3人兄弟


 過去 : 未来 : メール 2005年10月28日(金)


私は自分自身が二人兄弟なので、いずれ自分も子どもを二人生むだろうと思っていた。


ダーリンは3人欲しかったようで

「一人家を出ちゃったら一人になっちゃうんだよ。」

とかなり当たり前のこと言った。

確かに、こんな田舎に住んでいると大学に進学するとなれば絶対ココから通うことはないし、もしかしたら高校からココを離れるかもしれないし。

だから私もちょっと前まで、33歳くらいまでにもう一人産もうかなとも思っていた。


でもそう思う反面、子作りの努力もせず、ま〜ゴムでも破れてできたら(汗)ラッキーかなって・・・・・。


結局うちは二人姉妹のまま。


今さらねぇ・・・・。





三人目の子どもを生むのに躊躇する最大の理由は悲しいかな『経済』かも。


今まで表向きには

「これ以上私の精神がもたん。」

と言ってきた。


『子ども』と『お金』を天秤にかけるなんて口に出す事じゃないと思った。



『経済』を理由にすると、もっと収入が少なくてたくさん子どものいるところはどうすんの?・・・って言われるとも思った。




「お金なんてなくたって何とかなるもんよ。」


過去に私にそう言った人の旦那さんは大学教授だった。



お金なんてなくたって何とかなるもんよ。」


過去に私にそう言った人の子どもは大学進学を断念した。






少子化対策がされてもまだまだ親の将来への不安は拭えない。
それは親の度胸によって違うのかもしれない。





昨日遠足の引率に行った人は私を入れて4人。

二人のお母さんには3人の子どもがいた。

3人目の子どものことを話す時は表情が変わっちゃうくらいかわいいんだって!



経済が心配やと言いながら

「いいなぁ」

と思う自分も本当。









↑エンピツ投票ボタン

My追加




子どもっておもしろい。^^

■ 目次 ■