天使に恋をしたら・・・ ...angel

 

 

明日から - 2003年02月07日(金)

雪。
こんなに積もるなんて知らなかった。
知ってたら、昨日カーウォッシュに行かなかったのに。

いつものようににぎりぎりに起きたから、いつもと同じに髪を乾かす時間もなくて、
パンプスを袋に放り込んで手に持ってぺちゃんこブーツを慌てて履いて、
雪がまだ降り続く中、濡れた髪のまま車のウィンドシールドに積もった雪を落とす。
ルーフの雪は無視。
埋もれたタイヤのまわりをなんとか足と手でかき散らす。30分かかった。
でも歩道側に積もった雪のせいで、運転席側のドアが開かない。まっ白になって助手席側から乗り込んだら、車の中もまっ白になった。
濡れたままだった髪がパリパリに凍ってた。
タイヤが雪に取られて出られなかったらどうしようって心配したけど、
ギリギリギリギリ音を立てながらちゃんと車は脱出してくれた。

30分遅刻。こういうときにも「ハンディ」はくれない。
だけど今日はこっそりオフィスに忍び込んで、見つかんなかった。


難しい難しい患者さんがいて、処方を決めるだけで担当のドクターと2時間くらい話し合う。話し合ってるうちに自分の主張がふとアヤシクなって、チーフにペイジして確かめたりもした。障害のある機能の鑑定結果のリポートを読んでも、なんでなんで? なんでそういうことになるの? って疑問ばっかり。担当ドクターも「全然わかんない。こんなの初めて」って頭を抱えてる。もうひと種類血液検査をオーダーしてくれるようにドクターにお願いして、取りあえず新しい処方を決めた。いいドクターでよかった。こういう難しいケースで「きみの方が専門なんだから、任せるよ」って言われると不安になる。

午前中は殆どその患者さんにかかりっきりで、午後からは新しいインターンを教える割り当てが入ってて、1時間オーバータイム。だけど頑張ったから少しだけ気持ちいい。金曜日だっていうだけで頭は自動的に週末仕様に切り替わりそうになる。今週末は仕事なのに。


Palm PDA を無理矢理持って帰らされる。入ってる専門のメディカルソフトをひとりずつ2日間試用することになってる。忙しい週末に慣れないこんなもの使ったら、返って時間がかかっちゃう。自分で電卓でチマチマ計算したり検査数値判断する方がおもしろいのになあって思う。ひとりひとつずつくれるって言うなら話は別だけど。

帰ったら、このあいだ注文した「ラッキーマン」と Reflexology の本が届いてた。インターネットで買うと定価より安い上に税金もかからない。上手く買えば送料もタダになる。でもそういうの覚えてしまったらちょっとやだなって、自分でやっときながら思ってしまう。本は本屋さんで選ぶのがいい。選んだのをそのまま抱えて持って帰るのがいい。


あの人はもう買ったのかな、ラッキーマン。
明日から読もう。今度電話するときあの人に話そう。「読んでるよ」って。


昔やってたヨガを、今日からまた始めようと昨日思ってた。
ほんとは昨日から始めようと思ったけど、今日に延ばした。
でも今、明日からにしようって思ってる。そんなんばっか。


これからあの街のナースの彼女に電話する。
それから今日はもう寝よう。

今日はちょっと疲れすぎちゃった。


昨日と今日の、ちょっとだけ悲しかったことは、ここにも書かずに忘れることにする。
明日から、また少しだけ新しくなってみる。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail