心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2011年01月17日(月) 第三ステップの祈りについての質問の答え

メールで質問を頂きました。通常はメールでの質問にはメールでお答えしているのですが、返信を出した後も、何度か同じ内容のメールを頂いているところを見ると、こちらからのメールが届いていないのかもしれません。
なので、雑記で返事を書かせて頂くことにします。
そうすると、頂いたメールの一部を公開せざるを得ません。
本来、私信の中身を相手の同意なく公開してはいけない、というのが社会常識でしょうが、メールが届かないという事情だけにお許し頂きたい。

質問の中身は、ビッグブックの91ページに「私の困難をどうか取り除いてください」と書かれているが、「私の願いを叶えてください」と祈ってはいけないとも教えられてきた。これはどういうことか、というものです。

91ページの第三ステップの祈りには、確かに「私の困難をどうか取り除いてください」という言葉があります。これは自分の利益をお願いしていることにならないか、というわけですね。

そこだけ取り出すと自分の利益を願っているように読めてしまいます。しかし元の英語の文章は、
「私の困難をどうか取り除いてください。その結果として、私の勝利が、あなたの力、あなたの愛、あなたにもらった生き方の証しとなりますように」
がひとつの文になっています。

私の困難が取り除かれるのは、困難に対する「私の勝利」です。
神さまの力、神さまの愛、神さまにもらった生き方があるからこそ、「私の勝利」があるわけで、つまりその勝利は神さまの力の証明となります。

祈る目的が、自分の勝利ではなく、神さまの愛が証明されるように・・・。
だから、これは自分のために祈っているわけではないのだと思います。


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加