30歳までの Count Down
DiaryINDEXpastwill


2004年09月30日(木) あとは野となれ山となれ

昨日は22時過ぎには寝た。
日付が変わる前に寝たのは何ヶ月ぶりだろう。

ユンケルと睡眠が効いたのか風邪は悪化してない模様。
ノドの痛みもほとんどないし、寒気や鼻水も全然ナシ。
風邪はひき始めが肝心ってことっすな。

それにしても良かった。
これで今日くらいに本格的に風邪ひいちゃって、
明日の飲み会にまで支障が出るようになったら
確実に課長のことを恨んでた。

って訳で、明日は飲み会。
Mさん知り合いの女の子2人と飲む予定。
Mさんはおれに紹介するためとか言ってたけど、
どんな人でも楽しく飲めたら、もうそれでOKだわ。


で、そのままおれは夏休み突入。



40歳まであと3546日。


2004年09月29日(水) 藁人形用意

・・・・・。

どうやら課長に風邪うつされた模様。

午前中からノドが痛いなって思ってたけど
午後からはそれに寒気がプラス。

課長が風邪をひくと必ずチームの誰かがうつされる。

ってわけで、おれは席が課長の隣だから
ヤツが風邪をひく度にもらわないように注意してたのに・・・。

昨日、バシさんらと「課長から風邪もらいたくないよね。」と
話をしていた矢先のこの有り様。
大人しく家で寝てるか、会社来るならマスクしやがれ。

今週は仕事も今のところ順調で、このままいくと
来週は予定通りに夏休みを取ることになりそうなだけに
ここで風邪をひくなんて終わってるわ・・・。


で、今日は定時で退社しきた。
帰りに薬局でユンケルの一番高いヤツを購入。
これから熱い風呂に入って、ユンケル飲んでさっさと寝る。


悪化したら本気で課長を恨む。


40歳まであと3547日。


2004年09月28日(火) 大人の階段登る

今日の晩飯は金目鯛の煮付け。

うまかった・・・。

もちろん自分で作ったのではなくて、
駅前の魚料理専門の店で普通に金払って食べてきた。
味噌汁、生卵、納豆、めかぶ、豆腐がついて780円。
吉野家で豚丼食えば400円くらいだけれど、
いろいろついてこの値段なら安いもんだ。

ここ2、3年、肉より魚のほうが好きになった。
焼肉と寿司だったら昔から圧倒的に寿司のほうが好きだった。
「焼肉食いたい。」とはあまり思わないけど
「寿司食いたい。」とは半月に1度は思う。(食えないけど)
それが普通の料理でも肉よりも魚のほうが好きになったってのは
おれの中では結構大きな変化だと思われる。


東京へ出てくるまで過ごした実家では、
両親が共働きでいつも帰りが遅かったために、
毎日の夕飯を作るのは、ばあちゃんの仕事だった。
ばあちゃんは自分が牛肉を食べられないためか、
夕飯で出すのは魚料理が中心。
育ち盛りだったおれも兄キも魚ばっかりが続くと
「肉食いてえええ!!」と、ばあちゃんに訴えてた気がする。
もちろん、牛肉以外の鶏や豚の肉を使った料理も出てくるけど
割合で言うと2:8と圧倒的に魚のほうが多かった。
ま、肉より魚のほうが安かったってのもあると思うけど・・・。

ちなみに、ばあちゃんが牛肉を食べられない理由は、
生まれた地域が家畜として牛を飼育しているところで、
そういった地域では「牛は神様」として扱われるために
牛肉を食べることができなかったからってことらしい。
うちの近所でも牛飼ってる地域はあったけれど、
おれの友達は思いっきり食ってたな・・・。
きっと昔の人は頑なにその教えを守ってたんだろうけど。

内容が横道にそれたけど、昔あれだけ魚ばっかりを
食わせられたおかげで、東京へ来て一人暮らしを始めてからは
外食しても肉ばっかり食っていた気がする。
自炊しても魚を焼くことなんて数えるほどしかなかったし。


って話を前に友達にしてみたところ、
『トシだからじゃね?』とあっさり。


なんでもそれで片付けるなよ・・・。


あと、30を迎えてから、コーヒーをブラックで飲むようになった。
お子様からの脱却って訳じゃないけれど、コーヒーはブラックのほうが
うまいってことに、この歳でやっと気づいたって感じだ。


アイス限定だけど。


40歳まであと3548日。


2004年09月27日(月) ちゃんとしつけろ

昼休み後、課長が午後半休取って帰って行った。

帰った理由をバシさんに聞いたら
「風邪引いてるんだって。」と彼。

またかよ・・・。

このおっさん、年がら年中風邪引いてる。

どうやら先週の金曜からすでに風邪気味だったけど
昨日、雨降ってる中ずっとゴルフをしていて、
それで悪化したらしい。

大人しく家で寝とけよ・・・。



会社帰り、新宿から電車乗ったら、テリアっぽい犬を抱えた
おっさんがおれのすぐ隣に立った。

か、かわいい・・・。

じゃなくて、盲導犬以外の生犬?連れて電車乗っていいのか?
犬用のカゴみたいなカバン入ってるならまだしも、
片手に犬抱えたままって・・・。


って思ってたら、犬がおれのカバンを食い始めた。


何しやがる。


40歳まであと3549日。


2004年09月26日(日) 惰眠

今日もフルで何もしてない1日。
おかげで睡眠だけは腐るほど取れた。

あと5日間会社行けば7割の確率で夏休みだし
今週一週間は確実に頑張れる。

というか、早く会社行って仕事したい。

では、おやすみなさいませ。


40歳まであと3550日。


2004年09月25日(土) 無用の長物

休みだけどなんもしてない。

唯一、引越しを見据えてクローゼットの中の
不要なモノを捨てようと思って取り掛かったけど
あまりにも捨てるモノが多いことに気がついて途中で止めた。


なんでこんなガラクタばっかり大事に取っておいてんだろ・・・。


「いつか使うかも」
「何かの役に立つかも」

捨てようか迷ったとき、こんなこと思って取っておいてるけど
ほぼ間違いなく、それを使うことなんて無い気がする。


で、明日も休み。
何しよう・・・。



40歳まであと3551日。


2004年09月24日(金) 豪快

再来週に夏休みを取ることにした。

お客にはまだ言ってないけど、きっと許してくれるだろう。
というか、こっちに責任はないんだから
あんたらが残りを何とかやってくれって感じだし。

こういう時に、課長に先頭にたってお客と折衝して欲しいけど
彼はもう廃人と化しているらしく、仕事中でも平気で寝てる。
仕事中に眠くなることは誰にだってあるとは思うけど、
普通は周りに気づかれないようにこっそり寝るもんだと思う。

が、ここ最近の彼は違う。

100m先から見ても「あ、寝てる。」と見分けがつくほどの寝っぷりだ。
アフリカ人なら4km先からでも判別できるだろう。


そんなんどうでもいいけど、とりあえず来週月曜日に
バシさんからお客に提案してもらい認めてもらう手筈。
今依頼されている分については来週で終わる見通しがついてるから
それ以降は休み明けに調整してくれってことにする。
じゃないといつまで経っても休み取れないし・・・。



40歳まであと3552日。


2004年09月23日(木) 今は知らんけど

Mさんから、飲み会は来週末にしようってメールが。
仕事でどうなるか分からないけれど、とりあえずOKの返事。

場所は新宿だけど飲む店はまだ決めてないって話だったので、
おれのほうで良い感じだと思った店を予約させてもらった。
いつもお世話になってるし、このぐらいしないと・・・。

にしても、Mさん主催の飲み会はこれで何度目だろ・・・。
かなりそういう方面ではお世話になってる。
一緒にやってた頃は、仕事でもかなりお世話になってたけど。


で、店を予約したよってメールを送ったら強く念を押された。

『今回は余計なこと言わないでくださいよ。』と。


すんません・・・。


前に、Mさんがお気に入りだった女の子の前で
「Mさんは風俗好き」って話をしたことを
まだ根にもってらっしゃるんですね・・・。

悪気があって言ったんじゃなくて、
話がそういう流れになってたからつい・・・。


でも、ホントに好きだったやん・・・。



40歳まであと3553日。


2004年09月22日(水) 自信なし

Mさんに『烏龍茶はサントリーのこと。』ってメールもらってから
毎日といっていいほど、サントリーの烏龍茶を飲んではMさんにメール。

キャンペーンで当たるi-Podが欲しいがために、
何人もの人に同じメールを送っていたようだけど、
ちゃんとキャンペーン応募用No.を彼に教えている人は
今となってはおれくらい(らしい)。

その甲斐あってか、今日Mさんから思ってもないメールが。


『友達でいい子がいるんですが、どうです?
 紹介しますよ。来週いつ空いてます?』


まじっすか・・・。
急に紹介するとか言われても心の準備が出来てないっすわ・・・。
この前別れたばっかだし・・・。


で、明日は普通に休み。
嬉しい・・・・。


40歳まであと3554日。


2004年09月21日(火) 手ぶら

昨日出社したから今日は早く帰ろうって
決めてたのに、何だかんだで会社出たのが21時。
それでも22時過ぎまで仕事するよりは全然マシ。

一応、今の工程が今週中までって話だったけれど、
今日になってお客さんがエンドユーザに軽く「ごめんなさい」を
したらしく、期限が来週までってことになった模様。

遅いよ・・・。
もっと早く手を打ってたらこんなことにはならなかったはずなのに・・・。

って訳で、上手くいけば明後日の祝日は
休出しなくても良いかも知れない。
おれとしては、木曜日出るから金曜日休ませて欲しい。
課長が許してくれないだろうけど・・・。

バシさんと夏休みがいつになるかって話をしていて、
おれは10月の連休に重ねて6連休にしたいっすねーと言ってみたら、
彼は『3日連続じゃなくて毎週月曜日3週連続で休みたい。』
と言っていた。

なるほど・・・その手があるな・・・。
3連休が3週続くのもおいしいけど、
おれは実家に帰って、ばあちゃんに顔見せてあげたいから
やっぱりまとめて取るってことにしたい。


『今度帰ってくるときは、彼女連れて来いよ。』

もう、この約束を果たすことは無理ですが・・・。


40歳まであと3555日。


2004年09月20日(月) おれには関係のない話ですが

会社行って仕事してきた。
仕事しかしてないし、特に書くことないっすわ・・・。

って思ってたけど、ニッキを更新する前にYahooニュースをチェックしてたら、
奈良県が「結婚に夢を持って」ってことで、
プロポーズの言葉を募集してるって記事発見。
全国から応募者が殺到していて担当者も赤面するほどの
恥ずかしい言葉が沢山送られてきてるんだそうだ。


ということで・・・
NETでプロポーズの言葉に関することをちょっと調べてみた。
言葉のベスト10は見つからなかったけど、
『〜型』ってまとめたものがあったのでちょっと拝借。

----------------------------------------------------------------
第10位『経済優先型』 0.8%・・・(俺の給料で暮らせる?)など
第 9位『嫁にこないか型』 1.0%
第 8位『俺について来い型』 1.5%
第 7位『結婚式・指輪型』  1.6%・・・(式はいつにする?)など
第 6位『人生航路型』 2.7%・・・二人でともに生きることを強調
第 5位『幸せにするよ型』 2.9%・・・“幸せ”“幸福”をキーワードに使う
第 4位『クイズ・暗示型』 5.9%
第 3位『一緒になろう型』 11.0%
第 2位『特にない型』 12.5%・・・印象に残るような言葉がない
第 1位『結婚してください型』 54.6%
----------------------------------------------------------------

なるほどな・・・圧倒的に『結婚してください。』が多いんだ・・・。
やっぱり結婚ってお願いしなきゃできないんだな・・・。

「おれの給料で暮らせる?」
「嫁に来ないか?」
「俺についてこい!」

は、おれの中では、アリかナシかで言えばナシだ。
『嫌。』『無理。』って言われたときに、
そのショックから立ち直れそうにないし。


で、『クイズ・暗示型』って何んだろ?


【問題】
 おれはあなたと結婚したいのでしょうか? Yes / No

とか?
一体、第何問まであるんだ?
やっぱりファイナルアンサーとか言うの?

というか、こんなん聞かれても「知らんがな」って感じだ。


暗示って、

「あなたはおれと結婚したくなる・・・したくなる・・・。」

とか?

何か間違ってない?
暗示から覚めたらどうなんの?
二人の仲も冷めるとか?


わからんわ・・・。


40歳まであと3556日。


2004年09月19日(日) 明日は仕事

おれもストライキしてえ。


では、お休みなさい。


40歳まであと3557日。


2004年09月18日(土) 酒屋にて

夜、ビールを買いに近所の酒屋へ。

会計しようと思いレジへ行ったら
客と店員が何やら揉めていた。

原因が何なのかは全くわからないけど、
客のおっさんが結構な怒りようで店員に罵声を浴びせ、
2人いた店員はどっちも笑顔でかわしていたけど呆れ顔。

お客『お前、毎日働いてるのか?だったら明日も来るからな!』

店員『はいはい、いますよ。いつでも来てくださいね。』


酒買う前から既に酔ってんのかよ・・・。
さっさと家帰れや・・・。

おれの心の声が届いたのか、やっとおっさんが帰ろうとした
そのとき、店の入り口におっさんが唾を吐いた。

うわ・・・最悪だなコイツ・・・と思ってたら、
店員もそれでキレたのか警察に電話しようとして、
さらにその電話を取った姿を見て益々キレたのか、
おっさんがレジのほうに向かって唾を吐いた。

!?

って、おれの靴におもいっきり唾掛かってるやんけ・・・。

それ見た瞬間、思わず声を出して怒鳴っていた。
普段、温和で物静かなおれにしては珍しい(私見)。

結局、その後おっさんが速攻で店を出て行ってしまったため、
警察を呼ぶことなく終わったけど、めちゃくちゃ気分悪い。


って訳で、今日はビール飲んでる。

昨日の飲み会は全く飲めなかっただけに、
うめええええええええええええええええええええ


40歳まであと3558日。


2004年09月17日(金) 身分相応

今帰ってきた。
家帰って来て1時過ぎなんて久しぶりだ。

今日は書きたいことが結構あるけど、もうこんな時間だし短めに。


もう毎回のことだけど今やってるプロジェクトがやばい状態。
エンドユーザから来週までに作業終わらせろって言われているようだけど
今日、お客さんのほうの設計ミスが露呈して来週完了は
どう足掻いても無理な状況になってきた。
おかげで、この3連休は月曜日が仕事になってしまった。
きっと木曜日の祝日も仕事で来週は普通の1週間になる模様。
それでも終わらないと思うので再来週に夏休み取るってことも
不可能になりつつある。
しかも、来月はもっとハードスケジュールで作業しなきゃいけないので
正直、今月中に夏休みを取れないと11月半ばまで無理そうだ。

もう冬やがな・・・。

というか、こんな状況なんだし、そろそろエンドユーザに
『やっぱりできません。ごめんなさい。』って言えよ・・・。


で、今日はお客さんで仲の良いH川さんが名古屋に転勤になるってことで
その送別会に御呼ばれしたため、21時から参加した。in品川。
いつものメンバの10人くらいで飲んでるんだろうなって思っていたのに
店入ったら50人くらい集まっていて驚いた。
しかもおれ以外は、全員お客さん。
途中参加だからもう座る場所が無くて、無理やり連れてかれたのがM部長の隣。

以前品川のエンドユーザのビルで働いていた頃、その会社から借りていた
ビルのセキュリティカードを無くしたことがあり、その時に始末書書いて
M部長の所に持っていったことがあったので、彼からしてみたら
おれの印象は良くないはず。
しかもM部長はうちらのような外注の管理を主にやっている人だから、
おれの普段の仕事に対する評価とかも知っている立場にある。

席座った瞬間から既に帰りたかった。
当然、話すことなんて全く無かったけど、
「以前、カード無くして申し訳ありませんでした。」と、
とりあえず謝っといた。


って、長くなり過ぎたから、この辺で。


最後に。

彼女になってくれたら死んでもいいってくらい、めっさかわいい女の子に
『もう帰るの?これから朝まで飲もうよ。』って言われたとき、
25歳のおれなら、尻尾振って飲み行ってただろうけど
30歳のおれは「朝までは疲れるから嫌」ってことで帰ってきた。


少し大人になってたわ。


40歳まであと3559日。


2004年09月16日(木) 決定

完璧に来週の夏休みが無くなった。


予定では、おれが先週提出した仕様書の確認を
今週の月曜日にお客さんがしてくれて、
火曜から金曜日の4日間で残りの作業をするってはずだった。
1週間あれば余裕で終わる仕事量だし、平行してやっている
他の仕事も今週中に全てカタが付くよう残業でカバー。

ちなみに、来週夏休みを取るってことは1ヶ月前から言ってある。


今日、お客さんとの進捗会議で、やんわりと聞いてみた。


「あの仕様書どうなりました?」


『あ、ゴメン、まだ見てないや。ハハハ。
 あれ?来週夏休みなんだっけ?どうするの?』


どうするの? じゃねえええええええええええcfgr34tったgfgggg


見ろ
今直ぐに見ろ
息する暇あったらそれを見ろ
全部確認するまで瞼閉じるな
つーか、残りお前が全部やれやあああああああああああ


って言いたいけど言えないおれは所詮しがないサラリーマン


40歳まであと3560日。


2004年09月15日(水) すっかり秋

今週もあと2日しかない。
月曜日までは、どうにかなるって思っていたけど、
やっぱり来週丸々夏休みってのは無理そうだ。

せっかくの9連休が・・・。


今日は久々の歯医者。
治療後、今後の治療方針について先生と30分くらい話をした。
所謂、インフォームドコンセントってやつだけれど、
今まで行った歯医者ではこんな事細かに説明を受けたことが
なかったので、噂通り良い歯科医院っぽい。

会計の時、衛生士の女の人から『地元はどこですか?』と聞かれた。

治療と何か関係あんの?


40歳まであと3561日。


2004年09月14日(火) 店行ったらfatな男だらけ      とか

今日も22時半。
おれの他に最後まで仕事してたのは、顔のどこを探しても
アゴが見つからないI上君。

おれが帰ろうとしたら、彼も帰ると言い出したので
一緒に会社を出た。
千葉の片田舎に住んでる彼は、5分後の地下鉄の電車に乗らないと
帰る時間が遅くなってしまうらしく、結構な早歩き。
山手線周りのおれは全然余裕だったので、
「急いでるなら、走ったほうがいいよ。
 ダイエットにもなるんじゃない?」と言ってみたら、

『人のことデブってるみたいに言わないでくださいよ!』と彼。


え?
違うの?


彼と別れた後、駅までの道のりを一人で歩いていたら、
どこで売ってるのか聞いてみたいスーツを身にまとった
若者に声を掛けられた。

『お兄さんこれからどうですか?おっぱい揉み放題ですよ。』


揉み放題って言われてもな・・・。


40歳まであと3562日。


2004年09月13日(月) やります

月曜から22時半まで仕事。
休み明けで体は元気だから、もう少し仕事してても良かったけど
周りが誰もいなくて寂しかったから、とっとと帰ってきた。

昨日、実家から電話があり、いつ帰ってくるのか聞かれたけど
仕事が忙しくて予定通りに帰れるか分からないと答えた。
お袋が『仕事なんていいから、さっさと帰って来い。』と
簡単に言ってのけたけど、そんなんできるならもうしてるわ。

とりあえず予定通り夏休みが取れるように今週は頑張るしかない。


40歳まであと3563日。


2004年09月12日(日) よく考えます

今日もヒマ。
9時起床で軽く掃除して昼過ぎから新宿へ買い物に。
僅か15分で買い物済ませて帰りの電車乗ったら
間違って特急に乗ってしまい、三鷹まで連れてかれた。

昨日、引越し先を調べていて、三鷹も一応チェックしてたけど
色々調べたところによると、三鷹は住むなら結構良い場所らしい。
吉祥寺が隣だってことと、総武線の始発だってことが、その大きな理由。
確かに、便利だわ。
新宿からちょっと離れてしまうけど、広い部屋に適度な賃料で
住めるなら都心から少しくらい離れても文句言わない。

ってことで、今日も都内の物件をネットで調べていたけど、
今からこんな必死で探しても仕方ない気がしてきたので
途中からペットショップのHPばかりを見ていた。


来年の目標は今より広い部屋に引越して伴侶(犬)を得ることだから
ちょっとは犬の勉強もしとかなきゃなと思いまして。

で・・・・
こうやって今は簡単に犬が欲しいって言ってるけど、
一人暮らしで犬と一緒に暮らすのは結構大変なんじゃないかと思えてきた。
責任持って育てられる自信がないなら飼わないほうがいいよなあ。
でも、小さい頃からずっと犬は飼いたいって願望は持っていたわけだし、
なんとかして実現させたい。


あ・・・・金曜日借りてきたミスティック・リバー観てねえ・・・。
しかも延滞してる・・・。


40歳まであと3564日。


2004年09月11日(土) リサーチ

結局、今週は2日とも休みにした。
何かある度に「なんとかなる。」って思って今まで
生きてきたし、よく考えたら夏休みが取れる取れないなんて
年金問題に比べたら大したことじゃない。

ってわけで、ヒマを満喫。

何回か書いてるけど、今年の冬に引っ越す(予定)。
不動産屋を周るのはまだ早いと思われるため、
とりあえずネットで家賃の相場を調べてみた。

おれが希望する条件を優先順位で挙げてみると、
・2K/1LDK
・風呂トイレ別
・ペット可
・2F以上
・室内洗濯機置き場あり
・23区内(できれば新宿まで15分圏内(JR中央/小田急/京王沿線))
・家賃が管理費等込みで\90000以内
・駅まで徒歩15分以内
と、こんなもん。

これで、検索してみたけど7万件中、100件ほどしかHITせず。
しかも23区の東のほうばかりで、希望路線の沿線はほぼ無いと言っていい。

厳しいな・・・。

ちなみに家賃上限無しで再検索してみたら1000件以上HITした。

家賃に9万払うのもかなり厳しいと思ってるのに、
10万以上なんて絶対無理だわ・・・。

こういう時に不動産関係で働いてる友達がいたら心強いのに
残念ながら、おれにはそんな友達は一人もいない。

去年、飲み会で知り合った女の子が確か不動産屋で働いてたけど
1、2回しか連絡してないのに今更連絡なんてできないよなあ。

『ごめん・・・誰?』

って言われるのがオチだし。

明日もヒマだし、ちょろっと調べてみるか・・・。


40歳まであと3565日。


2004年09月10日(金) レンタル

久しぶりにTSUTAYAで映画とCDを借りてきた。

たまには泣いてみるのも良いんじゃないかってことで
泣ける映画を探したけど、どれもイマイチ。
で、迷いに迷って借りたのは「ミスティック・リバー」。

明日観るつもりだけど、んー、どうなんでしょ。


誰か知ってる店員いるかなって探してみたら、
体は男性なのに女性の心を持つKさんがいた。
おれがそこでバイトしてたのが10年前だから、
Kさんはもう10年もその店で働いてることになる。
当時で既に30超えてたから、今は40歳以上のはずだけど
この人は全く容姿が変わっていなくて当時のまま。
白髪まじりの頭髪だけど、相変わらずオネエ言葉を巧みに操っていた。


変わらないって素晴らしい。


40歳まであと3566日。


2004年09月09日(木) 無理っぽい

再来週は敬老の日と秋分の日で平日が3日しかない。

会社から与えられる夏休みの3日間をその週に当てはめれば、
丸々一週間の9連休をゲットできるってわけで、
当然のようにその週を夏休みってことにした。

他の部署の人は有休くっつけて普通に1週間休んでたりしてるけど、
うちのチームはそんなことを許してくれそうにないので、
このチャンスを逃す手はない。


が・・・どうやら、9連休は無理そうな雲行きになってきた。
というか、もう半分諦めてる。

今週末に休出しようかと思っているけど、きっと休出しても
夏休み前の17日までに全てが終わるとは思えないし、
それだったら2日きっちり休んで、あとは野となれ山となれ。

夏休みの予定なんて実家帰るくらいしかないし・・・。

もし、その次の週に夏休みが取れたとしても5連休になるだけだから
それだったら帰省しないで部屋で独り体育座りをして過ごしてたほうが
疲れなくて良いんじゃないかと思えてきた。

全てがダメダメだわ。


40歳まであと3567日。


2004年09月08日(水) 久しぶり

会社で久しぶりにY島さんに会った。
彼はお客さんの中では数少ないおれが仲良い人で
一昨年、一緒に働いてたときは結構お世話になった。
で、同じく当時一緒に働いてた、Iさんと只今同棲中。

彼は門仲で働いているので、
「なんで本社来てんの?」と聞いてみたら
『今月一杯で辞めるって部長に言いに来た。』と彼。

辞めんのかい・・・。

辞めて何するのか聞いたら、まだ何も決めてないとのこと。
とりあえず来月から彼女とオーストラリアに遊び行くらしい。
ちなみに、彼女のIさんも4ヶ月前に会社辞めていたようだ。

まあ、おれもお客さんである彼らの会社には
転職したいとは思わないし、辞めて違う道探すのも一つの手かも。

確か彼は28歳で、彼女は29歳。
二人ともお年頃なので「結婚しないの?」と聞いてみたら、
彼女が来年から海外に留学するって言ってるから、
きっと無理だろうと言っていた。
思わず「一緒に付いていけば?」って言ってしまったけど、
『そんな簡単にいかないよ・・・。』と彼。

確かに・・・。
今更ながら、彼女がいたらいたで色々と大変なんだなと実感。

誰もいない寂しさと引き換えに自分一人だけのことを
考えていればいいおれは、まだ楽なんだと思いましたとさ。


40歳まであと3568日。


2004年09月07日(火) おじいちゃん・・・

index見てやっと気が付いた。

8月20日(日)のニッキ書き忘れてる・・・。

しょーもないことでも毎日書くのが唯一の取り柄なのに・・・。


そのうち晩飯食ったことすら忘れそうで怖い・・・。


40歳まであと3569日。


2004年09月06日(月) たぶん2ヶ月前

今日は言える。
おれ、仕事頑張った。
朝から近年稀に見る集中力。

ってここまで書いて、今、報道ステーション見てたら
『最近、いつキスしました?』って街頭インタビューしてた。

1位:覚えてない
2位:今朝
3位:一週間前

だとさ。

5年後、こんな街頭インタビューを受けたら一言

「知らんがな。」

って言ってやる。


40歳まであと3570日。


2004年09月05日(日) nothing

2日とも天気悪くて結局外へはほとんど出てない。
今日は髪の毛切りに行っただけ。

明日からまた仕事。
一週間も早いけど、休みが終わるのも早いわ。

夏休みまで後2週間。
ちゃんと休めるように頑張って働かないと・・・。


40歳まであと3571日。


2004年09月04日(土) 黄泉一歩手前

兄キから『お前いつ帰るんだっけ?』と電話。
「敬老の日の辺りだよ。」って答えると、
『あっそう。』

相変わらず素っ気無いヤツだ・・・。

その後、嫁にチェンジ。
『最近何か変わったことあった?』

またその質問すか・・・。

毎回電話が来る度に聞かれるけど、
そうそう変わったことなんて何もねえっつーの。

「銀歯取れましてん。」ってことくらいしか言えないわ。


で、今回も二人は車(買ったばっか(米国産(所謂アメ車(XXX万円cash))))で
帰るもんだと思っていたけど、どうやら新幹線で帰るらしい。
去年、一緒に車で帰ってしんどい思いしたから、一緒に車で帰ろうって
言われても今回は断るつもりでいたので助かった。


なぜ二人は車で帰省しないのか。

その理由を聞いたら・・・

兄キは先月のお盆に一人で実家に帰っているけど、
帰りの高速道路で、いつものように普通に走っていたら、
突然、車の右側前輪のシャフトが折れてタイヤが飛んでいき、
その影響かどうかは不明だけど、ボンネットから出火。

直ぐに端に車を寄せて止め、高速道路備え付けの電話からSOS。
救急車と消防車が駆けつける大騒ぎになったらしい。

早い話が死ぬとこだったと。


ってわけで、車が手元に無いんだとさ。


40歳まであと3572日。


2004年09月03日(金) 片想い

昨日、久しぶりに文庫を買った。
おれに似つかわしくないタイトルだけど、
いつも読ませてもらってる日記を読んでて、
新刊が出てたのを思い出した。

おかげで今日は通勤の満員電車もあっという間。
続きが気になるし、近所に適度にくつろげる公園でもあれば、
明日は本を持ってってのんびり読書でもしたいところ。

そんな近所じゃないけど、ふと井の頭公園が頭を過ぎった。
行ってもいいけど、きっとカップルだらけだよな・・・。


で、時は9月。
やっと夏が終わってくれる。

とっとと冬が来ちゃってください。


ちなみに今週は2日とも休み。


40歳まであと3573日。


2004年09月02日(木) 場違い

やっと仕事が一段落ついたので、昨日、今日とほぼ定時帰り。

あまりの嬉しさに、会社帰りに新宿で降りてブラブラ&買い物。

帰っても特にすることないし、ちょっと遠くまで歩いてみようと
区役所通りから適当に歩いていたら、いつの間にかホテル街。

しまった・・・。
なんで自ら死地に飛び込んでだ・・・。

ホテルから出てくるカップルなんて見るに耐えないので
来た道を逃げるように早歩きで戻っていったら、
途中にあったキャバクラの看板に思いっきり頭をぶつけ
あまりの痛さに涙目。
ちょいコブも出来てる気がする。


黙って真っ直ぐ帰ってりゃ良かった・・・。


で、明日は金曜。
最近、一週間があっという間だ。


40歳まであと3574日。


2004年09月01日(水) 備えあれば憂いなし

ってわけで歯医者。

昨日取れた銀の詰め物を歯医者持ってったら、
それがまだ使えるって話なので、再度入れてもらった。
初めて知ったけど、銀歯ってセメントでくっつけてんだな・・・。

無事に元に戻った後、前回のときとは違う助手さんから、
撮影が残ってるレントゲンを撮るかどうか聞かれた。


やはり・・・。

実は今日、歯医者行く前にコンビニに寄って、
MINTIA(オレンジ&マンゴー味)を買っていた。
もし、レントゲン撮るって言われたら、これを使おうと。


『この前、ガム噛んだら大丈夫ってお話されてたようでしたけど、
 じゃあ、今日はガムをちょっと噛んでから撮影しますか?』

「いや、フリスクみたいなのでもいいですか?」

『そうですね〜それが良いですね〜。でも、今日持ってきてます?』

「あ、はい。」(ポケットから取り出す)

『すごいですね〜。用意が良いですね〜。』

「すみません・・・。」


初めて来たときから思ってたけど、この助手さんは結構テンションが高い。

で、左を撮影するときは右のほうにMINTIAをどけて
右を撮影するときはその逆でってやって、なんとか4枚撮影に成功。

最後の1枚が撮り終わった後、助手さんが

『すごい良く頑張りましたね〜。辛かったですよね〜。』


なんか知らんけど、めちゃくちゃ誉められたわ。


40歳まであと3575日。


azza |MAIL

My追加