初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2010年10月22日(金)
パートタイマーの入れ替わり

受注業務を担当していたパートタイマーがやめることになった。

週に3日、午前3時間、午後2時間、一日5時間の労働時間だった。

が、仕事が早い人だったので、午前中でおおかた終わってしまい、午後の2時間はほとんどヒマになってしまう。そこで、何を思ったか、電話番をしながら、会社の顧客データを勝手にダウンロードし、それを使ってエクセルでマクロかなにかの勉強をはじめたのだった。

彼女の上司は部下のそういう態度が心底いやだったようだ。サーバーの中を探し回って、ついに、パートさんが作ったエクセルファイル(顧客データを使ってエクセルのなにかの練習をしているファイル)を見つけ出した。サーバーの中に入れておくなんて、見つけてくださいと言っているのと同じじゃないか。みつけてもらいたかったのか??

勤務時間中に業務以外のことをやっていること。さらに、社外秘であるはずの顧客データを勝手に使っていること。この2点で、上司は部下のことが許せなくなった。一回注意した。2回目注意した。が、パートタイマーさんは反省しているかどうか煮え切らない態度のままだったそうだ。

一度壊れた信頼関係を回復するのは難しい。結局パートタイマーさんの方からは、何の申し開きも、謝罪もなかったそうだ。

ちょうど、週2日の空白を埋めるべく、受注業務のパートタイマーを募集していたところだった。連日続く採用面談を横目で見ながら、くだんのパートさんは何を思っていただろう。新規のパートさんがやっと決まりかけたとき、会社をやめると上司に伝えてきた。

あわてて採用枠を広げて採用活動する上司さんと私。

いよいよ退職の日になり、帰り際、私のところに退社の挨拶に来たときの一言は「後味悪いんですが、お世話になりました。」であった。

後味の悪い別れになってしまった。