」と「日本書紀」の解説本に興味を惹かれた。
で、思わず購入。
いつも文庫本しか買わないから、ハードカバーの本を買うのは数年ぶり。

って訳で、ちょっと豆知識。

今月(10月)を旧暦では「神無月(かんなずき)」と言うけれど、
出雲だけは「神在月(かみありづき)」と言うらしい。

理由:日本全国の神様が出雲に集まって不在になるから


なるほど・・・。
本屋でここだけを読んで「コレ欲しい。」って思った。

簡単に言うと衝動買い。

明日から通勤中の暇つぶしアイテムとして役立ってもらいます。


40歳まであと3529日。


2004年10月16日(土) 気が早すぎ

部屋の更新が切れるのは来年の1月。
よく考えると今から部屋探しても無駄なんじゃ?
ってことにようやく今日になって気がついた。

いい部屋があったとしても、そこを予約できるわけないし
12月入ってから探したほうが良い。
契約期間のズレから日割りで多少の家賃が発生するのは
覚悟してるけど、それが1か月分とかならアホみたいだ。

何かのサイトで2,3ヶ月前から探すのがベストって
書いてあったのを読んでたから、すっかりその気になってたけど
3ヶ月前はいくらなんでも早すぎだろ・・・。

って訳で不動産屋行くのは中止。

というか、目が覚めたら昼過ぎで、半分行く気なかったけど。




今年は体調を崩してばっかりだ。
昔から病院へ行くのは、風邪の症状が重くて行くくらいで、
そんなのはあっても年1回程度。
今年はすでに3、4回は行ってる。
30になって急にガタきてんのかな・・・。

何故、そんなことを言い出すのかと言えば、
先々週に風邪を引いてからずっと体調がおかしい。
明らかに異常だと分かる症状も出ていて、
もしかしたら・・・と心配になる。

12月に人間ドックがあるから、それまで様子見ようかと
思ってたけど、一向に改善されないようなら検査受けたほうが
良いのかも知れない。

怖いわ・・・。


40歳まであと3530日。


2004年10月15日(金) じゃあ銀で

今日は久しぶりに歯医者。

今日で歯医者へ通う原因になった奥歯の治療もほぼ終わり。
次回、歯に蓋をして完了ってことらしいけど、
何の材料を使って蓋をするのか考えておいてと言われた。

保険が使える一般的な銀、保険対象外のPGA、セラミックの
3つの中から好きなやつ選べってことらしい。

使う素材によって費用も当然違うらしく、
銀は16000円、PGA(金?)は10万円、セラミックは11万円するって言われた。

選べって言われてもな・・・。

理想は白色で治療痕が全然目立たないセラミックだけれど、
歯1本に10万使えるほど金持ちじゃないし、銀しか選択の余地なし。
しかも普通は土台に金属を使うらしいけれど
そこの歯医者はグラスファイバーしか使わないらしく
そのせいで銀を使っても1万超えと結構な金額。

引越し資金を貯めてるこの時期、こういう出費は痛いわ・・・。


最後に、電子顕微鏡を使って、おれの口の中にいる細菌を見せられた。

すご・・・。
口の中ってこんないっぱい細菌がいるんだ・・・。

それを見て、これからは今までよりも丁寧に歯磨きをしようと心に誓った。



明日は天気が良いらしいし、不動産屋回りをしてこようと思う。
住む場所の候補として挙げているのは、今住んでるこの街と、
ちょっとだけ新宿から遠くなるけど吉祥寺近辺。

田舎者の考えとしては、23区内に住んでおきたいって気持ちはあるけど
今よりも広くて適度な家賃の物件を求めるなら、都心から離れても
仕方ないって気になってきた。
ま、吉祥寺は相場が高くて難しいとは思うけど、まだ2ヶ月以上あるし、
色々と当たってみようと思う。



40歳まであと3531日。


2004年10月14日(木) またもや

毎度のことながら仕事が忙しい。
また来週あたりから休日出勤しそうな勢い。

こうやって平日の帰宅が遅い日が続くと
土日は外に出るよりも家で死んだように過ごしたくなる。

ま、出た分稼げるから良いんだけどね・・・。

でも、寂しいわ。


そういやマンションの管理会社から更新要否の
通知がきたので、そろそろ引っ越し先を探さないと。

条件はほぼ絞ってるつもりなので、
今週末あたりから不動産屋を当たってみようと思う。


では、おやすみなさいませ。


40歳まであと3532日。


2004年10月13日(水) 集中

無理やり仕事を途中で終わらせて帰ってきた。

これからオマーン戦を見るけど、
正直、負けそうな気がしている。

TVの前に正座して応援するから
なんとか勝って欲しい。


では、ごきげんよう。


40歳まであと3533日。


2004年10月12日(火) 可哀想

ホリーさんが珍しくスーツを着ていた。

軽いノリで「あれ?珍しいね。なんで今日はスーツなの?」
と聞いたら、『着てくる服が無いんです・・・。』とホリーさん。

・・・。

セクハラとも取られかねないこと聞いちゃった・・・。
正直に答えてくれたんだろうけど、返す言葉が無かった。

うちの会社給料安いからな・・・。


そういや、女友達が一人近々結婚するらしい。
昔から『医者以外とは結婚しない。』って豪語してたから
こいつだけは一生結婚しないと思ってたのに・・・。
まだ詳しいことは全く聞いてないけど、本当に医者となら驚きだ。


40歳まであと3534日。


2004年10月11日(月) 処分

今日も部屋の整理。
3連休でも他にやることないなんて寂しい限りだ・・・。


昨日は不燃ゴミと本やらCDやらの整理していたけれど、
今日は衣類の選別を中心に。
もう二度と着ることのないと思われる服は、
この際全て処分してしまうことにする。

って訳で、見繕ってみると、結構あるわ・・・。
昔この部屋に引越ししてきたときよりも、
服の量が増えてるからそれだけ着ない服も増えてるわけで、
物を簡単に捨てられないおれは、
「いつか着るんじゃないか」という思いから、
それらを大事に取っておいている。

結局全く着てないんだけど。

誰かが言ってたけど、2シーズン通して着なかった服
(一昨年の夏は着たけど、去年、今年は着なかったTシャツとか)は
それ以降着る可能性が低いので処分したほうが良いんだそうだ。

大学のときに買ったTシャツを大事に持ってるおれは論外だな・・・。
お気に入りだったから取っとくって感じだけど、確かにもう全く着てないわ。

でも、だからって捨てるのは何か忍びない・・・。
前に、たまたま近所に住んでた幼馴染のD輔とM子と3人で
「フリマやろうよ。」って話になってたけれど、
D輔は実家に帰り、M子は彼氏と同棲を始めたため、
結局計画だけで実現することはなかった。

で、思いついたのが、海外の国に寄付するって手段。
アフリカやアジアには着る物に不自由している国が結構あるってことで
日本からボランティアとして衣類を送ったりしている。
Netで調べてみたら、ボランティア団体の場所(日本国内)まで
ダンボールに入れて送りさえすればOKらしい。
和服はダメとか(持ってないけど)送れる服には多少の条件はあるけれど、
それをクリアしているものは試しに送ってみようかな・・・。


めんどくさがり、かつ口だけ番長のおれが本当に送るかは正直微妙だけど、
とりあえずまだ着れそうで条件に適う服については取っとくことにする。


あ、カウンタがもうすぐ7777だわ。


40歳まであと3535日。


2004年10月10日(日) 忘れ物

風邪はほぼ治ってるけど、鼻水だけは止まらない。
この1週間でティッシュ5箱は消費している。


今日、昼間は何もしてないけど、夜から部屋の片付けを始めた。
部屋というよりは、クローゼットの中の片付けだけど、
先月末に一度トライして断念してるから今度は徹底的にと。

区役所のHP見て不燃ゴミで出していいものをチェックしたけど
基本的に袋に入ればOKってことらしいので捨てまくる。

不燃ゴミだけじゃなくて、二度と読むことがないと思われる
本も捨てようと整理していたら、本の間から写真の束が出てきた。

最初の一枚を見ると、写っている人物はおれの全く知らない人たち。

ん?何?この写真・・・。
おれのじゃねえわ・・・と思い、何枚か写真を見ていくと、
7、8年前に付き合っていた彼女が写っているものがあった。

それで思い出した。

この写真は、確か当時その子と付き合っているときに、
彼女がうちに忘れていったもので、写真に写っている人たちは
彼女の大学の友達らだ。
これ、忘れ物として預かったままだったんか・・・。

どうしよ、これ・・・。

たぶんこれは同窓会の写真だと思うから、彼女の手元にあれば、
これを見て懐かしむことができると思うので、返せるなら返してあげたい。

でも、連絡先が全く分からない。
というか、既に結婚している。

共通の友人なんて全くいないし、もう返すことは不可能だと思われる。

自分の写真でさえ捨てるのに抵抗あるのに
他人の写真は簡単に捨ててしまって良いのだろうか・・・。

でも、捨てるしかないよな・・・。

すまん・・・。


40歳まであと3536日。


2004年10月09日(土) ないない

昼前、MLBのプレーオフを見てたら、いつの間にか眠っていた。

携帯のメール着信音で目が覚めて、チェックしてみるとMさんから。

休みの日にメールが来るなんて珍しいなと思って内容を見ると、
先日の飲みでの負け戦を吹き飛ばすことが書かれていた。

あのRちゃんがおれを気に入っていると。

まじっすか!!!
2回会って何の感触も得られなかったのに、
まさか向こうからそんなふうに思ってくれるなんて・・・。

嬉しすぎる・・・。

・・・・・・

・・・・・・


って、内容の夢を見た。
TVを見るとまだ野球の試合は行われていて、ヤンキースが勝っていた。
もしかしたら、本当にMさんからメールが来てるかもと思い、
携帯をチェックしてみたけど、当然のように来ていない。

夢オチかよ・・・。
こんなもんでショック受けるなら、見ないほうがいいわ・・・。


ちなみに、某サイトで行ってみた夢判断では、

 あなたの夢は、 新しい友人、コネクションができる事の表れです。
 それは同僚であったり、上司であったりと様々です。
 あなたの一生を通して支えてくれるような人物に出会う事でしょう。
 人と知り合う機会があれば積極的に行動するように心がけてください。

との結果が出た。

「一生を通して支えてくれるような人物」って・・・。


嫁だったらどうしましょう。


40歳まであと3537日。


2004年10月08日(金) 降参

今日は仕事で午前様。

「もう好きにしてくれ。」って言いたいくらい雨でずぶ濡れ。

傘は胸以上が濡れないためのアイテムにまで成り下がり、
下半身はもうこれでもかってくらい雨に打たれた。
風邪が治りかけだってのに、これでまたぶり返したら最悪。
3連休、ゆっくり休んで確実に治す。
台風でどこにも行けなそうだし丁度良いかも。


で、今日、課長が会社を休んだ。
S君に聞いたら「風邪らしいっすよ。」とのこと。

治りかけていたはずなのに、また悪化したらしい。
おれは1週間くらいひいてるけど、もう2週間以上やんけ・・・。

前回は、風邪気味なのにゴルフ行って悪化させたらしいけど、
今回、せっかく治りかけだったのに悪化させてしまった原因は、
一昨日の地震があった夜に、閉店までパチンコ屋にいて、
その帰りに乗った電車が地震の影響から途中で止まってしまい、
歩いて帰って家着いたのが夜中の2時だったからって話だ。

バシさんが、『終わってるよね・・・。』と言っていたけど、
もうアホ過ぎておれは何も言う気になれない。
お手上げだわ。


40歳まであと3538日。


2004年10月07日(木) 勘違い

M本さんの送別会。

送別会と言っても、盛大なものではなく、
3年前まで一緒に働いてた部署の仲良いメンツの
6人のみでひっそりと。

M本さんに「なんで辞めたの?」とお決まりの質問が出た。
おれは密かに寿退社なんじゃないのかと思っていたけれど、
理由は母親が病気で倒れてしまい、看病とリハビリを手伝うのを
仕事をしながら続けるのは無理だと判断したためらしい。

そんな理由が・・・。
別に辞めたくて辞めたわけではなく、選択肢がそれ以外なかったってことか。
彼女とは同い年だから、今までも結構仲良くさせてもらってたけれど
その理由を聞いて、おれにも同じことが起きる可能性があるって思った。

親がなんらかの病気になってしまい、夫婦だけじゃどうにもならない場合、
息子二人のうちどちらかに実家に戻ってきて欲しいって話になったら、
間違いなくおれのほうが招集されることになるだろう。
兄は既に東京でマイホームを持ってるので、それを引き払ってまで
実家に戻ることはないだろうし、気ままに暮らしてるおれに白羽の矢が
立つのは物凄く当然のことと言える。

まだ実家帰る気はサラサラないけど、そうなったらきっと話は別だわ。


40歳まであと3539日。


2004年10月06日(水) はよ寝る

夏休みが終わった。
今日は天気が良かったから、溜まった洗濯物の処理と
連休発の駅前まで買い物に出かけた。
風邪は治ってきているけれど、鼻詰まりからと思われる
頭痛で気分悪い。

明日からまた仕事か・・・。
この5連休、なんだったんだろ・・・。

仕事頑張ろ・・・。


40歳まであと3540日。


2004年10月05日(火) また一人

今の会社に中途入社した際、おれの1週間前に入社していた
同い年のM本さんが先月一杯で会社を辞めた。
同じ時期入社で、同い年で、同じ部署に配属されたので彼女とは
何かと比較されがちだったけれど、仕事は明らかに彼女のほうが上。
唯一の同期と言っていい彼女が辞めたことは、ちょっとショックだった。

明後日、仲良い連中だけで送別会を開こうって話になってたので
幹事は他の人に任せて、店の予約だけ買って出た。
別れた彼女と飯食うのに新宿の飲み屋を使いまくってたのが
ここにきて威力を発揮してきている。

M本さんはずっとうちの会社でやってくもんだと思ってたけど、
やはり今後のことを考えたら一生いる会社じゃないと思ったんだろうか?
ここ2年ほど、ほとんど話をしていないので明後日は久しぶりに
色々と話をしてみたいと思う。

おれも自分のこれからのことをちゃんと考えないとな・・・。


今日は、その店の予約以外、ほとんど何もしてない。
せっかくの連休なのに風邪ひいてるわ、天気悪いわで
こんな夏休み意味ねえよ。



40歳まであと3541日。


2004年10月04日(月) 破談

金曜から長々としょーもないこと書いてたから
今日はあっさりと。

久しぶりにK子さんからメールがきた。

数年間同棲していた彼と結婚しようかって話になり
両家の親同士も挨拶していた仲だったけれど、
結婚の話が進むにつれて所謂マリッジブルーというのに
陥ってしまい、彼とは一旦距離を置くことにしたらしい。
距離を置く=同棲解消ってわけで、一人暮らしを始めたとか。
きっと、このまま行ってもまた結婚するって話にはならないだろう。

そういえば、2ヶ月くらい前に彼女と飲んだとき、結婚について聞いてみたら
『このまま行けば結婚することになるとは思うけど、なんだかね・・・。』
って言ってたから、おれが冗談で「マリッジブルーですか?」と
聞いてみたら、笑いながら『そうかも。』って言っていた。
冗談だと思ってたけど、ずっと悩んでたんだろうな・・・。

メールには、自分のしたことが正しかったのか分からないし、
彼にはとても酷いことをしてしまった云々と書かれていたけど、
一度きりの人生なんだし、自分の思ったほうを進むべきだと思うわ。
迷いがあるなら、止めといて正解。
それで誰かを傷つけたとしても、自分のために生きてんだから仕方ない。


で、今日は夏休み3日目。
まだ風邪がよくならないので、1日中家で大人しくしていた。
昨日の夜、実家から電話があったようなので、昼間母親に電話して
今回は帰らないってことを伝えた。

どうやら今月はツイてないっぽい。


40歳まであと3542日。


2004年10月03日(日) 後編

ただいまっと。
外、めっさ寒かった・・・。


(つづき)

何故、まだ東京にいるのかって話。
金曜の飲み会の時、10/3(今日)にMさんの誕生日パーティをするから、
もし良かったら来てと誘われていた。
その時は「行きたいけど、夏休みで実家帰るから行けない。」と返事。

が、飲み会の後に気が変わった。
リベンジする機会がすぐそこにあるなら、やってやろうと。

で、Mさんに「やっぱり行かせてください。」と懇願。
そして今日を迎えた。

風邪が悪化していて体調的には最悪。
熱があるのか頭がぼーっとするし、鼻水と咳で結構辛い。
でも、行くって言った手前があるのとリベンジしたいので
「行くの取りやめ」って選択肢を選ぶことはできなかった。
一応、行く前に薬局でユンケルと風邪薬を買ってどっちも即飲。
あと、Mさんへの誕生日プレゼントとして経済学の本を購入。
確か、彼はこんなんが欲しかったはず。

パーティといっても大人数でやるのではなくて、
3人で室内焼肉パーティ(片方の女の子の家で)をしようって話に
なっていたらしい。
それにおれが参加するので金曜の飲み会と同じメンツと。

って、ここまで説明が長すぎるので後は簡単に。


結果から言うと、リベンジも何も・・・・。
風邪で体調悪かったおかげで焼肉なんて濃いモノもほとんど食えず、
おまけに風邪薬飲んだ後だったけどビール1缶だけ飲んでみたら
即気分悪くなって、それからはもうお茶飲んで肉食ってるフリのみ。
当然、『お肉全然食べてないね。美味しくないの?』と散々聞かれて、
苦し紛れに「来る前にマックで月見バーガー食っちゃってさ。」とか
どうでもいいような嘘をつく始末。
「参加させて」と頼んだ割にはほとんど役に立たない状態で、
こんなことなら行くんじゃなかったと激しく後悔した。
おれがど真ん中ストライクと判定したRちゃんとも
ほとんど話らしい話はしてないし、当然連絡先だって聞けてない。
ほんと何しに行ったか分からん。
むしろ印象だけが悪くなったような気がする。

彼女は小学校で音楽を教えている先生。
今日、初めて彼女がピアノを弾く姿を見たけれど、カッコ良過ぎる。
右手と左手が別々に動いて、かつ同時に足まで使えるなんて
おれから言わすと神業。
ピアノの技術的なことは全くおれには分からないけれど、
演奏を聞いていて、かなり上手い部類に入るんじゃないかと感じた。

おれのほうで抱く印象だけが良くなっても意味はないし、
今度いつ会うことができるのかも分からない。
Mさんは「頑張ってアタックしてください。」と言ってるけど
もう既に勝負見えてるわ。


で、夏休みはあと3日間。
実家帰るとしたら明日帰らないと期間的に厳しくなるけれど、
風邪が治りそうにないのと、この落ち込みから即立ち直れそうにないので
今回は実家帰るのを見送ろうって気になってきてる。


ばあちゃん、ごめん・・・。


40歳まであと3543日。


2004年10月02日(土) 中編

風邪がしんどい・・・。
昼間よりも酷くなった気がする。
で、

(つづき)

待ち合わせ場所に来た女の子二人と予約していた飲み屋へ。

Mさんが来るのは30分後らしいので、それまでおれは
その子らと酒を飲みつつ楽しい会話。

って理想は置いといて、実際は一言で言えば最悪。


「どこで働いてるの?」
「仕事何してるの?」
「どこ住んでるの?」

くらいでしか話広がらないことこの上無し。

しかも、一人は『無職。』って言ってたし・・・。
無職って言われて「しまった。」と思った矢先、
15万もするマンションに住んでるその子に
「家賃払うの大変じゃない?」と聞いてみたところ
『親が払ってる。』と言われて何もコメントできず。

何度も冷たい空気が流れたのをおれは感じた。

しかも、おれは名前を名乗ったけれど、
二人は自分から名前を名乗ってはくれず、
なんて呼んでいいのかすら分からない。
(無職のほうの愛称はMさんのメールに書いていた)
「名前なんて言うの?」って一度だけ聞いたけど、
あっさり流されてしまったので、それからは敢えて聞かなかった。
おれは我慢強い子だから、耐えてみせます。


30分後、Mさん到着。


それからは、二人の女の子の顔に笑みが。


Mさんは二人とは面識があるから、いつも飲んでるように
楽しそうに会話をしていたけれど、おれはどっちも初めてだったので
交わされていた話の5割以上にはついていけなかった。
当然、口数も減って3人が話してる様子を楽しそうに眺めているだけ。
Mさんが気を利かせてくれて『風邪ひいてるんでしょ?体調大丈夫?』と
声を掛けてくれたけど、そんなお気遣いご無用っすわ。
おれが静かにしてる理由は、風邪ひいてるからではなくて、
二人の初対面の女の子に対して、何もしてあげられなかったことが原因。
正直、結構へこんでた。
Mさん来るまでつまんなかっただろうな・・・。


会うのがこれっきりなら、別に飲み会一つでへこむ理由もないけど、
Mさんがおれに紹介するって意味で呼んだ女の子(無職じゃないほう)は
おれの好みから言わせてもらえば、ど真ん中のストライク。
だから余計へこんだ。
かっこいいなんて思ってくれる訳はないので、
せめて「楽しい人」「面白い人」っていう印象を持って欲しかったけど
そんなことは1mmも思ってなかったに違いない。

できれば、もう一度おれにチャンスを与えて欲しい・・・。



で、おれが今いる場所は実家ではなく東京。
何故、夏休みに入ったのにまだ東京にいるのか。
昨日までの予定では、今日にはもう秋田に帰ってるはずだった。


(つづく)


40歳まであと3544日。


2004年10月01日(金) 前編

風邪ひいた。
完璧に。

昨日、ひき始めに退治したとか言ってたけど
そんな簡単にはいかなかったようだ。
今日は鼻水まで出やがって完全に風邪の症状。

このまま夏休み突入なんて最悪だわ・・・。


で、そんな中、Mさん主催の飲み会の時間が近づいてきた。

定時前、Mさんからメール。

『すいません、今日中の仕事が入っちゃったので
 先に3人で始めててくれますか?
 向こうの連絡先は、xxx-xxxxx-xxxx』


うっそーーーーーーーーーーん・・・・。


おれに全く知らん女2人の相手しろってのかよ・・・。


そんなわけで、待ち合わせ場所でおれは彼女ら二人が
到着するのを待った。
当然、Mさんが遅れるって話だから、女の子にはその旨を連絡をして
「おれだけ」が一人で待っていると伝えた。

待ち合わせ場所で10分ほど待っていると、女の子のほうから連絡が。
もう近くまで来ているので、どこにいるか教えて欲しいと。
正直に、銀行の前にいると言うと、『あ、わかったかも。』と彼女ら。


で、おれの前に二人の女の子が現れた。


(つづく)


40歳まであと3545日。


azza |MAIL

My追加