初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2007年04月26日(木)
外出

昨日とは打って変わってとても良い天気。こんな日は本当は会社になど来ないでピクニックにでも行きたい気分だが、そうもいかない。午後から電車に30分ほど揺られて、都心近くにあるA社に向かう。2時の約束だったが、多忙のI氏がまだ会社に戻ってきていないという。30分ほど待つことになった。その間も、プロジェクトメンバーが会議室に来て、四方山話などする。もちろん仕事の話もちょこっとするが。I氏が到着したあとは、1時間半ほどみっちり打ち合わせだ。

先日直接社長から話を聞いてもらったが、やはり、いくつか確認したいことがあったようで、質疑応答、補足説明、と私のしゃべる時間がかなり長い(__;)。
I氏曰く、「御社の社長さんの頭の中は宇宙。ぱるたさんは辞書!」
アシスタントのT嬢まで「本当にそうですよね。伺いたいことがあって、お電話してぱるたさんがお休みって聞くと本当に困ってしまうんですよ〜」

う。つまり休むなってことねσ(^◇^;)

最後の30分は営業の話。つまり値段交渉の前段だ。何しろまだ見積もりも出ていない段階だから腹の探り合いという感じ。私は探ってないから探り合いというのは正確ではないが。

要するに、1000万〜1500万のプロジェクトだ、と向こうは言いたいのだった。
社長は、前プロジェクトの修正追加だから、前プロジェクトを超える金額には当然ならないだろう、という気持ちなのに!なんたる落差。
GWあけの価格交渉を考えると気が重い。なんだかんだ言って、先方の落ち度を突いて(前回、誤解がなければこんなことにはならなかっただろうから)叩くんだろうな。で、叩く係は社長じゃなくて、私なのよね・・・。