
ぱるたの仕事場日記
あなたは
人目のお客様です
pulta
MAIL
|
 |
| 2007年12月27日(木) ■ |
 |
| V社へのメール |
 |
もしかしたらまた断ることになるかも知れない。そういう思いがこの数日ずっと私を躊躇させてきた。が、しかし。どの会社を見てもぴんと来ない。 信頼のおける人に相談したところ、相手も仕事なのだから、メールしても全然構わないはず、そして結果的にまた断ることになっても仕事なんだから気にする必要は無い、とのアドバイスをもらって背中を押された。3年前に(もう4年前になるのか)A社と最後まで迷った会社、V社にメールを送信した。
V社 T様 M様
ご無沙汰しております。 3年ほど前に、弊社の業務基幹システムの件で、お見積もりをお願いしたH社のぱるたでございます。ご記憶でしょうか。 その節は大変お世話になりありがとうございました。 そして、今回、またしても突然このようなメール差し上げるご無礼をお許し下さい。
2005年1月より、A社という会社に委託し、開発を進めて参りました。途中、様々なトラブルがあり、開発自体が頓挫しそうになったこともありましたが、納期を大幅に遅れて、今月初めにやっと一次開発が完成したところです。
しかし、3年という期間はあまりにも長く、弊社を取り巻く環境も変わったため、完成と同時に即、追加開発にとりかからねばならない状態でした。 終了と同時に次の開発プログラムを依頼したところ、A社が、別の大規模プロジェクトを受注したため、弊社のプロジェクトに回せる人材がいないので、追加開発の仕事は辞退したいと申し入れてきました。
通常、途中で仕事を降りるのならば、当然引き継ぎ会社を紹介してくれるものと思っておりましたが、紹介できる当てがないと言われてしまいまして。また私が引き継いでくださる会社を探さねばならない状況に陥ってしまいました。
そこで、もしやと思い、再び御社にお声をかけさせていただいた次第です。
A社が申しますには、弊社のシステムは、 フロントエンド⇒Microsoft Visual Basic 2005 ・ACCESS2003 バックエンド⇒SQLServer2000 で構築されているそうです。ソースコードはすべて公開する、ということと、必要であれば引き継ぎのための打ち合わせにも参加する、とのことです。
デルファイがお得意の御社に、VB、accessのシステムを引き継いでいただけるのかどうか、まずはそれだけ先にお伺いしたいと思います。
年末のお忙しい時期に、大変申し訳ございません。お返事は年明けでも構いませんので、どうかよろしくお願い申し上げます。
*********************
神様どうか私に力をお貸し下さい。V社もOKと言ってくれて、社長もV社で良いと言ってくれますように。
|
|