ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」
たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ|過去へ|未来へ
2005年05月24日(火) プログラミング 何が悲しゅうて、休職中にVisual Stadio .NETなんかを自宅のパソコンで起動して、仕事モード全開でプログラミングにたずさわらなくてはならないのか?
品物をどこかから少しでも安く手に入れて、ネットオークションで売って、わずかの利益を稼いでいる人を俗にテンバイヤー(転売屋)といいます。僕も小遣い稼ぎにテンバイヤーをやってみることにしました。そこは技術者たるもの、若干の付加価値を加えて、多少利益らしい利益をだせるようにしたいものですが・・・。
どんな商売でも、最初は仕入れから始まるので、僕の(家計ではなくて僕の)貯金の残高は底を突きつつあります。このまま計画倒れになる可能性もなくはありません。やれやれ、いつだって僕は狂っているのであります。
僕はパソコンにはYahoo!メッセンジャーをインストールしてあって、パソコンの電源が入っている時は、たいていログオンしております。以前は「心の家路」のホームページにIDを載せていたこともあって、チャットをしてくる人も何人かいらっしゃいました。
でも僕はパソコンをいじるのが趣味なので、しょっちゅうWindowsのリブートをやります。すると、相手のメッセンジャー上では僕がログインしたりログアウトしたりが頻繁に表示されるという、きわめてうっとうしいことが起こることになります。
というわけで、たいていの場合は「無視リスト」の中に入れられてしまっているのではないかなぁ、と想像しています。
でも僕にとっては、オークションの状態を見張ったり、野球の途中経過を見たりと、Yahoo!メッセンジャーの存在は欠かせません。
今夜たまたまメッセンジャーのリストを見ていたら、以前の僕のAAスポンシーがログイン中だったので、チャットを仕掛けてみました。最近すっかりAAはお見限りなので、どうなっているのか心配していたのですが、とりあえず飲まずに元気でいることが判明したので一安心であります。
日本にいるEnglish Speakerたちは、Skypeというインターネット電話によるミーティングをすでに始めているようであります。AASkypeMeetings.com。日本語でもこういうのはじめたいねぇと思っているのですが、思っているだけでなかなかやる気になれません。
でも、ビッグブックの第4版には face-to-face でも、modem-to-modem でも、ひとりのアルコホーリクがもうひとりのアルコホーリクと経験を分かち合う時に、回復は始まると書いてあります。文字によるコミュニケーションには制限がすごくあるように思うので、ボイスミーティングってのをいつかはやってみたいものであります。
去年までは神宮球場のヤクルト戦は、Yahooがインターネットラジオで中継してくれてたのですが、ソフトバンクが球団を買ったせいで、今年から中継されなくなってしまいました。
もくじ|過去へ|未来へ![]()
![]()