Onry Me
DiaryINDEX|past|will
| 2002年06月02日(日) |
新車を買っちまいました!! |
土曜日に車の査定価格が65万円まで 上がったことについて書いたんだけど 実は日曜日に再び買取交渉をした結果、 な、な、な、な、なんと!! 私の愛車の買取価格が予想以上に 高騰したのですよ。
その額なんと・・・、 78万円。
当初、40万円そこそこしか値はつかない だろうって言われていたんだけど、 義兄の巧みな交渉術により、その約 倍近くもの値が付きました。
これには義兄も私も大笑い。
だって、軽自動車なんて販売価格が100万円 を切るのが、当たり前なのに買取価格が78万円 なんて、普通は絶対ありえないもん(笑)。 っていうか、こんな話、聞いた事ないです。
別の買取業者から絶対に70万円代にはならない って言われていたのに78万円って・・・。 これもひとえにハブのようにしつこい 義兄のおかげです(笑)
ところで、新車を6月中に買いたいって 言っていた件ですが・・・ 実はもう昨日、手続きを済ませて きちゃいました。
ちなみにこちらの新車はいくらで購入 したのかと言うと、最上位グレードの 車種(税金や諸費用を会わせて普通に 買えば大体200万円)を余計なオプション 等を一切付けず車両本体のみの価格から 18万6千円の値引きに成功しました!!! ・・・こんなところで細かい値段を書いても しょうがないから書かないけど、税金やら 諸費用やら全部込みでぴったし170万円に 抑える事が出来ました。
今まで乗っていた私の軽自動車を78万円で 買い取ってもらえた訳だから実質的には、 たった92万円を支払うだけで200万円近く する新車を購入出来てしまうことになるんです。
本当は総支払額を90万円以下に抑えようって 言ってたんで2万円ばかりはその額 に及ばなかったのが残念といえば残念。
でも、新車がこれほど安く買えたのには ちょっとした訳があるんです。 実は中古車買取業者の店長が、うちで車の 買取をしてくれたらホンダの知り合いを 紹介してどこよりも安く買えるように交渉 してあげるって言われたんです。
その結果が18万強もの値引きにつながったのです。 普通はコネでもない限りオプションを付けない車両 本体価格のみから18万円もの値引きを引き出すこと は不可能に近いんだそうです。 私自身、他のホンダ店では最高に粘っても10万円 そこそこしか値引きを引き出せなかったのを考えると この18万円っていう金額はかなり凄いものでした。 (他のホンダのディーラーさんも驚いてました)
そんな訳で、出来うる限りの高値で車を売って 出来うる限りの安値で新車を買えた今回の買い物 は心の底から大満足しました。 ・・・あっ、そう言えば義兄が 「止めを刺してやれ」とばかりに店員に 向かって納車時にガソリンを満タンにして 渡してくれっていうとんでもなく無謀な 要求をしておりました。 ・・・勿論、この要求も通ったことは 言うまでもありません(笑)
ちなみに納車は約2週間後とのこと。 今から楽しみで仕方がありません。 (・・・でも、買った値段が値段なんで家まで 届けてはくれなくて、自分で販売店まで取り に行かなくてはいけないんですけどね(笑))
今回の一連の出来事を通じて人生時には ハッタリも大事なんだなぁなんて義兄の 姿を見ていてつくづく思いました(笑)
この2日間。 いろんなお店を駆けずり回ったり・・・、 買取値をつり上げる為についた 嘘のおかげで微妙に良心の呵責に さいなまれたり(笑)・・・、 店員さんに嫌な顔をされたり・・・、 時には(常に?)恥ずかしい思いもしました。 でも、値段交渉をした結果、こんなにも 得をした訳だから、本当に良かったと思います。
PS:来週、義兄は祖母の家の冷蔵庫を 購入しに行くのに付き合うそうです(笑)
|