初日 最新 目次 profile


らすくの味
rask
profile

2006年08月09日(水)
久しぶりの更新

妊娠がわかって2ヶ月半から、ずいぶん時間が経ちました。
1年以上でしょうか。

あの時お腹のなかにいた子どもは無事に生まれてきました。
谷村新二さんと同じ誕生日。

出産はとても大変でした。
もっと大変な人もいると思うけれど、私にとってはとても苦痛な体験でした。
それでも最後に産まれてきてくれた子どもと会えて、本当に幸せでした。
長い時間がかかってしまって、きっと私以上に子どもは苦しかったでしょう。

旦那サマは出産にずっと付き添ってくれました。
午前1時ちょっとまえに、陣痛の感覚が短くなってきて、病院へ。
しばらく旦那サマも一緒でしたが、ずっと微弱陣痛のようなので、一度帰ってもらいました。
でも帰ってからも眠れなかったようです。それはそうかもしれない。

朝9時前にまた来てくれて、それから翌日の午前2時半に産まれるまでずっといてくれました。
正直、彼がいてくれなかったらあそこまでがんばれなかったと思います。
最後は彼にしがみついて、力をこめていました。
きっと痛かったでしょうね。もう感じられないくらい疲れていたでしょうか。
本当に共同作業だったように思います。

病院は総合病院だったのでちょっと古い設備でしたが、何人もの助産師さんや看護師さんが付き添ってくれて、安心して産めました。
もし次も実家にかえらなかったらここで産むでしょう。
でも無痛分娩がいいかな・・・ちょっと弱気です(笑)

その後1週間ほどして家に帰り、子育てがスタートです。
最初はパニックを起こしたり、泣き止まない子どもに腹を立てたりしましたが、
元気にすくすくと育ってくれて本当に嬉しいです。

病院から帰ってきた日、自分たちのベッドの横のベビーベッドで眠る子どもを見ながら、旦那サマに抱きしめられて、これ以上ない幸せをかみ締めました。
きっとこの先これ以上の幸せはないだろうと思いました。

子どもを欲しいとはっきりと思ったことはなかったけれど、
「産んでみないとわからない」とよく言われますが、本当にそうかもしれないと思いました。

今、子どもはもうすぐ8ヶ月を迎えます。
「マンママンマー」を連発しています。

これから病気をしたり、反抗したり、心配事は絶えないでしょうが、
子どもと一緒に親として成長したいと思います。
・・・ってできるかしら。不安です。