初日 最新 目次 profile


らすくの味
rask
profile

2003年03月04日(火)

花粉症のおかげで涙が止まりません。
朝起きたときが最悪。外にいるときもうっすら目が潤んでるし。

最近ここは私の悩み日記というか愚痴のはけ口?というか、そんな感じです。

旦那サマの低空飛行は相変わらずで、昨日会社を休みました。
ずっと頭痛と吐き気が止まらなくて、日曜日から月曜日へ変わる夜に、私が寝ている間に我慢できなくて吐いてしまったそうです。

軽度のうつ病というのは大したことないんだと前回の日記で書きましたが、どうもかなり限界に近づいているようです。他にも聞いたら、会社に行くときも震えがとまらなくて、冷や汗が出るとか。

完全なる登校拒否児ならぬ、出社拒否です。


私は働いたことがないし、今も収入がなく、旦那サマにすべてを頼っている状態です。そして家族を養うという意識も低く、社会の競争とは無縁の状態(正確には違います)にいます。

そんな私には旦那サマの身体的辛さや焦燥感、そして何より仕事が忙しくても、やりがい、楽しさを全く感じられない状態の辛さを理解することはできません。

そんな私の発する励ましの言葉はとても虚しく響きます。

旦那サマは「お前とこうしてずーっとぼーっとしてたい」と言います。
私はただの逃げ場になってる?
励ましの材料にはなってない?

そしていちばん気がかりなことは、以前の旦那サマに感じられた「覇気」がないこと。ちょっとやそっとの嫌なことがあっても、旦那サマは「やらなきゃ始まらない」と言って、私が何を言っても頑張るところがありました。

でも今はその逆です。真逆。

真実、限界がきているのかもしれません。