ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」
たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ|過去へ|未来へ
2004年10月11日(月) ラウンドアップ終了 ラウンドアップが終わりました。
一日目に着ていたトレーナーを脱いだとき、「うぇー、タバコ臭い」と口に出てしまいました。そういうところに3日間いたわけです。
開催地区に立候補するという話が出たのが2年前、春開催に立候補したのが、順送りになって秋開催になったので、ラウンドアップの話が一年半あまりも頭の片隅に常にあったのです。だから3日目の朝起きたときに、「いよいよ終わりだなぁ」と感慨にふけってしまいました。
実行委員だったので、結局一つもミーティングには出られませんでした。でも、楽しかったです。
テーマは「出会い」でありましたが、そのとおりいろんな人と会いました。顔は覚えてるんだけど、名前がぜんぜん思い出せない人と話もずいぶんしました。久しぶりに会う懐かしい顔もありました。距離を越えてきていただいた仲間もいました。これもすべてラウンドアップのおかげであります。
金曜の晩は、仕事で頭が疲れてくたくただったのが、土曜・日曜とだんだん元気になりました。「仲間の力を分けてもらった」というのがAAらしい表現かな。単にテンションが高くなっていただけかもしれません。
前回の菅平と同じように、今回の白樺湖も思い出に残ることでしょう。
正直な気持ちを話すと「タバコが吸いたい」のであります。もともとヘビースモーカーだった自分がタバコを止めて5年あまりたちました。それがAAのイベントに3日もいたものですから、自分で吸ったのと同じほどに再喫煙の効果があったようです。イライラ感とともに「もう二度とラウンドアップに行くもんか」という気持ちも強いです。
話は違いますが、会社に何も言わなくても、土日祝と休める職に就けたことには、大変な感謝であります。
ともかく大イベントは終わりました。それに、あと3回上京すれば、僕のサービスでの役割も終わりであります。この2年間で、いろんな人たちと知り合いました。それは僕の心の財産であります。そうした立場へと僕を導いてくれた、さまざまな存在にはとても感謝しています。でも、正直な話をすると、少し疲れています。でも、心配しなくても、AAの輪番制は僕をそこから押し出してくれます。
もっとたくさんの人たちが「愛とサービスの輪」のなかに入ってくださることを、願ってやみません。
来年から田舎にこもって、静かな思索的な日々を送りたいと思っています。
ラウンドアップ記念アップデートは、そのうちに。
もくじ|過去へ|未来へ![]()
![]()