
ぱるたの仕事場日記
あなたは
人目のお客様です
pulta
MAIL
|
 |
| 2009年12月15日(火) ■ |
 |
| カード発送完了 |
 |
11月下旬から名簿整理を始めて準備していたクリスマスカード発送が完了した。
毎年デザインからおこしているH社クリスマスカードだが、企画制作に新しい人が入ってさらにデザインにオリジナリティが加わり、今回は封筒までものすごいのができあがってきた。 おかげで、住所ラベルの白い紙を貼るとなんだか封筒にそぐわず、社長は少々不満そうだ。さすがにそこまではかんがえていなかったのね・・・ 来年もこの封筒は使うので、住所ラベルは、黒地のラベルに金文字で住所を打ち出して欲しい、という要望をいただく。
やるのは制作のAさんだけど、スタッフに力量があると要求はエスカレートするばかりだ。
部長部隊は特約店全員にカードを出す。しかも、手書きでカード内に名宛て&挨拶文を入れるので、毎日カード書きに追われる。量が多いので部長部隊以外のスタッフ(暇な人)にも200枚くらいずつ割り当てられる。私ももちろんお手伝いした。
どうせ暇なので良い暇つぶしになったけれど、こういう手作業ができるところが良いところでもあり、中小企業から脱却できない理由でもあることだなぁなどと思ったり。
|
|