小布施


 過去 : 未来 : メール 2005年10月30日(日)


ネッ友、ひよちゃんのブログにあったマロンアイスがどうしても食べたくっていつも週末は部活で家にいないダーリンに

「私、長野の栗の町、小布施に行ってみたいんだよねぇ」

ってつぶやいたら結構あっさり休みを取ってくれた。

ナビで検索したら高速を使って3時間足らずで小布施までいけるとのこと。

子どもたちも久々にお父さんと一緒のドライブで嬉しそう。


『栗三昧』を目的に出発。


まず初めに高速のサービスエリアのドトール珈琲で


マロンラテ


ほんのりと栗の香りがしておいしかった。


小布施に到着し車を停めて歩いて散策。




ちょうど町の人たちによるイベントやってて「鬼島太鼓」の演奏を見た。
素敵☆




そしてまずは

焼きたてマロンパイ

温かいマロンパイを4人で二個頂く♪
あ〜やっぱり栗はいいわぁ。

自分の栗好きを再確認。



歩いているうちに小布施には三つの栗和菓子専門店があることがわかった。

それぞれのお店がソフトクリームを出していた。




竹風堂 栗あんアイスクリーム  250円

桜井甘精堂本店 栗あんワッフルソフト 300円

小布施堂 栗あいす 350円。




もちろん全部食べました。(爆


家族で少しずつ食べるので結局は一人1個くらい食べた事になるくらい。

どれもおいしいのですが、順位をつけるのなら値段の順かな。
いくら寒くても何故か食べてしまえるおいしさ♪



お菓子屋さんは小布施堂が一番老舗っぽかったのもあって、少しお土産を購入。(自分にお土産^^)


栗鹿の子羊羹を頂く♪


お昼ごはんに是非「栗わっぱ」という栗ご飯を食べようと思ったのに蕎麦が食べたいというダーリンの意見(彼は栗ご飯嫌いだし・・・)を優先し「ままごと」というまた土蔵造りの小さいお蕎麦やさんで美味しい手打ち蕎麦を頂く。





もちろん散策する間、この街には美術館や博物館が多く見学。
ミホとダーリンは中に入っても、私とカホは外で何か食べてることが多かった。(笑

また長野は実りの秋で真っ赤なリンゴや柿が枝が折れるんじゃないかと思うくらいたくさん生っていた。





歩いていたら「笑い栗」という面白い栗を試食。
思わず一袋購入。


帰りには「新栗モンブランできました」なんていう看板にひきつけられ
『栗の木テラス』のモンブランを買って帰ろうと思ったら10人くらい並んでた。

そうなるとどうしても食べたくて並ぶ決意。
ミホも一緒にワクワクして並ぶ。
二個だけゲットでお持ち帰り♪

その間ダーリンはカホと『小布施ワイナリー』へ。
工場限定販売の新種「小布施ヌーヴォー」という赤ワインを購入。
本当は栗の焼酎が欲しかったのだけど見つからなかったそうだ。



こんなにのんびりとゆっくり遊ぶとは思っていなかったのにすでに5時になりだんだん薄暗くなってきた。



帰る途中でリニューアルしてとても綺麗になった平湯温泉に入り、そこでご飯を食べた。


9時には家に到着。

子どもたちは宿題の日記を書く。


私達は買ってきたワインとケーキで乾杯♪


モンブラン。
砂糖は使ってない栗だけのクリーム。(栗ーむ?^^)
もっと買ってこればよかった〜。
めっちゃ美味しい!!!






本当に楽しい一日だった。







↑エンピツ投票ボタン

My追加



たまには財布の紐を緩める事も大事です。(笑




あ〜楽しかった(しつこい?)


毎秋のイベントにしよっと。



ありがとう。ひよちゃん♪

■ 目次 ■