初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2009年05月22日(金)
ネットワークダウン

業務終了間際、いきなり社内のネットワークがダウンした。

経理は、データを打ち込んで会計事務所に送っている最中だったし、私はメールを受信している最中だった。ほかにも社内イントラネットを使って顧客情報を見ている人もいた。クレジットカードのネット決済処理をしている人もいた。それらが一斉に止まってしまったのだ。

まずはS社に電話するも、いつもはリモートで見られるサーバーも見えないという。しかしこれは、あやしいと思われるルーターの電源を抜き差ししたり、VPNのLANケーブルを抜き差ししていたら、一応見えるようになった。

NTTのルーターから大きなハブ2台を経由して、社内の電子機器(パソコンやサーバー、プリンタなど)数十台にLANケーブルがつながれている。通常この2台のハブは信号を送っている証拠に蛍光色の黄色いランプをちかちかとつけている。

しかし、なんと1台のハブのランプが全て消えている!

ということは、社内の半分は生きていて、半分は死んでいるのかと思いきや、生きている方のハブは社内の3分の1につながり、3分の2は死んだ方のハブから線が出ているので、ますます踏んだり蹴ったりだということがわかる。

今私にできることといえば、生きているLANに無線ルータをつないで無線設定されている端末からはLANにつながるようにすることくらいであった。でも、有線でしか接続ができない端末は全く使い物にならない。

結局、明日土曜日にS社の技術者の人に来てもらって、解決策を探ることになったのだった。orz