心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2005年06月04日(土) 土曜

午前中から到着物多し。
ちいさなパソコン部品しか届かないはずなのに、なんだか大きなものが届いていたので開けてみたらレギュラーコーヒーの粉が何袋も入っていました。コーヒーをめぐんでくださって、ありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。(あとでちゃんとメールも書くけど)。

以前WWWが普及しはじめた頃、有名になった企画で「ネット乞食」というものがありました。何でもいいから食べ物を恵んでもらうというわけではなくて、銀行口座にお金を送ってもらうのです。そして、送金者がその金で「これを食え」と食べるものを指定してくるわけです。そしてネット乞食者が、スーパーを巡って珍なる食材を探し当て、食して感想を書くという企画でありました。

いままでSkypeやろうよ、という呼びかけを少しずつしてきたのですが、誰も反応がありませんでした。Skypeも電話でありますから、相手がいないことには出来ません。今夜、やっとSkype相手がみつかりまして、初スカイプすることができました。感激であります。

音質はいままで試したYahoo!メッセンジャーやMSNメッセンジャーよりは格段に上で、ハーフレートだった頃のドコモの携帯電話なんかよりずっとましであります。ただ、ネットワーク遅延が1秒ぐらい感じられました。なんか昔の静止衛星を使った国際電話みたいな感じでありました。ちょっと酷い時は遅延が2〜3秒になるときもあって、そこのところがなんとかならないか欲が出るところであります。

Alcoholics Anonymous Skype Meetings というのがありますが、そのうちに「日本語AAスカイプミーティング」をはじめたいと野望を抱いております。Skypeのソフトそのものは無料です。マイクとスピーカーでもできますが、ヘッドセット(ヘッドフォンにマイクが付いたやつ)を千数百円ぐらいで購入してパソコンにつないだほうが快適でしょう。

みんなスカイプでミーティングしようよ(と呼びかけだけはしてみる)。


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加