初日 最新 目次 profile


らすくの味
rask
profile

2003年02月26日(水)
漂う日々

最近、旦那サマは元気がない。

この間も病院に行った。ズバリ精神科。軽度のウツであることがわかった。
でもウツ病ってほとんどの人が持っている病気。
それが重くなって生活に破綻をきたすと問題になるものだ。
軽度はそれほど気にするものでもないと思う。
でもやっぱり病院に行きたくなるほど重かったのかもという気持ちもある。

旦那サマがおとなしいせいか、私が忙しくないせいか、全く喧嘩をしない。
やっぱりどちらかに余裕がないと、結婚生活って上手くいかないのかもしれない。

どちらかが極度のストレスを抱えていても、どちらかに余裕があれば、
余裕がある方がストレスを抱えている方を支えることができる。
これが両方とも極度のストレス状態になると大変で、一触即発状態。
私が修論で忙しかった時は、まさしくこの状態だったんだと思う。

ただその状態がいいかというと、それはそれで疑問だ。
最もベストな状態というのは、お互いがそれぞれ忙しいけれども、
二人とも充実した気分で仕事をしていることだと思う。
今の私たちは、お互いが忙しくなっても充実感の伴う忙しさではない。
したがって、一触即発状態になってしまうんだと思う。

最近元気のない旦那サマは「仕事を辞めて喫茶店でもやりたい」と言っている。
別にそれに反対しようとは思わない。
むしろそういう生活は彼に向いていると思うし。
それに「自分の生活にいちばん大事なものはお前だけだから」と言ってくれたこともとても嬉しかった。

ただ、辞めた後に後悔することは絶対ないの?
今、旦那サマははっきり言って仕事が面白くないだけだ。
この仕事に変わった時、忙しいながらも彼は頑張っていたし、
それなりに楽しそうだった。
今だって仕事さえ面白かったら、こんなことにはならないはず。

喫茶店を始めて、それが上手くいかなかったら、きっとそれは「面白くない仕事」になってしまう。そんな時に「前の仕事を辞めなければ良かった」なんていう後悔だけはしてほしくない。

彼が今の仕事に就いてまだ3年目に入ったところ。
実質的にはたった2年だ。
まだ自分の仕事と言えるものは、何も成し遂げていないはず。
そんな状態で辞めてしまったら、今までの頑張りが無駄になる。
どうか今を踏みとどまって、今の仕事で自分なりの成果をあげて欲しいと思う。

今辞めたら尻尾を巻いて逃げるだけだよ。