30歳までの Count Down
DiaryINDEXpastwill


2004年11月30日(火) 通過

今日、審査が下りた。

めでたく引越し先決定。
交渉するとは言ってたけれど、来週末には家賃が発生するらしい。

なんかあっさり決まったな・・・。
物件探し→決定までもっと時間かかると思ってただけに
ちょっと拍子抜け。
でも、年内に引っ越したかったから、今くらいに決まって
丁度良かったんだと思う。


って訳で、再来週くらいに引っ越すことになりそう。


先月くらいから不要なモノはちょくちょく捨てていたけれど、
まだ要らないと思われるモノは結構ある。
引越し自体は、業者に頼んでやってもらおうと思っているけれど、
今の時点の量で、どのくらいの費用なのか検討もつかないので
週末にでも一度、見積りに来てもらわないといけない。
契約および礼・敷等のお金の支払いもその間に済ませないといけないし、
電話、ガス、水道、電気、クレジットカード、銀行、生命保険、
区役所と色んなところで住所変更の手続きもしないといけないから、
これから3週間は忙しくなりそうだ。

考えると結構めんどいな・・・。


40歳まであと3485日。


2004年11月29日(月) 酒以外で

親父が年内で退職するようだ。

所謂、早期退職制度を利用した退職。

前聞いたときは、来年の3月で辞めるとか言ってたけれど
もう本気で仕事したくないのか年内に早まった模様。

『飽きた。』

が辞める理由らしい。


うちの親父は某鉄道会社で電車の運転士をしていて、
日中の運行、夜行列車の運行と、勤務時間が不規則な生活を
40年近く続けてきて、もう体力的に限界だってのが
正直なところだと思う。
夜中の2時に仕事に行ったり、朝の5時に家に帰って来たりと
小さい頃からその姿を見てきたけれど、子供ながらに
「大変なんだな。」ってのは分かっていた。
何度か仕事中、エライ目にもあってるようだし・・・。


いつもように、今年の年末年始も帰省するつもりなので、
「お疲れ様」の意味を込めて、親父に何かをプレゼントしようと
思い立ったけれど、アイツは一体何を貰ったら喜ぶんだろう?

前に結構高いブランデーをあげたら喜んでいたけれど、
後で聞いたら『ウィスキーのが良かった。』とか言われたし
飲んで無くなる物よりは後まで残る物のほうが良い気がする。

酔っ払うとタチ悪いし・・・。


とりあえず、帰省するまで何が良いのか考えておかないと。


40歳まであと3486日。


2004年11月28日(日) 聞いて聞けず

今日はMMさんが演奏するピアノの発表会in表参道。
それ行く前にMさんと原宿でビリヤードしようって
話になっていたけれど、肝心のビリヤード場が無くて、
3時間ほど原宿・表参道をブラブラするはめに。
久しぶりに男とデートしたわ。
原宿自体、滅多に行くことないのに・・・。


で、17時過ぎからピアノの発表会へ。
ピアノの上手い下手はあまりよく分からないし、
クラシック自体、普段全然聞かないけれど、
なんとなく聞いたことがある曲が演奏されたりして
予想してた以上に良かった。
みんな上手いわ・・・。
もちろん、MMさんの演奏も上手かった。
たまには、こういうのもいいかも。


発表会が終わってから、Mさん、Rさん、MMさんと飲み。
Mさんから『今日こそRちゃんの電話番号聞いてくださいよ。』と
言われたけれど、結局聞けなかった。
Mさんの話によると、彼女は「付き合う」までのステップが
人よりも短いらしく、とりあえず付き合ってみてダメだったら
さようならって感じの人らしい。
だから、おれに『押せ押せでいけば大丈夫。』って今まで言ってたのか・・・。
押せ押せって言われても、そう簡単に行くかいな・・・。

今週末、もう一度彼女らと遊ぶことになっているので、
その時にでも聞けたら聞くってことで。


40歳まであと3487日。


2004年11月27日(土) 内見

午前中、N不動産から電話。
物件をいくつかピックアップしたからご来店くださいと。

午後から行ってみたけれど、たいして良いのナシ。
が、このまま帰るのもなんだかなって感じだったので、
そのうち近くの物件1つだけを内見してきた。

そこは7階建てマンションの6階。
青梅街道沿いの物件なので、結構車の音が気になった。
ただ、遠くに新宿副都心の高層ビルがよく見えたので
夜になったら夜景は綺麗なのかも知れない。


特に予定はしてなかったけれど、その後三鷹へ。
適当に入ったのはW不動産。
担当してくれたのは40代と思われる女の人。
いつもの如く、最初に希望条件を紙に書いて提出した。

「ペット可」って条件に○をしておいたら、
『ペット?ペット飼ってるんですか?』と聞かれ、
「いえ、これから買うかも知れないので一応・・・。」と返事したら、

『あはは。寂しいんですね。』とその人。


ほっとけ・・・。


やはり、ペット可の物件は古いモノしかないらしく、
『こんなものしかないですよ。』と言われて見せられたやつは
どっちも「遠慮しときます。」と即答できるモノだった。
その人曰く、古かったり、駅から遠かったりと
借り手がなかなかつかない物件を仕方なくペット可にして
借り手がつくようにしてる場合が多いんだそうだ。
要は何でもアリの条件にすることで借り手を獲得しようって作戦。

あー、やっぱりペット可で良い物件なんて無いんだな・・・と
諦めかけていたとき、
『ちょっと待ってください!良いのありました!』とその人。
渡された物件を見てみると、1Kだけれど新築マンションでペット可。
『もう、これくらいしかペット可でオススメできるの無いですよ。』と
言われて、じゃあこれを内見しに行って気に入らなかったらペットは
諦めることにしようと思った。

で、その後、物件を内見。


結果は、予想してた以上にイイ。
主な設備は、オートロック、TVモニターインターフォン、宅配BOX、
バス・トイレ別で追焚機能付き(ジャグジーらしきものもあった)。
ペット可を前提に作ってあるってことで、ペット洗い場あり、
部屋の壁に細工あり、コンセント位置も普通より全然高い。
造りも鉄筋コンクリートで頑丈そうで地震が来ても平気そうで、
壁も厚くて隣のバカ女の洗濯機攻撃に悩まされることも無さそう。
そして何よりも新築だからめちゃくちゃキレイ。
ただ、1Kだってのが気になったけれど、今住んでる1Kよりも
全然広い作りになっているし、下手な2Kや1DKに手を出すよりも
新築で広い1Kなら、断然こっちのほうが良いに決まっている。

見てる途中で、もう腹は決まっていた。

こんなあっさり決めてしまって良いのか?って思ったけれど、
これを逃したら、ここ以上の物件にあり付けるとは限らない。
そもそも、こんなもんはタイミングが全て。

内見を終えて、不動産屋に戻ってから入居審査への申し込みをした。

おれより先に誰かが申し込んでいたらアウトだけれど、
誰もいなかったら、このまま契約まで行くことになりそう。
審査だってよほどのことが無ければ落ちることはないだろうし。


ここに決まるといいな・・・。



40歳まであと3488日。


2004年11月26日(金) -0-0-

メガネ君がまた来日したとかで
成田に3500人ものおばさんが集まったらしい。
ホテルにも1000人以上が押し掛けて、
メガネ君がホテルから出て来たことで興奮し、
おばさん10人くらいがケガをしたとか。

アホらし・・・。
メガネ君に向ける情熱を旦那にも向けたれよ・・・。



もう少しで切れそうなので、久しぶりに楽天で香水を注文。
が、『その製品は生産終了につき入荷不可能です。』と連絡が来た。
かなり好きな匂いだっただけに残念。
というか、そんなことならもっと大事に使えば良かった。
代わりに他のにしようかと思ったけれど、ネット通販だと
知ってる匂いじゃないと、怖くて買えない。
ってことで、めんどいけど、新しい匂いを開拓してみることにする。


昨日、紹介してもらった不動産屋へは来週行くことになった。
明日、明後日はどうすっかな・・・。
ドラクエが朝から発売されるらしいけれど、特に興味ないわ・・・。


40歳まであと3489日。


2004年11月25日(木) 一並び

仕事は今日も特にすることナシ。
明日からはやることがあるって話なので、
日中、何も考えずにぼーっとできるのも今日まで。


昼休みに加入してるMY生命のAさんから電話。
近くまで来たから、来年のカレンダーを渡したいので
会えませんか?ってことだった。

Aさんから連絡が来るのは、結構久しぶり。
保険入ったのが24のときだから、もう6年くらいの付き合い。
当時、確かAさんは30前だったはずなので、
今の年齢は35歳くらいだと思うけれど、相変わらず綺麗な人だった。
カレンダーを貰ってから、少し話をしたけれど、
産休でずっと休んでいて仕事復帰したのがついこの前らしい。

来月くらいに引っ越す予定なので、住所変わったら連絡しますって話をしたら、
知り合いが三鷹で不動産屋をやってるから紹介するよって言われた。
ちょっと迷ったけれど、これも何かの縁かなってことで、
今度の週末は、Aさんの知り合いの不動産屋へ行ってみることにする。


全然関係ないけれど、先週の16日がおれが生まれてから
11111日目だった。

忙しくてすっかり忘れてたわ・・・。

ケーキでも買ってきて食いたかった。


40歳まであと3490日。


2004年11月24日(水) しゃめ

月曜日に仕事が一段落したので今日はヒマ。
特にすることが無かったので、プロジェクトで使った
資料の整理等をゆっくりやって定時あがり。
最高っす・・・。


で、晩飯食ってたら、Mさんからメール。
日曜日にピアノの演奏会があるから行かないかと。
演奏するのは、Mさんお気に入りのMMさん。
それにはRさんも来るらしい。

Rさんか・・・。

綺麗な子だったのは覚えてるけど、先月の頭に会ったきりだから
もう彼女の顔は半分以上忘れてしまったわ・・・。

行きたいけど、おれには引っ越し先を探すという重要な仕事があるので
時間によっては行けないかもと返事。
それに、来週末に4人で鍋やろうって話になってるから、
あと1週半我慢すれば彼女には会える訳で。


って、それから2時間ほどして、またMさんからメール。
しかも写真付きで、
『写真送ったの内緒にしといてください。』と但し書き。
さっそくURLを開いてみたら、その写真には笑顔のRさんが写っていた。


ああ・・・そうそう、こんな顔だった・・・。

おれと話してるときにも、こんな笑顔を見せて欲しいもんだ。


40歳まであと3491日。


2004年11月23日(火) 活動開始

暇だったので昼から不動産屋へ。
手始めに、駅前にある不動産屋で
この近辺の物件から当たってみることにした。

店内に入る前に、外へ貼り出してある物件情報を
チェックしていたら隣に同い年くらいのカップルが
2DKの間取り図を見ながら何やら会話していた。

女『ここ、広くて良いけど、二部屋もいらないんじゃない?一緒に寝るんだし。』

男『バカだなあ。ケンカしたときに部屋が一つだけだったら困るだろ。』



ケンカしたら出ていけばいいやん。


そんなんどうでもいいとして、その後、店内で物件を見せてもらったけれど
「ここ見てみたいな。」って物件が一つもなくてガッカリ。
6年ほど前に一度引越しを決意したときに不動産屋回ったときは、
でかいファイル渡されて、『気に入ったのあったら教えて。』って
感じだったのに、今日行った所は、こっちの条件に見合った物件を
不動産屋の人が一つ一つ見せてくれるって感じだった。
おれが2F以上だって言ってんのに、『これなんかオススメですよ。』って
1Fの物件を何枚も見せられて、最後のほうはもうウンザリ。
この不動産屋はダメだなってことで、次の不動産屋へ行ってみたけど、
こっちも同じような対応だった。
人の話聞いてんのかコイツら・・・。
とりあえず今日は地元の駅で軽く活動してみたって感じだけれど、
今週末は早い時間から転居希望地まで行って不動産屋を回ろうと思う。

なんだかんだで、部屋の更新回答期限が12/12に迫ってきているので
あと3週間以内に転居先を見つけないといけない。


って、全く関係ないけど、今テレビでやってる1度聞いただけの曲を
ピアノで弾ける少年がすげえ。
感動して涙出そうになった。
おれなんて先週やってた仕事のこととかすぐ忘れるのに・・・。


40歳まであと3492日。


2004年11月22日(月) 完了

やっと終わった。
20時にお客に報告書を提出。
思ったよりも早く出せて良かった。
これもH君とホリーさんのおかげ。
二人に感謝。


そういや、先週の金曜日に、部長、課長と業績評価の面談をした。
半期の実績についてああだこうだって話をした後に、
会社の人事と給与のことについて部長に物申してみた。
給与については、単純に「給料上げて」ってことを言ったんじゃなく、
うちの会社の給与体系のおかしな所について指摘してみた。
が、『規定で決まってるから』と一蹴されたので、
改善する気はサラサラないらしい。
ま、最初から部長には期待していないから、おれが書いた内容を
社長が少しでも見てくれたら、もうそれで良い。

今年からうちの会社は新卒採用に力を入れ始めたようで、
自社HPや求人サイト、雑誌等に採用情報を載せているけれど、
少し前にその内容を見て驚いた。
今まで直接人事の仕事をしたことがある訳じゃないけれど、
以前、派遣会社の営業をやってた頃に、色んな企業の人事や
総務のおっさんに会って話を聞く機会があったってことと
いかに自分の所のスタッフを採用してもらうかってことを
考えながら仕事をしていたので、「人材採用」ってことについては
結構勉強していたつもり。
今ではもうほとんど忘れてしまったけど。
で、おれには、うちの会社のPRの仕方がどうしても
「的外れ」なやり方に思えてならなかったために、
人事の仕事にも足を突っ込んでる部長に意見と。
こっちは一応、おれの言いたいことは伝わったようだけれど、
だからってすぐに何かが変わるわけでも無さそうだ。

ちなみに、これだけインターネットが普及した今、
学生達の間では「この会社の就職試験はこんな感じ。」って
報告し合うサイトで情報交換するのが普通らしい。
うちの会社もそういったサイトに書き込みされていたらしく、
部長が自分のことが書かれていたとか言って落ち込んでいた。


ハゲって書かれてないだけ、まだ良かったやん。



40歳まであと3493日。


2004年11月21日(日) やる気

昼間から新宿に買い物へ。
他はいつもと変わらぬ休日。

引越し先を探すのは今週末からにする。


ついに明日1日頑張れば全てが終わる。(多分)
少しの間かも知れないけれど、
やっとこの忙しさからも解放されると思えば、
早く会社行って仕事したい。

って訳で、とっとと寝ます。


40歳まであと3494日。


2004年11月20日(土) まるで銃声

Y子の披露宴の2次会に行ってきた。

先週、友達に
「土曜日、元彼女の結婚式の2次会なんだよ。」
って話したら、
『よくそんなもん行くなあ。
 呼ぶほうも呼ぶほうだけど、行くお前もお前だよ。』
って言われた。

まあ、別に良いじゃないっすか・・・。
確かに彼女はおれの30年の人生の中で、
好きだった時間が一番長い人だっただけに
心境としては少し複雑ってのもあるけれど、
昔からの知り合いが幸せになろうとしてんだから
ちゃんと祝ってあげないと。
それに、今は完全に「友達」なんだし。

で、今まで結婚式は披露宴から参加してばかりで
2次会から参加したのは今回が初めて。
おれはとりあえず無難にスーツを着てったけれど、
一緒に行ったM子は堅苦しい格好が嫌いな性格だからか、
いつも通りの普通の格好・・・というか、上はジャージ。
しかも、バイクで来たから片手にメットを持ってた。

お前・・・もうちょっと他に着るもん無かったのか・・・。
まあ、2次会だから関係ないと言えばないんだけど・・・。

当然だけど知ってるヤツが誰もいなかった。
7割が旦那の会社、もしくは友達で、Y子の知り合いは会社の人と
おれとM子のみ。
Y子とは小、中、高と12年間同じ学校だったけれど、
高校の時の友達は一人も呼んでいなかった模様。
地元のヤツはおれとM子だけ。
完全なアウェー。

よく結婚式の2次会で出会いがあるとかって話は聞くけれど、
今までそんなことは一度たりとも無かった。
が、M子に頼まれて料理を取りにいった時に、
綺麗な人が近寄ってきて、『お料理食べてますか?』って
突然話かけれ、「ハイ、食べてますよ。」と返事。
ああああ、この人と友達になりてええええええって思ってたけれど、
それから豪華賞品が当たる新郎/新婦に関するクイズやらゲームやらが
始まってしまい、結局最後までM子以外のヤツとは喋れず。


【問題1】
 ○○君(旦那)の中学校時代のニックネームは?


【問題2】
 二人が付き合ってから初めてのHまでの日数は?


知らんがな・・・。



で、部屋に戻ってきて、スーツのポケットにクラッカーが入ってるのに気が付いた。
二人が入場するときに使ってって受付で渡されていたけれど、
ポケットに入れたまま、すっかり忘れていたらしい。


それをさっき鳴らした。

部屋に空しく乾いた音だけが響いた。



40歳まであと3495日。


2004年11月19日(金) 1ヶ月ぶり

朝から22時までの間、お客さんから
『明日、本当に出ないんですよね?』って3回聞かれた。



  か
    ら


出ねえって言ってんだろうがあああああああああああああああああああああ

こっちは、もう1ヶ月土曜日休んでないんすよ。
先週からあんたらの手伝いさせられてるけれど、
毎日、与えられたノルマはきっちりこなして、
休日出勤しくても済むように平日頑張って仕事してたんすよ。

今日と月曜日の二日あればもう目瞑ってても終わる量まで片付けて
やっと終わるメドが付いたので今週は休出しないって決めたんすよ。


なのに・・・・。


更に作業追加ってどういうことだよ・・・。



今日まで別作業していたH君とホリーさんが月曜日に空くので
こっちの作業に入ってくれるってことで追加って言ったんだろうけど、
ここまでして、うちらがお客の作業を手伝う理由は全くない。
そっちで出した遅れはそっちで取り返してくれって感じだ。

二人が入ってくれれば土日出なくても月曜中には終わると思うので、
「今週は出ません。」ってハッキリ言ったけれど、それに対して
『じゃあ、万が一、月曜日に終わらなかったら火曜日出てもらいますよ。』
って言われた。


もう開いた口が塞がらないっすわ・・・。
どっからそんなセリフが出てくんだろ・・・。
本来なら、全て自分らで片付けないといけないことだろうに、
全く関係ないおれらまで巻き込んでおいて言うセリフかよ・・・。


って訳で、来週にでもお客さんにクレームを入れることに決定。

ヤツら調子乗り過ぎだ。


そんなこんなで今週は約1ヶ月ぶりの2連休。

うれしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい


40歳まであと3496日。


2004年11月18日(木) 全開ですよ

朝。

渋谷で運よく座ることができたので、
昨日買った本を読みながら電車に揺られた。

ふと前を見上げると、おれの左斜め前に男前。

名前は何ていうのか全く知らないけれど、
夜中にやってる「トゥルー or ダウト」とかって番組の
司会者の男前に結構似ている。

ふーんって感じで視線を本に戻そうとしたとき、
その男前のズボンのチャックが全開なのに気が付いた。

左に座ってたいたのは女の人だったけれど、
明らかに彼女もそれに気づいていたと思われる。
というか、あれ程豪快に開いてるのに気づいていないはずがない。

おれが降りるタイミングで教えてあげようかと思ったけれど、
何て言って教えてあげたら良いのか分からずにそのまま下車。
変に声を掛けたら、気づいていない人も気づいてしまう可能性があるし、
彼本人が後になってからチャックが全開だったことに気づいて
『きっと誰も気づいてなかったはず。』って自分で思い込んだほうが幸せだ。


そんなこんなで今日は午前様。
明日までに半期に一度の業績評価を書かなくちゃいけないから
これから速攻書いて、とっとと寝る。


40歳まであと3497日。


2004年11月17日(水) 7→5

1日くらい早く帰らせろってことで、今日は18時退社。

新宿で降りて高島屋へ。
今まで我慢してたけど、ついに足を踏み入れてしまった。

この前、目を付けたコートを再度見に行ったけれど、
よく見るとデザイン的にちょっと派手かなってのと、
やっぱり7万も払えないよってことで、3分考え抜いた末に諦めた。

で、帰る前にフラっと寄ったショップで1つのコートが目に止まった。

これいいやん・・・。

割とシンプルなデザインで、おれが欲しかったのは
こんなヤツだったのかも知れないと即座に思った。

そのコートの前で立ち止まり、「これを買ったらどうなるか。」
「持ってる服にどう合わせるか。」ってことを考えてたら、
男前の店員が寄ってきて『良かったら着てみてください。』と言われた。

普段は気軽に試着したりするほうじゃないけれど、
ちょうどスーツ着ているし試着しとかないともったいないってことで
店員に着させてもらって鏡の前に仁王立ち。

『いいですねー。カッコイイですよ。』と店員。


よせよ、照れるやんけ。

というか、あんたのほうがおれより2000倍は男前だ。


で、買ってしまった。
ついでにマフラーも。

どっちもねるとん風に言うなら「第一印象から決めてました。」って感じ。

良い買い物をしたと信じたい。


40歳まであと3498日。


2004年11月16日(火) 地響き

ここ2、3ヶ月、夜中に突然目が覚めることがある。

昨日もそうだった。

目が覚めて時計を見たら2:50AM。
寝てから1時間半ほど。

枕に頭を付けてるので、音がよく聞こえる。


隣の部屋の女が洗濯機を回してる音が。


勘弁して欲しいわ・・・。


おれとは反対側の隣の人はどう思ってるのか知らないけれど、
本当にこの人はアタマがどうにかなってるとしか思えない。
最近、『うぎゃああああああああああああ。』とか
『殺してやるーーーーーーーーーー!』って叫んだりするのが
無くなったと思ったら、今度は洗濯機攻撃かい。

文句の一つも言いたいけれど、あと1ヶ月もすれば
このマンションともオサラバできると思うから我慢しとく。


キレたら何するかわからんし。


40歳まであと3499日。


2004年11月15日(月) 自意識過剰

今日は21時まで仕事。
で、会社帰りにラーメンを食った。

無性ににラーメンが食いたくなったって訳じゃなくて
せっかくラーメンでそこそこ有名な街に住んでんだから
たまには食べてみるのも悪くないかなと。
行った店は、この辺りで唯一美味いと思った店。

やっぱ美味いわーってズルズル食べてたら
若い女二人組みが来店して隣の席に座った。
そのうちおれの隣に座った女がおれのことを
チラチラ見ているのに気が付いた。
最初は、おれのラーメンを見てんのかと思ってたけど
何度もチラ見するから、おれを見てんだなと。

何だよ・・・。

顔が変とか鼻毛が出てるとか食ってる姿がアホっぽいとか
全体的に気持ち悪いとか、そんなん思ってても全く構わないから、
チラチラ見るのは勘弁して欲しい。
集中してラーメン食えねえよ。

今確実に見られてるって時に「何ですか?」って言えたら良いけれど
この小心者のおれがそんなことできるはずもなく、会計のときに
チラっとその女の横顔を見れただけで逃げるように店を出た。


監視社会反対。


40歳まであと3500日。


2004年11月14日(日) 変装すれば解決

買い物行こうと外に出たら何やら賑やかな音楽が。

パレードでもやってんのかな?と思い、
目の前の青梅街道まで行ってみると警官、機動隊、
若者が入り混じった群集がこっち向かって歩いてきた。

何のお祭り騒ぎ?と思ってその様子を眺めてたけど、
『監視社会反対』ってことを訴えるデモらしい。

デモに参加してるのは学生らしき若い人ばかりで、
それを警官、機動隊が囲みつつ青梅街道を練り歩いていた。

トラックの荷台にDJらしき兄ちゃんが2人乗っていて、
ターンテーブルを回しながらめっさノリノリ。
『楽々のラクは、ラクチンのラク!』とか言ってた。
全然意味わからんし、何の関係があるのかもわからん。

監視社会反対を訴えてることすら、警官たちに監視されてるのは
どんな気分なんでしょ?

というか、普段生きてて「監視されてる」って思うことなんてあんの?
繁華街にカメラ設置されてることに対してNOって言ってるっぽいけれど
おれは今日も新宿行って買い物してきたけれど、一度もカメラの存在を
意識することなかったわ。


って訳で、今日は買い物しようと新宿へ。
高島屋行くとコートを買ってしまいそうなので、
東口近辺で用事を済ませてさっさと帰宅。


では明日からまた頑張ります。


40歳まであと3501日。


2004年11月13日(土) 意味無し

休出。

23時まで仕事したけど、全然進んでない。


で、明日は休み。

が、予定無し。

この1ヶ月、全く同じ週末の過ごし方だ。


40歳まであと3502日。


2004年11月12日(金) 即寝

会社帰り、駅前のゲーセンの前を通りかかったら、
外に置いてある『太鼓の達人』をスーツを着た
うちの親父くらいのおっさんが一人で遊んでいた。

一人無心で太鼓を叩くその寂しそうな後姿を見て、
なんだか悲しい気分になりつつ帰宅。

そら、真っ直ぐ家に帰りたくない日もあるさ。


って訳で、明日も仕事。
もうこうなったら稼ぐだけ稼いでやる。


では、おやすみなさい。


40歳まであと3503日。


2004年11月11日(木) &悲しい

ただいまっと。

今日は疲れた・・・。

うちらのほうで担当した分はもう納品済みなので
今週からお客さんのほうの作業を手伝っている。
どう考えても、おれらがそれを手伝う義務は無いけれど
会社同士の付き合いやらなんやらでやらない訳にはいかない。

毎度の如く、話をもらった時点で既にスケジュールは
破綻していて、このままだと今月25日の納品に間に合わない。

今日は朝から「じゃあ、どうするか?」ってことで
お客さんと打ち合わせをしたけれど、始まってすぐに

『このままだと休日出てもらわないと間に合わないんですが、
 今週以降の休みで、出てこれる日はありますか?』

って聞かれた。

今週末、来週末の土日と23日の祝日を合わせた5日間で
出社できる日を教えろってことらしい。

要は、予定が入ってない日−、即ち暇な日はいつなんだと。


今から決まってる予定なんてなんもねえよ・・・。


バシさんは本当に予定があるらしく、5日のうち1日しか無理って
ハッキリ言っていたけれど、彼の次に予定を聞かれたおれは、

「いつでも大丈夫です・・・。」と答える以外できなかった。


予定が全く無いって

寂しい・・・。



40歳まであと3504日。


2004年11月10日(水) 中学生並

10日目にしてやっと新札入手。



 New1000円札




で、罰当たりなのは承知でやってみた。

出て間もないし、これやったのはまだ100人もいないはず。




 嬉






 悲






結論:夏目漱石のほうがエロそう。



仕事しかしてないし、こんなしょーもないことくらいしか
書くことないわ・・・。


40歳まであと3505日。


2004年11月09日(火) 見納め

さっき帰ってすぐに携帯に着信。
誰かと思ったら珍しく幼馴染のM子から。

開口一番『お前、20日の土曜日、21時から空いてる?』


20日か・・・。

今の状況を考えると間違いなく仕事っぽいけれど、
21時だったら仕事切り上げれば何とかなる時間。

その日に何があるのかはまだ聞いてなかったけれど、
「きっと仕事だけど大丈夫だと思う」と回答。

「で、その日に何があるん?」って聞いてみたら、
『Y子の結婚式の2次会あるから行こうよ。
 東京いる中で、あたしとお前に来て欲しいんだって。』と彼女。


・・・。

Y子の結婚式の2次会ですか・・・。

彼女が結婚しても、その2次会に呼ばれることはないだろうなって
思っていただけに、ちょっと動揺。


前も書いたかも知れないけれど、Y子はおれの初恋の人で
かつ、生まれて初めて付き合った人。
色々あってここ10年くらいは疎遠になっていたけれど、
去年久しぶりに会った。
彼氏同伴だったけれど。

その彼氏と籍を入れ、もう彼の実家に一緒に住んでるって
話は聞いていたけれど、まだ結婚式はしてなかったみたいだ。


正直言えば、あまり行きたくない。
でも、M子が一人で行っても周りは誰も知らない人だけで
ちょっと可哀想かなってことと、どうせ2次会なんて騒々しくて
結婚した二人と話す機会なんて全然無い気がするので、
「これが見納め。」ってことで行ってみるのも悪くないかな。



40歳まであと3506日。


2004年11月08日(月) 暴利

今日、会社で面白い話を聞いた。

お客のJ社がエンドユーザに対して出している見積りの粗利のこと。

おれが前に勤めていたX社で営業やっていた頃、
「なんてうちの会社はむちゃくちゃな利益率設定してんだ・・・。」
って思ったことがあるけれど、それなんて全然比じゃなかった。

きっとリスク回避でそうしてんだろうけど、
これはちょっと取り過ぎだろ・・・。


そんなことも知らずにうちの会社は・・・。

個人的にはどうなっても良いと思ってるけど、可哀想に・・・。


40歳まであと3507日。


2004年11月07日(日) 予想

部屋で酒飲んでる。
ちょい酔った。


結局、新宿は行ってない。
行ったら、7万のコート買ってしまいそうな気がしたから。

今日一日で、充分休んだ。
また明日から頑張れる。


どうでもいいけど、今年の流行語大賞は「ヨン様」な気がする。



40歳まであと3508日。


2004年11月06日(土) 夢敗れる

会社行って仕事。


ついに終わった。
8日期限だから何とか間に合ったって感じ。


やっと来週から早く帰れる・・・・・・




って、思ってたらそうじゃないらしい。
お客担当分の機能のスケジュールがかなり厳しい状況らしく
来週からそっちのヘルプに入ってくれって頼まれた。

なんだそれ・・・。

今まで散々こっちがスケジュール厳しいから、
人増やせって言ってたのには全く耳を貸さなかったのに
自分らのほうの作業がやばいってことになると、
手伝えって要請すんのかよ。

正直、ふざけんなって感じだ。



で、明日は休み。
元気があれば新宿まで買い物行くけど
きっと先週のようにゴロゴロして終わり。


40歳まであと3509日。


2004年11月05日(金) 選択間違えるな

ただいまっと。
既に金曜日が終了。
一週間が早過ぎる。

久しぶりに前の会社で上司だったSさんから電話。
用件は暇なら飲みに行こうって誘いと、転職の勧め。

飲みは忙しいから完璧に無理って断ったけれど
『うちの会社受けないか?』って誘いには返事を濁した。
来月一度飲みに行こうって話にはなったけれど、
その飲みってのが、またお得意のどっかで知り合った
若い女の子との飲み会のような気がしてならない。
一体、どこで知り合ってんだか・・・。

電話切った後、少し考えたけれど今は辞められないわ・・・。
理不尽なことが多くて嫌になることばっかりだけれど、
今のおれの状況と今後の予定とを考えると辞めるのは
正しい選択とは思えない。
色んな面で来年が勝負だなとは思ってるけど。


さっき、会社帰りにコンビニで買い物したら、
レジ打ってたアルバイトの兄ちゃんが、
客層ボタンの「43」を押しやがった。

本人は適当に押してるのかも知れないけれど、
それ見たこっちとしては、多少なりともショックを受けるし
ちゃんと「29」を押せよって言いたくなる。

適当に押してるんじゃないとしたら、
おれのどこをどう見たら43歳くらいに見えるのか
小一時間ほど問い詰めてみたい。

髪はまだ腐るほどあるし、腹だって出てねええええええええええええ。


で、明日も仕事と。


40歳まであと3510日。


2004年11月04日(木) ほのぼの

昨日、千葉のゲームショップに女モノのパンツを被った強盗が
押し入って現金10万円を盗んで逃走したらしい。

以下、記事引用

>「はじめは、友達がギャグでやってるかと思った」−。
>被害に遭った店員がこう漏らしたほど、男の姿は怪しかった。

>店内には、アルバイト男性店員(31)が1人だけでレジに立っており、
>サングラス男が「強盗だ。金を出せ」と脅した。
>しかし、話かけるような口調だったため、店員は思わず「本物ですか?」。
>サングラス男は「本物だ」と静かに答え、布を巻き付けた刃渡り約20センチの
>包丁をそっと突き付けた。店員はレジから売り上げ約10万円を出し、サングラス男に渡した。
>黒パンティー男は店内では無言で、出入り口付近で見張りをしていたという。


コントじゃん・・・。

「本物ですか?」「本物だ。」だけでも面白いのに・・・。

顔を隠すアイテムなら、サングラスにマスク、目だし帽って感じで
いくつか選択の余地があると思うけれど何故パンツを選んだんだろう。

相方が普通にサングラスをチョイスしたにも関わらず、
「じゃあ、おれはパンツで。」って所にたどり着く過程に興味がある。


行われたことは犯罪だけど、久しぶりに何か和むニュースだわ。


40歳まであと3511日。


2004年11月03日(水) 負けっぱなし

会社行く途中、オリジン弁当で昼ご飯を買い、
溜め息まじりで会社までの道路を歩いていたら、
近くの教会からたった今結婚式を挙げたと思しき
カップルが出てきた。
新郎はタキシード、新婦はウェディングドレス。
当然二人とも満面の笑みで幸せそう。

嫌なもん見てしまったっていう訳じゃないけれど
逃げるようにその場を立ち去って会社へ。

仕事はあまり捗らなかった。
今週末の出勤ももう決定済み。

はあ・・・。


ちなみにおれが買った弁当はカツ丼。

これ食って何に勝てってんだ・・・。


40歳まであと3512日。


2004年11月02日(火) いい加減にしろ

朝、9時丁度に携帯が鳴った。
相手は課長。

電話に出ると『今日、体調不良で午前半休するから。』と彼。

午前中は来ないものと思っていたら、11時過ぎに課長登場。
PCの電源入れて何かファイルを開いたなと思ったら、
そのまま机に突っ伏した。
「体調悪いんです。」って言わんばかりの仕草。

「体調悪いんですか?大丈夫ですか?」って聞いて欲しそうだったけど
おれは自分の仕事が忙しくて構ってられないので放置。

そんな中、課長がS君に体調が悪い理由として、
『昨日の夜、Tシャツで寝ちゃったから風邪引いたかも。』
って言ってるのが聞こえた。

・・・。

また風邪かよ・・・。
コイツは「自己管理」って言葉を知らんのか・・・。


昼休みになり、皆で飯を食いに行こうとすると課長がバシさんに
『おれ、午後帰るから後はよろしく。』って言って帰って行った。


何しに来たのかわからん。


で、おれは明日も当然のように仕事。


40歳まであと3513日。


2004年11月01日(月) 勿体無い

ただいまっと。
今の仕事、先が全く見えない。
どうやら来年の2月までこんな感じっぽい。
あーあ。


今日の朝、うちのチームのH君が通勤中に痴漢を捕まえたらしい。
本人は『捕まえてないっすよ。』って言ってるけど。

彼の話によると、いつものように駅の階段を上っていたら、
前から二人の男が走ってきた。
一人はサラリーマン風の男、もう一人は駅員。
駅員が何やら叫んでいて、サラリーマンが逃げてる風だったらしい。
駅員が『まてー!』って叫んでる風に聞こえたので、
そのサラリーマンが横を走り抜けようとしたとき、
咄嗟にサラリーマンのスーツの襟付近を掴んでしまったら、
ボタンがいくつか弾け飛んで、そのサラリーマンが階段から
転げ落ちていったんだそうだ。

で、駅員がそのサラリーマンを捕まえて、他の駅員に連絡。
そこまで何の捕り物劇なのか分からなかったけれど、
駅員が女の子と何やら話をしているのを見て『あ、痴漢か。』
って思ったとのこと。
普通?なら、痴漢を捕まえることに貢献したってことで
H君も事情を聞かれることになりそうだけれど、
彼はそのサラリーマンを階段から突き落としたことに怖くなり
『訴えられたら嫌だ』ってことで現場から速攻逃げたんだそうだ。

なんでだよ・・・。


ちなみに女の子はめちゃくちゃ綺麗な人だったらしい。


40歳まであと3514日。


azza |MAIL

My追加